• 締切済み

派遣先でのセクハラについて

30代前半の女性です。 3ヶ月程働いた派遣先を仕事内容が聞いていたものと異なっていたため、更新をせず辞める事にしました。職場の方々はとても穏やかな方が多く、上司も物腰の柔らかい方で、円満に退職できることとなりました。 しかし、その上司(たぶん40代後半?くらいだと思います)から、今度詳しく辞めたい理由や、働いてみた感想を聞かせて欲しいと言う事で飲みに誘われました。実際は、飲みに行くとは言われず空いてるかどうかしか言われなかったのですが... 当日、指定された待ち合わせ場所は勤務地から電車で少し離れた場所でした。 お店では少し店員さんから見えないようなカップルシートに通され、少し違和感を感じました。 その後お酒がすすみ、段々と近づいて、体を触られたり足を触られたりしました。 また、彼氏との男女関係を聞かれたり、そういう気持ちになってこない?と言われたりして、最終的に手を繋がれました。 気持ち悪かったのですが、なんて言っていいのか分からず行動で交わし、時間的に遅くなってきたので帰る事を促しお店を出る事になりました。 幸い、私の方がお酒が強かった事もあり無理やり駅で言いくるめて帰る事ができたのですが、あれから気分も悪く、またもう今月で辞めるのが決まっているのですが、あと一週間も会社で顔を合わせるのかと思うと本当に嫌です。 結局、仕事の感想なんて10分も話してないくらいですし、更にお代も少し払うことになり本当に嫌な気持ちです。 あと少しで辞めるんだから、といえばそれまでですが、こんな気持ちで過ごすのも嫌ですし、何か心が少しでもスッキリする方法はないでしょうか。 今のところ、派遣元には伝えようと思っています。 その上司をどうして欲しいというのはないですが、心がモヤモヤするのです。 ちなみに私は服装も露出が多いようなタイプではないですし、誘うような言葉もかけておりません。 乱文で申し訳ありませんが、同じような経験をされた方などお話を聞きたいです。 お願い致します。

noname#224668
noname#224668

みんなの回答

回答No.2

外資系企業で人事にも関わっていました。 いやはや・・・その上司はかなり考えが浅い勘違い系の御仁です。みっともないッたらありゃしない。飲みに誘うのなら他の社員も複数名連れてりゃまだマシですが。 残念ながら、貴女はその上司に軽く見られてしまったみたいです。口説きに失敗したから一部割り勘になった。 【わざわざ飲みに誘って、からだ触って手まで握りやがって気持ち悪い!プライベートなことまで根掘り葉掘り聞いて来やがって、このエロオヤジ!上司のくせに会計ケチんなや!全額出せッちゅうの!小物のくせにコソコソ隠れて立場の弱い女口説くんじゃねぇ!サスペンスドラマならテメェ今頃死体役になってるぜ!気持ち良く辞めたかったのに、嫌な気持ちになっちまったじゃないか!】 と、貴女の心の声を代弁しておきます。 更新せずに辞めて正解だと思います。その派遣先企業は、ハラスメント全般、倫理、コンプライアンスに関する人材教育がまるでなっていないっすね。 人事部的に見れば、ご質問の内容は明らかにペナルティを課す事例です。 月曜出社したら、「先週金曜は食事に誘っていただいてありがとうございました。」って、他の社員が居る前で、営業スマイルで慇懃にお礼を言えば良いのではないでしょうか。 嫌味半分ありますが、次に派遣される人が困らない様にするためにも、それくらい牽制しておいてもバチ当たりません。 相手は恥かかされたと思うかも知れませんが、恥ずかしい嫌な思いしたのはこっち。 飲みに誘ってもらった礼を言われて、それを恥じと思う様なら最初からするなと、思いますね。 お気持ちとは裏腹にはなりますが、丁寧に礼を言っても無礼にはあたりませんから、円満退社ですよ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

<今度詳しく辞めたい理由や、働いてみた感想を聞かせて欲しいと 会社としての業務ではなく、個人的な交際を貴方は承諾したということ になりますよね、職場とは関係無い飲食店での付き合いは会社とは 何の関係もありません。 例外として職場は親睦会など、飲食しますけどグループですから 幹事は決めるし会費も明確に開示されます、個人の交際は大人 の自己責任になってしまいますので、誘いは安易に承諾してはいけ ません。 ちなみにエリート候補ですと、会社の事業統括責任者から 食事会に招待されます、役職とかは関係なく幹部候補生の 慰安会みたいな感じですよ。

noname#224668
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少し言い訳となるかもしれませんが、実際は辞めたいと決めたあとに面談があり、今は時間がないから今度詳しく聞きたいと言う事で、面談の時間を設けるという意味だと思っていたところもあります。しかしその後、終業後と言う意味だったのですが、その時には既に承諾した後だったので断れなかったです。 セクハラではなくとも、パワハラとかには該当しないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 派遣先がスタッフをえらべるのでしょうか?

    こんにちは。派遣で1年8か月働いています。 何故か私のポストは、1年契約です。 そのため、数か月後にまた更新の時期ですが、 更新のときには他の派遣会社からも 会社に対して、紹介が来るようです。 ですので、単価が安いほうが仕事を受けます。 それは仕方がないと思うのですが。 できたら続けて働いてほしいと上司には言われています。 わたしも、続けたいのですが。 ですが、人事のほうで、この上司とあまり仲が良くなく、 人事の人は、君を続けて取るのも、私の気持ち次第と 冗談まじりで、この前話されていました。 (上司の事をちくちくいいながら・・・) たとえば、2年目を迎える時、私の派遣元が仕事を受けて、 私も働きたい旨を派遣先に伝えたとしても、 人事が人を変えてほしいといえば、派遣先が 私ではない人を選ぶことができるのでしょうか? 派遣先には、派遣スタッフを選ぶことはできないとのことを 聞いたことがある気がするのですが。 すみませんが、教えてください。お願いします。

  • 派遣先から派遣会社を変えて欲しいと言われた

    現在の派遣先で就業して約1年です。派遣先は仕事内容、人間関係共に恵まれ満足しています。私のいる部署では同じ派遣元の人しか居ませんが、同フロアの他部署には他の派遣会社のスタッフさんもいます。派遣会社と派遣先はずっと取引があるらしく、私は増員として2人目に採用されました。しばらく2人でしたが増員する事に。ところがいざ初出勤日になってドタキャン。その後は仕事中居眠りをしてばかり→有休を消化し切って急に辞める、お昼に外に食べに行き逃亡してそのまま辞める、毎月必ず10日位体調不良(仮病)と言って休む、と有り得ない事をする人ばかり派遣されてきました。私達2人は真面目にやってきたのに同じ派遣会社のスタッフがそんな人達ばかりで・・・。その上担当営業は全く顔を出しません。派遣先の上司に会いにきたのは12月の頭に前任者と一緒に軽く挨拶に来て名刺を置いて行ったっきり。自分の用事がある時だけ来て、上司には顔も出さずに帰ってしまいます。一緒に真面目にやってきた方(R)が今月末で結婚の為離職します。そんな中いつも温厚な上司から「担当の営業さんって全然顔出さないよね?Rも今月でいなくなるし、A社(派遣元)とは3月で終わらせたいんだよね。でもO(私)には引き続き来て欲しい。他部署の派遣さんの会社には登録していないの?」と聞かれ、登録していないと答えたところ「そこに登録する事考えてみてくれない?そしたらOちゃんを指名して来てもらうから」と言われました。以前にもお酒の席で軽く言われたのですがお酒が入っているからと軽く聞き流していました。そしてその時他の社員さんが「その気持ちは同じだけど、ルール違反でしょ」と言いました。長々となりましたが、実際そんな事が出来るんでしょうか?私は今の職場でずっと働きたいんです!色々な方法があると思いますがどうかアドバイスをお願いします。

  • 派遣先が上司がきつくて

    派遣先を契約期間を延長せずに辞めます。 私から言いました。 派遣元は了承してくれてますが、派遣先は一旦預かります。とのこと。 実は以前も辞めると私から言いましたが、 派遣先(上司)から色々と変わってくからまだ一緒に頑張りましょうとの説得?で、続けることに。 しかし変わったのは最初だけで特に変化はなく…今回は私がこの仕事は合いませんと 会社側に非はないという理由で延長しない旨を伝えました。 本当は会社側が変わっていないからですが、同じこと繰り返すのはもう嫌なのでその理由は伏せました。 そして今回、派遣元から派遣先へ私が延長しない事、意思は強いことを伝えると、一旦こちらで預かると言われたのだそうです。 これはまた説得されるのでしょうか。。 私から会社の上の方に意思は本当に強いのでもうこの件で話すことはやめて欲しいと直接お話したいです。 というのも、前回説得された際が上司と二人で非常に断りにくい状況でした。 会社は私の担当が1人しかいないのでいなくなったら困るのだと思います。 私も新人で大して使い物にはなりませんが。 また上司と二人で同じ状況になるのは避けたいです。 また、嫌な理由に上司が精神的にきつく 会社に行きたくない状態にもなっていて…本当に勘弁してほしいのです。 なので、上司ではなく人事の方に私から 上司が精神的にきつくて二人で話になるという状況は避けたい事と この話はここで終わりにしてくださいと伝えたいのですが… このやり方は間違ってるでしょうか。

  • 契約更新をしない理由は派遣先に伝わりますか?

    こんばんは。これまで何度も仕事関係で質問をさせていただいている派遣社員です。 もしかしたら今回で現在の派遣先でのお仕事に関する質問は終わるかもしれません。 現在産休代理ということで某社に派遣されています。 契約期間は最初8ヶ月という話だったのが7ヶ月ということになり、来年1月末で契約終了の予定でした。 しかし産休に入った方が4月まで出られそうにないと仰っているらしく、再び契約更新の話が出ています。 先日自宅に契約更新の有無が記された書類が届きました。 これまでこちらで投稿した質問にも書いていますが、派遣先の上司の言動がかなり酷く(「君の事は善意で雇ってやっている」と言われたこともありました)それに耐え続けるくらいなら更新はしないという気持ちでいます。 ですが、更新しない場合には理由を書くようにその書類に記されていたのです。 派遣会社にもこれまでのことは相談しているので、いっそのこと「これまで相談したとおりです」と書いて出してしまおうかと思っているほどなのですが、この更新しない理由は派遣先に伝わってしまうものなのでしょうか? 派遣先の上司からこれまで様々な暴言や嫌味を言われているので、もしも伝わったらと考えると嫌で仕方がありません。 前々回での質問(「善意で雇ってやっている」発言)以来、上司とは再び談笑できるまでになりましたが、心の中では「またいつあんなことを言われるのか」と常に怯えたり気が立ったりしている状態です。 談笑しながらも本当は拒否反応さえ起こしています。 上司は私以外の社員さんたちにも嫌味や長時間の説教をしていて、それを聞くだけでも苦痛です。 仕事が無くなってしまえば金銭的には大変苦しいところなのですが、それよりも先に早く契約期間が満了して欲しいという気持ちでいっぱいになっています。 一日一日を過ごす際にも、あと○日…とカウントするようにまでなってしまいました。 上記のとおり派遣会社にも相談はしていたのですが、「近いうちに牽制も兼ねて様子見に行きます」と言っていただけたものの、その後来る様子はありません。 それが派遣の扱いだと言われてしまえばそれまでですが、正直もうこんな言葉に期待するだけしてボロボロになりながら終わってしまうくらいなら、いっそ更新せずに契約満了を迎え、次の仕事を探すほうが良策なのではないかとも思っています。 しかし万一理由が派遣先に伝わった場合のその後を考えるとどうにも二の足を踏んでしまっている状態です。 ちなみに派遣会社の方は、この仕事をやり遂げたときにはきっと将来のあなたに必要なものが身にくはず、と仰っていましたが、身について良かったと思ったものは、耐え忍んで真摯に仕事と向き合うということのみで、あとは『自分の身(心)を守るために作り笑顔を浮かべて嫌味を聞き流す』ことしか身につきませんでした…。

  • 派遣の方に質問。派遣先の飲み会に参加してますか?

    派遣社員として働いている方に質問です。 派遣先の飲み会に参加していますか? また、今まで参加をしなかった方はどうやって回避しましたか? 私は現在某大手企業の地方事業所で派遣社員として働いています。 少人数の事業所で、派遣社員は私一人です。 上司と私はあまり相性が良くないというか…何かにつけて上司から馬鹿にしたような言葉を投げかけられては落ち込んでしまったりすることが多々あります。 セクハラ、パワハラ発言もある人なので、仕事以外では関わりたくないというのが正直なところです。 今まで二度ほど飲み会が開催され、声もかけていただいたのですが、断り続けています。 しかし年末には忘年会があり、再び誘われたらどうしようかと悩んでいます(気の早い話ですが…) 今までは用事があると言って断ってきたのですが(実際に用事も入ってました)次も同じように断ることが出来るか不安です。 先が分からないことで悩むのは馬鹿らしいですし、派遣社員は飲み会に強制参加の義務もないと思うのですが、機嫌を損ねるととても長い上にしつこい上司なので後々何か言われたら嫌だなぁと今から鬱々としてしまっています。 ちなみに事業所全体の人数は8人ほどで、女性は私一人、20代なのも私一人です。お酒はあまり得意ではないです。 社員さんは30代半ば~後半の方が2人に、他は50代の方ばかりです。正直話題もついていけそうにありません…。

  • 働きやすかった派遣先と派遣元は

    派遣は、自分のスキルだけを武器に、仕事内容を第一に選択基準として働いている方が多いと思いますが、 派遣先を選ぶ際に仕事内容以外に重視している事ってありますか。 似たような求人があった時、時給や勤務時間や勤務地など基本的な事の他に、大きな声ではいえないが密かに選択基準に加えている事があれば聞かせて下さい。 派遣元についても同じく聞かせて頂ければと思います。 私は独立系の派遣元からの稼動が多かったんですが、ある派遣先で独立系からではないスタッフの方と一緒になった時、 「私の派遣元は系列企業での仕事が殆んどで (この派遣先も確かにグループ会社に派遣会社を持っていました)、 派遣会社の人も系列企業出身者が多いから派遣先の事を色々教えてくれていい」と言っていました。 私は今まで系列系の派遣元は、持っている仕事や派遣先が独立系よりかなり少ないし(実際の所はわかりませんが)、 その業界での経験がないと結局仕事はもらえないのではないか、 派遣元の人が派遣先 (派遣先社員も含めて) を知りすぎているのって、 実際はスタッフとしてどうなんだろう、 とわからなかったので特に登録した事もありません。 (銀行系列の派遣会社から稼動した事はありますが、 メーカーや商社など金融や保険以外の一般企業系列はありません)。 例えば、形として別会社なだけで 要は派遣先の人事部という感じになっていて、 極端な話、偽装派遣などがしやすかったり、 仕事能力以外のことで契約更新がなくなったり、派遣元として都合がいいだけで、スタッフより派遣先を大事にする傾向が独立系より強いのかなとか。ま、考えすぎかもしれませんが。 でも、派遣先をよく知っているというのは魅力でもあります。 あと、前述のスタッフの方が「多少年齢が若くなくても独立系より紹介してもらいやすいし」とも言っていたんですが、本当でしょうか。 派遣先でも派遣元でも、派遣として働く際、業種的な違いや派遣元による違いってあるのでしょうか。そういう違いをかんじた経験なんてありますか。因みに技術職ではなく一般事務や経理事務など事務全般での話です。 個人的な感想でも結構ですので、お聞かせいただけませんか。

  • 同じ派遣先に再度派遣って・・・

    コールセンターのような仕事で約1年程、SVとしての就業経験があります。その仕事は業務改善によって、担当していた部署が無くなるとの派遣先からの通告により契約を満了して退職しました。 それから1年程経って、偶然別の登録していた派遣元から同じ派遣先の仕事を紹介されました。仕事の内容は全く異なる内容のようですが・・・。 以前就業していた時の直属の上司は嫌な奴で、よく衝突をしていましたが、センターを統括していた一番の責任者には『直属の上司の事では迷惑をかけてすみません』とフォローをしてくれてました。 そんな中契約満了で辞めた奴が戻ってきたら、周りってどう思うんでしょうか? また、そもそも一度辞めた派遣先に再度派遣されるってありですか? 皆様のご意見をお伺いしたく、お願いいたします。

  • 派遣先で辞めたいと感じたとき

    派遣を経験したことのある方に質問ですが、 (1)短期の雇用(1~3ヶ月程度)で、辞めたいと感じたことはありますか?また、それはどのような状況でしたか? (2)派遣仲間が嫌だと思ったことはありますか? (3)派遣先に後輩が入ってくるとどんな気持ちですか? 私は初めて派遣の仕事に就いたのですが、派遣という感覚に馴染めません。 派遣をしている方、したことのある方、回答をよろしくお願いします!

  • 派遣の私に汚名をきせる就業先、どうしたらいい?

    派遣社員として働いています30代女です。 今の派遣先に就業して3ヶ月になります。 当初より、女性正社員のいじめがひどく耐えてきました。 この会社での就業は3ヶ月更新で、次も3ヶ月更新してもらえることになっています。 しかし先日派遣先の上司から、派遣会社に「正社員の指示を無視して、勝手に仕事をしてミスをした」と忠告がありました。 今まで正社員の指示に従って仕事をした結果のことなので、私に罪をきせることに驚いています。 直接、派遣先の上司から私にそのような忠告もありません。 今までいじめにも耐えてきたのに、このような事まで言われもう辞めたいです。 しかし、辞める時には私の無実を派遣先に言ってやりたいのです。 どう対応したらいいでしょうか?

  • しつこい派遣先の上司を撃退するにはどうしたら良いで

    派遣先の上司が、大変シツコクその性格が常軌を逸しており困っています。 ある設計事務所で仕事をしていますが、上司がほとんど異常者です。 本人はあまり仕事をせず下の人達に振り分けているだけですが、性格があまりにも悪いので付き合うような女性は誰もいません。 どうもuと言う上司に何とかみんなで私を力を、使って付き合わせようとしているようです。 逆らうと仕事上で因縁を付けてヤクザのように怒りだし本当に怖いです。 派遣先に改善して貰おうと派遣元の営業から言って貰おうとしましたが、相談した段階でいきなり次の更新はないと言われました。 派遣先が良くやる手ですが、仕事がなくなれば困って嫌でも付き合うだろうと思うようです。 派遣に個人の意思は無いのでしょうか? 嫌なのを、無理に付き合わせようとするのは人権無視ではないですか? 年輩の他の上司からも一緒にゴハンに行くように言われました。 逃げ回っていますが相変わらずシツコク絡んできます。 ゆっくり食事することも出来ません。

専門家に質問してみよう