• ベストアンサー

できっちゃった結婚の離婚率

今は4人に1人が出来ちゃった結婚という時代だと何かの情報誌で見ました。 質問なのですが できっちゃった結婚の離婚率は普通の結婚より多いのでしょうか? またその様なデータがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57427
noname#57427
回答No.4

できちゃった婚にも二種類あると思いますよ。 (1)青天の霹靂派 ただ付き合ってただけで将来などまだまったく考えてない、外出しで大丈夫と思ってた。 →心の準備もできてない、そもそもその相手でよかったのか確信がない。 となると、離婚率は高くなるのでは? (2)半ば容認派 付き合いも長く、将来も一緒だろうなと思いつついざプロポーズとなるとエネルギーもいるし・・・ と、思ってるところに妊娠。あるいは半ばそのつもりで避妊をしなかったり外出しで済ませたり。 →すでに気持ちは固まっていて、きっかけとして妊娠があっただけ。 となると、離婚率が高いとはいえないのでは? ちなみに私の周囲のできちゃった婚カップルはまだ誰も別れてないですねぇ。(1)の友人もいるにはいるんですが、相手に不満はないという前提で(時期的に考えてなかっただけで)いたからでしょうか。

質問者

お礼

確かにその2種類ですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#224892
noname#224892
回答No.3

私の周りでも何組かいますが1組のみ別れています。 ここのカップルは19歳での出来ちゃった結婚で交際期間も1年未満だったからかなと思っています。 他は交際期間が3年以上で出来ちゃった結婚になったカップルばかりなのですが、 今の所は離婚していないみたいです。 交際期間が短い出来ちゃった結婚の場合は離婚する確率が高いんじゃないかなと個人的には思っています。 交際期間が長いカップルだとこれがきっかけになったりするのかなと。

質問者

お礼

よく回りから結婚するなら2年付き合えと言われます。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• 1980annie
回答No.2

データとはいえませんが、私の周りのできちゃった婚の人は 5組中4組が離婚してます。だいたい3年~4年くらいで破局してますね。 うち離婚していない1組はまだ結婚して2年も経ってないので まだまだわかりませんが、第二子をもうけてましたしこの夫婦は まぁ大丈夫なのかなと思います。 できちゃった婚の離婚率は一般的にみて普通の結婚より高いと思いますよ。 私の周りの話だけでは裏づけにはとてもなりませんが 結婚の意思、覚悟、計画、など何もない若い二人が突然夫婦になり、しかも 子供まで育てなければならないのですから、何も問題が起こらないほうが不思議です。 もともとできちゃった婚の人はつまり計画性がないからそうなるわけですよね。 そういう意味でも精神的に未熟な人が多いので離婚率は高いはずだと思います。 (あくまで一般論ですので全てのできちゃった婚の人がそうという意味ではありません。)

質問者

お礼

なるほど! 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• koneko2
回答No.1

データと言うデータではありませんが、私の周りで数えると出来ちゃった婚の方が離婚率は高いです。 知り合いで結婚した人は10組、そのうち2組が出来ちゃった婚。 2組とも一年以内で別れてしまいました…。 出来ちゃった婚でない8組は、まだ誰も別れてないです。 とは言っても、必ずしも出来ちゃった婚が別れるって話ではないと思いますよ。 普通に結婚したカップルにだって離婚はありますもんね。 一概に言えないですね~。

質問者

お礼

そうですね。一概には言えないですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。