• ベストアンサー

うちはしつけしてますよと言われたらどんな気になる?

あなたは猫を飼っているとしますが、猫になんのしつけもしていないとします。 その猫が外へ出て近所の庭を荒らしたり、近所のマイカーに傷をつけたとして。 被害にあった近所の人から「お宅の猫がいたずらをするのでえ困るのですが。」と言われたとします。 あなたが「猫だからしつけはできない。」と言ったら、 相手が「あっ、そうですか。うちでも猫を飼ってますが、うちの猫はしつけをしているので 外でそそうはしませんけど。」と言われたら、 あなたはどんな気持ちになりますか?

noname#224887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224697
noname#224697
回答No.3

猫にここに近寄ったらあなたが嫌がるとあなたがしつける事ができるかもしれません。 何か棒で入ったらいけない地面のとこをカンカンと叩きながら、ダメ!としっかりあなたのテリトリーに入ったら話しかけます。いじめるような怒り方ではなくここはダメとしっかりしつけてあげると学習する猫がいます。実際にあったことです。

その他の回答 (5)

• KoalaGold
回答No.6

コツを教えてくださいって頼みます。だって猫のしつけは難しいと思ってるのでできる人はすごいです。 でも個人差(個猫差)もありますよね、きっと。だから頑張った結果まだダメならそのご近所さんにそういえます。 ダイエットに成功した人、受験に成功した人、企業がうまくいった人は素直に尊敬します。すぐにコツを聴きたくなるのですが、ほとんど教えてくれます。 「あなたには無理よ、簡単にはいかないのよ」と始める前から悲観的展望した人がいましたが、これはそのその人が実は悲観的なんだなと気にしないことにしました。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

私は心が醜いので、自分が悪いのを自覚しつつも 腹を立てるでしょうね。 正論でも自分が責められると反発してしまう。 ただ、うちの猫もしつけていますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#224766
noname#224766
回答No.4

とてもハッピーな気持ちになると思います

• tpg0
回答No.2

>あなたはどんな気持ちになりますか? 素直に反省してしつけることを考えます。 なお、私は猫は飼ったことがないので本当に猫はしつけられないのか分かりませんが、糞尿の排泄は所定の場所でさせるくらいのしつけは出来るでしょうから「猫だからしつけは出来ない。」とは言えないと思います。 ちなみに、私は犬(ジャーマンシェパード)と鳩(レース鳩)を飼ったことがありますが、犬は賢いのでしつけられますけど鳩に帰巣本能はあってもしつけられないため近所の人から「お宅の鳩が家のテレビアンテナに止まるのでアンテナが傷む」とか「家の屋根に糞をした」のような苦情があった時は素直に謝りましたし、鳩にしつけは出来ないという言い訳はしたことがないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

飼い猫が、被害を出したなら、飼い主のあなたが、弁償するのが当たり前でしょう。 嫌な気持ちになりたくないなら、猫がしたことだからと謝り、損害額を支払うべきですね。 飼い主の当然の義務です。

質問者

お礼

ありがとうございます。