• ベストアンサー

公募の写真はなぜ四つ切りが多いのでしょうか

ふつうデジイチの縦横比は3:2ですよねぇ。  昔のアナログ放送時代の画面や監視カメラとか一部のコンデジは4:3です。  約6:5という縦横比が正方形に近い四つ切りを公募に採用しているところが多いのはなぜでしょうか。  いきさつをご存じの方教えていただけませんか?  縦横比と書くと、縦と横の比。でも横:縦の順で表示する。不思議?海外仕様を導入したらどこかでおかしくなった模様! まぁ順番はどちらでも判るけど。  で、あれっ? 写真のカテゴリはどこっ?  これは独り言でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

いや、単に「過去の歴史をそのまま引きずってる」だけでしょ。 昔の印画紙のサイズは、「手札」「6切」「4切」・・・と行くもので、 家庭用の引き延ばし機で普通に伸ばせる最大サイズが「4切」でした からね。コンテストもそのサイズで比較していたわけです。 そのあと、特段何も考えず、規定サイズを引き継いでるだけかと。 印画紙のサイズが、妙な縦横比になっているのは、大昔の組立暗箱の 画面サイズを引き継いでいるだけです。そのころの写真は、撮影した ガラス板に印画紙を密着させて画像を作っていましからね。撮影用の ガラスのサイズが印画紙のサイズになっているんです。 なので、昔も35mmフィルムの画面サイズと合ってなかったんですよ。 必ず両側を切断していましたから・・・

himikoakb
質問者

お礼

FEX2053さん 回答ありがとうございます。  組立暗箱の画面サイズ?。  組立暗箱をネットで調べたら、これ知ってます。  子供の頃、もう使えなくなったこいつがありました。そういえばガラスのネガ?もあったのを思い出しました。ここから来てるんですか。  でも35mmフィルム時代になって、もうそれも無くなりつつあるのにいまだに引き摺ってるんですね。  ここまで左右を切断するとなると結構勇気が要りそう。  せめてA4とかにしたらと思うのですが。  どうもありがとうございました。