• ベストアンサー

猫の被害にホトホト参っています

近所の家で数匹の猫を飼っており、時々外に出すようです。 そのたびにウチの狭い庭 (砂利引き) にやってきて、糞尿をして帰るので、ホトホト参っています。    直接、苦情を言えば、これからの付き合いに支障が出そうで、今は我慢をするしかないかな、と思っています。 そこで、教えて頂きたいのですが、猫退治用に超音波を利用した機械が販売されていますが、実際の効果はどうでしょうか?  試された方がいらっしゃれば、お教え下さい。 あと、よく忌避剤なども見かけますが、やはり効果は長続きしないでしょうか? もうひとつ知りたいのは、犬の場合には街中で放し飼いにする人はもういないと思いますが、猫を飼う人間は、なぜ猫を外に出すのでしょうか?  猫を飼う人間=道徳心の無い人間、と理解すべきなんでしょうか? 

noname#8234
noname#8234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 232326SH
回答No.3

こんにちは。私は猫を2匹飼っています。今は庭が狭いので外にだしておりませんが、 以前は庭が車4,5台分はあったので3匹くらい飼って外にも出していました。 ですが、自分の庭に猫トイレを作っていたので、そこでしていました。トイレ中もそっと 見守り、猫トイレ部分の庭も処理して、またそこでしたくなるようにしていました。 普通の売っているトイレでも土の上などでも自分の臭いのするトイレは猫にとって 安心できるのです。だから、砂利より少しフカフカ目の土の方が絶対いいのに お宅へ来るのかも。 一番強力なのはクレゾール石鹸液ではないでしょうか。かなり人間でも臭く感じます。お医者さんが手の消毒などに使う石鹸液で、薬局で700円位はしますが、 ほんの数滴を要らないペットボトルにたらして水を入れて撒けばいいかと思います。 犬を飼っている人も無責任な方もいて、我が家はしょっしゅう糞拾いさせられています。 で、一番ひどいときは、糞を投げ込まれたんですよ。自宅へ持ち帰り、ごみの日まで保管するのがいやだったみたいです。 コーヒーや柑橘系もききますが、ある程度寄り付かなくなったら、これらのものに 切り替えるのがいいかと思います。超音波は意外と効かないときいたことがありますが、人からの話ですので体験としては不明です。 さて、私もお隣の猫がわざわざ家の庭の横にある車止めのコンクリートの上に 糞をすることがあり困った経験もあるので、お気持ちが多少わかります。猫は あなたの家とか、誰の家と思ってトイレをしているわけではないのです。昔はもっと 野良猫がいましたが、土の部分ももっと多かったし、ちゃんとした庭のある家がほとんどで 広い庭の植え込みの傍でしたって、たまに庭掃除で気ずき、あらやぁね!って感じでした。 今のようにトイレにできるところ自体が少ないので 人間にとってはせっかくの小さな花壇にしやがって!とかなるのだと思います。 所属のない猫も生きにくくなり、なんとなく「それでいいのかな」と思います。 盛りの時、その他迷惑もありますが、地上は人間の生活優先のことばかりです。 懸案の飼い主は一戸建てでしょうか。たとえマンションでも、猫がトイレしたく なるところを作って、臭いでもつけて誘導すればちゃんとそこにするのに (安心できる場所でもある方がいい)そうした配慮を怠っている迷惑な人なのでしょうね。 クレゾールは臭いですが、しばらくトイレと化していたなら消毒にもなるし恐らく植物を植える予定の場所ではないと推察いたしますので 試してみては。。タバコは色がニコチンタールの色がつくので、もし白砂利だったらすすめられません。 ご検討くださいね、めげずに頑張ってください。

noname#8234
質問者

お礼

真摯なご回答を頂き、本当にありがとうございました。 あなたのように常識のある方ばかりに猫を飼って頂けるのなら、こんな問題は起きないのに、とても残念な気がします。  考えれば、おっしゃるように猫も被害者かも知れません。 ご推察のとおり、猫のトイレと化しているところは、もはや臭くて植物を植えようと思わなくなっている場所ですので、一度クレゾールも考えてみます。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• natu77
回答No.7

前にも似たような相談にお答えした事があります。 きっと困っておらるのは相談者さんだけではないと思います。 ご近所の味方になってくれそうな方を見つけて、一緒に町内会で「飼い主のモラルを守ってください」と回覧を回していただくようにお願いしたらどうでしょう。 今は猫だって責任を持って飼わなければいけない時代だと思いますよ。 ちなみに私の実家の団地では、「猫を放し飼いにしたら、即刻保健所送り」という厳しい取り決めが出来て、町内から猫がいなくなったことがあります。 極論でしたが、被害者が○○組関係者とあっては、皆さんおとなしく従ったようです。

noname#8234
質問者

お礼

ありがとうございます。 町内会に相談する、というのも、いいかもしれませんね。 実は隣人も同じ猫の被害にあっているようなので、一度話をしてみます。

• uoza
回答No.6

その方が本当に猫好きで、近所を大切にされる方であれば、喜んでウンチの処理に来てくれるでしょう。虐待されたりすることが一番嫌なことですから。苦情でなく、おたくの猫ちゃんが来て、来るのは構いませんが、ウンチは困ってまして‥と言ってあげて下さい。 家でウンチを済ましてから、外に出すように努力するでしょう。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一度、考えてみる事にします。

noname#12006
noname#12006
回答No.5

私も猫の被害で過去に困ったものです。 超音波、ペットボトル、忌避剤、柑橘系など色々購入しましたが、どれも一時的には効果が?ありますが駄目でした。 一度、通路になってしまうと、駄目みたいですね。 私がやった方法は人工芝ですが、これも、痛いうちは来ませんが、古くなると来ますね。 高さ5センチくらいでネットを張れればほぼ来なくなるんですが、難しいですね。 あと、土、砂、砂利は猫が来ます。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 超音波もだめでしたか ・・・ 最後の砦と思って期待していたんですが ・・・

noname#44083
noname#44083
回答No.4

まず、このようなに迷惑している事を告げた方がいいと思います。 飼主は、あなたの庭でおきている事をご存知ですか? ご近所付き合いを気にされているようなので、苦情というより「お願い(又はご相談)があるのですが・・・・」というような雰囲気で切り出してみてはどうでしょうか。 相手がどうして猫を放し飼いにしてるのか。等も聞いて話し合いして下さい。 <猫を飼う人間は、なぜ猫を外に出すのでしょうか? 猫は犬のように首輪に紐つけて、散歩しません。 (例外はあります) そういった意味では、道徳心とかとはあまり関係ないかなーと思います。 たぶん、そうするのが当たり前に感じてるんじゃないでしょうか。 私自身が、そう思っていました。 (雑種の猫を拾って、育てていました。) 私みたいに、当たり前と思っていらっしゃる事もあるかもしれません。 ですので、まずはこのように迷惑している事を知ってもらいましょう。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 飼主は多分、気がついているものと考えています。 詳しくは言えないのですが、十中八九気付いていると思います。  というわけで、猫を飼う人間は外で糞尿しているのを知らないはずは無い=常識の無い人間=直接苦情を言うと逆ギレする可能性が高い=今度の近所付合いが難しくなる。 と、まあ、こういう結論に達してしまったものですから。 頭が痛いです。

• mari1215
回答No.2

うちにもそういう猫が庭にやってくるので困ってます。 そこでそこの家の人間に話をしにいったところ、どうやら精神障害のある人らしく 逆ギレされてしまいました。 とりあえず相手が普通の人であるにしても無いにしても、まずはその家に苦情を言いにいったらどうですか? 正直私は猫を外に放すのは道徳心がないのは確かだと思います。 外に出したらトイレの世話が出来るわけ無いですし。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろありますので、直接苦情を言いに行くのは、もう少しあとにしようと考えています。 ところで、猫を飼う人は何で外に放すのでしょうねえ。 あらゆるペットの中で、外に放すのは猫くらいなものでしょうか ・・・

• shima-2
回答No.1

最近この質問多いですね。 超音波を購入する前にお金のかからない方法をご案内します。 今までの回答を集約すると… ・コーヒーの出し殻を巻く ・柑橘系の皮をまく ・タバコの灰をまくというのもありますが、肥料的にどうかと思うので、(後、うちの猫はタバコの灰で遊んでるので…)やめておいたほうがいいような。。。 ということで、回答にはなっていませんが。 >猫を飼う人間は、なぜ猫を外に出すのでしょうか?  猫を飼う人間=道徳心の無い人間、と理解すべきなんでしょうか?  なんでですか?猫飼っていない人でも沢山道徳心のない人いますよ。 犬が放し飼いになったら即刻保健所行きだからです。犬は登録が必要ですが、猫は必要ありません。 国、地区の対策の問題では?

noname#8234
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 多くの忌避剤も販売されているし、効果のある方法も色々調べてみたのですが、どうも根気のいる仕事のような気がして、高いけど機械に任せてしまおうかな、と考えています。 最近は関係の無い猫を見ても、妙に腹が立つようになってしまいました。