FX雑所得についてのお尋ねが届きました

このQ&Aのポイント
  • 株取引の確定申告はしていますが、FXの損益申告をしていなかったら今日税務署よりFXにかかる雑所得についてのお尋ねが届いてしまいました。
  • 現段階で税務署にはどこまで捕捉されているのでしょうか?使っているFX会社は今はまだ支払調書提出義務はないはずです。
  • このまま放っておくと無申告加算や重加算が追加されるのでしょうか?それとも現時点ではFXやっていそうな人間に手当たり次第に送っているだけなのでしょうか?FXでさほど利益が出ていたわけではありませんが、年間20万は超えています。ただ、株取引ですっかり利益は食いつぶしてしまっていますが(株との損益通算不可なのは存じています)。いろいろな報道を見ても、FXの利益を申告している人はかなり少数派と思いますが、お尋ねが来たら今からでも申告すべきなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

FX雑所得に対するお尋ねが届きました

株取引の確定申告はしていますが、FXの損益申告をしていなかったら今日税務署よりFXにかかる雑所得についてのお尋ねが届いてしまいました。「あなたがH16-18年に取引されたFXについて損益の計算はお済みでしょうか・・・」とあります。現段階で税務署にはどこまで捕捉されているのでしょうか?使っているFX会社は今はまだ支払調書提出義務はないはずです。このまま放っておくと無申告加算や重加算が追加されるのでしょうか?それとも現時点ではFXやっていそうな人間に手当たり次第に送っているだけなのでしょうか?FXでさほど利益が出ていたわけではありませんが、年間20万は超えています。ただ、株取引ですっかり利益は食いつぶしてしまっていますが(株との損益通算不可なのは存じています)。いろいろな報道を見ても、FXの利益を申告している人はかなり少数派と思いますが、お尋ねが来たら今からでも申告すべきなのでしょうか?どなたかご教授下さいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dullahan
回答No.3

>現段階で税務署にはどこまで捕捉されているのでしょうか? 税務署からお尋ねが来ると言うことは、ほぼ100%補足されてると思ってください。税務署をなめてはいけません。 >使っているFX会社は今はまだ支払調書提出義務はないはずです。 義務はなくとも、税務署から質問が来ると返答します。返答しないとFX会社が疑われますから。国内銀行を使ってる時点で脱税なんて無理です。資金の流れはすべて税務署が把握できます。 >このまま放っておくと無申告加算や重加算が追加されるのでしょうか? その可能性はあります。税務署はなめられないために逃げ得は許しません。逆に言えば、今からでも申告すれば延滞税だけで許してもらえると言うことです。 >それとも現時点ではFXやっていそうな人間に手当たり次第に送っているだけなのでしょうか? 税務署も暇ではないので、手当たり次第なんてしません。きちんと当たりはつけます。 >FXの利益を申告している人はかなり少数派 少数だろうが脱税は犯罪です。 >お尋ねが来たら今からでも申告すべきなのでしょうか? 犯罪者になりたくなければ申告すべきでしょう。

honeycomb7
質問者

お礼

丁寧なアドバイス誠にありがとうございました。遅ればせながら修正申告をしたいと思います。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.2

>FXでさほど利益が出ていたわけではありませんが、年間20万は超えています。 申告義務があります。お尋ねが来る来ない、お金が残っているいないの問題ではありません。

honeycomb7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。至極ごもっともなご意見で、皆様のご意見に従いたいと思います。

回答No.1

これからもFXを続けていく予定なら、申告しておいた方が無難だと思いますよ。お国は税金を取れるところから搾り取る機関ですから。 それと個人的な意見を言わせていただければ、日本は投資などで稼いでいる人を『楽して稼いでいるフトドキモノ』みたいな風潮があります。投資家の地位を確立する為には、納税なども含めた最低限のルールを守る必要はあるのではないでしょうか?

honeycomb7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。将来はわかりませんが今は継続的にやっているわけではなく、昨年からはほとんどFXはやっていません。また、おっしゃるとおり、儲けた話をすれば妬まれ、損した話をすれば、欲張りして損しているバカ(いずれもフトドキモノ)と思われるのがオチですから、それがリスクをとっての結果とはいえ、他人にFXた株をやっていることを言って良いことは一つもないですね。