• 締切済み

食事に誘うのとラインを聞くのとどちらが先か

今日、好きな男性に彼女・奥さんがいないと会話の中で分かりました。 仕事場からの帰りに少し一緒に歩いて話せたのですが、食事に誘っていない時点でライン教えてもらえますか?と聞いてしまいました・・・ 食事に誘うのが、、普通は先ですかね?? 一応笑顔でちょっと下を向いて「え~どうしようかな」と言ってましたが。 ・・苦笑いかどうかは不明です。 食事に誘ってみる価値、あるんでしょうか?? 私の家の最寄り駅~彼の家の最寄り駅は電車で1時間、仕事場は中間地点なので仕事帰りのデートはできなくないです・・

みんなの回答

noname#255412
noname#255412
回答No.8

じゃあLINE交換してる異性とは、みんな食事に行ってる事になっちゃいますよ。 言葉変えれば、LINE交換もしてくれない異性と食事に行くことは無いです。 LINE交換の方が難易度は低いです。 LINEを聞いて交換出来たら、LINEでお話しして、それからLINEで誘うと思います。

fukinotou99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、たしかに。。LINEの類をあまり使わないのでそのへんの感覚が追いついていなかった気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

食事に誘うとき連絡の手段としてラインを聞く。 勿論、食事断られたらラインは諦めるしかない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

どちらでも、良いと、思います、 でも、帰る方向が一緒なら、食事でも、お茶でも飲むのを誘ってはいかがですか、話もできますし、時間も、短い時間で済みますのでそれから、ラインとか交換すれば良いのでは、有りませんか、お茶飲んでからでも、食事にも誘えますし、無論彼が時間が有ればですが、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (132/567)
回答No.5

… 女性からLINEの交換を申し出られて、交換しない男性がいるんですね。 あの… まず連絡先をも教えられない相手とは当然食事したいなんて思いません。 まずは社内で仕事仲間としての会話から始めた方がよろしいかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>書き忘れましたが、聞いただけで「どうしようかな」で終わって、交換してはいないのです; >でも誘ってみます! 交換してもらえなかったなら、今はまだやめておいたほうがいいかも・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (156/696)
回答No.3

それよりも、 質問者様と相手の男性との 信頼関係が気になるところです。 ある程度の信頼関係が 築いているんでしたら、 応じてくれるとは思いますが、 意外と、少し距離感があるような 気がしますね。 誘ったり、聞いたりするのは、 どちらでもいいとは思います。 その男性は、 彼女・奥さんが いないみたいですし、 それに関しては、 チャンスだと思いますので、 距離を縮めて、 尚且つ、より仲良くなって もらえたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>食事に誘うのとラインを聞くのとどちらが先か ライン >食事に誘ってみる価値、あるんでしょうか?? せっかくライン交換できたのですから、何度かやり取りして反応をみてから決めてはいかがでしょうか

fukinotou99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、聞いただけで「どうしようかな」で終わって、交換してはいないのです; でも誘ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.1

彼が躊躇ったのは、あなたとの LINE 交換に必然性を感じなかったから。片思いのあなたはお近づきの印という意味を込めて交換打診をしたけれど、そこまでラインを駆使しない人にとって、お近づきの印レベルの交換相手とのやり取りが実は一番面倒臭い。だから彼は迷った。普段から LINE を駆使している彼なら快諾していた。そのリアクションを一つを見ても、彼にとって LINE は、異性との関係を育むパワーツールでは無いと分かる。彼にとって LINE を分かち合う人は基本的に用事がある人。必要性という部分で担保されている人。あなたはその部分で両方満たしていない。必要性はもちろん、用事も無い。そういう意味で言えば、先に誘うという選択をしておけばというあなたのその後悔は正しい。誘いという用事をお互いの間に成立させておけば、その用事の為の交換として LINE は受け止めやすかった。相手が苦笑いした理由もはっきりしている。あなたとは LINE を交換する必要性と用事が存在していない。その状態で交換し発生するやり取りは正直面倒臭い。心の自発性の無い、受け身の状態で届く LINE は面倒臭い。交換するだけなのに、それをやり取りする前向きな意思ありと過大解釈する人もいるから。あなたは少しそっちのタイプだと思われた可能性もある。わざわざ交換打診する価値がある自分。あなたから求められた事に対してプチ評価を感じた部分はあるのかもしれないけれど、トータルであなたとの LINE 交換には否定的な彼。そんな彼の視界に入りたいなら、用事であり必要性を作る事が必要になる。彼にとってそこまで決定打のある異性でも無いあなた。だからこそ、空振りを恐れずにあなたの方から動いていく必要はあるのかもしれない。仮に不成立になったとしても、印象には残るから。地味な印象を打破するキッカケにもなる。あなたなりに彼の視界に入る工夫は必要なんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お互いのお家が離れている場合の会い方?

    最近、親しくなった方がいます。 その方の最寄り駅と私の最寄駅とは電車で20分程離れています。 先月、その方の最寄り駅で食事をした後、うちに寄っていかないと誘われましたので、 行きましたところ徒歩40分程掛かり、驚きました。 てっきりお近く、または遠くても徒歩20分程だと思っていましたのに、 普通に歩ける距離ではなく、通常は最寄り駅からバス便を利用しなけらばならない 程離れていたのです。 私の家は最寄り駅から15分程掛かりますが、それでも家にきてもらう時は駅まで 送迎をしないとと考えてしまうので、人の価値観に驚きました。 その方がまた家に遊びにきて欲しいと何度もいいます。 バスで行くならいいのですが、また歩いていくのは正直きついです。 また駅でお食事をするだろうし、その方は車を持っていないので 送迎は望めません。 その他、うちに、うちにで中間地点で会うつもりはないのかと 疑問に思ってしまいます。 お聞きしたいのですが、皆さんは、お友達の家に40分も歩いて 行きたいですか?平気ですか? またお互いの家が離れていた場合、中間地点で会ったりするのが フェアだと思うのですが、こんなにうちの方まできてきて言う のってどう思いますか? 私はその場でえっ!と思っても上手くいえないので うまい交わしかたなどもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が送ってくれません。

    付き合って8ヶ月がたつ彼氏がいます。 二人とも20代後半の社会人です。 二人の家の距離は車で片道2時間半、毎回デートの待ち合わせは 二人の家の中間地点で私は電車、彼は車で来ます。 とても優しい彼なのですが、帰りは自分の家のもよりの 駅まで(歩きで)しか送ってくれません。 中間地点で待ち合わせしているのだから、せめてそこまで 車で送って欲しいなあと思ってしまいます。 電車では3時間近くかかってしまうので少し辛いです。 ちなみに付き合い始めは家まできっちり送ってくれていました。 さすがにそれは悪いなと思い途中まででいいよと言っていたの ですが、自分のもより駅までって最初の頃が家まで送ってくれて いただけに随分差が激しいなぁ・・って思ってしまいます。 一度甘えて「○○(中間地点)まで送って♪」と言ったのですが 「えー」と苦笑いしながら送ってくれました。 でも嫌嫌送られてもなーと思いその後は言ってません。 そんなところがちょっと気になりつつも先日私は生理痛で かなり体調が悪くなり、デートの途中で帰ることになりました。 私がかなり辛そうにしていたので彼氏が 「今日は早く家に帰ってやすんどき」と言ってくれ、 送ってくれるのかなーと思ったのですが、道路が通行止めになって いたため、中間地点より手前で降ろされることになりました。 私は、こんなに体調が悪くても家までは送ってくれないんだ、 心配じゃないんだ、ととっても悲しい気持ちになりました。 多分『心配』より『めんどくさい』が勝ってると思います。 遠いし悪いとは思うのですが、何だか大事にされてないようで 悲しいです。 結婚をしようと言ってくるわりには自分優先のような気がします。 もし私が妊娠して陣痛などで苦しんでいても自分を優先するのかな とか、色々不安になります。 正直な気持ちを話そうとも思うのですが、分かってもらえるでしょうか?私が言ってしぶしぶ送ってもらうようになるのもどうかと 思うのですが・・。毎回送れと言ってるわけじゃないんです。 体調が悪い時に自分を優先した彼をちょっと薄情だなと思ってしまったのですが、私の考えが甘いんでしょうか?彼氏に送ってもらうのが当たり前だとは思っていません。彼にどうゆう風に伝えればいいのでしょうか?アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • ドライブデートの待ち合わせ場所

    皆さんは車でデートをする時にはどこで待ち合わせをしますか? 先日も少し似たような質問をさせていただいたのですが、少し焦点を絞ってまた質問させて下さい。 付き合い始めたばかりの彼の家と私の家は、電車で一時間弱ほどの距離です。 ドライブに行く時に、私はできればお互いの中間地点辺りで待ち合わせがしたいと思っていて、途中で待ち合わせできないかと軽く聞いてみても、待ち合わせは彼の最寄り駅でと言われます。 私の最寄り駅まで来て欲しいというのであれば断る気持ちもわかりますが、待ち合わせをお互いの中間地点でするのって当たり前のことではないですか? ちなみに車で行くと言い出すのは彼で、私は電車でも全く構いませんし、どちらかと言えば車はあまり得意ではありません。 中間地点までは私は電車で20分、彼も車で20分程度の場所で、目的地までの時間はほとんど変わりません。 私は車に自分が乗らないのでよくわからないのですが、お互いに電車で友人と会う時には、どちらも行きやすく、どちらからも遠くならないなどを考えて会う場所を決めているのでとても違和感を感じています。

  • 傲慢ですか?

    合コンで知り合った人と1度食事に行きました。 今回2度目のデートですがドライブに誘われています。 彼の家と私の家は電車で30分程度、車だと道が混むので 2時間くらいかかると思います。 2時間かけて近所まで迎えにきてもらうのは申し訳ないので 「私が近くまで行こうか?」と聞いたら、「遠いのにありがとう」と 彼の家の最寄り駅を指定されました。 電車で30分と近いので行くのは嫌ではないです。 でも私のために無理してくれるのではないか…という期待があったので ちょっとガッカリして気持ちがモヤモヤして、楽しみではなくなりました。 せめて中間地点を指定してくれれば…と思う私は傲慢ですか?

  • 友人夫婦宅での食事:食事をほめるのは失礼?

    友人(男)から受けた相談です。 友人夫婦宅で食事をご馳走になり、食事を「おいしい」とほめたんだそうです。 ところが、帰りの車中で奥さんに「人の奥さんの食事をほめるのは失礼だ」と怒られたそうです。 奥さんの主張はこうです。 ◎人の奥さんの食事をほめるのは旦那さんに対して失礼である ◎人の家では相手の奥さんのことを言うのは失礼なので自分の奥さんの話をすべきである つまり、食事をご馳走になったら相手の料理に対して「おいしい」とは言わずに 「うちの奥さんも料理うまいんですよ」など自分の奥さんの料理のことを言うべきだと言うんだそうです。 彼が「その方がむしろ失礼だと思う」と反論しても「それはあなたの価値観。私に押し付けないで」と言われ話にならないそうです。 もともと彼と奥さんは対外的な付き合い方に関して食い違いが多いらしいのですが、 いつも「あなたの家のやり方を押し付けないで」と言われてしまい話し合いにならないそうです。 それぞれの家ではそれぞれのやり方に合わせればよくても対外的なやり方になると意見が食い違ってしまうそうです。 今回のケース、あなたはどう思いますか? 相手の立場だったらどう思うか、自分だったらどう考えるか、彼らはどうすべきかなど、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • すぐ回答ほしいです

    草津駅(滋賀県)と名古屋駅の中間地点ってどこでしょうか? 電車賃も草津から中間地点までと名古屋から中間地点までだいたい同じくらいになる場所をしりたいのですが…

  • デートは女の子の電車賃まで男が出すべきですか?

    私は男です。先日、女性とデートしました。 男性はどこまでお金を出すべきなのでしょうか? ◎1 デート代は女の子の電車賃まで払うべきなのですか?  それが普通なのでしょうか? 教えてください。 ◎2 会う場所について。  私は二人の中間点の駅で会おうと提案しました。  しかし、女性の方は『 自分の最寄駅まで来て欲しい 』と言いました。  私は一時間半かけて、その駅まで行って会いました。  この事について、その女性は自己中心的ではないかと思いましたが、  みなさんはどう思いますか? なお、食事代は男性である私が持ちました。

  • デートプラン考えるの面倒くさいです(女です)

    私が考えたデートプランは盛り上がらない上に疲れます。 付き合って1年、もう、いちいちデートプラン考えるのが面倒くさいです。 平日は仕事帰ってきたらドラマ、休日は生活のこと(家事)、空いた時間にやりたいこと(美容室や趣味や買い物)をしていると、デートプラン考えてる暇もありません。 私は自分の生活の基盤がしっかりしていたいので、遊びを第一に考えれません。遊びを第一にな時期もありましたが、生活がぐちゃぐちゃになって嫌だったのでキチント生活することが私の好きなことでもあります。 昔よくお食事デートというのを聞いたんですが。多分初めてのデートで食事して会話してってなると思うんですが。 それで、付き合って1年、そこそこ出掛けたりしましたし、逆に手抜きなデートでもう良いんじゃないか?って思います。 これからはデートはお食事デートばかりでいいやっていうか時間も取りやすいし、自分の時間の邪魔にもならないしって思ったんですが、どうでしょうか?? 普通に彼にデートプラン考えるの面倒くさいし、夕方からだと時間空けやすいし、休日何げに生活のことでやることあるし、お食事(夕飯)デートで良くない?? 急に都合でキャンセルになっても全然問題ないしお互い気楽じゃない? 出かけたくなったらお互い言えばいいから、基本お食事で良くない?? あなたがもし彼女から言われたらどう感じますか??なんか悲しくなったりしますか?? 私と彼はプチ遠距離です。電車でも車でも(下道)2時間くらいかかります。 中間地点で会うなら、ランチかお茶くらいが良いですね。 暗いなか駅から家まで徒歩で帰るのは怖いので。 今まで私がよく彼の家へ行ってたので、わざわざ来てもらうのが申し訳ないとは思いませんが、ただわざわざ来て食事してお開きも悲しいかな?とか思いまして。 それでも会いたければ来るし、そこまででなければ来ないしってところでしょうか? 別に中間地点でランチやお茶でもいいです。今はお互い見たい映画もないしってことで、会ってご飯だけってどうでしょう? 家に行くのも頑張って行ってたので、やめるならやめたで疲れなくていいなって感じです。 働く大人の付き合いなので逆に、短時間のお食事デートってピッタリだったりしないでしょうか?

  • デートの時、女の子の電車賃まで男が出すべきですか?

    先日、知人から紹介された女性とはじめて食事をしました。 デート代はどこまで出すべきでしょうか? ◎ 質問1  女の子の電車賃まで男性が出すべきでしょうか?  とりあえず女性の分まで買いましたが、ここまでするべきですか? ◎ 質問2  待ち合わせ場所は、女の子の最寄駅まで行くべきですか?  私は二人の中間点の駅を提案しましたが、  女性の方は、その女性の家からの最寄駅を希望しました。  私は一時間半かけて、その駅まで行きました。  この事について、私は女性が自己中心的だと思いましたが、  皆さんはどう思いますか? ◎ 質問3  もし、遊園地などに行って乗り物に乗る場合、  男性がすべて女性の乗り物代を出すべきですか? なお、女性の食事代については私が負担しました。

  • 電車(>_<) 中間地点! 距離、時間、電車賃

    阿佐ヶ谷駅 南阿佐ヶ谷駅 鷺ノ宮 のどここかからの駅から 勝浦までの ちょうど中間の駅を 教えてください! 路線の調べる奴で 調べてもなかなか 中間地点を見つける のが出来なくて(>_<) 阿佐ヶ谷、南阿佐ヶ谷、鷺ノ宮 の3駅からの中間地点 (勝浦までの)を教えてください! 両駅からの時間と電車賃 も付け加えて書いて いただきたいです(>_<) 電車詳しい方 よろしくお願いします!