• ベストアンサー

すべての用途に使える液体石鹸 ミニマリストの人で

すべての用途に使える液体石鹸 ミニマリストの人で 洗濯、掃除、風呂での洗髪洗体、 すべて植物性無添加石鹸でやyているという方がいます。 自分もいろんな洗剤を使いたくないので真似をしたいのですがどういうものを買えばいいでしょうか

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

液体石けんよりも固形石けんで洗髪したり風呂掃除に使い、洗濯機には小さくなった石けんをお湯に入れてトロトロにするという方法で使い回しがききます。 ただし選択が石けん水だけでは落ちが弱いため酸素系漂白剤を加える必要があります。 石けんは苛性ソーダと廃油とペットボトルで簡単に手作りできます。 体用には無添加の石けんを百均で購入するか、ミヨシ石けん、シャボン玉石けん、エスケー石けんなどが人気です。 固形石けんは水で薄めていないため格安につきますし、自分の好きな濃さに調整できます。また安い時に大量に買って保存もできます。

その他の回答 (1)

noname#224719
noname#224719
回答No.1

Dr.ブロナーズ