FMV-D5280でVistaリカバリできない

このQ&Aのポイント
  • FMV-D5280(WindowsXPダウングレード)を使用しています。Vistaにリカバリをしようとしたが、XPでリカバリされてしまった。
  • リカバリ領域にはVistaが入っているはずだが、Vistaでリカバリできないか?
  • 富士通FMVのFMV-D5280でVistaのリカバリがうまくいかない。リカバリ領域にはVistaが入っているはずなのに、XPでリカバリされてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

FMV-D5280 vistaにリカバリできません

FMV-D5280(WindowsXPダウングレード)を使用しています。Vistaに変更したく、リカバリ領域からリカバリをしようとしたのですが、「XPのリカバリデータが見つかったので、XPをリカバリします」と表示されてしまい、XPでリカバリされてしまいました。 説明書を読むと、リカバリ領域にはVistaが入っているはずなのですが・・・ Vistaでリカバリできないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

中古購入であれば、それほど不思議なことでもありませんけどね。 普通は、二種類のOSのリカバリーシステムが 一台のPCに組み込まれて出荷されることは無いので それはもともと、Vista Businessのダウングレード権行使によって XP Professional搭載で発売されたPCだった可能性があります。 でも、ダウングレード権行使を行なっても、プロダクトキーやEULAは Vista Businessのものですから、当然COAシールにはVistaと書かれています。 これを見た中古業者が、リカバリーではXPになってしまうからと 不当に別のディスクを使って、Vistaを導入して売りだした可能性があります。 (XPの延長サポート終了前後の時期には、そういう売り方があっても不思議ではありません) そうなると、被害者ということになりますが だからといって、救済手段があるとは考えにくいものがあります。 まともな中古業者なら、最初からそんなことはやりませんし そんなことやる業者が、クレームにまともに応えるとは思えません。 新品購入でそうなっているのであれば、メーカーのミスもありえますが 展示品や、アウトレット販売やわけあり特価品の類であれば 特別な理由があって、富士通のミスでは無いと考えられます。 どちらにせよ、すでに保証期間を終えているため メーカーからの救済手段を期待することができません。 VistaやXPの32bit版が入っていたPCかもしれませんが D5280は、たぶん全部64bit OSに対応していると思いますから メモリーを4GB化することも想定しつつ 無料配布のLinux系OSで動かすことを考えてもいいかもしれません。 Linux系OSではWindows用ソフトは動きませんが Firefox,LibreOffice,GIMP,VLCメディアプレーヤーなどの Linux系OS向けに提供されているソフトだけでも それなりには使うことができます。 また、64bit版OSにすればVista,XPでは対象外となっている Google Chromeも動かすことができます。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui108 からリカバリメディアがまだ購入出来ればって思いますが恐らく既に提供終了してる気はします。

回答No.2

リカバリディスクがあれば変更できます。 ハードディスクからトラブル解決ナビを起動してリカバリを選択し、リカバリするOSの選択でvistaのディスクを挿入し、vistaを選択すれば、できます。もしリカバリディスクがないのならヤフオクで探せばあるかもしれません。

nakajikazu
質問者

お礼

ありがとうございます。リカバリディスクを紛失してしまって・・・ リカバリディスクの作成を行ったのですが、途中でエラーが表示され失敗してしまったので(3回)、直接リカバリ領域からリカバリを試してみました。 ヤフオク等でリカバリディスクを探してみます。

• 121CCagent
回答No.1

http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/0904/d5280/ http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/esprimo/fmv-d5280.html 確かにマニュアルを見る限りHDDのリカバリ領域にはVistaが入っていると書かれてますね。 >Vistaでリカバリできないのでしょうか? 原因はわかりません。マニュアルに書かれているようにVista用のリカバリディスクを予め作成しているようならそのリカバリディスクを使ってリカバリを実行すれば良いと思われます。

nakajikazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リカバリディスクを作成しようとしたところ、エラーで失敗が3回あったので、リカバリ領域から直接リカバリを試みました。 同様の現象(リカバリ領域からXPがリカバリされる)をネットで探してみるのですが、そのような記載はなくて困ってしまって・・・