• 締切済み

私は、医者に不安神経症の可能性があると言われました

私は、精神科の医者に、不安神経症の可能性があると言われました。 私は、いつもすごく不安なことを考えているために、すごく苦しくて辛いです。 私は、いつも不安なことを考えていてすごく苦しくて辛いために、自殺して死にたいと思う時があります。(すごく不安に感じている苦しみから解放されるために。) 自殺しようとして、自殺に失敗して、脳に障害が残ったら、今の、いつも不安なことを考えていてすごく苦しくて辛い自分より、もっと苦しくて辛い人生を送ることになりますか?

noname#225537
noname#225537

みんなの回答

回答No.2

 私の悪友にして今の主治医は『神経内科』の看板を掲げています。  彼が言うには、彼の所に来る患者?さんはなにかの病名を付けてあげないと満足なさらないとのことです。  質問者様もその手の医者におかかりになったのではありませんか?『いつもすごく不安なことを考えている』なんてのは、何一つ不自由のない生活を送らせて頂いている私だって落ち込めば考えることです。そんな時のために『デパス』って薬を出されています。でも、女性と美味しいものを食べている時には、還暦過ぎのオジサンだって、そんなことは考えません。落ち込むときもあれば、ガンガンの時もあるのは人の常。余り気にしないに限ります。落ち込んだら良い相手と美味しいものを食べて(できれば“食べさせてもらって”?w)気分を変えることです。

noname#230054
noname#230054
回答No.1

すぐに心療内科に行ってください。 私もあなたと同じでしたが、心療内科に行って助かりました。

noname#225537
質問者

お礼

精神科に通院していますよ。

noname#225537
質問者

補足

あなた様も、不安神経症だったんですか?

関連するQ&A

  • 私は、不安神経症で、すごく苦しくて辛いです。

    私は、不安神経症の可能性があると医者に言われました。 私は、いつもすごく不安なことを考えているために、すごく苦しくて辛いです。 私は、いつも不安なことを考えていてすごく苦しくて辛いために、自殺して死にたいと思う時があります。(すごく不安に感じている苦しみから解放されるために。) 自殺しようとして、自殺に失敗したら、今の、いつも不安なことを考えていてすごく苦しくて辛い自分より、もっと苦しくて辛い人生を送ることになりますか?

  • 神経不安症について教えてください

    医者に神経不安症と診断されました。 仕事(だと思いますが)で不安になり、自分に自信がなくなり、精神的に参ってしまったので、意を決して精神科で診察してもらいました。 この症状について、色々教えてください。 また、身近な人に打ち明けたのですが、どう接すればいいか分からないと言われました。私も実際分からないので、その辺についても教えてください。 よろしくお願いします。 P.S.参考になるHP等ありましたら教えてください。

  • 不安神経症

    不安神経症から来る食欲不振、空腹時の気持ち悪くなさで今悩んでいます。 私は神経質で小さい事を大きく考えてしまう癖があり、今年の夏に夏バテで体調を崩してから、今まで夏バテなんて無縁だった為にどこか悪いんじゃないかと不安に狩られ医者に行きましたが身体はどこも悪くなかったです。ただ非常に思い込みが激しく食事をする前や空腹時に吐き気まではいきませんがとても気持ち悪くなる時があり(きっと気持ち悪くなるんだろうなと少しでも思ってしまうため)、食欲も出ず体重もこの症状に陥る前に比べると約2か月で5キロほど痩せてしまい、このまま痩せていくんではないかという新たな心配事(不安)ができてしまいました。仕事中でも遊んでる時も状況問わずこの不安が襲って来るときもあります。ただたまに食事の量はかなり減りましたが食べれる時もあります。(ご飯2杯、おかずや味噌汁は残してしまいますが、)自分の中で白米とある程度のおかずさえ食べれるときに食べれればまず死ぬことはない、食べれなきゃ食べなきゃ良いと思って軽く考えるようにして、この不安神経症もそのうち時間が治してくれると思うようにしました。森田療法で恐怖突入というのがありますが、気持ち悪くなってもそれに耐えてまで食事をするのもどうかなと思ってなかなか実行できません。私の考え方は間違っていますか?他に不安神経症について行った方が良い行動、考え方等ありましたら教えてください。

  • 不安神経症の母 どう接するべきでしょうか?

    母は不安神経症です。昔から神経質でしたが症状が悪化し心療内科をすすめて薬を飲んでます。 私も時折不安や不眠になったりします。症状がひどい時は薬を飲んでいます。 薬で頭がぼーっとするから何をするにも不安で確認をとる癖が付いたといいます。 強迫性障害まではひどくない感じですが悪化したらそうなるんじゃないかと思ったりします。 不安感を緩和させるための薬が、逆に物事がうまくできないことにまたストレスと不安を感じているようで薬が嫌だといい始めました。病気扱いをされるのを嫌います。精神科は行きたくないと言ってます。今の大丈夫!?本当に大丈夫!?不安だから大丈夫って言って!ねぇ!という確認の度合いが増してきまています。 以前の私は寛大でした。不安がる母にそんなことないよ。と声をかけ、大丈夫だよ。となだめ続けていました。 調子が良いと母は「○○さんの娘さんが結婚したんだって。あんたはあの子より立派な結婚式をしなさい」「○○さんの娘さんが子どもを生んだらしい」と私にとっては誰のことかわからないですが、いらぬ報告をしてきます。私には今までとことん縁が無かった。今は聞きたくないと何度も言ってるのに・・・。聞き流せたことも今では惨めな気持ちでいっぱいになり落ち込んでしまい、母は「なんで落ち込むの!?逆に私が落ち込む」と言います。 あるときいつもの母の過度な不安事(内容は心配に及ばない小さな事)と「○○さんの娘さんが彼氏と・・・」という報告を聞いていたら、急に糸が切れたようにガクっと脱力感が体から抜けず、涙は止まらない、私は限界までついにきてしまったのでしょうか。 様子を見かねて気をつけると言った母ですが、その後も「あれは大丈夫か!?これは大丈夫か!?」の確認が続きました。母は病気です。怒ってしまったことも、申し訳なく思うのですが前向きな言葉を掛けてあげることも出来ず、ひどいときは耳をふさいで母の顔も見れなくなりました。 お医者さんのアドバイス通り気持ちのコントロールを試みる母ですが、今の自分が私自身なんだといいました。受け入れたいと思う、けどわからない。母とどう接すればいいのでしょうか。

  • 医者の診断って信じられるのでしょうか

    高1の女です 精神科を受診した時たまたまカルテが目につくところにおいてあり そこに不安障害と書かれていました ネットで検索してみたのですが自分の症状にあてはまるものがありませんでした 今の症状は ・リストカット、OD ・感情が不安定 ・見捨てられるのが怖い ・怒りの収まりが悪い ・空虚感が続く ・不眠 などです 今はルボックス(抗うつ剤)をもらっています 不眠もあるのですがODしてしまうので処方されていません あたしは何かの病気ですかと聞くと 自傷をして自分や他人を困らせるのは 全般的な病気とも言えますが脳の病気ではないです と言われました 医者が書いてた不安障害というのは信じれるものなんでしょうか 自覚症状がないだけですか

  • 不安神経症、強迫神経症です

    長年、不安神経症と強迫神経症で悩んでいます。 些細なことが気になり、精神科に行っているのですが、躁うつ病で不安障害の治療はしていません。 処方されている薬は、スタビライザ中心で、抗不安薬はありません。 仕事がやっと決まったのに、採用取消になるのではないかとか、予期不安に陥っています。 自分でも考えすぎだと思っているのですが、強迫観念のようになっていて問題解決できません。 あまりにも、不安なので形成外科でデパス1mgとレキソタン5mgを処方してもらいました。 少しは調子良いですが、精神科の主治医に報告したら「よくない」と当たり前のことを言われました。 もう20年以上もこうした悩みに苛まされています。 どうしたら解決できるのでしょうか? 疾病恐怖症や予期不安、強迫が酷いです。 問題解決するとコロリと忘れています。これが曲者です。 だから、主治医も抗不安薬を処方しないのだと思います。 どうすれば良いかアドバイスを御願い申し上げます。

  • 不安神経症について

    よろしくお願いします。僕は、うつ病とパニック障害で通院しています。 ここにきて不安神経症との診断がでました。不安が頭に浮かんで不安になり動悸がする。ものすごい辛いです、メイラックスという薬を処方してもらったのですが今日飲み始めたばかりなので効果がでるまで何日かかるかわかりません。メイラックスは不安神経症に有効な薬ですか。今までたくさん薬を試しましたがダメでした。時間が経てば治るものなのでしょうか。何かに集中していれば不安は軽減まります。今悩んでいるのは薬が効くかです。なんかアドバイスあったら教えてください。

  • 不安神経症

    9月くらいから、自分はたぶんコレです。私は食後や一人の時、出掛けているときなど「気持ちが悪くなったらどうしよう」と考えてしまい、実際気持ち悪くなり、数日間食べレズで胃の具合が悪くなります。ただ、今週胃カメラ、MRIなどやってみますが、それで異常がなければ上記のものだとおもいます。今はかかりつけの内科から胃潰瘍に出される薬と精神を安定させる薬をいただき、すこぶる体調がよいです。胃の病ではなく、不安神経症のような精神的な病気なら厄介だなと思いますが、精神的な病て治るものなのでしょうか?

  • 副鼻腔炎で脳の神経が圧迫されるなどが原因で、不安障

    副鼻腔炎で脳の神経が圧迫されるなどが原因で、不安障害やパニック障害になることはあり得ますか?

  • 不安神経症です。克服の方法は?

    不安神経症を患っています。 不安神経症治療のために3年以上精神科に治療しにいっていますが、 最近は薬の量や種類を変えるだけに終始しています。 それしかそのお医者さんの芸はないのかなと不信感を持ってしまいました。 それに薬だけでは不安神経症の原因までは治すことが出来ないのはわかっているので、どうにかして別の方法でもいいので治したいです。 不安神経症克服、改善に至った人で情報をお持ちでしたら教えて下さい。