• 締切済み

夕方の睡眠

昼寝は良いけど夕方に寝るのはダメ、とよく言われてますが疲れているときの帰りの電車(17:30頃)で睡魔と戦いながら必死に起きてようと頑張りながら舟を漕いだり、結果ほんの一瞬意識が飛んだりするのも寝たうちに入りますか? ダメと聞くまではたいてい40分くらい(乗った駅から最寄りの1つか2つ前まで)爆睡してました。最近では知らないうちに何駅か進んでた、ということはないのですが「眠い」ってことしか頭にないらしく、寝そうになりながら「ねむ~い」って寝言のように言ってたりするらしいです( ˘ω˘ )

noname#224692
noname#224692

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

子供じゃないんだから;電車で疲れている際に寝てしまうことで、その後の就寝時間に影響があるってことはないですよ。むしろ、そういう短時間睡眠はいいって聞きます。 ミニマム睡眠。その後爽快になりますよね? 家に帰って普通にベッドに入って、朝まで眠れるなら、問題ないです。 くれぐれも乗り越しにはご注意ください。 よって、スマホのアラート機能など、利用するといいかも・・ですね。 昼寝の時間も重要なので、昼寝はOKで夕方はNGってことは一概に言えません。 17:30ごろに帰れるならばホワイト会社ですね。すばらしい!残業をしないで済むだけの能力があるってことですもの。それだけ集中して仕事をしているんですから、脳みそが休憩を要請するのもうなずけます。 大丈夫です。 日本のサラリーマンは長くそのように生活してきました。 早死にするのは他の理由があるからです。

関連するQ&A

  • 高校女子。ゲリラ豪雨でずぶ濡れ

    学校おわり最寄り駅まで歩いてたら突然の豪雨で、、、、 一瞬にして全身ずぶ濡れになりました。 タオルで拭いたりしました。 しかし、、制服や髪はびたびたでずぶ濡れには変わりなく 電車に乗るのは恥ずかしかったです。 こういう時どうすれば恥ずかしくなく電車に乗れますか?

  • 埼玉スタジアムで観戦後電車で無事に帰る方法

    埼玉スタジアムまでサッカー日本戦を見に行きたいなと思って計画中です。 子供3人と大人は私だけの合計4名で行きます。 電車を利用して行くので乗車駅は「藤沢」です。 片道約1時間40分程度かかり乗り換えもあります。 電車で行くぶんには良いのですが帰りの終電の時間が限られています。 たぶん今までの開催時間をみると19時30分キックオフなので行きは早目に出ようかと思っています。 問題は帰りです。 無事に自宅へ何としてでもつきたいのですが 帰りはスタジアムから駅までかなり歩くようですし 電車にのるまでにかなり混雑し待つようです。 スタジアムから最寄り駅は「三浦美園」です。 無事に観戦しスタジアムを後にし限られた終電時間までの間で 最寄り駅の「藤沢」に帰り着く最適な方法はありますか?? どなたか詳しい方教えてください宜しくお願いします。

  • ○●PL花火●○

    PL花火に今年初めて行く者です。交通手段は電車を使おうと思っています。PL花火について調べると、帰りがすごく混雑することを知りました。ので、混雑を避けるため、最寄の富田林駅を使わずに、古市駅まで出るにはどこの駅を使えば良いでしょうか? また現地にあまり詳しくないのでその駅までの行き方も教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 横浜周辺で観光を考えているのですが。

    こちらで先に日帰りプランご質問したところ大変参考になる回答をいただきましたが、一泊するプランも立ててみたのでご質問したいと思います。 旦那の会社の運動会が横浜スタジアムで行われ、終わりが4時ごろになります。そこからどこかで一泊をして観光をして帰りたいと考えています。どこか観光できそうな所を教えてください。電車で移動できてもかまいません。ちなみに1歳8ヶ月の娘と家族3人です。泊まる所もお安く泊まれる所を探しています。それと近くに温泉などはないでしょうか? 帰りは新幹線で帰ります。最寄り駅は新神戸駅です。 帰りの時間帯は夕方着を考えておりますので、よいプランがありましたらよろしくお願いします。

  • 苦しくて泣きすぎて過呼吸になります。この前好きな人

    苦しくて泣きすぎて過呼吸になります。この前好きな人とご飯に行って、持ち前のコミュ障、あがり症、人見知り全部発揮しました 話しかけられてもひたすら無愛想でした。もっと辛かったのは帰りの電車のある時です。 最寄り駅が違うので、私が席を立ち、最後くらいは、と思いバイバイと軽く手を振ろうとしたのに、怖い顔つき(?)でわざとらしく彼はそっぽを向いていました。頭が真っ白になり電車を降りて最後に窓から彼を見ました。するとなんとも言えない表情でこちらを見ていて、目があい本当に気まずい瞬間でした。見るならその前に見てほしかったのに。その顔が今でも頭から離れずトラウマです。なんであんな風に睨まれたのでしょうか……。助けて。

  • 一ノ関駅から龍泉洞へ行きたいのですが

    一ノ関駅から龍泉洞へ行きたいのですが、どいうやっていけばいいのでしょうか? http://www.town.iwaizumi.iwate.jp/machidukuri/126-access.html を見ると、電車は使えないそうです。 そもそも、龍泉洞の最寄駅は、岩泉駅であってますか? 最寄駅が岩泉駅なら、一ノ関駅から岩泉駅まで電車で行こうと思っていました。 電車がダメなら、一ノ関駅から盛岡駅まで電車で行き、 http://www.town.iwaizumi.iwate.jp/images/stories/kurashi/access/iwaizumiryusenndosen20120401.pdf の通り、バスで行くしかないのでしょうか?

  • 間食的夕飯と家のご飯

    私は今、大学1年で学校帰りにスーパーでバイトしています。 場所は最寄駅から3駅離れていて帰りも電車です。 スーパーが23時に閉まって着替えたりすると家に着くのが24時ギリギリだったりします。 そこでダイエットも平行的にしたいなと思い、バイトの休憩中(夕方からなので15分だけ)で、スーパーでパンやお惣菜(簡単に食べられるコロッケなど)などを買って夕飯はそれだけを食べていたのですがなかなか痩せません...姉もそのぐらいの時間にバイト(スーパーではないです)が終わるのですが何時になろうが母のご飯を食べて5kgくらい痩せました。 この差を見ると遅くても母のご飯を食べたほうが健康的に痩せられるのでしょうか?? 間食的な夕飯は辞めた方がいいのでしょうか?? 教えてください。 分かりにくいですが、よろしくお願いします...

  • 初めてのデートの帰り、家まで送る?

    初めてのデートで、帰りに家まで送ってくれなかったです。 私は20台前半、彼は中盤。 私は原付で最寄り駅まで来ていたので帰りは電車と原付でと思っていました。 しかし彼につれられて遠くまで行き、夜も遅くなってしまったので送ってくれるかと聞きました。 けっこうもう冗談を言い合ったりする中なのですが、 彼に「ここから三十分くらいの駅に送るよ」と言われました。「送ってくれないんだー・・・」と言うと、「送らなくていいよって言われたら送ろうという気にもなるけどな。」と笑って言われました。 ちなみにそこからの距離は70km、電車だと一時間半でした。普段、高速道路を利用しない私はどの高速に乗ればいいか、聞かれても分からずでした。カーナビもなかったので道に迷う可能性もあり、そういうこともあって送ってくれなかったのかも分かりませんが。。 ただ、「もっと一緒に居たいのに」と言ったのに電車で帰りなさいと言われて、なんか寂しい気持ちになりました。

  • 今日の鎌倉花火大会

    今、鎌倉で仕事をしている最中で、帰りはどうやら夕方になりそうなんです。江ノ島駅に帰りたいのですが、何時ごろまでにここを出たら無事に帰れるでしょうか? 「江ノ電の駅は狭いので、花火が始まるよりもかなり早い時間から人が押し寄せ、電車に乗れないくらいひどい!」 とききました。 どうなんでしょうか?

  • 食事に誘うのとラインを聞くのとどちらが先か

    今日、好きな男性に彼女・奥さんがいないと会話の中で分かりました。 仕事場からの帰りに少し一緒に歩いて話せたのですが、食事に誘っていない時点でライン教えてもらえますか?と聞いてしまいました・・・ 食事に誘うのが、、普通は先ですかね?? 一応笑顔でちょっと下を向いて「え~どうしようかな」と言ってましたが。 ・・苦笑いかどうかは不明です。 食事に誘ってみる価値、あるんでしょうか?? 私の家の最寄り駅~彼の家の最寄り駅は電車で1時間、仕事場は中間地点なので仕事帰りのデートはできなくないです・・

専門家に質問してみよう