• ベストアンサー

株の利益と税金、国民健康保険について

源泉徴収あり特定口座を使っておりますが 2015年(一昨年)に300万円のマイナスがでたので、確定申告して損失の繰越控除を行いました。2016年度(昨年)は600万円のプラスとなりました。 現在、無職で株投資以外の収入はありません。 質問ですが国民健康保険はあがるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

一昨年も無職だったのでしょうか。 そうでしたら、昨年は差し引き300万円の所得があったものとして計算されますので、国民健康保険の保険料は確実に上がります。 源泉徴収あり口座ですので、確定申告して株譲渡損の繰越控除で税金を還付してもらうか、確定申告はしないで国民健康保険料の増大を抑えるかのどちらかでしょう。 国民健康保険料の計算はお住いの市町村のホームページに掲載されているはずですので、計算して比較されればいいと思います。 例えば、さいたま市の場合ですと、 http://www.city.saitama.jp/001/002/004/p010020.html 一人世帯の場合、年間35万円程度の保険料になります。 一方、繰り越し控除を適用して、300万円分の株譲渡益で戻ってくる税金は約60万円です。 したがって、確定申告して繰越控除したほうが、おトクだと思われます。