• ベストアンサー

うちはしつけしてますよと言われたらどんな気になる?

あなたは猫を飼っているとしますが、猫になんのしつけもしていないとします。 その猫が外へ出て近所の庭を荒らしたり、近所のマイカーに傷をつけたとして。 被害にあった近所の人から「お宅の猫がいたずらをするのでえ困るのですが。」と言われたとします。 あなたが「猫だからしつけはできない。」と言ったら、 相手が「あっ、そうですか。うちでも猫を飼ってますが、うちの猫はしつけをしているので 外でそそうはしませんけど。」と言われたら、 あなたはどんな気持ちになりますか?

noname#224887
noname#224887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224697
noname#224697
回答No.3

猫にここに近寄ったらあなたが嫌がるとあなたがしつける事ができるかもしれません。 何か棒で入ったらいけない地面のとこをカンカンと叩きながら、ダメ!としっかりあなたのテリトリーに入ったら話しかけます。いじめるような怒り方ではなくここはダメとしっかりしつけてあげると学習する猫がいます。実際にあったことです。

その他の回答 (5)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

コツを教えてくださいって頼みます。だって猫のしつけは難しいと思ってるのでできる人はすごいです。 でも個人差(個猫差)もありますよね、きっと。だから頑張った結果まだダメならそのご近所さんにそういえます。 ダイエットに成功した人、受験に成功した人、企業がうまくいった人は素直に尊敬します。すぐにコツを聴きたくなるのですが、ほとんど教えてくれます。 「あなたには無理よ、簡単にはいかないのよ」と始める前から悲観的展望した人がいましたが、これはそのその人が実は悲観的なんだなと気にしないことにしました。

noname#224887
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

私は心が醜いので、自分が悪いのを自覚しつつも 腹を立てるでしょうね。 正論でも自分が責められると反発してしまう。 ただ、うちの猫もしつけていますけどね。

noname#224887
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#224766
noname#224766
回答No.4

とてもハッピーな気持ちになると思います

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

>あなたはどんな気持ちになりますか? 素直に反省してしつけることを考えます。 なお、私は猫は飼ったことがないので本当に猫はしつけられないのか分かりませんが、糞尿の排泄は所定の場所でさせるくらいのしつけは出来るでしょうから「猫だからしつけは出来ない。」とは言えないと思います。 ちなみに、私は犬(ジャーマンシェパード)と鳩(レース鳩)を飼ったことがありますが、犬は賢いのでしつけられますけど鳩に帰巣本能はあってもしつけられないため近所の人から「お宅の鳩が家のテレビアンテナに止まるのでアンテナが傷む」とか「家の屋根に糞をした」のような苦情があった時は素直に謝りましたし、鳩にしつけは出来ないという言い訳はしたことがないです。

noname#224887
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

飼い猫が、被害を出したなら、飼い主のあなたが、弁償するのが当たり前でしょう。 嫌な気持ちになりたくないなら、猫がしたことだからと謝り、損害額を支払うべきですね。 飼い主の当然の義務です。

noname#224887
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫を放し飼いにしている人はいったい神経?

    うちの近所で2軒ほど猫を放し飼いにしている家があります。 数か月前から、ときどきそのどちらかの猫がうちの庭の植木鉢をひっくりかえして植えてある花が折れてしまったりして困ってます。 つい先日は植木鉢の中に「ふん」をされ、 メラメラと怒りがこみあげてきました。 猫よけのスプレーなどを飼って植木鉢のまわりにまいても、あまり効果がありません。 私が知ってる人で猫を飼ってる人で「猫が外へ出ないようにしつけしている人」も何人かいますので、 しつけをされた飼い猫は外へ出ないそうですし、猫を家の中だけで飼うことも可能だそうです。 猫には責任はなく、悪いのは猫を無責任な飼い方をしてる人だと思います。 それらの猫が近所のマイカーのボンネットの上に上がっているのも見たことがあり、 その車の持ち主も困っていると思います。 猫を放し飼いにしてる人ってどういう神経をしてるのだと思いますか? 他人(隣近所の人)が迷惑してることをなんとも思ってないのだと思いますか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が、外で・・・

    実家で猫を2匹飼っています。もともと野良の子猫を拾い(というか ついてきてしまったので)、その子が別の野良の子を連れてきてしまったので。 家の中で飼い、両方とも雄ですが、避妊をさせ、外と中を自由に出入りが できるようにして飼っています。 この子たちは、もともと家猫にするつもりが、外に対する興味が大きく、 「外へ出せ~」と鳴くので、今のような飼いかたになったのですが。 猫のこと、人様のお庭などにそそうをしてくることもやはりあるのです・・・。 こちらとしては、そうさせたくてさせているわけでは当然なく、 心苦しいのですが。近所の人から厭味たっぷりに苦情を笑顔で(ここが 頭にきてしまうのですが)言われます。 まず、言われたこと、その1。 →しばっておいてよ 猫なのに・・・ですが、ここはこちらが悪いこと、ぐっと我慢。 そして、言われたことその2。 →閉じ込めておいてよ ・・・正直言って、猫でも、うちでは大切な家族です。いたずらするのは 申し訳ないけれど、いたずらするからと、それならあなたは大事な 子供なり、孫なり、閉じ込めて育てられるのか?!と私は言いたいのです。 猫だって生き物です。犬でもなんでも、感情だってあるし、外に自由に 行きたいだろうし、行かせてあげたい。人間のエゴで飼っている以上、 彼らをある程度幸せにしてあげなきゃいけないと思います。 うちでは、野良を、自分が世話するのは面倒だとか、関わりたくない なんて放っておけず、責任を持って飼う以上、避妊も、予防接種も 受けさせた上でやっています。それにくらべ、自分たち(近所の人たち)は、 見てみぬフリをして、こちらが飼っているからと責任があるとして 猫のそそうを、こちらの責任だと怒るばかり。 私の言い分がおかしいですか? これ以上どうしたらいいというのでしょうか。 みなさんの意見、聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 大人の猫のトイレのしつけ

    生後1~2年の猫です。 もと野良猫で、1年程前家に迷い込んできたのが、 いつのまにか家族になりました。 普段は家の中にいるのですが、トイレのときだけ外に出たがります。 我が家の庭のすみで用をたして、すぐに戻ってくるし、 人様の庭に行ってするわけでもないので別に支障もなく、 そのまま1年が過ぎました。 最近寒く、雨や雪もよく降るので外に出るときに かなり躊躇しています。今更といってはなんですが、 かわいそうなので家の中にトイレを作ってあげたいと思っています。 ただ、大人猫になってからトイレのしつけはできるものでしょうか? 元野良とは言っても、かなり人に慣れていて、 これはしつけられたんじゃないか?というような行動を よくするので、以前誰かに飼われていて、そのとき外で トイレをするようにしつけられた、という印象を受けます。 猫を飼うのは初めてで、子猫のしつけもしたことはありません。 ご存知の方、又は経験者の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 被害届を出せますか?

    今日、交番の巡査が、うちの猫のことで、 近隣住民から被害届が出ている、と言って、突然訪れました。 私は、ゴールデンウイークで、ビールを呑んでくつろいでいるところに、 いきなり来られると、迷惑なので、アポと取って出直して下さい。 と言うと、  「電話番号も知らないので、、。今、お話できませんか?」 「お宅の猫が、ご近所の庭で糞をしている、と言う被害届が出ています。」 と言うので、  『猫の被害届が出ているのなら、 うちの猫がそのお宅で糞をしているところの写真があるとか、 うちの猫だと言う証拠は「ありますか?』 と聞くと、その巡査が言うには、  「その猫が、お宅の家に入っていったから、お宅の猫だと、ご近所さんは言ってます。」 と言うので、  『だから、うちの猫がそのお宅で、糞をした証拠があるのですか?』  『被害届が出ているんでしょ!』  『被害届が出ているのなら、私の猫がそのお宅で糞をしているところの写真はありますか?』 と尋ねると、巡査は、  「私は、被害届が出ている、とは言っていないですよ。」  「被害届を出そうか、検討されているお宅がある、と言っただけですよ、」 と言うのです。 ふざけあがってぇ~  と思いましたが、猫の苦情を言っているご近所さんは、 1年前にも苦情を言って来た人だと解っているので、 1年前にも夫婦で怒鳴り込んで来たことを、巡査に話し、 怒鳴り込んで来た宅からの手紙もあることを巡査に話しました。 その手紙には、 「うちの猫に似た猫が、苦情を言って来たお宅の家の前を横切ったから うちの猫だと思った。、。」と書かれてありました。 そのことも その巡査に話し、 猫の苦情を言っている近隣住民は、猫が寄り付かない対策をしているのか? 苦情を言っているお宅は、幼稚園児を集め、庭に設置している滑り台で遊ばせ、 幼稚園児のカン高い声が喧しいことを迷惑だと思っていないのか? 住宅街に住んでいたら、子供の声も犬が吠える声も喧しい。 猫を放し飼いにするな、と言うのなら、子供も外で騒がせるな! と、伝えて下さい。言うと、 巡査は、「解りました。伝えた結果を報告します。」と言って、帰って行きました。 2時間後、その巡査から電話があり、私が伝えて欲しいことを伝え、1年前に怒鳴り込んで来たことを、苦情を言っている近隣に尋ねると、「確かに、あの時はカッとなって怒鳴り込んで行きました。」と、怒鳴り込んだことを認めました。」と、巡査が言うのです。 そして、私に対し、無礼な態度で接したことを許してください。と何度も繰り返し言うのです。 私宅に怒鳴り込んで来た近隣を対し、私は被害届を出せますか? その巡査に被害届を出せるか、聞きたいのですが、謝罪するばかりで話になりません。 法律に詳しい方の回答をお願いいたします。

  • 猫のしつけ

    生後3ヶ月から12年飼っている猫がいます。 私の家は高台にポツンとあって庭も広いことから、小窓を開けて家の中と外を自由に出入り出来るようにさせています。トイレも外でしています。 過去に野良猫との接触も何度かあったり、野良猫が家の中にも入ってきたりして心配です。 そこで外に出さないようにしたいのですが、トイレのしつけなど今からでも出来るでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけについて

    猫のそそうで困っています。生後約1年程のメス猫ですが、トイレ以外の場所でおしっこをされています。うんちはちゃんとトイレでするのですが、部屋中のいたるところでします。布団、座布団、バッグの上、先日はパソコンのモニターにまでひっかけてありました。玄関のたたきでしてあったり、場所によっては臭いが取れず、1日中猫のおしっこの始末でくたくたです。 いっそのこと外に出してしまいたいとも思うのですが、娘の猫で、外には野良猫もたくさん居てそう簡単に出すわけにもいかず、どのようにしたらしなくなるのか教えてください。外には出さないので、まだ避妊手術はしていません。 全くトイレでしないわけでもなく、また人の見ているところで、平然とするこの猫の心理も分かりません。オムツをしてみましたが、取ってしまいます。 もともと捨て猫だったようで、今年の1月に我が家に来ました。何か欲求不満なのでしょうか?もう躾をしなおすことは不可能なのでしょうか?病気なのでしょうか?どうか、良いアドバイスお願いします。家族で可愛がっているので、もちろんずーっと家猫としてかっていきたいのです。

    • ベストアンサー
  • 放し飼いの猫についてのクレームで困っています。

    皆さんのご意見、ご経験を聞かせて下さい。 うちの家の周りは 田んぼ、家、目の前には山が広がる田舎にあります。 住み始めてもう20年程たつでしょうか・・・・。 そんな中、我が家では猫を2匹飼っています。 1匹は10年以上生きているおばあちゃん猫。 もう1匹は生まれてまだ2年程の若い雄猫です。 2匹とも外に出しています。 この若い雄猫について、最近ご近所からクレームを受けました。 クレームを言って来たのは 砂利道を挟んだ真向かいの、2年前に引っ越してきた 30代前半の夫婦と子供1人のご家庭です。 その旦那さんが、自宅の庭をかまうのが趣味の様で、 ガーデニング、レンガ敷き、芝生、それはもう手を掛けて 立派なお庭になっています。 その庭の芝生の上に、近頃うちの若い雄猫がウンチを していると、旦那さんから電話がありました。 『お宅、茶色と白の猫(若い雄猫のこと)を飼っていますよね? 最近、うちの芝生にウンチをしているのを見るんですが、 ちゃんとしつけをされてから、外に出して下さい。』と言われました。 20年住んできて初めてそんなクレームを受けました。 そのクレームを受けて、申し訳ない気持ちもありましたが、 「何で?」とも思いました。 確かに、大切に手入れをしている庭によその猫がうんちをしたら 腹がたつでしょう。 しかし犬ならともかく、放し飼いにしている猫の行動をどうやって しつければ良いの?と疑問に思いました。 周りにも猫を放し飼いにしているお宅は何件かありますが、 みなさん放し飼いの猫に外での行動のしつけなどされているんでしょうか?猫の習性などを考えてしつけにも限度があると思うんです。 『しつけが出来なければ、外に出すな。』 とも言われましたが、 今まで、何年と外に出していた猫を、いきなり家の中に閉じ込めて ストレス死させる気かと思いました。 というより、正直可愛そうで出来ません。 他のお宅にも同じご迷惑をお掛けしているかもしれません。 でも、いままでこの様なクレームがなかったのは、 みなさんのご理解があったからだと思っています。 ご近所同士はどうしても、迷惑を掛けたり、掛けられたりするもの だと、私は思っています。今までもそう思って生活してきました。 何でも許されるわけではありませんが、多少の事は仕方ないと 思うのは私だけでしょうか? また、野良猫も家の周りには何匹かウロウロしています。 野良猫のウンチはどう思うんでしょう? 飼い猫は飼い主の責任。 野良猫は仕方ないと思うんでしょうか? やはり、こちらが悪かったと、猫を出さないようにするのが 良いんでしょうか・・・ 読みにくい文章ですみません。 みなさんのご意見や 何か、解決法、対処法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 近所の飼い猫にうちに庭をトイレにされました

    質問文が長くてすみません。 半年前から近所の飼い猫がうちの庭に入ってきておしっこやふんをするようになり 困っていました。 はじめは頻度が少なかったので我慢して、ふんは私が処理していました。 (その猫が庭にいるのを私は頻繁に目撃しています。逆に他の猫が庭にいるのは 見たことがありません。) 猫除けグッズを買って色々試しましたが効果はありませんでした。 今年3月頃から急に猫のいたずらがエスカレートして、うちの敷地のあちこちにふんをされる頻度がが高くなり、庭の土を掘り返したりされました。(そこに猫の足跡がついていました。) 4月になり暑くなると、庭に不衛生な公衆便所のような不快なにおいがただよい悩まされるようになり、思い切って、その猫の飼い主の家へゆき、事情を伝え困っている旨、伝えました。 なおその家の猫は数年前から時々うちの庭に入ってきていて、あるときその猫が首輪に付けている迷子札がうちの庭に落ちていて、迷子札にはその家の飼い主の名前が明記されており、その迷子札を私がその家に届けに行ったことがあります。 その当時は猫がいたずらをすることはありませんでしたので、うちでも困っていませんでしたし、その猫の飼い主も「うちの猫がたびたびお宅の庭に入っていてごめんなさいね。」と言っていたこともありましたので、その飼い主は猫が私のうちの庭に入っていることは認識しています。 近所で他にも猫を飼っている家はありますが、室内で飼っているようで、外にいるのは滅多に見かけませんし、野良猫もいません。 道でその猫の飼い主と会ったときは、以前はお互い笑顔で挨拶していました。 今年4月末、うちの玄関の前に露骨に「ふん」がされていたのを見て、我慢の限界を感じ、私はその猫の飼い主の家へ行き、状況を説明して、猫のふんやおしっこで困っている事を はっきり伝えました。 数日後、猫の飼い主はあやまりにきました。 「猫除けグッズを色々買ったこと」は伝えてありましたので、その代金も、 概算ながら金銭的な負担をかけたお詫びとして持ってきて、そこまではよいのです。 その飼い主が「お宅の塀の上に柵を設置して、 塀のまわりに鉄条網など針がついたものを お宅の敷地の壁(高さ2メートル)の上に設置したら、猫が入らなくなると思いますし、代金は全額負担しますので、お宅の塀に柵と鉄条網を設置していいですか?」と 言ってきました。 しかしそれだと2メートルの塀の上にさらに高い柵や鉄条網を設置することになり、まるでうちは「刑務所」のようになってしまい、気分的に嫌というだけでなく、外から見た外見も異様になり困りますので、それは断りました。 またそのとき、「猫を外へださないと家の中を荒らしまわるので、 あえて猫を外へ出している。」とその飼い主は言っていました。 その話し合いをしている最中にもその家の猫がまさにうちの敷地に入ろうとして、 「あの猫、お宅の猫ですよね」と私が言ったら、猫の飼い主も「はい、そうです。しかし今日たまたまで、うちの猫がお宅の庭には普段は入りません。」と 言いました。 私は「以前あなたが私に、うちの猫がたびたびお宅の庭に入ってごめんなさいね。と 言ったじゃないですか。」と言い、そして、 そこで少し口論のようになりましたが、結果として、その猫の飼い主は 「猫を一切外へ出さない。」ということで話はまとまりました。 その日を境にしてうちの庭に猫のふんやおしっこをされることはなくなりました。 しかしその飼い主と道で会っても、一応挨拶はしますが、恨んでいるような目つきで 見るので不快に思うことがあります。 文章が長くなりましたが、 あなたがもし私の立場だったら、その猫のふんやおしっこを我慢しますか? また鉄条網のようなものを金額は相手負担で設置してもらいますか? その猫の飼い主はどういう考えの持ち主だと思いますか?

    • ベストアンサー
  • 室内でネコ飼いたいんですが・・・

    ネコを飼いたいのですが近所のおうちで悪戯をしちゃうと言われたので 可哀想だけど室内で飼うと言いました そしたら祖母に、ネコがおかしくなってしまう と言われました・・・ 私だってもし飼ってもらえるなら外に出してあげたいけど 事故や、喧嘩などの傷、迷子などが心配で外に出すのはなんだか心配で・・・ 本当に室内で飼っていたらネコはおかしくなってしまうのでしょうか 教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 今から被害届は出せないでしょうか?

    1年ほど前に、うちの猫が近所にMさん宅のウッドデッキで寝ている。 庭で糞をする。と言って、夜の8時過ぎに、夫婦で入れ替わり怒鳴り込んできました。 うちの猫は、半年以上、外には出していなかったので、M宅で糞をする訳がない、と言いましたが、聞かず、家に上がり込み、2時間以上も苦情を言いまくり、疲れて帰って行きました。 翌日、M宅に来る猫が、うちの猫でえはないことが解ると、「うちの窓際に同じ柄の猫が座っていたから、うちの猫だと思った。」と手紙を書いて来ました。 そして、また先日、うちの猫が糞をしたと言い、被害届を出し警察が来ました。うちの猫は人見知りで、来客が訪れたら、玄関から失踪してしまいます。もう居なくなって、数ヶ月経つので、今は猫は飼っていません。と警察には言いましたが、勝手にうちの猫だと決め付けられ迷惑しています。 私が引っ越して来る前から、Mさんは、自治会長に猫の苦情を言っていたらしいのです。 私の裏の宅地に家を建てる施主さんも猫を数匹買っていて、ここなら猫ものびのびと暮らせる。と思って、この宅地を買われたそうです。 私の家の庭にも首輪をつけた猫や、首輪をしていない猫が何匹も来ます。よその猫が来たら、追い払っています。猫が嫌がる薬を巻いたりして、ある程度、自分で防御して欲しいです。 宅地に家が建てば、またご近所に猫が増えます。 ここで相談することでもないかも知れませんが、Mさんのようなご近所をどうすれば良いでしょうか? 1年前のM宅が怒鳴り込んで来た事件を、今から被害届は出せないでしょうか?