• 締切済み

派遣先でのセクハラについて

30代前半の女性です。 3ヶ月程働いた派遣先を仕事内容が聞いていたものと異なっていたため、更新をせず辞める事にしました。職場の方々はとても穏やかな方が多く、上司も物腰の柔らかい方で、円満に退職できることとなりました。 しかし、その上司(たぶん40代後半?くらいだと思います)から、今度詳しく辞めたい理由や、働いてみた感想を聞かせて欲しいと言う事で飲みに誘われました。実際は、飲みに行くとは言われず空いてるかどうかしか言われなかったのですが... 当日、指定された待ち合わせ場所は勤務地から電車で少し離れた場所でした。 お店では少し店員さんから見えないようなカップルシートに通され、少し違和感を感じました。 その後お酒がすすみ、段々と近づいて、体を触られたり足を触られたりしました。 また、彼氏との男女関係を聞かれたり、そういう気持ちになってこない?と言われたりして、最終的に手を繋がれました。 気持ち悪かったのですが、なんて言っていいのか分からず行動で交わし、時間的に遅くなってきたので帰る事を促しお店を出る事になりました。 幸い、私の方がお酒が強かった事もあり無理やり駅で言いくるめて帰る事ができたのですが、あれから気分も悪く、またもう今月で辞めるのが決まっているのですが、あと一週間も会社で顔を合わせるのかと思うと本当に嫌です。 結局、仕事の感想なんて10分も話してないくらいですし、更にお代も少し払うことになり本当に嫌な気持ちです。 あと少しで辞めるんだから、といえばそれまでですが、こんな気持ちで過ごすのも嫌ですし、何か心が少しでもスッキリする方法はないでしょうか。 今のところ、派遣元には伝えようと思っています。 その上司をどうして欲しいというのはないですが、心がモヤモヤするのです。 ちなみに私は服装も露出が多いようなタイプではないですし、誘うような言葉もかけておりません。 乱文で申し訳ありませんが、同じような経験をされた方などお話を聞きたいです。 お願い致します。

noname#224668

みんなの回答

回答No.2

外資系企業で人事にも関わっていました。 いやはや・・・その上司はかなり考えが浅い勘違い系の御仁です。みっともないッたらありゃしない。飲みに誘うのなら他の社員も複数名連れてりゃまだマシですが。 残念ながら、貴女はその上司に軽く見られてしまったみたいです。口説きに失敗したから一部割り勘になった。 【わざわざ飲みに誘って、からだ触って手まで握りやがって気持ち悪い!プライベートなことまで根掘り葉掘り聞いて来やがって、このエロオヤジ!上司のくせに会計ケチんなや!全額出せッちゅうの!小物のくせにコソコソ隠れて立場の弱い女口説くんじゃねぇ!サスペンスドラマならテメェ今頃死体役になってるぜ!気持ち良く辞めたかったのに、嫌な気持ちになっちまったじゃないか!】 と、貴女の心の声を代弁しておきます。 更新せずに辞めて正解だと思います。その派遣先企業は、ハラスメント全般、倫理、コンプライアンスに関する人材教育がまるでなっていないっすね。 人事部的に見れば、ご質問の内容は明らかにペナルティを課す事例です。 月曜出社したら、「先週金曜は食事に誘っていただいてありがとうございました。」って、他の社員が居る前で、営業スマイルで慇懃にお礼を言えば良いのではないでしょうか。 嫌味半分ありますが、次に派遣される人が困らない様にするためにも、それくらい牽制しておいてもバチ当たりません。 相手は恥かかされたと思うかも知れませんが、恥ずかしい嫌な思いしたのはこっち。 飲みに誘ってもらった礼を言われて、それを恥じと思う様なら最初からするなと、思いますね。 お気持ちとは裏腹にはなりますが、丁寧に礼を言っても無礼にはあたりませんから、円満退社ですよ。

• habataki6
回答No.1

<今度詳しく辞めたい理由や、働いてみた感想を聞かせて欲しいと 会社としての業務ではなく、個人的な交際を貴方は承諾したということ になりますよね、職場とは関係無い飲食店での付き合いは会社とは 何の関係もありません。 例外として職場は親睦会など、飲食しますけどグループですから 幹事は決めるし会費も明確に開示されます、個人の交際は大人 の自己責任になってしまいますので、誘いは安易に承諾してはいけ ません。 ちなみにエリート候補ですと、会社の事業統括責任者から 食事会に招待されます、役職とかは関係なく幹部候補生の 慰安会みたいな感じですよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 少し言い訳となるかもしれませんが、実際は辞めたいと決めたあとに面談があり、今は時間がないから今度詳しく聞きたいと言う事で、面談の時間を設けるという意味だと思っていたところもあります。しかしその後、終業後と言う意味だったのですが、その時には既に承諾した後だったので断れなかったです。 セクハラではなくとも、パワハラとかには該当しないのでしょうか。