• 締切済み

医者の診断って信じられるのでしょうか

高1の女です 精神科を受診した時たまたまカルテが目につくところにおいてあり そこに不安障害と書かれていました ネットで検索してみたのですが自分の症状にあてはまるものがありませんでした 今の症状は ・リストカット、OD ・感情が不安定 ・見捨てられるのが怖い ・怒りの収まりが悪い ・空虚感が続く ・不眠 などです 今はルボックス(抗うつ剤)をもらっています 不眠もあるのですがODしてしまうので処方されていません あたしは何かの病気ですかと聞くと 自傷をして自分や他人を困らせるのは 全般的な病気とも言えますが脳の病気ではないです と言われました 医者が書いてた不安障害というのは信じれるものなんでしょうか 自覚症状がないだけですか

みんなの回答

noname#156478
noname#156478
回答No.4

こんにちは。質問者様の症状だけを読みますと、私も今現在治療している、「境界型人格障害」という精神疾患に酷似しています。 この疾患の大きな特徴は、見捨てられ不安、感情の激しい揺れ、 空虚感ですが、それによって自傷行為をする人も多いです。 幼少の頃、母親に適切な愛情を受けずに育つと、発症する率が高いそうです。 医者はこの病気を告知したがらず(難しくて長引くため)、私のカルテには、うつ病、心身症と書かれていました。 しかし同じ病院の臨床心理士から、はっきりこの疾患名を告げられ、「母親からの育てなおしが必要」と言われました。 それで今、私は母親の世話になりつつ闘病中です。 幸い心理士との相性がとてもよかったため、命を救われた思いがしています。 ただ、質問者様は、まだ大変お若いので、思春期の病かもしれず、私も はっきり「こうです」という自信はありません。 この病気の要因、症状、をネットでも調べられますから、読んでみて、 該当するならそうかもしれません。 いずれにしても、相性のいい医師や心理士と出会う事が大事です。 皆さまが仰るように、不審に思ったら、病院を何件か変えてみるのもいいかもしれませんね。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4170)
回答No.3

医者(精神科医)が病名を付ける際には、自分の経験した患者からの統計で付ける事が多いです。 そのため、誤診では? と思われる部分も多々出てきます。 また、医者は家族と違って「患者を診察している時しか観ていない」ので24時間付添っている家族の診断とは違っている事があります。 なので診察時には、家族が現在の症状を明細に書いたメモを担当医に渡す必要が有ります。 そこから、誤診を少なくして的確な処方をして頂かないと、長引いてしまう可能性が出てきます。 その他に、誤診の元になるのは女性の場合、生理がありますからその時に診察し病名を書いて頂くと間違った判断をしてしまう可能性も出てきます。 話は、違いますがご自分の年齢に0.7を掛けてみてください。 その年齢で、医師は判断し診察状況で病名を記入する訳ですから、その領域での病名を処方箋上病名が必要になってくるので、付けた可能性もあります。 ご参考にどうぞ

回答No.2

断っておきますが、私は医者でもなければ、それなりの大学を出たわけでもありません。一精神障害者です。知っている知識の中から回答します。 正直病名はあまり意味をもたないそうです。病院を変えたり、先生が変わると病名が変わる事は良くあるそうです。後、病名を教えてくれない医師も多く存在するそうです。丁度あなたのように、「違うんじゃないか」と混乱させないためではないかと思われます。 不安なことは、ここも大事ですが医師に聞くように努めましょう。あなたくらいの歳では、医師は少しとっつきづらい存在かもしれませんが、なるべく積極的に医師とコミュニケーションを図るようにすることが、治療の近道だと思います。 一助になれば幸いです。

  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.1

私は40半ばのおじさんです。もう、8年近く前に“うつ”と診断され今日まで来ましたが、参考になればと思い、書きます。 私は医師ではないので、症状を聞いても何ともコメントできませんが、医師と相談者の相性も非常に重要であるとハッキリ言えます。 ですから、見ていただいた医師は一人ですか?もし、その診断に疑問があれば他の医師にも見てもらうようにしたほうがよいです。 私事ですが、昨年4月に主治医が退職したので、(若い)医師に代わりましたが。その主治医は前主治医の診断を批判し、別の病名がつきました。薬も全く変わりました。 すると、みるみる体調を崩していき、昨年末、さすがに《身の危険》を感じるまでいき、今年になって思い切って別の病院に行きました。さすがに1件だけでは不安で、2件、3件、4件と行き、その中で今の病院を決めました。今は、何の心配もなく今の主医師についていこうと思っています。 いろいろな医師と話をしてみると、やっぱり医師も人間ですから、全く自分に合わないタイプや、本当に医者?といいたくなる医師もいました。 自分の身を任せるわけですから、自分にあった医師を探すことも重要です。 今、思うと私自身、もっと早く別の病院に行くべきだったと反省しています。 相談者も今の医師の診断に疑問があるのであれば、その判断も必要かも、と思います。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 双極性障害の疑いがあると診断されました

    最近寝つきが悪く何回も目が覚めてしまうので心療内科へ行きました。 悩み事や最近の生活の話をしたら 双極性障害の疑いがあるといわれました。 ただ少し鬱っけがあるだけかと思っていただけなので信じられませんでした。 病気のことをよく知ったほうが良いといわれ いろいろ調べたら、症状が似ているので驚きました。 しかし海外ドラマで見た双極性障害の人と少し違うので疑問です。 私は小学校のころにいじめられた経験があり、 親にも分かってもらえず自傷行為をしていました。 高校のころにも少し友人関係がうまくいかない期間があり 大学のころにはアルバイト先で人間関係がうまくいかず その時に自傷行為のほかに不眠症状が出ました。 そして1度精神科を受診し、軽い抗鬱剤と睡眠導入剤を処方してもらい それからは気分がよく順調だったので病院へは行かなくなりました。 落ち込んで眠れないときは市販の睡眠薬を買っていました 先生には最近の話しかしていません。 自傷行為のことも話せませんでした。 双極性障害の説明をされたときに、過去の話をしたら 他にどんな病気の診断をされるのか怖くて言い出せませんでした。 双極性障害の方は代表的な症状とぴったり一致しますか? 私はおしゃべりですが、人が話に入れないほどガツガツ話しません。 あと先生に正直に過去の話をしたほうが良いのでしょうか? 怖い反面、正確に治療してほしい気持ちもあります

  • 適応障害について

    前職での上司との人間関係・部下との人間関係などから、適応障害と診断されました。症状は、不眠・不安・自傷行為・他人を過度に攻撃する・過度の飲酒・食欲減退などです。 その後、傷病手当などをもらいながら、約2年間自宅療養し、障害者雇用で別の会社に再就職をしました。しかし、依然として不眠・不安感などの症状はあり、加療も続けています。 適応障害について調べてみたところ、障害を引き起こす原因となるものから離れて半年以内に症状が回復するとかかれていますが、私の場合は全快とまではいかないようです。 また、気になるのは子供の適応障害の症状で、夜尿症・意欲減退などがありますが、これらの症状は私が子供のころ抱えていたものです。 本当に私の病気は適応障害なのでしょうか。

  • ルボックスの離脱(退薬)症状に苦しんでいます。

    ルボックスの離脱(退薬)症状に苦しんでいます。 こんにちは。 私は現在、精神科にて社会不安障害と診断され、それに伴う抑うつと不眠と診断されています。 (他にも診断されていますが・・・) そして先週の金曜日10/15に受診した際、調子がだいぶ上向いて安定してきたので そろそろルボックスから減薬してみましょうか、と主治医に言われ減薬することにしました。 他にも色々薬を飲んでおり、自分自身もこれ以上薬漬けになるのが怖くなってきたので、 いい機会だと思いました。 ルボックスの量は50mg/day(晩)で25mgに減らしました。 (ルボックス服用期間は約3年です) 今日で減薬5日目ですが、離脱症状なのか4日目から不眠がひどいです。 減らす前までは安定して眠れていました。(睡眠薬ありですが) まだ私には減薬は早すぎたのでしょうか? それとも誰もが通るべき道と思って、耐えるべきなんでしょうか? またどう対処していけばいいと思いますか? 苦しんでいます。 どなたかお知恵を貸して下さい。

  • 誤診?境界性人格障害

    こんにちは。 お世話になります。 私は心療内科に通っており、境界性人格障害と診断されました。 自分でも、本やインターネットで独学しておりますが、私はDSMの基準に当てはまらないように感じています。慢性的な空虚感はありますが、リスカやODはしません。自傷行為も実際にはなく、漠然と死にたくなる時がたまにあります。境界例の特徴である、「他者を振り回す」ですが、自分では気づいていません。主治医を動かすために、周りの人に相談事をもちかけるのは時々やります。そんな私でも、やはり境界性人格障害なのでしょうか??いくら勉強しても、自分では分からないものですね。

  • 全般性不安障害に効く薬を教えて下さい。

    全般性不安障害に効く薬を教えて下さい。 全般性不安障害に効果のある薬、抗うつ剤だとは思いますが できれば割って飲みたいので錠剤の薬を紹介して下さい。 よろしくお願いします。

  • 動悸と不眠

    動悸と不眠 何度か質問させていただきました。 最近、軽度なSADで精神科受診、ルボックス25を朝夕で開始。 すぐに不眠、不安症状が出てDrから電話(診察にいく時間がなく)で中止で経過観察指示。 …という感じで今は経過をみています。 しかしここ三日、ルボックス内服後の不眠症状がまた出ています。 布団に入ると、動悸がして朝まで眠れません。 実質ルボックスを内服したのは2回だけ。 それでも後遺症?みたいな事ってあるのでしょうか。 それとも、あの副作用経験が、恐怖感を植え付けられたのでしょうか? ちなみに5年前にも不眠で一ヵ月悩みました。 その時は自然になおりました。 SAD症状(赤面や震え)よりも、不眠症状は私には辛いのです。 できれば不眠は、薬を使いたくないです… 今後の治療にも、今は不安感があります。 せめて、不眠解消のよい方法はないでしょうか?

  • 障害基礎年金、診断書について。

    障害基礎年金を請求しようと思っています。 解らないことだらけなのですが、よろしくお願いいたします。 私は26歳の女です。 19歳9か月の時、初診で心療内科(A病院)にかかりました。 その時は1週間ほどろくに眠れない日が続いたので、睡眠剤を頂きに行きました。 学生時代から睡眠は浅く、いつか不眠症になるのではと思っていたので 薬を飲むことも抵抗がありませんでした。 同時に、学生時代から自傷行為を繰り返しています。 ですがその時は眠れないことが何よりつらかったので、自傷の事は軽くしか伝えませんでした。 その病院では特に病名等言われず、お薬だけを貰って帰りました。 次にかかった病院(B病院)では「あなたの病気はここ(心療内科)では治せません」と言われ、精神科(C病院)を紹介されました。 初めてその病院(C病院)にかかった時、担当の先生と大喧嘩をしました。 ODについて色々言われて、怒鳴ってしまったのです。 その時はODしてでも眠れるならいいという風に思っていたので先生にはそう言ってしまいました。 この時も自傷行為をしていました。 先生から処方されていたお薬は、マイスリー、リスパダール、ルーラン、ベゲタミンB、コントミン、ヒルナミン、アモバン(他は忘れてしまいました。)です。 生理が止まってしまったのと、急激に太ってしまった事を告げると、リスパダールとベゲタミンBをやめるように言われました。 最初は眠れず、不安でしたが、生理が止まるよりはいいと思い減らして生活をしていました。 こちらの先生も、特に病名等は言いませんでした。 どちらかというと、協力的ではなかったかと思います。 仕事はしちゃだめと言われていたし、気分の浮き沈みが激しかったので、仕事は見つけられませんでした。 この病院が初診日から1年6か月後の「障害認定日」に通院していたところになります。 そして今は違う精神科(D病院)に通っています。 前の病院で紹介状を出していただき、こちらの病院で精神障害福祉手帳の2級を取得しました。 自傷は前よりはマシになったものの、時々切りたい・切らなきゃだめだ、という思いにかられます。 こちらでも同じようなお薬を出していただいていますが、最近人ごみに行くと怖くなってしまい、呼吸もうまく出来なくなったことを告げると、パニック障害のお薬も一緒に処方されるようになりました。 そして19日に診察があるので、その時に障害基礎年金の診断書を書いて頂けるかを相談しようと思っています。 初診日の所はお盆休みの様でまだ確認がとれてなく、C病院では診断書は書けますというお返事を頂きました。(事務の方からのお返事でした。) ですが、調べていると「人格障害は原則支給されない」という記事を目にしました。 私はD病院で手帳の診断書を書いて頂いた時にICD-10コードが「F39」と「F60.0」でした。 「F39」については調べても全然出てきませんでしたが、「F60.0」は妄想性人格障害でした。 検索してみると確かに当てはまる項目も多く納得できる自分がいました。 ですが人格障害は原則支給されないとの事で、本当に支給されるのかと不安になってきてしまいました。 飲んでいるお薬は処方された時になるべく調べるようにしていますが、統合失調症のお薬が多い気がします。 ですが手帳用の診断書には統合失調症は病名として書かれていないので、これで審査が通るのかなと思うようになってしまい、ここ数日、不安で仕方ありません。 またC病院では明確に病名を言われた訳ではないので、どういう風に書かれるのか、全く想像がつきません。 自傷行為が一番ひどかったのはC病院の時ですが、先生は私の言葉を理解していたのかと思ってしまいます… D病院では自傷行為も伝えてあり、ある程度先生とお話しする事は出来るかと思いますが、C病院は診察時間も短く、何から伝えていいか、そもそも何を伝えていいか解らないまま終わってしまう感じでした。 病歴状況申立書も書き方を考えていますが、先生の診断書とあまりにも合わないといけないのですよね? 私が自分で思っていたことを素直に書いていても、先生がそれを書いていなければ、審査はやはり通りにくいのでしょうか…? 診断書などは頂いて、後は各病院に提出し、書いて頂き、審査をしてもらうだけなのですが どうしても不安で仕方ありません。 今は頑張ろうと思っていても、診断書を見てその意識がプツリと途切れてしまうかもしれないと思うと怖いです。 乱文になってしまい申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 深刻です。記憶障害があります。

    3年ぐらい前から不眠症になり、睡眠薬なしでは眠れない状態になりました。 その後、うつ病になり、会社も休職しました。 色々な抗うつ薬を試しましたが、症状は良くなったり、悪くなったり、の繰り返しでした。 デパスやパキシルなどの抗不安薬も飲んでいます。 睡眠薬の量も増えました。 深刻なのが、記憶力が極端に落ちていることです。 親しかった人の名前や、自分の家の電話番号が考えても考えても出てこなかったり、 過去に起きたこと(病気やどこかに出かけたこと)なども忘れていることが多いです。 事実を確認すると、「あ、そういえば」という感じで思い出します。 家族には「同じこと何度言わせるの!」としょっちゅう言われ、疎ましがられています。 睡眠薬や抗うつ薬、抗不安薬の長期服用で、こうした記憶障害はおきるのでしょうか? 主治医の精神科の先生は「なんとも言えない」と言っています。 脳のMRIや脳波検査はしましたが、脳波検査で「睡眠障害」の所見が出ただけです。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • ルボックスとソラナックス、効果と副作用について

    朝起きられない、無気力を感じる症状が現れてきて、先日心療内科へ行っていました。 それまでは、元々朝が苦手なのと、人と会っているときは比較的元気だったり、不眠等もなかったので、単に自分が甘えているだけだろうと、病院には行かなかったのですが、最近鬱についてネットで調べて(午前中は無気力だが午後になると普通になるとか・・・思い当たる節があり)、もしかして、鬱病等病気になってしまっているのかな・・・とはっきりさせたくて病院に行ってみました。 そこで、ルボックス(25mg2錠を朝夕)とソラナックス(0.4mg1錠を朝夕)を処方され、現在飲み始めて2日くらいなのですが、 特に症状が良くなったと感じられません。これらの薬は効果が現れるのまで時間がかかるのでしょうか。むしろ、なんとなくの不安感がずっと続いています。 この教えてgooで少し調べてみると、ルボックスは副作用は出にくい方だが、ないわけではないetc・・・とあり、ちょっと薬に対しても、飲み続けていて大丈夫なのかな?と不安になってきました。 ルボックス、ソラナックスを飲んで、症状回復した方や、何かアドバイスや報告等頂けたらと思っています。 あと、鬱病についてですが、一般的に、不眠等が症状の一つとしてあげられることが多いと思うのですが、私の場合逆で、やらなきゃいけないことたくさんある・・・とお布団の中で思っていると、段々無気力になり、ずっと寝続けてしまいます(とくに午前中)。午後、気持ち的に前向きになってくると、すごい罪悪感を感じつつ、しっっかりしなきゃ、って、午前中の自分を責め、なんで寝ちゃったんだろう、ありえない・・・って、お布団で寝続けてた自分の考え方が本当に不思議ってくらいになります。 自分はやっぱり、どこかで甘えているだけかなとも思うのですが。 こんなかんじの症状の方他にいますか?

  • 医学管理料について

    初めて質問させていただきます。 3年程前にパニック障害になり病院に通いました。 その時に『医学管理料225点』とあったのですが、変わった病気なのでパニック障害にの診断料なのかなと、その時は思ったんですが、1年半位で自覚症状もなくなり普通に暮らせるうになりました。 ところが数ヶ月後に昔から不眠症だったので、その病院に行って薬を貰ったんですが…医学管理料金ついてるんです(T_T) 他の不眠症患者に聞くと医学管理料なんて付いてない!って言われました。 そこで2つ質問です。 不眠症でも医学管理料は付くんですか? 医師にカルテをパニック障害から不眠症へ書き直してもらうことは出来ますか? 詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m