• 締切済み

夕方の睡眠

昼寝は良いけど夕方に寝るのはダメ、とよく言われてますが疲れているときの帰りの電車(17:30頃)で睡魔と戦いながら必死に起きてようと頑張りながら舟を漕いだり、結果ほんの一瞬意識が飛んだりするのも寝たうちに入りますか? ダメと聞くまではたいてい40分くらい(乗った駅から最寄りの1つか2つ前まで)爆睡してました。最近では知らないうちに何駅か進んでた、ということはないのですが「眠い」ってことしか頭にないらしく、寝そうになりながら「ねむ~い」って寝言のように言ってたりするらしいです( ˘ω˘ )

noname#224692
noname#224692

みんなの回答

• E-1077
回答No.1

子供じゃないんだから;電車で疲れている際に寝てしまうことで、その後の就寝時間に影響があるってことはないですよ。むしろ、そういう短時間睡眠はいいって聞きます。 ミニマム睡眠。その後爽快になりますよね? 家に帰って普通にベッドに入って、朝まで眠れるなら、問題ないです。 くれぐれも乗り越しにはご注意ください。 よって、スマホのアラート機能など、利用するといいかも・・ですね。 昼寝の時間も重要なので、昼寝はOKで夕方はNGってことは一概に言えません。 17:30ごろに帰れるならばホワイト会社ですね。すばらしい!残業をしないで済むだけの能力があるってことですもの。それだけ集中して仕事をしているんですから、脳みそが休憩を要請するのもうなずけます。 大丈夫です。 日本のサラリーマンは長くそのように生活してきました。 早死にするのは他の理由があるからです。