• ベストアンサー

判断して結婚するから離婚率が多いのでないかと思う

結婚相談所はお見合いして3か月で結婚するかどうかを 判断しないといけない所があるんですよね? そんな3か月ですべてを知りつくせないのに 判断して結婚するから離婚率が多いのでないかと思うのですが どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.5

お見合い結婚は恋愛結婚より離婚率が低いという統計ではなかったですか? 相談所は確かにそういう所もあるらしいと聞きますが、 全てを知り尽くして結婚したら離婚はしませんか? だったらようやく長い春を迎えたカップルが電撃離婚するのはどうしてなのかしら。 離婚率の多さは判断の期間の長短ではなく、判断の量と質の問題だと思います。 たった3ヶ月でも、 結婚を良好に維持していくに足るポイントをしっかりと押さえることができたならば、 細かい部分は結婚後に判明したとしても基礎が揺らぐことは案外少ないでしょう。 逆に何もかも知り尽くしたつもりで相手を固定してしまい、 変化を受け入れず対応を誤ったり対策を怠ったとしたら? 不確かな基礎の上に重くよく揺れる家を乗せれば、簡単に亀裂が入ったり基礎がつぶれてしまうのではないでしょうか。 判断もせず結婚をするというのは、 一見頑丈そうな基礎が張りぼてだったり、表面的には良い素材でも内部から壊れてきていたり、自分の乗せたい家の重さに耐えきれないような基礎だったりを、 叩いたり触ったりよく見たり確かめたりもせず、 上物にばかり目をこらして、基礎はちらっと目をやっただけで「大丈夫そう」と結婚するということでしょうか。 最初がどれだけいい物件でも、いかに素晴らしい性能表示が添付されていても、 最終的に判断するのは自分、手入れをするのも自分だという危機感がないと、 思っていたのと違うということになるかもしれません。

XXVKAWDXFD
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

確かに3ケ月で人の全てを理解することはできない。 だけど、結婚相談所は経営を考えなくてはならないから、期限というものが必要になってくる。運営側のルールだな。 実際には恋愛結婚のほうが離婚率は高いのだ。「恋愛」と「結婚」は別物とはよく言ったもので、結婚する際、いろいろ取り決めをして双方が納得した上で結婚したほうが離婚しにくいんだよ。 恋愛期間中に、お見合い結婚のような取り決めをきちんとやってから結婚すれば離婚しにくいが、取り決めをせずに結婚してしまったって夫婦はかなり多いからね。 結婚してから揉めるのはこのパターンだ。

XXVKAWDXFD
質問者

お礼

noname#224724
noname#224724
回答No.3

逆です。 昔より自由恋愛が増えたから離婚率が高いのです。 あなたの言う通りなら離婚率は下がっています。 では、なぜお見合いが離婚率が低いか。 加点法だからです。 そこまで情熱的に好きではない。 だからこそお互い良いところを見ようとする。 自由恋愛は減点法です。 期待値がピークで結婚するからこんなはずじゃなかったと考え、 悪いところが目につく。 たまたまあなたの周りでお見合い結婚した後、離婚した人がいただけでは?

XXVKAWDXFD
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.2

結婚は就職と似ています、自分で相手を探すのが就職活動とすれば結婚相談所は派遣会社への登録です。要するに正社員と派遣社員の違いです。どちらが離職あるいは転職しやすいかは自明なのでは。

XXVKAWDXFD
質問者

お礼

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 私の両親も見合い結婚ですが、私の知る限り意外と見合い結婚のほうが離婚は少ないと思います。 むしろ、何年も交際して恋愛結婚した夫婦のほうが離婚する例が多いようですから、交際期間と離婚率は関係ないと思います。 恐らく、結婚相談所のような所の紹介で見合いして結婚した夫婦は「お互いに結婚願望があったから結婚した」のでしょうから少しのことなら我慢が出来るので離婚しないのだと思っています。

XXVKAWDXFD
質問者

お礼