• ベストアンサー

角型のケーキ型の高さ

角型のケーキ型(パン型)、高さ4cmの浅型と6cmの深型で迷っています。 大は小を兼ねるで6cmを買い、浅いものを作りたい時は単純に生地を少なくして焼けばいいのでは?などと思うのですが、 深い型で浅い生地を焼くことでデメリットはあるでしょうか?(型の高さが高く、火のあたりが悪いとか・・?ふくらみにくいとか?) 販売サイトに、それぞれにあったレシピなどが公開されていますが、浅型を深型で代用できるとは書いてないのですが、普通に考えれば出来るかな・・・?と。 しかし、詳しい訳じゃないので、高さがあるとその分が邪魔になる事などあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.1

浅い型を使用することで、生地に熱が入り過ぎて焼き過ぎになる可能性があります。 したがって、オーブンの焼成温度や時間を変える必要があります。 デメリットは、乾燥してしまう可能性(パサパサになる)がありますね。 また質問者様のコメントにあった、ふくらみにくくなる可能性もあります。 これは、自分のテクニックですが生地を薄く焼成する場合は焼成温度を少し下げ、焼成時間を少し伸ばします。 可能ならば、一緒に湯銭を入れて焼くと熱が柔らかくなり乾燥を防げます。 オーブンに湯銭を入れるスペースが無い場合は、天板を2枚にして天板の間にびしょびしょに水に浸した新聞紙を数枚入れると湯銭の代りになります。 参考になれば、幸いです。

gudekapi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 テクニックと知恵でどうにかなりそうなので、1つ買って色々試してみようと思います! アドバイスの方も参考にさせて頂きます