勝手に入るな!勝手に使うな!

このQ&Aのポイント
  • ある人物を私有地兼建物へ入れさせない方法は?
  • 連絡手段を絶つことで訪問回数が減り、落ち着いた経験がある
  • 出て行くよう促しても聞く耳を持たない人への助言を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に入るな!勝手に使うな!

ある人物を私有地兼建物へ入れさせないようにするには、どうすればよいですか。 毎朝定時刻になるとやって来て、夕方から晩になると帰ります。来ない日はないです。以前にも同じような人がいたのですが、連絡手段を絶った事で訪問回数が減り、落ち着きました。 上記の人には連絡手段がなく、建物へ鍵を掛けるといっても、その人の荷物が多数置いてあるため出来ません。車やオートバイ自転車も停めてあり、大型の機械類まであります。 出て行くよう促しても惚けるばかりで、聞く耳を持ちません。極論、こういう人間は早く死んだらいいのにと思っています。 冷静さに欠ける文章になってしまいましたが、何かしら助言の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.6

 防犯カメラを設置後、施錠(相手が合鍵を持っているなら鍵を新しくしましょう)。  あとで文句を言われたら、先の回答者様方の書かれているような対処を。  ドアやガラスを壊されたら、録画映像を警察に持ち込んで逮捕してもらいましょう。  中の物を持ち出せないからと言い訳されても、再三言ってきたにもかかわらず持って帰らなかった方が悪い、建物の持ち主が防犯のために施錠することを咎められる理由はない、と。  それでもだめなら、弁護士雇って、今までの使用料を請求してみたら?  車なら周りの月極駐車場、荷物ならトランクルームの相場がわかれば計算しやすいし、裁判になっても勝てる(逃れられない)でしょ。  大量の物を置いているならひと月でもそれなりの額、長期間ならばかなりの額で、毎月払うから今後も置かせてくれとはならないんじゃないかと。  または、「〇月〇日までに私有地から撤去されなければ、不法占拠とみなし、車両にロックを掛けます」と貼り紙をし、その日が過ぎても残っている車両にはU字ロック等をかけてしまうとか。  文句を言いに来たら、警察か弁護士立ち合いがなければ話し合いの拒否。  相手が脅しや暴力に訴えそうなら、録音・録画。  とりあえずどう動くにしても、出ていくように言った日時を何回か分をメモり、一向に出て行かないから・・・と、いう体裁は整えていた方が良いです。

その他の回答 (5)

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.5

質問を何度も読んでいると、なんか良く分からなくなってしまいます。 その建物敷地は、以前その方の所有で有ったのでしょうか。 勝手に置いていくと書いてないので、ふと気づきました。入居か購入する前から置いて有る物ですか。 その場合は、引渡命令・明渡訴訟を弁護士にお願いし裁判するしかない様な。 荷物、機械類の移動・廃棄に関する事も合わせて相談。 相手に、支払能力が無ければ自己負担になりそう。 勝手に置いて行くなら、不法投棄、住居侵入で警察 住居侵入のみで罪になっても、荷物は動かないと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32972)
回答No.4

>建物へ鍵を掛けるといっても、その人の荷物が多数置いてあるため出来ません。 なんで?その建物の正当な所有者が自分の所有物に鍵をかけるのは法的にも認められた正当な行為ですよ。ほんでその鍵をその招かざる来訪者が壊したら、器物破損の犯罪行為です。 「自分の荷物が取り出せない」といわれたら「それはそうだろうけれど、私も物騒だから鍵をかける権利はあるよ。知ったことではないね。困るなら持ち出せばいいじゃないか」といえばいいだけのことですよ。 あと、その荷物が本人の気がつかないうちに減っていたとしても質問者さんが盗んだとする証拠はないのではないかなと思いますよ。防犯カメラを設置されたら撤去しちゃえばいいし。

回答No.3

不法侵入なら、警察に相談しては如何でしょうか?

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 「近所に泥棒が増えたから鍵を変えました。悪しからず。」とか、今年はトリ年です。大型の機械に好んでクソを垂れるトリを飼いましょう。

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.1

前にも有りましたね、よほど場所が快適なところの様で 他人の荷物が何でおいて有るのですか、それも不思議です。 とある方々で有るのなら、警察で保護していただく、荷物も撤去していただく。 その後、塀とかで完全頑固に封鎖するしかないのでは。 または塀の内側に、よく騒いでくれるワンちゃんを借りてくるか、飼育したらどうでしょう。逆に可愛がられてしまうかな

関連するQ&A

  • ガス屋が機器の点検をするのに勝手に家に入ることってありますか?

    ガス屋が機器の点検をするのに勝手に家に入ることってありますか? 私の家は貸しアパートです。 本日、ガスの機器の点検に来る予定でしたが、 急用ができたため立ち会えませんでした。 特に立ち会えない趣旨の連絡はしなかったので、 ポストには再度訪問日が書かれた紙が入っていました。 しかし、私の家の鍵は知らない人が無理に開けようとすると 中で引っかかって、鍵が開かなくなるようになります。 今日夕方帰宅すると、その鍵が開かなくなってました。 明らかに誰かが無理に鍵を開けようとした形跡です。 もしガス屋が点検に来て留守の場合、大家さんから鍵を借りて 勝手に点検しようとする可能性はありますか? また、その場合、電話の連絡とかはないのでしょうか? 怪しくて気分が落ち着かないので、どなたか詳しい方 お答えいただければ助かりますが。

  • 園庭で犬を放すことについて

    隣の地域に私立の小さな幼稚園があります。都内です。 そこは夜間は立ち入り禁止で鍵もかかっておりますので、管理人さんの責任で門や裏門の鍵を管理していると思われます。毎朝早い時間帯に、その幼稚園で大型犬を放しながら掃除している人がいるのですが、恐らく幼稚園関係者が掃除や庭の手入れついでに、犬も遊ばせていると思われます。掃除している時は門が半開きなので、犬はいつ飛び出てくるかわかりません。というより、あの大きさの犬ではフェンスも軽々と乗り越えるのではないかと思います。あまりギスギス考えたくありませんが、そのような例を幼稚園側で認めていることはあるのでしょうか?ちなみに私はあまり良くないように思ったもので。

  • 郵便配達の職務規定について。

    最近、おかしな郵便配達人がいます。オートバイで配達するのですが、私の家の前をうろうろし、私が家から出てくるのを待って、普通郵便を私に手渡します。私の家族にも同じ事をします。道路側に郵便受けがあるから投げ込めば簡単なはずですが、どうしてこういいうことをするか不思議です。 私は、自営業で来客もよくあります。押し売りが多いことから家族が家にいても入り口の鍵は必ずロックします。入り口から道路まで、10メートルほどあり、今日は急ぎの用で車で出かけましたが、道路の前にオートバイを止めて、郵便を手渡ししようとします。私は、急いでいるから、あとにしてくれと言うと、郵便受けに何もいれず去りました。うっかり受け取ると、入り口の鍵を再度あけて郵便物を家にいれるか、外出先まで持ち歩くかしなければなりません。困ったものです。 本来、郵便配達は、普通郵便でも郵便受けにいれるのが基本で、通りかかった人に手渡しする規定はないと思います。 他人に手渡すリスクをわざわざ犯す必要はないはずです。次回は抗議しようと思いますが、事前知識を備えたいと思います。詳しい方、よろしくお願いします。 郵便物の通行人への手渡しは、職務規定でも違反ではないでしょうか。玄関をノックしての建物内部での手渡しはいいでしょうが、建物から出てきた人は、受け取りの権限があるかどうかわからないはずですし、私が配達人の顔を知らないくらいですから、配達人が受取人を識別できるはずはありません。 ちなみな、今日は、連続3回目でした。

  • セキュリティマンションに変な人を入れてしまったかも

    セキュリティ付きのマンションに住んでいます。 住民は鍵をかざして、マンションの建物に入れます。 訪問者は住民を呼び出して、マンションの建物に入れます。 入ってすぐのところにコンシェルジュがいます。 先日、玄関前(外)に黒尽くめのおじさんがうつむきがちで立っていました。 私は急いで出かけなければならず、玄関を出ました。 すると、その男がポケットから何かを出しながら入ってきたのです。 (鍵を探してるフリかな、と思いました)。 コンシェルジュはたまたまおらず、その男はロビーでふらふらしていました。 ちょっと怖くて、声をかける勇気もなく マンションを振り返りながらその場を後にしたのですが、気になって仕方ありません。 コンシェルジュに上記の事を話して、その男がマンション内に何をしに来たのか 防犯カメラを確認してもらった方がよいでしょうか? プライバシーに関わることなので、私は見るつもりはありません。 家族は「放っておけばいい」と言うのですが、 変な人を入れてしまった罪悪感もありますし、不安でもあります。 皆様でしたら、どうしますか?

  • 今度警察の取り調べに行きます。

    未成年です。 私は、同じ学内の女子のカバンの中からその子の自宅の鍵を盗み、いないときを見計らって不法侵入しました。何度か2回不法侵入し、2回未遂の計4回行っています。未遂のときに相手方のご家族に不振がられ(鍵がなくなっていて別の鍵にしており僕が鍵を回してもあかなかった)、警察に被害届を出されたようで、近くの防犯カメラから僕を特定したそうです。 学校にも連絡があり、事情を聞かれました。初めは白を切っていたのですが、いずれバレることだし、何より相手の方に申し訳ないと思い、自白しました。様々な事情を聞かれ、ほぼ言い終わったところで、学校の処分としては無期停学となりました。(学校は、僕の想いだとか相手方に対する謝罪の気持ちを汲み取って下さりました。だからといって許されることではないと思っています。) 鍵は返しています。 定期的に僕のために家庭訪問を先生が行ってくださたりして、しばらくの自宅謹慎してると警察から連絡があり、今度事情聴衆のために出向くことになります。 朝から晩まで時間は設けられているらしく、それが数回あるとのことです。 質問なんですが、警察での事情聴衆はどのように進められるのですか。僕が悪いとは自覚していますが、少し不安です。また、どうのような刑罰になると思われますか?結果はどうであれ受け止めます。

  • 宅建業者様、競売落札経験がある方

    落札済みの競売物件についての質問です。 土地、建物を落札しました。 (1)落札金額は納付済み。土地、建物の占有権は私にある。 (2)建物内に人は住んでいない。 (3)建物内外には、家電家具私物ゴミ等散乱。これらの占有権は旧占有者の物である。 (4)固定資産評価証明には旧占有者が現在住んでいると思われる住所が記載されている。 (5)現在裁判所にて登記の変更手続きを行っている。 (6)強制執行はまだかけていない。 これが現在の状況です。 家の状態を見て、夜逃げかと思うのですが、旧占有者と連絡を取るか、連絡をせずに強制執行を行うか悩んでいます。 (連絡がつくかどうか不明です) 他の競売の質問も見させて頂きましたが、やはりトラブルが多いと感じ、連絡が取れた場合には隙を見られて付け込まれるのでは…と不安です。 宅建業者様は、このような物件の場合、どのように手続きを進めていくのでしょうか? 裁判所の書類では、旧占有者との話し合いを勧めていますが、必要なんでしょうか? 逆にトラブルの元になりそうな気がしてなりません。 また、裁判所の方で『占有件は移ったから、鍵の交換をしても良い』と言われました。 鍵の交換等、強制執行する前に行うと、これもまたトラブルに繋がるのでは無いか…と。 親がすぐにでも引っ越したい!鍵を変えたい!…と、明日にでも鍵を変えに行きそうな勢いです。 競売物件の落札経験がある方の知恵、体験もお聞かせ頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 警察から学校へ連絡はいくのでしょうか

    私たちが軽率な行動をとってしまったのが悪いのですがよろしくお願いします 私たちはデートをしていてその途中に私が体調が悪くなってしまったんです それで近くの建物の女子トイレに私が行ったのですが体調はよくなりませんでした そして彼が心配してトイレにきてくれました 私は体調が悪かったので彼が鍵をかけて2人で入ってたんです 長く入っていたので掃除の人が来てドアを叩いたり 2人で入ってるんじゃないんですか って質問されたりしました 私たちは疑われていると思ったのでまだかかりますと言っていました そして大人が大勢いることに気づいてでるにでれませんでした 長く時間が経ってしまい建物の人が事件かと思ってしまったらしく警察をよんでしまいました 私たちはトイレから出て警察の人に学校や名前、親の名前、ケータイ番号をきかれました 私たちは正直に体調が悪くて付き添って2人で入ったこと ドアを何回もノックされたり大人が大勢いて疑われてると思って出れなかったことを言いました 質問に応えてちゃんとやましいことはしてないないと証明はできていたと思います 私たちが軽率な行動をとったのが悪いのはわかります 警察の人から学校へ電話はいくでしょうか 建物の人は体調が悪かったんだからと連絡はしないと言ってくれました 私たちはよく建物の自販機の前で話をしたりしています 多分いろいろなひとに見られてると思うのですが建物の人が思いだして学校に連絡はしますか? よろしくお願いします

  • 別れてからの対応について(長文です)

    最初に今の状況を説明させていただきます。 ・彼女はうつ気味で病院に通い始めている最中 ・彼女から別れ話をもちかけられ電話で話した。(自分は外で話すことを提案)してから1ヶ月半が経ち、全く連絡がない ・また、その間何度か連絡を取ってみるが全く連絡なし ・同棲をしていたため荷物が沢山あり、カギも彼女が持ったまま ・今使っている携帯電話は自分の名義 自分は、どんなに連絡をしても全く返事がなかったため最後に「荷物、カギ、携帯のことで話したいので必ず連絡ちょうだい」と連絡しました 。 最初はうつがひどくて誰とも連絡が取りたくないのかと思いましたが、携帯の請求書を見るに連絡、メールをしていることがわかりました。 これは避けられているのでしょうか?また、周りの人(仕事の人)とは連絡をがんばるが自分のときは連絡をしたくないということなのでしょうか? それと、このままの状態だとよくないので話し合いたいのですがごらんの通り連絡がつきません。彼女の家は知っているのですがアポをとることさえできないので、アポ無し訪問しか方法がないと感じています。 全く連絡をとりたくないのってあることなのですか?

  • 客の情報は流れてるのですか?

    車を買おうと思い、予算的に新車は無理だと思ったので中古車を見にいきました。 しばらくしたら値引きされると言われ、連絡してくれることを約束してその日は帰りました。 数日後新車の方の営業が店長と新人を引き連れて訪問にきました。(アポなし) 店に行った時は、建物が別なので新車の人とは話もしていないし車も見にいってません。そして中古の方から連絡はありませんでした。 結局数回の商談後、新車を中古と同じくらいの値段で買ったのですが、建物は別でも客の情報は流れてるのですか?

  • 動産執行の件

    動産執行の件  動産の強制執行をお願いしていました。場所は二ヶ所で、一箇所は債務者の自宅マンション、もう一箇所は事務所兼実家です。執行のメインは自宅で、実家には、債務者の母が常時住んでいます。因みに私の立会いはありません。執行前日に電話連絡をもらうように、お願いし(始めは断られたが、何とか連絡をもらうよう懇願した)、いよいよ昨日執行されました。執行直後電話連絡があり、報告を受けました。「メインの自宅は留守で、その後事務所兼自宅を訪れると、お母さんが出てきて、息子(債務者)はもう住んでいないということで、何もせず引き上げた。自宅は来週再訪問する。」と、いうことでした。ここまでお読みになられて、何かおかしいとお気づきになられましたか?ちょんばれですがな。来週に再訪問する意味があるのでしょうか?強制執行は、突然不意に訪問することに意味があると思うのですが…このまま進行すれば、「来週強制執行にお伺いしますから、差押さえされそうな物があったら、隠しておきなさい。」と、債務者にわざわざ予告しているようなものではありませんか?しかも、通常は電話連絡できないということで、今回は特別事前及び事後連絡をもらったから、私はこの事実を知ったのであり、無ければ、郵便による最終連絡のみ知ることになり、経過については、知る由も無かったのではないでしょうか。執行官に異議を伝えると、「私は、申請された通りに仕事をしたまでで、そんな事まで知らぬ。来週再訪問するからそれでいいじゃないか。わざわざ連絡までしてやっているのに分かってくれないのかね。分からないなら、異議申し立てしてくれ。これ以上言っても納得してもらえないだろう……」などと私は言われました。まじでっか?こんなもんでっか?おまけに次のようなことも、再三にわたって言われました。氏曰く、「あそこのマンションよう知っとるけど、間取りからして、差し押さえる物なんて無いでェ。あんたの満足いくような結果にはならんよ。」と………回収が難しい相手だけに、最後の手段として(事前調査で不動産、自動車、その他は無理)、半年以上準備して、言われんでも動産執行は回収率が悪いことも承知だが、(1)僅かながらも希望を胸に、さらに(2)相手に不意打ちの打撃を与えるべく、プロフェッショナルに銭はろて、依頼したんやないかいな。それやのに、こうなったら(1)も(2)も台無しや。債務名義取って、ここまで苦労して、来週訪問したかて、何の意味も無いわい。どないなってんねん?こんなもんでっか?わて、どないしたらよろしいでっか?泣きとうなってくるわ…ほんまに(/_;)銭かやせー 

専門家に質問してみよう