勝手に入るな!勝手に使うな!

このQ&Aのポイント
  • ある人物を私有地兼建物へ入れさせない方法は?
  • 連絡手段を絶つことで訪問回数が減り、落ち着いた経験がある
  • 出て行くよう促しても聞く耳を持たない人への助言を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に入るな!勝手に使うな!

ある人物を私有地兼建物へ入れさせないようにするには、どうすればよいですか。 毎朝定時刻になるとやって来て、夕方から晩になると帰ります。来ない日はないです。以前にも同じような人がいたのですが、連絡手段を絶った事で訪問回数が減り、落ち着きました。 上記の人には連絡手段がなく、建物へ鍵を掛けるといっても、その人の荷物が多数置いてあるため出来ません。車やオートバイ自転車も停めてあり、大型の機械類まであります。 出て行くよう促しても惚けるばかりで、聞く耳を持ちません。極論、こういう人間は早く死んだらいいのにと思っています。 冷静さに欠ける文章になってしまいましたが、何かしら助言の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.6

防犯カメラを設置後、施錠(相手が合鍵を持っているなら鍵を新しくしましょう)。  あとで文句を言われたら、先の回答者様方の書かれているような対処を。  ドアやガラスを壊されたら、録画映像を警察に持ち込んで逮捕してもらいましょう。  中の物を持ち出せないからと言い訳されても、再三言ってきたにもかかわらず持って帰らなかった方が悪い、建物の持ち主が防犯のために施錠することを咎められる理由はない、と。  それでもだめなら、弁護士雇って、今までの使用料を請求してみたら?  車なら周りの月極駐車場、荷物ならトランクルームの相場がわかれば計算しやすいし、裁判になっても勝てる(逃れられない)でしょ。  大量の物を置いているならひと月でもそれなりの額、長期間ならばかなりの額で、毎月払うから今後も置かせてくれとはならないんじゃないかと。  または、「〇月〇日までに私有地から撤去されなければ、不法占拠とみなし、車両にロックを掛けます」と貼り紙をし、その日が過ぎても残っている車両にはU字ロック等をかけてしまうとか。  文句を言いに来たら、警察か弁護士立ち合いがなければ話し合いの拒否。  相手が脅しや暴力に訴えそうなら、録音・録画。  とりあえずどう動くにしても、出ていくように言った日時を何回か分をメモり、一向に出て行かないから・・・と、いう体裁は整えていた方が良いです。

その他の回答 (5)

• yuki_n_y
回答No.5

質問を何度も読んでいると、なんか良く分からなくなってしまいます。 その建物敷地は、以前その方の所有で有ったのでしょうか。 勝手に置いていくと書いてないので、ふと気づきました。入居か購入する前から置いて有る物ですか。 その場合は、引渡命令・明渡訴訟を弁護士にお願いし裁判するしかない様な。 荷物、機械類の移動・廃棄に関する事も合わせて相談。 相手に、支払能力が無ければ自己負担になりそう。 勝手に置いて行くなら、不法投棄、住居侵入で警察 住居侵入のみで罪になっても、荷物は動かないと思います。

• eroero4649
回答No.4

>建物へ鍵を掛けるといっても、その人の荷物が多数置いてあるため出来ません。 なんで?その建物の正当な所有者が自分の所有物に鍵をかけるのは法的にも認められた正当な行為ですよ。ほんでその鍵をその招かざる来訪者が壊したら、器物破損の犯罪行為です。 「自分の荷物が取り出せない」といわれたら「それはそうだろうけれど、私も物騒だから鍵をかける権利はあるよ。知ったことではないね。困るなら持ち出せばいいじゃないか」といえばいいだけのことですよ。 あと、その荷物が本人の気がつかないうちに減っていたとしても質問者さんが盗んだとする証拠はないのではないかなと思いますよ。防犯カメラを設置されたら撤去しちゃえばいいし。

回答No.3

不法侵入なら、警察に相談しては如何でしょうか?

• SPS700
回答No.2

「近所に泥棒が増えたから鍵を変えました。悪しからず。」とか、今年はトリ年です。大型の機械に好んでクソを垂れるトリを飼いましょう。

• yuki_n_y
回答No.1

前にも有りましたね、よほど場所が快適なところの様で 他人の荷物が何でおいて有るのですか、それも不思議です。 とある方々で有るのなら、警察で保護していただく、荷物も撤去していただく。 その後、塀とかで完全頑固に封鎖するしかないのでは。 または塀の内側に、よく騒いでくれるワンちゃんを借りてくるか、飼育したらどうでしょう。逆に可愛がられてしまうかな