• ベストアンサー

株の利益と税金、国民健康保険について

源泉徴収あり特定口座を使っておりますが 2015年(一昨年)に300万円のマイナスがでたので、確定申告して損失の繰越控除を行いました。2016年度(昨年)は600万円のプラスとなりました。 現在、無職で株投資以外の収入はありません。 質問ですが国民健康保険はあがるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.1

一昨年も無職だったのでしょうか。 そうでしたら、昨年は差し引き300万円の所得があったものとして計算されますので、国民健康保険の保険料は確実に上がります。 源泉徴収あり口座ですので、確定申告して株譲渡損の繰越控除で税金を還付してもらうか、確定申告はしないで国民健康保険料の増大を抑えるかのどちらかでしょう。 国民健康保険料の計算はお住いの市町村のホームページに掲載されているはずですので、計算して比較されればいいと思います。 例えば、さいたま市の場合ですと、 http://www.city.saitama.jp/001/002/004/p010020.html 一人世帯の場合、年間35万円程度の保険料になります。 一方、繰り越し控除を適用して、300万円分の株譲渡益で戻ってくる税金は約60万円です。 したがって、確定申告して繰越控除したほうが、おトクだと思われます。

関連するQ&A

  • 株の繰越損失の確定申告と国民保険料について教えて

    前年、株の損失が170万円あり、今年に400万円ほどの利益が見込める場合、損失の繰越申告をしたら、税金は差し引き軽減されると思いますが、国民保険料はどうなるのでしょうか。株は特定口座で源泉ありです。国民保険の所得割は10%の負担率です。確定申告をして軽減しても国民保険で所得割が増えるのなら繰越損失の申告はやめようと思ってますが、どうなるのでしょうか。 それと、もし繰越の申告をして次年度に確定申告をしなかった場合、どうなるでしょうか。

  • 国民健康保険料が異常に高い気がします。

    失礼します。65歳の無職です。6年ほどetaxをしています。 先日 https://okwave.jp/qa/q10233844/a28372595.html の質問を致しました。 素人なのに色々調べながら今まで農業と会社、株式分を確定申告してきました。今回は国民健康保険料について質問です。昨年の申告・R4年分は、それまでの株の損失を繰越するために株の利益を申告しました。その結果所得税は源泉を差引で8000円でしたが国保料は42万円ほでした。(びっくりしました。) そこで今回の申告・R5年分は国保料を上げたくないので株は申告したくなかったのですが先日の質問の如く、1証券会社のみ「源泉無し」だったので申告するしかなくなりました。 質問ですが、後学のため宜しくお願い致します。(何か大きな間違いをして異常に高くなっているとか心配しています。) ①R5年分は「所得合計12」183万円、「控除合計29」149万円、「株の所得72」100万円、「繰越損失94」0円、「源泉徴収税48」1万円 ・・・です。 これで行くと所得税は16万円です。 ←こんなもんかなと思います。 住民税はいじれにせよ同じという事がわかりました。 最後に国保料ですが、どの位になるのか気になります。この質問を書いているうちに入力は間違えていない気がしてきました。 あとは、だいたいの国保料が知りたいです。ちなみにシミュレーションサイトで調べたら50数万円と出てきました。宜しくお願い致します。

  • 譲渡損失の繰越と国民健康保険について

    H17年分が一般口座で株の損失があり確定申告で700万円の損失の繰越をして、H18年に特定口座(源泉あり)で200万円の譲渡益があった場合、H17年分の繰越損失額と平成18年分の譲渡益とを相殺するため、平成18年分の確定申告をしたら、国民健康保険料に影響があるのでしょうか? 他に収入がない場合国保が見るH18年の株の譲渡益とは損失の繰越で相殺された0円か損失の繰越を反映する前の200万円かどちらでしょうか? 税務署や市役所に聞いたのですが、税務署は国保じゃないからはっきりわからないが繰越控除を相殺する前の金額じゃないかみたいなニュアンスで、国保は相殺した金額で譲渡益は0円のように言ったのですが言ってることが反対なので不安です。 よろしくお願いします。

  • 株 税金 還付 OK?

    はじめまして、よろしくお願いします。 特定口座(源泉徴収あり)での売買による税金についてお尋ねします 2013年はマイナス¥6000の収支で損益の繰越を確定申告にてしました 2014年はプラスもありましたが、トータルで10万の損失が出ました、これについてはまだ損益繰越の確定申告はしておりません 2015年、今のところプラス収支ですが、税金が引かれているようです 前年は引かれていなかった(取引履歴で確認)のに、今年は引かれています ここで質問です 1、前年の損失を確定申告にて繰越申請すれば、今年に入って引かれた分の税金は還付されますか? 2、また、なぜ前年の履歴(年間取引報告書)を見ると特定口座(源泉徴収あり)にもかかわらず、税金が引かれていない(0円)ことになっているのでしょうか? 実現損益をリアルタイムで見ると税金や手数料が引かれた金額が出ていると思います ここが理解できません とりあえず源泉徴収ありで売買していたら気にしなくてもいいんですかね? 分かりにくい説明だったと思います、補足致しますので、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授頂けないでしょうか。

  • 株の確定申告と主婦のパート収入について

    20年度から株の譲渡損失繰越を申告していますが、22年度は30万(22年度の利益)-20万(21年からの繰越し)で10万円利益がでました。22年度の過払いを取り戻すため申告すると30万の利益は22年度の収入にプラスされるということですか?23年のパート収入(130万までにおさえたい)にはプラスされないのでしょうか?23年には株の売買利益(特定口座源泉ありにしています)はプラスされないということですか?ちなみに22年度は専業主婦で無収入でした。

  • 株の確定申告書の書き方がわかりません

    昨年度と一昨年度は自分で作成したのですが今年度は特定口座の源泉徴収ありとなしの2口座で取引した為、書き方がわかりません。 教えてください。 おねがいします。 ・昨年度からの損失の繰越が約50万円あります。 ・A証券(特定口座源泉徴収あり)で譲渡損益+130606 所得税額9125 住民税額3904 となっています。 ・B証券(特定口座源泉徴収なし)で約70万円の利益。 ・他の収入はありません。 となっています。 結果的には(A証券は徴収済みなので)プラス2万円程、税金を払う事になると思うのですが・・・ A証券の分は税金を既に徴収されてるので無視して、B証券の数字と繰越の50万で作成してOKなのかなとか考えたのですが・・・(^^;) あと、税務署に行ったら教えて貰えるものなんですかねぇ?? よろしくお願いします。

  • 株の確定申告

    特定口座の源泉徴収ありで株の取引をしています。平成19年度は損失が出たので繰り越そうと思うのですが、年間報告書を紛失してしまいました。そこで質問です。株の損失繰越をせずに確定申告を期限までに済ませてから、期限後に株の損失繰越を提出するというのは認められますか?

  • パート主婦の株売買に関する確定申告

     パート主婦で、年間収入100万円。主人の配偶者控除を受けています。  2年前からインターネットの株売買を始め、現在特定口座の源泉徴収なし。来年からは、源泉徴収ありに変更しようと思ってます。 1年目は、130万円利益があったので、確定申告で主人も私も納税しました。昨年は、110万円の損失が出たので、損失の繰越の手続きをしました。  今年は、今のところの売買では7万円の損失ですが、持っている株が170万円ほど上ってます。  そこで質問ですが、この株を今年中に売り、来年確定申告に行き、二人とも納税をした上で、去年の損失の繰越を受けた方がいいのか?それとも、来年まで売らずに置き、特定口座の源泉徴収ありに変更してから売った方がいいのか?是非教えて下さい。  ちなみに、来年から株売買の利益の課税は20%に上がるらしい・・とか、来年源泉徴収ありにしてから売った時、再来年の確定申告で損失の繰越を申請すると、すごく高い税金を取られるらしいとか・・いろいろ耳にするのですが・・。  

  • 株損失の繰越控除の確定申告をするべきか迷っています

    専業主婦です。 株の損失の繰越控除のことでわからないことがあるので誰か教えていただけませんか? 利益を出しても扶養から外れることがないというアドバイスを受け、特定口座(源泉徴収有り)で株取引きをしています。 去年約80万円の損失を出してしまい、後々のために「損失の繰越控除」を受けるための確定申告をしておきました。 今年は約50万円の利益を出すことができました。 去年手続きしておいた「損失の繰越控除」の適用を受ければ税金が戻ってくるものと思い、確定申告をするつもりでいますが、そこで質問があります。 1 この確定申告をしたら、今年は利益がなかったということになり源泉徴収された分の税金 が戻ってくるのでしょうか? 2 税金の計算はやり直されることになっても、50万円の所得はあったということで扶養から 外れることになってしまうのでしょうか? 収入は上記のみです。 税金が戻ってくるとしたらすごく嬉しいんですが、扶養から外れてしまうことは避けたいと思っています。

  • 株の譲渡益の確定申告と国民健康保険料

    源泉徴収ありの特定口座で取引をしています。 平成21年度の譲渡損失が20万円 平成22年度の譲渡損失が100万円 平成23年度の譲渡損失が100万円で 平成21-23年は譲渡損失について確定申告済です。 平成24年度の譲渡益が150万円程になる予定です。 同世帯の親から、特定口座なのだから確定申告はする必要がない。国民健康保険料や住民税が高くなるから確定申告はしないほうが良いと言われました。 収入はアルバイトの金額のみで、年10万円以下です。 住民税や国民健康保険税の算出基礎となる私の所得は、損失繰越分と相殺後の0円でしょうか。それとも、相殺前の150万円とアルバイト10万円の160万円のどちらでしょうか? 算出基礎となる所得がいくらになるかは自治体によって違うのでしょうか。 もし違うのなら自治体に問い合わせようと思いますが、 自治体のどの部署に問い合わせればいいでしょうか。 区役所でしたらどの部署(窓口)で確認すればいいでしょうか。 もしくは、税務署に問い合わせた方がいいでしょうか。 ご存じのかたどうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう