-PR-
解決
済み

80キロの物体を浮上させる磁石 

  • 困ってます
  • 質問No.92857
  • 閲覧数192
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (4/682)

素人ですが、簡単な事を教えて下さい

例えばここに80kgの物体があって、
1.それをまず2.3cm浮上させようと思います。
2.それをリニアモーターカーみたいに前に進ませる
3.それに階段ほどの角度を登らせる

1.2.3をやるには結構コストという
お金がかかるものですか?
1.だけでもやるには幾ら
かかるかご存じの方教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 25% (31/122)

この前、モーター関係の展示会で有るメーカーがネオジウム磁石を使って人が乗っても大丈夫な浮遊ステージを展示していました。
80kg位でしたら、ネオジウム磁石を数使えば可能でしょう。
値段等は
http://www.26magnet.co.jp
で見てみれば。

単に反発させただけでは、危険なので、いろいろな方法で、安定して浮かぶ様に構成させないといけません。

#3の発言にもある様に超伝導を使えばそう言う点、自己安定性があり楽なのですが、非常に装置が大がかり高価になります。(液体ヘリウム等の冷却装置が必須)

浮かべた物を動かすためには、電磁石が必要でしょうね。永久磁石だけでは動かすことは難しいですから。

ネオジウム磁石は取り扱いに注意してください。非常に強力なため、手などを挟むと大けがをします。
磁力は離れていても働きますので、油断すると事故に繋がります。小さな磁石でも、よく血豆を作りました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

取り扱いの注意として、80KGを浮上できる様に強力な磁石を同極で向けて浮かせるのでしょうが、異極でくっついてしまうと、はがすのが無理だと思います。
片方の極は電磁石にすることをお勧めします(リニアモーターですな)。
でもすごい電力が必要になると思いますが・・・


  • 回答No.2

 80kgというと……もしかして人間ですか?(笑)
 だとしたらとても面白いアイデアだと思いますね。2、3センチでも飛べたら面白いでしょうねぇ~。

 しかし、磁石を使うのは現実的ではないように思われます。
 なぜなら地面に磁石を置いてないといけないし、置いてたとしても背中に何十キロもの器材を背負わなければいけません。
 それに、地面の磁石と身体の向きによっては、物凄い速度で横っ飛びさせられてしまいまうか、あるいは身体が勝手に反転して磁石と電磁石の間に挟まれるでしょう。

 個人的には、ホバークラフトみたく空気圧を使うのが現実的だと思いますよ。

 発明は常に現状の否定し、それを乗り越えるアイデアを出すことの繰り返しです。でも、人間を浮かせることくらいなら、材料は情熱が1つあれば充分だと思いますから、がんばってください。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

実際に人間を磁石で浮上させている写真があります(参考URL)。
大体2cmくらい浮いてるでしょうかね。
でも最新の技術でもこれほど大がかりなものが必要ということは1ですらかなり
困難(コストがかかる)かもしれませんね。