夫の不在と家事育児の負担にイライラ…私は贅沢ですか?

このQ&Aのポイント
  • 夫の仕事が忙しく、家事育児を一人でこなすことが大変です。
  • 友人に相談したところ、ストレス発散のために贅沢をしてみることを勧められました。
  • 夫が上司との付き合いを楽しんでいる様子を見ると、自分の贅沢さに疑問を感じることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は贅沢ですか?

夫37歳 私33歳 娘3歳 息子1歳です。 夫は外科医です。 仕事が忙しいので、平日は夜中帰宅、土日も学会や勉強会、上司との付き合いでほとんど家にいません。 年に1度だけは1週間の休みがとれるので、それは家族旅行にあててくれています。 夫に家事育児の手伝いをしてもらうことはできず、2人の子供が小さいので家事育児、1人でこなすのがとても大変で時々、精神的に参ります。 友人に相談したりすると、お金の余裕があるのだから、シッターをやとったり、エステいったり、好きなもの買ったり、してストレス発散すれば?と。 私も一時はストレスがたまると、バックや洋服など好きなものを買ったり、シッターに預けてエステしたり、少し高いランチ食べたり、ディズニーランドの年パスを買って、夫がいない日は毎日行ったり、、、 してました。その時は満足できてしばらくまたがんばろうと思うのですが、疲れがたまってくるとまたイライラ。 そんなときに、夫が上司との付き合いとはいえ、フレンチ食べて飲んだり、カニのフルコース食べたりという話を聞くだけで、自由でうらやましくなり、2人の子供どっちかをオンブしながら立ってご飯食べている状況とかも嫌になって、帰ってきた旦那にかなり文句を言ってしまいます。 夫は、ごめんね。とあやまってきます。 お土産を買ってきてくれたり、ときにはいつもありがとうとプレゼントくれたり。 優しいのもまたイライラするのです。 そんなことよりも、少しは早く帰ってきて手伝ってと言ってしまいます。 最近、もう嫌になって夫に文句しか言ってない自分もいます。 私は贅沢ですか。

  • octber
  • お礼率97% (398/407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1259)
回答No.34

私も子供がまだ3歳と1歳だったころ、 あなたのようにイライラしていました。 経済的には恵まれた環境ですので、その点はあなたと同じです。 主人は土日祝祭日の休みもなく働き、 育児などほとんど手伝ってはくれませんでした。 なぜ私ばかり、子供の面倒を見ないといけないのだろう、って そういう気持ちありました。 でもね、今になって思いますが 子供の、この3歳と1歳っていうのはとても大切な時期なのです。 母親の影響は非常に大きく、将来の子供の性格形成に影響します。 お仕事の復帰のことを考えて、焦る気持ちもわからないでもないですが 今はまだもう少し、お子さんのことに目を向けてあげてはいかがですか? 子育て大変、面倒くさい、私ばっかり・・・ なんて思っていては、お子さんがいいようにいかないです。 3歳に1歳って、ほんとうにとってもかわいい時期ですよ。 それに、なんでも教えれば、3歳の子なら水を吸うように覚えていきます。 もちろん、教え方もありますけれどね。 お子さんを、ご主人のように素晴らしい人に育てるために あなたが今しなければならないことは、たくさんあるはずです。 表舞台に出て輝きたいのはわかります。 でも、そのために子供を預けて働きに出て、 子供に寂しい思いをさせるのは、私はお勧めはしません。 経済的に恵まれているあなただからこそできる子育てが、 あるはずだからです。 夫のお給料だけでは生活できず、致し方なく子供を預けて働かなければならない、 というのではないのですから、しっかりと子育てをしてあげてほしいです。 母親の気持ちが落ち着いていたら 子供も落ち着いた子供になります。 あと、男の子ですが、女の子よりはるかに愛情を要しますから その点は気をつけてあげてください。 愛情たっぷりに育てた男の子は、とても優しく豊かな子になります。 でも、愛情不足で育つと、親の言うことは聞かない、非行に走る、など 将来親泣かせの子供になります。 これは本当です。 今、息子さんは1歳ですね。 3歳までは、しっかりと愛情を注ぎ、そばにいてあげるほうがいいですよ。 あなたはまだ33歳です。 毎日笑顔で、ゆったり過ごしていれば 美しさも40,50、60代になっても持続できますよ。 仕事復帰に焦らないことです。 今はただ、 まっすぐにお子さんのことだけを考えてあげてほしいと思います。 それが将来、お子さんが大きくなったときに あなた自身が楽をする秘訣でもあるのです。

octber
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもとても励まされるお言葉です。 一歳も3歳、毎日毎日大変で、一刻も早くこの時期が終わってほしいとばかり思っていました。 わたしだからできる子育てがある。そうですよね。このありがたい環境を子供のために過ごしたいなと考えさせられました。 ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (36)

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.37

答えはですねえ、贅沢でいいですよ。 お乳も出たでしょう。 地球には赤ちゃんにお乳を飲ませたくても食べ物がなくてお乳が出ない人もいるんだから、自分と比べなさい。 もう一人産みなさい。 国のためにたくさん子どもを産んで社会貢献しなさい。 旦那に不満があるならここにたくさん書きなさい。 愚痴は人生のおならだから。 もう我慢できなくて心が壊れそうなときは旦那に紹介してもらって、心療内科に行きなさい。

octber
質問者

お礼

ここでぐちらせてもらってアドバイスいただいて本当に感謝しています! ありがとうございます!

  • r060317
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.36

以前にも数回同じ様な質問を投稿してましたよね。 外科医であるご主人に未だに家事育児の手伝いを求めるは贅沢するは・・・ 相変わらずあなたは年とるだけで成長してないのに呆れ果ててます。 どこの御主人も家事育児に協力できてるわけではない。 あなたはわがまま過ぎるんですよ! 嫌なら親権を御主人にして別れればいいじゃない。 目障りな同じ内容の相談はこれで最後にして下さいな。

octber
質問者

お礼

ここでアドバイスとぐちらせてもらっていて本当に助かります!ありがたいです。 友人たちはどうしても私の肩をもってくれる意見が多くて、第三者の方に意見が聞きたいのです。 これからも、利用すると思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.35

お子さんはご主人のご希望ですか? ご主人のご実家のご希望ですか? 産んだ後の事はどういう風にお考えだったのでしょうか。 ご主人がoctber 様にお子さんをみて欲しいと思われるのはなぜでしょう。 全然関係ない第三者の推測だと ご主人はoctber 様に全幅の信頼を寄せていて よくわからない他人に任せるよりはoctber 様なら安心して 良い方向へ導けるとお思いなのではないか、ということです。 だから入園までは面倒を見て欲しいのではないか、と。 あとは話し合いですね。 ブランクが長くなるのを恐れる気持ちは ご主人もおわかりでしょう。 お互いの要望を持ち寄り話し合い折衷案が出せれば ご夫婦にとっての良い形になっていきます。 贅沢とは思いません。 不満や不安は話し合って解決していくのが夫婦だと思います。 文句を言っても解決しないので、 そこは思考を整理して話し合いが必要ということです。 ご主人の気持ちも汲んだうえで 少なくともあと数年のライフプランを立て直しましょう。 最後に一つ余計なお世話なんですが こどもの3歳までってあっという間で そのころ預けて働いていた友人はみな 少し落ち着いてから寂しく思うみたいです。 一番かわいいときを見逃した、って。 望んでいなかったかもしれませんが お子さんはいらっしゃるので 足枷と思いすぎずに ここもなんとかバランスをとれるように 色々やって見られるといいのではないでしょうか。 私はあと〇年、ってなんとなくの区切りに向かって エネルギー調整しながら子育てしています。

octber
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでなぜか涙がでました。私は仕事復帰に関してとても焦っていて、子供のことや主人のこと中心に考えられてない部分があります。 子供は私も主人も望んでいました。私は一歳まではみるつもりでしたが、主人はもう少し長くみてほしい、そこの意見のすれ違いがあります。その意味をもう少し考えようと思いました。

  • fumint
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.33

子育て、お疲れ様です。 大変ですよね。 もし私が同じ環境だったら、「一人で寂しいなぁ~」という気持ちを感じそうです。 寂しさを認め、その気持ちを主人に伝えます。純粋な気持ちほど、伝わりやすいものです。 恵まれているからこそ、文句を言ってはいけないと自分を責める人がいますが、相談者さまはいかがですか? 贅沢かどうか? それは、誰と比べているのでしょうか? 本当に欲しいものは何なのでしょう?

octber
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしはとてもさみしいなと思ってしまいます。 友人家庭をみては、土日はご主人がいて家事育児を手伝ってくれたりお出かけしたり、、、我が家はいつも私と子供の3人。とてもうらやましく思ってるのに、私の悩みは贅沢と言われたりしました。私はともに悩んでともに育児をし、仕事も両立する、、という夫婦に理想を抱いてました。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.32

お子様が3歳1歳 一番大変な時期ですね。 イライラの原因はoctberさんの何をしなければいけないのかの日常に追われているからだと 思います。 3歳1歳の育児の大変さは予定通りに動かない突発的に色々起きることの連続での ストレス。 シッターをお願いして作る時間や買い物やプチ贅沢のランチも飽きがきます。 旦那さんの生活スタイルを変えることは可能ですか? それを変えた時の生活はどうなりますか? 忙しいのは分かりますが遊んでるわけではありません。 浮気してるわけでもないし 家族に愛がなくなったわけでもない 外科医なので人命を救う大切な使命を持って頑張っています。 彼にもストレスや悩みは当然あって戦っています。 『夫は、ごめんね。とあやまってきます。 お土産を買ってきてくれたり、ときにはいつもありがとうとプレゼントくれたり。 優しいのもまたイライラするのです。 年に1度だけは1週間の休みがとれるので、それは家族旅行にあててくれています。』 その気持ちは軽いものですか? 家族も大切に思っている表れですよね。 今、octberさんは子育てで大変です。 先ほど書きましたが日々が受け身になっています。 大切なことは使命と思える目標や目的を持って過ごせる何かを見つけることだと思います。

octber
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人も大変ですよね。私が一番の理解者にならないといけないのに、こうもイライラしてしまう自分が嫌です。 子育てというものから逃げたいと思う自分がいます。 今の子育てに目標を見出してがんばらないとと思いました。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.31

No.30です。 または、(30とは立ち位置を変えての別論です) 人は、極めるとかに達すると、永遠とか次代への継続を望むものです。 質問者さんが、何を誰に継続して欲しいか で方向が見えてくるかも。 ご自分の資質の遺伝・ご主人の資質の遺伝・ご自分の育った環境・ご主人の育った環境・ご自分の努力の方法と意志精神力・ご主人の努力の方法と意志精神力・ご自身の育った家庭環境・ご主人の育った家庭環境・【ここまでだと、その継続者はお子さんたちですネ】【これ以降だと、その継続者は仕事の後継者ですネ】・ご自身の仕事の能力・ご自身の仕事の方法・ご自身の仕事の成果 時間と体力と気持ちのゆとりを夫婦ともに持てない状態で、それに代わる同等の愛情と信頼できる環境を設定できない状況で両方を手に入れることが出来るという論理は、絵空事です。

octber
質問者

お礼

別の視点からのアドバイスもありがとうございます。何を誰に継続してほしいか、、、考えてみたいと思いました。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.30

ご自分の人生をもっと俯瞰して眺めてみたほうが良いと思います。他人の多くの人生を含めて。 人生設計を間違えてしてしまっていた。ということもあります。 独身のままや子供を産み育てることを考慮しないで人生設計をしてしまっていたというよりは、自身が子供の頃の気持ちのまま突き進んできたしそれを続けたいというのが今の状態。 子供の頃の気持ちとは何かというと、親や周囲が質問者さんを保護し一人前まで育てるために整えてくれた環境や働きかけの影響下で育った気持ち「人生は自分のためにある。自分の意思や意志が自分の人生においては一番大切なもの。」。 親さんや周囲も、質問者さんの個人としての可能性を最大に引き出したいという親心からの環境づくりや働きかけだったと思います。そしてそれは、質問者さんの素質と努力とで開花した。 ここで考えてみて欲しいのは、「人生」。質問者さんは育てられた環境から、個人の人生しか視界に無かった。でも、人は、ホルモンの影響で恋愛もするし結婚にも至るし子供も産む(生まれてしまう)。同時に老化の道もたどっていく。 そう。人は一人個人の人生設計をするのは無理があります。 社会的に、子育てしながら仕事ができるというか、女性の労働力をアテにせざるを得なくなっているからそういう環境を整えてはいるけれど、親子の繋がりが希薄になる環境でもあります。夫婦もかも。ほかの家族とも。それらを全てを他人とお金で補うことで経済を回す社会状況。 質問者さんは経済面で子供との(生活と心の)繋がりの濃さが維持できる。それが子供の現在と将来と親子関係と家系とに良い影響となるということを、きっとご主人は分かってらっしゃるんだと思います。 それを踏まえて、人生設計を改めて作ってみてはどうでしょう?ご主人と共に。

octber
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の育った環境を含めたアドバイス、なるほどと思いました! 今の環境をありがたいと思い、そのぶん子育てに専念する覚悟ができました。 ありがとうございます。

  • anrijunan
  • ベストアンサー率2% (4/149)
回答No.29

1 貴方が本当に働こうと思っているのであれば,   働く準備をして働けば良い。 2 上記準備を尽くす。   そして働くこと。 3 それだけです。

octber
質問者

お礼

ありがとうございます。 働くときはしっかり準備しようと思います。 責任は自分がとれるように、そして、自分のできる可能な範囲を超えないように。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.28

経済的な安定を取れば旦那が忙しいのは仕方ありません。貧乏でいつも家にいてくれる方がいいですか?

octber
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。ないものねだりなところもあると思います。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.27

補足も含めて読みました。経済的な面では贅沢です。 旦那さんは謝ってくれたりありがとうを言ってくれているそうですが、感謝やお礼を言わず「良い暮らしさせてやってる」という態度の男性もいますからね。悪い方では全然ありません。 贅沢しても心が晴れないのはあなたは社会で自分の能力を存分にふるい、評価してもらいたい・やりきっていない事への不完全燃焼があるように思います。 実際、育児は旦那さん以外からは評価されないものです。 どうしても自分の能力を存分に発揮したいのであれば、贅沢は程ほどにそういう準備をしてはいかがですか? ベビーシッターはもちろん、近所に頼れる人を作る。根回しなどそういうの含めて苦労や努力です。 本当に復帰したいのであれば子供は一人という家族計画だったでしょうから自分で選択してきた結果です。 若い頃の自分のためだけの努力の期間は終わったのです。今までの自分がした努力とは違う能力が要求されています。 子供がいる以上、独身の頃とは違い不利な状況なのを分かった上で自分がやりたいような環境作りからマネジメントをする必要があると思います。 自分のやりたい事を追求するのか、それを追求した結果子供が拗らせた自我を持って育つケースもあります。 先の事は誰にも分かりませんが、どちらの選択を取るか自分とよく向き合ってみるしかないです。

octber
質問者

お礼

ありがとうございます! 若い頃の自分のためだけの努力の期間は終わったのです。今までの自分がした努力とは違う能力が要求されています。 子供がいる以上、独身の頃とは違い不利な状況なのを分かった上で自分がやりたいような環境作りからマネジメントをする必要があると思います。 とても参考になりました!!!環境づくりのマネジメント、そこに時間やお金をかけるのも1つの方法ですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫への気持ち

    結婚して2年8ヶ月、私23歳と夫30歳の夫婦です。1歳半の息子がいます。 最近になってから夫への気持ちが薄れて行くことが辛いです。 付き合っている時は本当に大好きでこの人しかいないと思い、お付き合い2年ほどで結婚に至りました。 子供も授かり、1歳になるまでは本当に仲良く夫の事も大好きでした。 しかし、最近になって子供も更に手が掛かるようになり、出産して一年で生理が再開してから、夫の激務で殆どを子供と二人の時間で過ごし余裕がなくなったりと色々重なった結果、最近夫への気持ちが薄れたように感じます。 家事の最中に子供に家具をバラバラにされたり汚されたり、気づいたところは片付けますが気づかなくて少しでも片付いて無いところがあると、本当◯◯(私の名前)ってだらし無いよね。片付けられないよね。家事出来ないよね。と避難され、自分も片付けて無いところを批判されても、お前が言う?というような態度。 激務で仕方ない部分もありますが、自分が時間がある(携帯などをいじってない)時にだけ子供と遊んでくれるだけで殆ど育児の手伝いはしてくれません。それなのに自分はちゃんと育児やってるような態度です。 更に生理が再開してから、産前はなかったのに生理前のイライラが抑えられなくて、手が掛かる子供と、帰ってきてまず文句を言われる夫にすごく疲れて何もやる気がおきません。そんな自分に更にイライラします。 最近では激務のせいもあってかスキンシップも殆どないし正直それが楽だなって思ってしまってます。 悲しいです。子供の為と自分の為にも離婚はしたくないし、以前の気持ちが戻って欲しいです。 自分もそうだったけど戻ったよって方いますか? またイライラやストレスを減らすためにこうしたよっていうアドバイスなんかがあれば教えてほしいです。 長々と失礼しました。宜しくお願いします。

  • 『昔の育児』と『今の育児』

    1歳の娘のママです。 育児のストレスで時折、夫にイライラしてしまう事があり、 先日、『もう限界だ。』『こんな状態では、2人目は無理だろう』 とまで言われてしまいました。 母親失格と言われた気分です…。 夫は休日は育児や家事を少し手伝ったりしてくれるのですが、 座る暇もなく家事や育児に追われている時に、 夫がゴロゴロしているのが目に付くと、ついイライラしてしまいます。 私たちの為に頑張って仕事してくれているのは分かりますし、 感謝もしています。 けれど、主婦には休日なんて無いし、休憩もありませんよね…。 (うちの娘は、まとまった昼寝もしないのです) 夫は3月に職場の部署が変わり、職場でも何かとストレスが多いと…。 数ヶ月前までは、お互いを思いやれる夫婦だったはずが、 今はお互いに「自分の方が大変なんだ」と、全てが悪循環になっているようです。 娘も夫も眠った後で、色々と自分なりに考えました。 姑がよく言うのですが、  ※昔は車も無かったから、自転車に子供と両脇に荷物を乗せて買い物に行った。  ※舅は全く家事や育児に協力せず、子供を抱いてすらくれなかった。  ※産着は自分で縫った。当然、布オムツ(うちの娘もオムツは布です)。 昔の育児は、皆がこのような状況だったのだろうと思います。 では、なぜ便利になったはずの今、私はこんなにストレスを抱えているのか…。 いや、私だけではありません。 育児放棄や虐待が、なぜこれほどまでに蔓延っているのでしょうか。 あらゆる事が便利になり、夫の育児協力も得られやすい世の中、 なのにどうして、今の母親はストレスを抱えているのでしょうか。 本当に分からなくなってしまいました。 どうか、回答をお願いします。

  • 夫にこれ以上望むのは贅沢ですか?

    こんにちは。 2ヶ月前に第1子(娘)を出産しました。 最近、夫への不満で悩んでいます。 まだ2ヶ月で、私はまだまだ睡眠不足が続いています。 抱っこのしすぎで、腱鞘炎っぽい感じなので、少しでも夫が抱っこを代わってくれるとすごく助かります。 母乳育児の為か、体重も恐ろしく減っているし、貧血気味で体は本当にしんどいです。 精神面でも、出産前は外に出て働いていたのに、今はずっと家に娘と二人きりという閉鎖的な環境、慣れない育児でもストレスがとてもたまります。 夫が家にいて、少しでも手伝ってくれたり、話を聞いてくれるだけでもすごく私は救われるんです。 こんなことを、夫には良く話しているというのに・・・ 睡眠不足で疲れている私の前で、休みの日に夕方までダラダラと寝ていることがあります。朝までネットをしていたのが理由です。 休みの日にゴルフに行ったり、買い物と行って出かけては、「ついでに」と言って、打ちっぱなしやパチンコに行って数時間帰ってきません・・・。 夫に不満を話したら、「だって俺にはおっぱいがないから・・・ちょっとくらいいいだろ」とか言って、本気で取り合ってくれません。 すごく、悲しくなってしまいました。 夫は、とても良くしてくれると最近まで思っていました。 出産にも立ち会ってくれて、腰をさすってくれたり、手を握って励ましてくれたりと、とても力になってくれました。 今でも、家事を手伝ってくれたり、娘の世話も良くしてくれるし、とても可愛がってくれています。 小遣いの範囲外で遊ぶこともしないし、一般的には良い夫なのだと思います。 でも・・・もっと手伝って、助けて欲しいんです。 最近では、夫がいない時、育児や夫との関係など、色々なことが大きな不安になって、泣いてしまいます。 思えば、産後は育児で精一杯で、夫に(女として)甘えることもできません。 一緒に寝たいと言っても、落ち着かないから別々がいいと言われてしまったし・・・。 もっともっと、マイホームパパになって、私や娘の近くにいて欲しいと思うのは、贅沢でしょうか・・・?

  • 夫とうまくいくには・・・

    結婚4年目、今年生まれたばかりの子がいます。 最近、夫は休みの日に会社の人と遊びに行くようになりました。子供が出来る前は、休みは必ずと言っていいほど出かけていたのに、ここ最近は付き合いだからと家をあける事が多くなったように思っています。私は、普段子供と二人なので夫が休みの日は家族で公園に行くだけでも気分転換になるので、夫にはなるべく家をあけないで欲しいとお願いしています。が、一昨日も会社関係の人と日帰りの小旅行をしてきて、今日は疲れているからと子供が泣いてても寝っぱなし・・・私もイライラして言いたい事を言おうとしても、半分も言わないうちに怒鳴られて会話は終了。家事・育児は今はほとんどやってもらっていないので、私もストレスがたまってしょうがないです。言いたい事も言えず、家事も手伝ってもらえずで悪い方へ考えてしまう一方です。共働きしていた頃はこんな事はほとんどなかったのに。家事も何でもやってくれていました。私が専業主婦になって夫には稼いできてもらっているので、前よりいろんな事を遠慮しているからなのか・・・イライラしてしまうとやはり夫に当たってしまうので、ケンカのような状態になります。自分でもどうしたらいいのかよくわかりません。乱文で申し訳ありませんが、良いアドバイスや何か実行されて夫婦関係が良くなった体験をお持ちの方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 専業主婦 一時保育利用について 罪悪感

    もうすぐ2歳になる息子がいます。息子は大人しく決して 手のかかる子ではありませんが、実家義理実家ともに遠方、 近隣に友人なし、(ママ友数名在り)親戚遠方なため 育児は夫と協力して乗り切ってきました。 育児には協力的で理解ある夫に支えられここまできましたが、 大なり小なりの育児ストレスがかかるとイライラがピークに達します。そのイライラを子供にも夫にもぶつけたくないので気分が滅入ってしまいます。滅入ると持病持ちなので症状が悪化します。このような状況なので、私がたおれそうな時はベビーシッターさんや一時預かりなどを主人が使えと言うので、たびたび利用しています。 専業主婦で子守まで雇ってもらえ、その上保育園に一時預かり している私はダメママでしょうか? 子供を預けることでリフレッシュし、子供とむきあえると思いますが、なんとなく働いていないのにそういうことをしてもいいのか?と罪悪感にかられます。

  • 育児ストレスと夫の育児協力~皆さんはどうですか?~

    現在8ヶ月の娘を持つ、28歳の母です。 近頃、娘の後追いも始まり、育児にとてもストレスを感じてしまい、今朝、思わず、言葉も理解できない娘に「も~うるさい!」と叫んでしまいました…。 常に睡眠不足、トイレも水分補給も出来ないほど家事と育児に追われ、ママ友達もおらず、夫と話しがしたくても私が娘を寝かしつけている間に先に眠ってしまい…。 出産当初から比べると、夫の育児協力もどんどん薄れてきているような気がします…。 娘のお風呂も以前は入れてくれましたが、泣かれてから入れなくなり、私が家事をしている間も以前は面倒を見てくれましたが、今ではテレビに夢中になったり眠ってしまったりで、結局娘はぐずって私の所へ戻ってきてしまいます。そのくせ、いっぱいいっぱいで育児している私に、分かったように、少し泣いたくらいで「おなか空いたんじゃないの?」「眠いんじゃないの?」などと、口を出してきます。娘のことは私が分かってるの!って言いたくなっちゃいます…。 娘が4ヶ月くらいの頃までは、たまには私の実家に預けて夫と2人で買い物や食事に出られましたが、後追いが始まってそれも出来なく、本当にストレスのはき出す術がなくなってしまいました…。 その結果、私が座る暇もなく家事をこなしている時に、夫が娘を放ってテレビに夢中になってたり、うたた寝をしていたり、飲み会に出掛けたりすると、無性にイライラするようになってしまいました。 夫が仕事をして私たちを養ってくれている事は心から感謝しているのに、それを夫に素直に伝えることも出来なくなってしまいました。 姑がよく「私が子育てした時は、ずっとおぶって家事をした。夫は子供の面倒なんか見てくれなかった。」と言うのを聞くと、私の努力が足りないのかと、本当に自己嫌悪に陥り、自分がイヤになります。 それに何より娘は可愛いです。可愛いのにイライラしてしまう…後追いしてくれるのも一時の事、この時を大切に愛おしく噛み締めたいのに、それが出来ない状況です。 みなさんは、どのように育児ストレスを発散していますか? 旦那様の育児協力はどのようなものですか? どうか教えてください。

  • 仲良くなる方法ってありますか。

    妻がわがままという理由(でも夫は、妻側が夫の多忙さを理解していない、許してないと思っていると思います。妻がイライラしていると。)で、いすを投げる。ずっと長時間怒鳴って喧嘩する。セックスレスという夫とうまくやっていく方法、心穏やかに接するにはどうすればいいですか。私は育児を送迎や着替え等をすべてやっており、夫は二人の子どものお風呂入れとごみ捨てはしています。夫は確かに忙しく、私は同じ職種ですが、片目が病気で見えないのと子どもが小さいので、夫より仕事量は会社側が減らしてくれているのは確かです。だから育児負担が多いのは仕方ないのです。だけど、夫に前から頼んでおいたこととかがかなわないとイライラしてしまいます。それが、夫を理解していないと捉えられるのだと思います。育児ストレスでしょうか?

  • 育児ノイローゼなのでしょうか

    育児ノイローゼなのでしょうか 1歳0ヶ月の女の子を育てているのですが、 育児で毎日のようにイライラしてばかりで、育児が苦痛に感じます。 特にイライラしてしまうのが、3度の離乳食の時で、 なるべく手作りの物をあげたいので、一応手作りした物をあげているのですが、 遊び食べがひどく、 いったん口に入れた物を出して、床に散らかしたり 手づかみ食べさせようとして渡した物(麺類や、細長いパンなど)も、 ブンブン振り回したりで、毎回そんななので イライラして、最後には「いい加減にしてよ!」と言ってしまいます。 遊び食べは、成長の証でもあるので仕方ないとは思うのですが せっかく作っても、投げたりされてしまうので、 よけいイライラしてしまうし、 食べ終わった後片付けも、うんざりしてしまいます。 また、後追いなのかどうかわかりませんが、私が風呂掃除をしに行ったり トイレに行ったりして姿が見えなくなると、 ギャーギャー叫びます。 子供が一人遊びしているすきを見て、台所で家事をしていても、 すぐに一人遊びに飽きて、 わめきます。私が「ちょっと待っててね」と言っても、おかまいなしに わめかれるので、そういう時もイライラしてしまいます。 また、子供と一緒に食事をしようと思っても、 子供は自分が食べ終わると、もう椅子から降りたがってわめくし、 私が食べている物に手を出して来てぐちゃぐちゃにされるので、 最近は先に子供に食べさせて、私はその後台所で食べているのですが、 私が台所で食べていると、居間から欲しそうにじーっと見て、 「ちょうだい」と言わんばかりにわめくので、 毎日、かきこむようにして超特急で食べているので、食べた気もしません。 買い物も、最近は子供がベビーカーやベビーカートを嫌がって、 5分も乗ってくれないので、 いつも、最低限必要な物をかごに入れて、ダッシュでレジに行くという感じで、 ウィンドーショッピングなども全く出来ません。 以前、おんぶ紐を買ったので、おんぶして買い物に行った事もあるのですが、 重くて、肩と首が疲れてしまい、買い物どころではなかったので、 おんぶ紐は使っていません。 育児書を見ると、「最低でも毎日30分は散歩しましょう」などと書いてあるのですが、 正直毎日散歩に行く気力も、ありません。 夜泣きというほどではないですが、いまだに子供が夜2~3回起きるので、 熟睡が出来ず、常に寝不足の状態で、 最低限の家事をこなすだけで一杯一杯です。 夫は、優しいので育児や家事も手伝ってくれますが、帰りが毎日9~10時で、 不定休なので、洗濯物をためておくという事も出来ません。 夫が帰って来る頃には子供は寝てしまっているし、 私もぐったりしてしまっています。 買い物もまともに出来ないし、出掛けても疲れるだけなので、 最近は家にいる事が多いのですが、 1日中クレーマーの相手をしているような気分で 気が休まりません。 昔から、子供の甲高い叫び声や、わめき声が大嫌いで、 でも、自分の子供ならなんとかなるのだろうと思っていましたが、 自分の子供でも、甲高い声を出される度に、すごくイライラしてしまいます。 特に、自分が生理中で体調が悪い時などは、 どうしようもないくらいイライラして、育児がしんどく感じます。 毎日毎日この繰り返しで、もう嫌になってきてしまいました。 実家は遠方ですが、両親は子供をとても可愛がってくれるので、 たまに帰るのですが、 帰ると、自分も休めるのでその点はいいのですが、 なんだか自分が、「まともに育児出来ない母親」に思えてしまいます。 寝顔を見ていると、本当に可愛くて、癒されるのに 日々の育児ではイライラしてしまって、どうしようもありません。 テレビなどで虐待のニュースを見る度に、次は自分かもと思ってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか・・・。

  • 育児中の家事の事で悩んでいます

    育児中の家事の事で悩んでいます 7か月の子供(男の子)がいます。私にとって初めての子供です。 少しでも食費を節約したいので、毎日なるべく手作りにしていて、 夫のお弁当もほぼ毎日作っていますが、もともと料理が苦手な事もあり、なんだか最近疲れてきてしまいました。 お弁当は、強制されているわけでもないし、「無理しなくていいんだからね」と言われているのですが、 夫のおこづかいに昼食代は含まれていないので、 昼食代を浮かせるために作っています。 でも、体調が悪い時や、疲れている時は、お弁当作りがしんどく感じます。 そんな時は、作らないで昼食代を渡せばすむのに、少しでも家計を浮かせたくて、 無理して作ってしまいます。 夕食も、夫は、レトルトでも宅配でもお惣菜でも、何でもオッケーという人なのですが、 やはり、私が食費を節約したいために、あまりそういった物に頼りたくなくて、 しんどい時も無理して作ってしまいます。 そうする事によって、確かに家計は浮くので、嬉しい事は嬉しいのですが、 最近は離乳食作りにも時間がかかるようになってしまい、 常に家事と育児に追われているような状態で、疲れてきてしまいました。 また、 いつも子供が寝た頃に夫が帰って来るので、物音で子供が起きてしまわないかすごく神経を使うし、 居間と子供部屋が隣どうしな事もあり、 「もっとドア静かに閉めてよ!」とか「もっと静かに歯磨きしてよ!」と 夫に対して、いちいちイライラしてしまいます。 最近は、夜子供が寝たあとは、テレビも音を消している状態だし、 会話も常にひそひそ声で、正直ストレスがたまります。 夫は、「静かにするのは必要だけど、ここまで神経質になる必要ないんじゃない?」とか、 「もし起きちゃったとしても、俺が面倒みるからいいよ」と言うのですが・・・。 夫は、家事も育児も協力的だし、 「育児が大変なんだから、家事は適当でいいからね」と言うのですが、 家にいると、どうしても色々と目についてしまって、 なんだかんだ家事に追われてしまい、その結果イライラしてしまいます。 どうしたら、イライラを少しでもなくせるのでしょうか

  • イライラを抑えるには

    2歳の子供がいます。 子供が生まれてから、ストレスでイライラしてしまう事が増え、 子供が2歳になってからは以前にも増してイライラしてしまうようになり、 些細な事で夫に文句を言ってしまいます。 夫は家庭的で子供の面倒もよく見てくれ、 「子供と遊び行ってくるから休んでていいよ」と言って、休みの日は 子供をデパートとか近所の公園に連れだしてくれたりするのですが、 夫と子供が出掛けている間も、なんだかんだ家事に追われて 終わってしまい、休めません。洗濯物を取り込んだり、夫のお弁当や夕飯の支度をしているうちに 夫と子供が帰って来てしまいます。 夫が居間で子供と遊んでいる時、自分一人が家事に追われてバタバタしていると、 どうしてもイライラしてしまいます。 夫は私が不機嫌なのに気付いてすぐ「何か手伝う事あったら言って」と言ってくれますが、 「言わないとやらないの?」とか「言わなくても気づいてやってくれればいいのに」と思ってしまいます。 おとといは、夫が休みで、「子供と公園に行ってくるから」と言うので送りだす際に 「洗濯物は帰って来たら取り込むからいいよ」と言われたので、取り込みませんでした。 5時頃夫が子供と帰って来て、居間で遊んでいて、洗濯物の取り込みを忘れているようだったので イライラしながら取りこんでいたら、 夫が「ごめん、忘れてた」と言いながら慌てて手伝ってきたので 「やらないなら、最初から言わなければいいのに!」と言ってしまい、 夫が「子供と遊んでたらつい・・・」みたいな言い訳をしてきたので、言い訳も聞きたくなくて無視してしまいました。 専業主婦なのだし、自分が家事をするのは仕方ないとは思っていますが、「やる」と言っていたにもかかわらずやってくれないと、どうしてもイライラしてしまいます。 夫は忘れっぽい所があり、以前も「食器はあとで洗うからいいよ」と言ってくれたので、そのままにしていたら、洗わないで子供と遊びに行ってしまい、結局私が洗ったという事が何度もありました。 そういう時に「忘れたんだから、仕方ないか」とさらっと流す事が出来ません。 最近しょちゅうこんな状態で、自分でも嫌になります。 イライラを抑える方法があれば教えてください。