OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

紙製のケーキ型を湯煎で使っても大丈夫でしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184882
  • 閲覧数2994
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

しっとりしたケーキを焼くために湯煎で焼くことが多いのですが、今良く売られている紙製の型で焼いて、お見舞いに持っていきたいのです。
ですが、紙製の型は湯煎で使えるのでしょうか?
水分でしなーーーーっとなってしまいそうな感じですが。
どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

元パテシエのzohです。

お使いになる紙型が、外側にもしっかりとビニールコーティングされているものなら、そのまま使えるかも知れませんが、一般的にはコーティングは内側にしてあるだけだったと思いますので、やはり紙だけでは無理だと思います。が…

紙の型を金属の型の内側にすっぽりと納める、と言う方法なら使えるかも知れませんね。要は直接お湯に浸からなければいいだけですから。もしくは、金属の型の中にグラシン紙を敷いて、グラシン紙ごと持っていくというのはどうでしょう。

ケーキ屋で働いていたときは、スポンジを焼く型には藁半紙を型に合わせて丸く切った物を底に敷き、帯状に切った藁半紙を筒状に立ててその中に生地を流し込んでいました。型から外すのも簡単ですし、洗い物も楽です。お試し下さい。

元パテシエ<実は見習いまで。(^^ゞ
お礼コメント
noname#13212

やはり紙だけでは無理ですよね・・。紙の型を一回り大きい型にすっぽり収めて焼いてみようと思います。早速のご回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-12-16 03:33:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (11/36)

要するに天板に直接水をはってそこに生地の入った紙製の型を直に置くってことですよね?
それはやっぱりしなーーーーっとなると思うので、ケーキを焼く時に天板に生地を置きますよね?そうしたら生地を入れた型(この場合紙製のやつです)のまわりにプリン型のようなオーブンに入れても大丈夫な入れ物にお湯を入れて焼けば直接天板に水をはらなくても同じ効果が出ると思いますよ。
もし、天板いっぱいに生地を焼くなら(ロールケーキとか作る時に焼く感じです)天板が2枚いるんですけど(1枚はお湯をはります。そして、そのお湯をはった天板の上に生地を流した天板を重ねて焼けばそれも蒸し焼きと同じ効果があります。)
ただ、お湯の量はオーブンの大きさや生地の質など関係があると思うのでやはり1発勝負でなく事前に試してみたほうがいいと思います。
説明がしつこい感じになってしまって逆にわかりずらかったら申し訳ないです。
お礼コメント
noname#13212

>説明がしつこい感じになってしまって逆にわかりずらかったら申し訳ないです。
とんでもないです!ありがとうございます。
やはり紙型だけでは無理そうなので、一回り大きなケーキ型かなにかに重ねて焼いてみようと思います。ご回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-12-16 03:36:26