• ベストアンサー

紙製のケーキ型

簡単なケーキを作ろうと思っています。 レシピには ケーキ型にバターを塗って生地を流し込む とあるのですが ケーキ型が紙製の場合、バターは塗らなくても 大丈夫なものなのでしょうか? これに限らず、紙製の型はバターを塗る必要は ないものですか?

noname#132642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

必要ありません。 基本的に紙製の型はそのまま生地を流し込んで焼成できる製品です。

質問者

お礼

そうなんですね! レシピに載っているのが紙製の型ではなかったので ちょっと不安でした^^; 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• dezimac
回答No.2

金属等の型や天板に油を塗るのは生地が付きにくくして焼き上がったケーキ等を取りやすくするためです。 紙の型は使い捨てで焼き上がったら破いてしまえばいいので油を塗る必要はありません。 金属の型でもクッキングシートを中に敷いてやるなら油を塗る必要はありません。

質問者

お礼

今まで見て作っていたレシピには紙製の型を使うもの ばかりだったのが、今回は違ったのでどうなんだろう? と少し不安でした^^; 金属の型にクッキングシートという手もあるんですね! 回答ありがとうございました!