• ベストアンサー

公募の写真はなぜ四つ切りが多いのでしょうか

 ふつうデジイチの縦横比は3:2ですよねぇ。  昔のアナログ放送時代の画面や監視カメラとか一部のコンデジは4:3です。  約6:5という縦横比が正方形に近い四つ切りを公募に採用しているところが多いのはなぜでしょうか。  いきさつをご存じの方教えていただけませんか?  縦横比と書くと、縦と横の比。でも横:縦の順で表示する。不思議?海外仕様を導入したらどこかでおかしくなった模様! まぁ順番はどちらでも判るけど。  で、あれっ? 写真のカテゴリはどこっ?  これは独り言でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

いや、単に「過去の歴史をそのまま引きずってる」だけでしょ。 昔の印画紙のサイズは、「手札」「6切」「4切」・・・と行くもので、 家庭用の引き延ばし機で普通に伸ばせる最大サイズが「4切」でした からね。コンテストもそのサイズで比較していたわけです。 そのあと、特段何も考えず、規定サイズを引き継いでるだけかと。 印画紙のサイズが、妙な縦横比になっているのは、大昔の組立暗箱の 画面サイズを引き継いでいるだけです。そのころの写真は、撮影した ガラス板に印画紙を密着させて画像を作っていましからね。撮影用の ガラスのサイズが印画紙のサイズになっているんです。 なので、昔も35mmフィルムの画面サイズと合ってなかったんですよ。 必ず両側を切断していましたから・・・

himikoakb
質問者

お礼

 FEX2053さん 回答ありがとうございます。  組立暗箱の画面サイズ?。  組立暗箱をネットで調べたら、これ知ってます。  子供の頃、もう使えなくなったこいつがありました。そういえばガラスのネガ?もあったのを思い出しました。ここから来てるんですか。  でも35mmフィルム時代になって、もうそれも無くなりつつあるのにいまだに引き摺ってるんですね。  ここまで左右を切断するとなると結構勇気が要りそう。  せめてA4とかにしたらと思うのですが。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 縦横比について

    よくモニターなどの画像比率について、 横のサイズを縦のサイズで割ったものを なぜ縦横比というのでしょうか。 横縦比ではないのでしょうか。

  • 17インチ液晶ディスプレイの大きな謎

    みなさん、こんばんは (^^)/ 今、液晶ディスプレイの購入を検討していまして、17インチがいいかなとも思っているのですが、お店のディスプレイを見ていてとても疑問に思ったことがありました。 OSの解像度は、1024X768等、4:3が普通で、ディスプレイの画面も当然、そうだと思ったのですが、17インチのディスプレイのどれを見ても、完全な4:3というより、正方形よりの形をしていると感じました。 そこで、各メーカのサイトで調べた結果、実際、横の長さを縦の長さで割った値は、どれも1.24~1.25となりました。 4:3ですと、1.33となりますから、約7%も縦長となります。 私の知り合いが17インチのディスプレイを最近買いまして、見せてもらったのですが、やはり、正方形よりの形をしていまして、彼は、物が縦長に見えてしまうので、大変に困っているとぼやいていました。 よく調べますと、19インチのディスプレイも横/縦が1.24~1.25となっていました。 15インチや19インチを超える大きさですと、きれいに1.33となっています。 このように、17、19インチのディスプレイは、どうして、どのメーカも完全な4:3の形にせず、正方形よりの形にしているのでしょうか? また、縦横比が完全な4:3になっている17インチのディスプレイをご存じの方、いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 このままでは、15インチの方が縦横比が正確にでるのでいいかなと思い直しました。 15インチは、私が調べた限り全ての機種で縦横の比が、きれいに完全に4:3になっていました。 すみません、ご存じの方、どうか、よろしくお願いいたします。m(_ _)m 些細なことでも構いません。

  • TV画面の縦横比はどうやって決めた?

    TV画面の縦横比は、従来のものが縦3:横4、最近のワイドテレビだと 縦9:横16ですよね。この比はどうやって決められたのですか? 技術的には、1:1でも1:2でも問題はないとおもうのですが。

  • OpenglでのRotation(glRotatef)について

    OpenglでのRotation(glRotatef)について Openglで回転を行うとき、glRotatef()を使っているのですが、 表示画面の縦横の比が1でない場合、たとえばx-y平面に描画した正方形をz軸を中心に90度回転すると 形が正方形になりません。(X-Y平面をまっすぐに見ているので、2Dになっています。) おそらく、頂点情報は、あくまで画面の縦や横の長さを1とした小数点比で 記載するため、回転をすると、基準の長さが変わってしまって変形するのだと思います。 90度であれば、glScalefなどで、縦横のスケールを変えて正方形に戻すことは出来るのですが、 任意の角度にした場合は、Scalefなどでの補正がうまくいきません。 正方形を正方形のまま回転するにはどうすればよいのでしょうか?

  • PCからの画像を普通写真サイズに収める為には?

    ネットなどから落とした画像をSDカードなどを介して、電器店や写真屋に置いてあるセルフの印刷機で普通写真サイズで印刷したら、元画像の端っこに当たる部分が欠けてしまいました。 解像度の横縦比が写真サイズのそれと違うのか、元から欠ける仕様なのかどっちなんでしょうか? 印刷を試した画像の解像度は1024x768と1280x960です。 画像を欠けることなく印刷する上で、もし縦横比が違うのならその比を、元から欠ける仕様ならどの解像度の下地の中にどの解像度の画像を入れればいいのか教えてください。

  • 長方形の縦の長さ

    ●横が縦より長い長方形から、この長方形の縦の辺を1辺とする正方形を片側から切り取ったとき、残った長方形の縦と横の長さの比が、もとの長方形の横と縦の長さの比に等しかった。このとき、もとの長方形の横の長さを1とすると、縦の長さはいくらか。 求める長さをxとすると0<x<1となるのは分かるのですが… 回答よろしくお願いします。 答えは(-1+√5)/2となります。

  • IllustratorのWEB保存

    単純な質問ですが、長方形ツールで縦100px横100pxで、線を0px(無)にしてWEB用に保存すると、どうしても縦横102pxとか101pxとかになってしまいます。 どういう設定をすれば、長方形ツールで描いたように、縦横100pxで保存出来るのでしょうか?

  • 楽天ブログの写真(縦横比)

    先週あたりから、楽天ブログにアップしている写真の縦横比がおかしくなっています。 横長の写真はほぼ正方形に表示され(横が狭まって)ています。 設定方法は変えていないはずです。 ちょっと大きめの写真をアップしてから数日後から表示がおかしくなったような気もします。 どのようにしたらもとの表示になるのか修正・設定方法を教えていただけないでしょうか?

  • 写真 縦横比変更 スマホアプリ

    PCの場合、拡大縮小の際、縦横比を維持するチェック欄が有る場合が多く、外せば、縦や横に引き伸ばしが出来る。 細長くしたり、太くしたり出来る。 スマホアプリで出来るものが分からない。 ご存じの方、いらっしゃいましたらご教示お願いします。

  • フォトショップ7.0にて正方形に切り抜く方法を教えてください。

    フォトショップ7.0にて正方形に切り抜く方法を教えてください。 縦、横の数値を入れる方法はわかるのですが、常にドラッグ&ドロップで正方形を選択してくり抜く方法が知りたいです。 Web用に被写体の大きさが違うものを何点かくり抜くので数値の設定では時間がかかってしまいます。(正方形にくりぬいた後の画像の大きさは統一に変更します。)被写体の大きさがまちまちなので、正方形の中に同じ大きさ&バランスで収めたいのです。 とにかく数値の設定無しでドラッグ等で大きさが変更できる、しかも縦横比が1:1になるように設定するにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう