時代の変化についていくか、ついていけるかについて

このQ&Aのポイント
  • どの時代においても、つぎの時代に付いていくのは大変そうです。
  • 過去において、新しい時代に着いていきましたか。付いていった、行かなかったで、「よかった。」と思うこと、後悔していること
  • *いいつの時代も、『新時代』を、前時代の脳の回路を持ったまま受け入れているのでしょうか。新規書き換えの脳みそになるのでしょうか。*パズりたいなら、アプリをインストールするのかな。OS?が古いなら、買い替え?人間のからだでも、そんなかんじなのかな。
回答を見る
  • ベストアンサー

時代の変化についていくか、ついていけるかについて。

ソフトバンクさんの新CM『宣言』編 にインスピレーションを受けて、、。 ~~ ソフトバンクさんの公式ホームページより、『宣言』編の紹介 http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2017/20170116_04/ 株式会社VAZさんが公開した動画『 侍イヤホンガンガンかまってスク水 双子10回アクロバット女装筋肉角度ダンス魔貫マ ネキン着席ドント全然MiMiMiアイスPPAP ...(以下略)』 https://youtu.be/qPl6POl8Oic ソフトバンクさんの新CMの中で、 広瀬すずちゃんが、 「私たちは、今までの大人の後輩なんかじゃな い。私たちは、スマホと大人になっていく、多分 初めての人類だ」と宣言しています。 VAZさんの公開動画にしろ、なんだかんだで楽しそうです。 ~~~~ どの時代においても、つぎの時代に付いていくのは大変そうです。 人生の先輩方にお訊きします。 過去において、新しい時代に着いていきましたか。 付いていった、行かなかったで、「よかった。」と思うこと、後悔していること 貴方の経験に基づいて、教えてください。 *いいつの時代も、『新時代』を、前時代の脳の回路を持ったまま 受け入れているのでしょうか。新規書き換えの脳みそになるのでしょうか。 *パズりたいなら、アプリをインストールするのかな。OS?が古いなら、買い替え?人間のからだでも、そんなかんじなのかな。

noname#232509
noname#232509

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.2

>いつの時代も、『新時代』を、前時代の脳の回路を持ったまま受け入れているのでしょうか。 そんな感じですね。 >新規書き換えの脳みそになるのでしょうか。 稀にそういう人がいますね。ギャル文字とか使いこなしているおじさんを見たことがあります。その人のメールがもうなにいってっか全然わかんないの・笑。流行りものは常に追いかけているって感じでしたね。 でもその反面、使える人ではなかったですね。いつでも新しいものばかり追いかけているから、過去のノウハウとかそういうのがなかったですからね。良くいえば新しいのだけれど、常にカラッポって感じ。

noname#232509
質問者

お礼

過去を背負わずに、新しさに食い付くと、社会に踊らされる形になるのかもしれませんね、、。 ギャル文字を使うおじさんですか。ユーモアとして、時と場合によって使いこなしているなら、面白いんですが 使えないなら、困りもんですね。

noname#232509
質問者

補足

今回は、質問の意に沿り、体験談を乗せてくださった、こちらの方をベストアンサーにします。誠実で明瞭な反応に思われます。 みなさまもありがとう。

その他の回答 (3)

回答No.4

人の作り出すものは、社会的虚像だ。 自然(物理)はいつも変わらない。 「新時代」がいかに虚しいかを知る努力だけでいい。

noname#232509
質問者

お礼

そうですね。 そう考えると、私は虚像と現実を行ったり来たりしてます。 ただ、小説や映画の世界に浸ったりと、虚像の恩恵にあずかることも、わたしの楽しみでもあります。 恩恵にあずかることを必要としない程の、自分自身に満足をした人間に落ち着きたいものですね。

  • koosaka
  • ベストアンサー率43% (78/179)
回答No.3

ヒトラーがドイツの独裁者になった時、たいていのドイツ人は「時代の変化に追い付いて行くか、ついて行けるか」迷って、それでついて行ったと思います。 やっぱり時代の変化には逆らえない、と思って。 今度アメリカの大統領にトランプ氏が就任して、同じようにアメリカ人も「時代の変化についてゆくか、ついて行けるか」、たぶん迷っていると思いますが、やはり「時代の変化には逆らえない」と思って、ついて行くのではないか、と思います。 その結果、ドイツが破滅したように、たとえアメリカが破滅したとしても・・・・ 「どの時代でも、次の時代について行くのは大変そうです」 ・・・・・と、言いますが、案外簡単なんではないですか? トランプについて行けばいいんだから。 「アメリカを偉大にしよう!アメリカ・ザ・グレイト!」と一緒に叫べばいいんだから。

noname#232509
質問者

お礼

トランプさんが就任しましたね。テレビのチャンネルを何度も回したのですが、なかなかトランプさんが出てこず、ネットで検索した次第です。タイミングの問題かな?  就任演説日本語訳全文 NHK ニュースウェブ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170121/k10010847631000.html 責任を上のものなど他者にゆだねるつもりでいるなら、政府などについていくのは簡単でしょうね。 ついていくのが前提であれば、信用できるかどうかを見定めるのが、難しいのかもしれません。(特に昔の日本は、目上の者に育ててもらう侍従関係があったのかもしれません。) そして、質問の趣とずれがあったので 補足を。 例えば私は現代っ子なので、スマホを使いこなすのですが、母親なんて、ついていけないとか言って今でも手紙が趣味です。やっと最近携帯電話をもってくれたのですが、一生懸命文字を打ってる。 彼女の場合、携帯電話を使いこなすことに意義を持っていないからこそ、使いこなせないのですが、私もいずれそうなるのかなとおもい、投稿させていただきました。

回答No.1

人間のからだでも、そんなかんじなのかな。」←新しい時代は始まっています・・ では 人間の体の何処が変わったのでしよう・・? 大きく変わった部分があるのに気づかない・・・ これが 歴史の切れ目というものです・・ 少数しか理解してない・・ 多数に解かる様になるには 子孫が歴史年表を書き換えた後・・ 今までの歴史が 全て その様に なってる・・

noname#232509
質問者

お礼

こんにちは。 御回答を有り難う。 私は、何度か OKwaveさんの哲学カテゴリーに 出入りをしているのですが 貴方を見かける度々に、「どんな 世界をみているのかな~。」と、 興味を持って みていました。 貴方と会話をする機会が得れて嬉しい。 1月21日

noname#232509
質問者

補足

貴方は変わった部分はわかりますか。 私はわかるようで、わからないようで。 母がスピリチュアルなものに常にひかれておりました。 私は興味と反抗心に板挟みされた状態で『催眠術』を学びました。 そこでは、内観を高めることから、社会・歴史の勉強迄。 勉強したにもかかわらず、あまり、分からないですネ (笑) 自分自身で勉強を続けるには、技量と体力と余裕が持たないので、何かしらの情報があれば、ご教授ください ネ。!

関連するQ&A

  • ピエヌ(資生堂)のCM曲

    資生堂ピエヌの2005春テレビCMに使われてる曲は誰のなんという曲でしょうか?教えてください。 資生堂のホームページで公開されている「ぷりリップ」篇と「オトナ発色。」篇に使われている2曲です。尚、それらは発売されているものなのかも合わせて教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 旧公共広告機構のCMがトラウマ

    広告機構機構時代のCMの内容、最後のA~Cという音楽とロゴが怖くて子供時代は泣いてました。大人になってからもトラウマです。流れるたびにチャンネルを変えてました。 知人からは精神病んでるか、脳に障害がある人以外は怖いと感じないと言われました。 健常者の中で公共広告機構時代のCMがトラウマになってる人はいないのでしょうか?

  • どなたか、こんなCMを覚えていませんか?

    確か、NIKEのCMだったと思うのですが、 タイガーウッズの少年時代の映像が流れて、「大人になったら、強敵をばんばん倒してやるんだ!」みたいなことをインタビューで応えていていました。 その動画を検索しても出てこないので、もしかして夢だったのかなと疑い始めています。 記憶が曖昧で、タイガーウッズでなかったかもしれないし、NIKEのCMでもなかったかもしれません。 どなたか覚えている方がいましたら、何のCMだったか教えてください。

    • 締切済み
    • CM
  • お父さん犬 メリークリスマスバージョン

    まず、ソフトバンク批判ではないのでご理解お願いします。ふと疑問に思った事で皆さんはどう感じていらっしゃるのか知りたくて質問しました。 ソフトバンクのお父さん犬の最新CM・メリークリスマス編で 宇宙に旅立ち宇宙遊泳の最中、彼方からサンタがソリに乗って通りすぎてゆき すれ違うサンタを見送ったお父さん犬が 「居たんだ…。」 と呟きます。 これって、純粋に信じてる子供にバレるきっかけになったりしないんでしょうか? 居たんだ、とは居ると思っていたけどやっぱり居たんだ!という意味を含んだニュアンスと 居ないと思っていたのに実物と出会った驚きで「居たんだ!」という意味を含んだニュアンスと二通りあると思うのですが CMを見ると居ないと思っていたサンタさんだけど実際に宇宙から地球に向かう姿をこの目で目撃しての驚きで「居たんだ」と出た言葉に私は聞こえました。 お父さん犬のシリーズCMは大人子供問わず人気で注目度も高いですから影響力も大きいCMだと認識しています。 皆さんはどう感じられましたか? サンタさんを信じてる年頃の子供はCMの内容を詳しく理解できる年頃ではないとは思うのですが… 気になったのでどう感じたか教えて下さい。 ちなみに私はあの台詞、無かった方が良かった派です。

  • 皆さんの好きなCMは何ですか?

     僕はテレビが好きなので、よくテレビを観ます。  最近は本当に凝ったCMが多いですね。 皆さんはどんなCMが好きなのかお聞きしたいと思って募集しました。 たくさん集まるとアンケートとして統計が取れるので 短文でもいいのでたくさん集まると嬉しいです。 最近のCMの中で好きなのを教えて頂けると嬉しいです。 昔のCMで好きだったものがあれば、補足で教えてください♪ ちなみに僕は、 ・「ウメッシュ ~シュワシュワ編~」 内容: シュワシュワとかけて、 「お母さんはシワシワ~。」と娘が言った後 「お母さん怒ってる?」と聞くと、 「怒ってないわよ~」と言いつつ、 素手で氷を掴みガシャーンと氷を飛ばすCM。 http://www.choya.co.jp/cm/index.html ・同じくウメッシュから 「ウメッシュ ダンス登場編」 内容: 「You wanna 酔わない ウメッシュ~♪」と 北乃きいさん率いる方たちが踊るCM。 http://www.choya.co.jp/cm/index.html ・「サッポロ 金のオフ  ~お待たせしました編~」 内容: 永作博美さんが演じる謎のCM。 なぜか笑えてしまいます。 http://www.sapporobeer.jp/kinnooff/cm/index.html ・『ポッキー 最新CM 「DRINK&Po篇」15秒』 内容: 嵐の二宮さんが出演しているポッキーの最新CM。 CM、そして音楽が個人的にすごく好きです。 http://pocky.jp/cm/pocky/index.html 昔のCMでは、 ・「スーパーマリオRPG」 大人になっても忘れられない印象的なCM。 ・日産「エルグランド ~(おそらく)ドラマティックスケール編~」2002年 音楽がすごく強い志、希望を感じる旋律美しく、今でも忘れません。 長くなってしまうのでこのあたりで割愛させて頂きます。(^^;) CMを載せて頂く場合は著作権の観点から 公式サイトからの動画URLでの掲載を宜しくお願いします。 よかったら是非、御回答、宜しくお願いします!

  • 時代の変化

    現在45才以上の人に特に聞きたいです 私は今は35才です 青春時代はガングロとかたまごっちとかダウンタウンが全盛だったり流行ってました 十年一昔と言いますが、今の時代AKBとか壁どんとか美少女アニメとかに全く共感出来たり面白いと思えるものがありません これはただおやじになって感性が止まっただけだと思いますか? 年配で時代を冷静に見ていた人がいたら聞きたいです どの時代も同じで自分がただ変わった?止まった?だけなのでしょうか?

  • 恋愛観の時代の変化、どう感じますか?

    80年前、親が決めた相手と結婚させられる人は普通に居ました。 好き合った人と結婚できなかった人も居ます。 40年前、結婚相手を勝手に決められた世代がウンザリしたのか 好き合った人との結婚が当たり前の時代になって行きました。 近年、恋愛結婚~家庭内冷戦~終わりなきパートナーへの恨み節を見て 恋愛にも結婚にも失望した世代が増えて来ました。 こうした時代の変化、どう感じますか? 変わった部分、変わらない部分などお気づきの点も教えて下さいますと幸いです。

  • 学生時代に学んだこと。。。に変化させてみました。

    前回、回答してくださった皆様ありがとうございました。 自分でもいろいろ考えてみて、文をまとめ、内容をわかりやすく(?)したつもりです。それから「お客様相手だからこそ、チームワークによるスムーズな作業が重要」という感じの言い方を強調したいのですがいい意見はないでしょうか。また、売り上げの箇所も具体的な数字を入れたほうがいいでしょうか。 皆様のご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願いします。 私が学生時代に学んだことはチームワークと仲間の大切さです。 大学2年の1年間はファミリーレストランで調理のバイトとして働いていました。 キッチン内では3人から4人のクルーで構成され、料理をフロントへ提供します。 数ヶ月経って、仕事にも慣れてきたのですが、平日や週末のピークでは大量の注文にいつも焦ってしまいました。そしてお客様を40分も長く待たせることもありました。 フロントのクルーにはお客様への謝罪など迷惑をかけました。店長や先輩のアドバイスをもらい、また仲間のクルーが私の作業をサポートしてくれました。具体的には盛り付け皿の用意や不足した食材の補充など、常に作業の一歩先の準備してもらい非常に助かりました。フロントクルーにも声援で支えてもらい、それからは私も他のクルーを積極的にサポートできるようになり連携を図りました。その結果、提供時間が25分短縮するなど、お客様を待たせるケースも減っていき、売り上げも向上しました。 以上のことから、私はチームワークによるスムーズな流れ作業と仲間に支えてもらう大切さを学びました。

  • 時代、ニーズの変化に合わせて・・・

    お世話になります。 ただいまレポートを書いていまして、うまい例えが思い浮かばないので質問させていただきました。 「時代、ニーズ、ユーザーのレベルなどの変化に合わせて業態を少しずつ変化させていった商売・ビジネス」の典型例はなんでしょう? コンビニ?いや、基本的には登場当時とあまり変わっていないような・・・ 教えてください、お願いします。

  • 時代の変化による大学難易の変化

    広島大教育数学を目指している代ゼミセンター総合偏差値58前後の1浪女子です。父とWEBで大学入試偏差値を見ていたら、父が言うには 筑波(旧東京教育)大理工数学、長崎大経済、上智大、津田塾大数学って30年前に比べ偏差知的に5は低い、 逆に、東北大工、青山学院、東京理科ってこんなに難しかったかなあ? って、言っていました。 正しいのでしょうか?またその原因は?自分が入った大学が30年後今より簡単な大学になるかもって思うと、、、、