• ベストアンサー

判断して結婚するから離婚率が多いのでないかと思う

結婚相談所はお見合いして3か月で結婚するかどうかを 判断しないといけない所があるんですよね? そんな3か月ですべてを知りつくせないのに 判断して結婚するから離婚率が多いのでないかと思うのですが どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.5

お見合い結婚は恋愛結婚より離婚率が低いという統計ではなかったですか? 相談所は確かにそういう所もあるらしいと聞きますが、 全てを知り尽くして結婚したら離婚はしませんか? だったらようやく長い春を迎えたカップルが電撃離婚するのはどうしてなのかしら。 離婚率の多さは判断の期間の長短ではなく、判断の量と質の問題だと思います。 たった3ヶ月でも、 結婚を良好に維持していくに足るポイントをしっかりと押さえることができたならば、 細かい部分は結婚後に判明したとしても基礎が揺らぐことは案外少ないでしょう。 逆に何もかも知り尽くしたつもりで相手を固定してしまい、 変化を受け入れず対応を誤ったり対策を怠ったとしたら? 不確かな基礎の上に重くよく揺れる家を乗せれば、簡単に亀裂が入ったり基礎がつぶれてしまうのではないでしょうか。 判断もせず結婚をするというのは、 一見頑丈そうな基礎が張りぼてだったり、表面的には良い素材でも内部から壊れてきていたり、自分の乗せたい家の重さに耐えきれないような基礎だったりを、 叩いたり触ったりよく見たり確かめたりもせず、 上物にばかり目をこらして、基礎はちらっと目をやっただけで「大丈夫そう」と結婚するということでしょうか。 最初がどれだけいい物件でも、いかに素晴らしい性能表示が添付されていても、 最終的に判断するのは自分、手入れをするのも自分だという危機感がないと、 思っていたのと違うということになるかもしれません。

XXVKAWDXFD
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

確かに3ケ月で人の全てを理解することはできない。 だけど、結婚相談所は経営を考えなくてはならないから、期限というものが必要になってくる。運営側のルールだな。 実際には恋愛結婚のほうが離婚率は高いのだ。「恋愛」と「結婚」は別物とはよく言ったもので、結婚する際、いろいろ取り決めをして双方が納得した上で結婚したほうが離婚しにくいんだよ。 恋愛期間中に、お見合い結婚のような取り決めをきちんとやってから結婚すれば離婚しにくいが、取り決めをせずに結婚してしまったって夫婦はかなり多いからね。 結婚してから揉めるのはこのパターンだ。

XXVKAWDXFD
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#224724
noname#224724
回答No.3

逆です。 昔より自由恋愛が増えたから離婚率が高いのです。 あなたの言う通りなら離婚率は下がっています。 では、なぜお見合いが離婚率が低いか。 加点法だからです。 そこまで情熱的に好きではない。 だからこそお互い良いところを見ようとする。 自由恋愛は減点法です。 期待値がピークで結婚するからこんなはずじゃなかったと考え、 悪いところが目につく。 たまたまあなたの周りでお見合い結婚した後、離婚した人がいただけでは?

XXVKAWDXFD
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8893)
回答No.2

結婚は就職と似ています、自分で相手を探すのが就職活動とすれば結婚相談所は派遣会社への登録です。要するに正社員と派遣社員の違いです。どちらが離職あるいは転職しやすいかは自明なのでは。

XXVKAWDXFD
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 私の両親も見合い結婚ですが、私の知る限り意外と見合い結婚のほうが離婚は少ないと思います。 むしろ、何年も交際して恋愛結婚した夫婦のほうが離婚する例が多いようですから、交際期間と離婚率は関係ないと思います。 恐らく、結婚相談所のような所の紹介で見合いして結婚した夫婦は「お互いに結婚願望があったから結婚した」のでしょうから少しのことなら我慢が出来るので離婚しないのだと思っています。

XXVKAWDXFD
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見合い結婚のほうが、恋愛結婚より離婚率が低いとさ

    お見合い結婚のほうが、恋愛結婚より離婚率が低いとされているのですが、実際はどうなのでしょうか? 自分は30代男性で独身です。恋愛未経験で男女交際を経験したことがありません。経験していないからこそ、このような質問をしました。

  • 結婚率と離婚率

    現在の日本の結婚率と離婚率はどれくらいなんでしょうか??? またこれに関するHPや、家族構成の比率に関するHPがあれば教えてください。 私自身でも調べたのですが、イマイチぴんとくるHPが見つからなかったもので。 よろしくお願いいたします。

  • できっちゃった結婚の離婚率

    今は4人に1人が出来ちゃった結婚という時代だと何かの情報誌で見ました。 質問なのですが できっちゃった結婚の離婚率は普通の結婚より多いのでしょうか? またその様なデータがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式を盛大に行うほど離婚率が高くなると聞きました

    結婚式を盛大に行うほど離婚率が高くなると聞きました。 実際にデータもあるようです。 もし本当ならなぜでしょうか? ちなみに… 200人規模の結婚式を行った人は長年別居状態。 1200万円の費用をかけて結婚式挙げた人は1年で離婚しました。 海外挙式した人も3年で離婚。 500万円の結婚式挙げた人はなんと2週間後にスピード離婚しています。

  • 離婚率の違い

    よく、「恋愛と結婚は全く別のものである」という言葉を耳にします。 現在、およそ1/3の夫婦が離婚すると言われています。それだけ、赤の他人同士が共同生活をする難しさを物語っていると思います。 その中でも、特に注目するのが離婚率は見合い結婚の方が恋愛結婚よりも低いようです。これは何故でしょうか?自分が思うには、結婚=生活であるため、恋愛感情を持ちこむと感情が不安定になるからではないかと考えますが、皆様はどうお考えでしょうか?

  • 助けて!結婚前から離婚から恐くて仕方ない

    最近、いい夫婦になるための30のヒントという本や 男女の離婚格差という本、なぜ離婚は増えるのか?という本、 離婚率の本、夫婦を長く続ける秘訣という本など いろいろな本を読んでどうやったら離婚を回避できるか悩んでいます。 でもじつは私はまだ結婚していません。 もうそろそろ40歳になりますが見合いを続けています。 私は子供の頃、母親が好きな男と駆け落ちして家を出てからというもの なぜ男と女が30年も40年も一緒にいられるのか不思議でなりません。 それで自分が見合いする相手と接していると どうやったらこの人は私と30年以上も一緒にいてくれるだろうか という不安ばかりで押しつぶされそうになります。 ときにはこの見合い女性はきっと数年で自分に愛想を尽かす という意味不明なことまで考えてしまい、怖気づいてしまいます。 それに子供を作らなかったら 離婚率が高まりそうですごく恐いと思ったりします。 今、必死で共働きの離婚率と子なし夫婦の離婚率を調べています。 もちろんそんなのはケースバイケースなのは分かっています。 共働きでも60歳まで離婚しない夫婦もいるだろうし 子なしでも離婚しない夫婦も10%でもいるかもしれない でも恐いんです。今は共働きでは男が料理を作れないと 妻に負担をかけすぎて離婚されてしまうと思って 必死に料理の本を読んでいます。 結婚前から離婚が恐くて恐くて仕方ありません。 どうやったらこの消極的な気持ちを払拭できるでしょうか?

  • 結婚への実現率が高い相談所

    今の結婚相談所に不満があります。 お見合い以降もサポートが欲しいのと、もうちょっと結婚への実現率が高い相談所はないでしょうか? 今の相談所は、スタッフの対応も悪いです。

  • 結婚をしてから、性的な相性が悪く、離婚にいたってしまったというかたいら

    結婚をしてから、性的な相性が悪く、離婚にいたってしまったというかたいらっしゃいますか? スムーズに離婚できましたか?また、なぜ別れたのか両親に説明しましたか? 教えてください。 2か月前に結婚したばかりですが、彼がいつも数秒でいってしまったりで、だんだん 心が離れ、今はもう好きな気持ちがありません。お見合いで、半年くらいで結婚しました。 付き合ってる時は、たまたま緊張でそうなってしまったんだ・・・くらいに思っていました。

  • 結婚した時の年齢が低いほど離婚率は高いのでしょうか?

    結婚した時の年齢が低いほど離婚率は高いのでしょうか? 20歳ぐらいで結婚した人と、30歳ぐらいで結婚した人では、前者の方が離婚する可能性は高いのでしょうか?

  • お見合い結婚

    50代男性です。30代で結婚し 40代で離婚しました。恋愛結婚でした。 離婚原因はいろいろありましたが 最後に家内に「あなたとは育ちが 違いすぎた」と言われました。 私の祖父母、両親、伯父、伯母 みんな戦前の人間なので、当然 見合い結婚でした。しかし全員 離婚することなく添い遂げました。 しかも誰からも「見合い結婚にして 後悔している」という言葉を聞いた ことがありません。 見合い結婚は、お互いの家柄、学歴など 肩書きでつりあう者同士を、世話人が 用意します。 見合いして3回目のデートまでに答えを 出さなければいけません。そこには 本当の恋愛感情などないでしょう。 でも見合い結婚の離婚率は、ものすごく 低いことはデータでわかっています。 私は自分の経験から、育った環境の 似ているものは価値観も似ているので うまくいくのかなあと、思っています。 今は見合い結婚もほとんどなくなりました。 流行の結婚相談所も、見合いとは違うかなあと 思います。 みなさんは、見合い結婚についてどういう 印象をお持ちですか。

専門家に質問してみよう