• ベストアンサー

リニア推進駆動地下鉄について

最近、大江戸線や横浜市営地下鉄4号線(開通前)でリニア推進駆動電車なるものが採用されています。リニア駆動を使用するメリットとしては、モーターを無くし、車高を低くおさえることによりトンネルの径を小さくすることが出来る為のようです。一般的なリニアモーターカーとは異なり、浮上させるようなことはないため、電磁波はそこまで大きくないと思いますが、どの程度電磁波を発するものなのでしょうか。 http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kanjyou/keikaku/linear.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

リニアモーターは通常のモーターを平たくしただけのものと言っていいと思います。 モーターはケーシングに入っていますから、ある程度シーリングはされていますが、直流モーターの場合、ブラシで電磁波が発生します。 無接触のリニアモータの場合、素子からの洩はあるでしょうが、接点が無いのでこういう事はありませんから、少なくとも、直流モータより問題はないはずですよ。交流モータと比べた場合、実質的にはほぼ同じでしょう。 磁気浮上の場合は別。

chiku_chiku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 理屈的にご説明頂き、あまり影響がないと言うことなので安心しました。

その他の回答 (2)

• toruchan
回答No.2

おそらく、普通の電車に毛が生えた程度でしょうね。 JR東海が開発しているマグレブのような浮上式リニアならまだしも、鉄輪式リニアはそんなに害がないかとは思います。 害があるような磁力なら、乗客が持っている時計や携帯電話などに害を及ぼします。 そもそも、害がでるようならシールドをします。 (マグレブはシールドをしています) はっきりいって、質問者さまがお使いのパソコンや、携帯電話のほうがよほど「危険」ですよ。

回答No.1

この場合のリニアモーターカーは電磁波ではなく磁力線であって、電磁波と磁力線は違うと思うのですが・・・

chiku_chiku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 勉強不足で申し訳ありません。最終的にはリニア駆動方式の電車から発される悪影響(電磁波? or 磁力線? or 他の何か?)を教えていただきたいのです。