時代の変化についていくか、ついていけるかについて

このQ&Aのポイント
  • どの時代においても、つぎの時代に付いていくのは大変そうです。
  • 過去において、新しい時代に着いていきましたか。付いていった、行かなかったで、「よかった。」と思うこと、後悔していること
  • *いいつの時代も、『新時代』を、前時代の脳の回路を持ったまま受け入れているのでしょうか。新規書き換えの脳みそになるのでしょうか。*パズりたいなら、アプリをインストールするのかな。OS?が古いなら、買い替え?人間のからだでも、そんなかんじなのかな。
回答を見る
  • ベストアンサー

時代の変化についていくか、ついていけるかについて。

ソフトバンクさんの新CM『宣言』編 にインスピレーションを受けて、、。 ~~ ソフトバンクさんの公式ホームページより、『宣言』編の紹介 http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2017/20170116_04/ 株式会社VAZさんが公開した動画『 侍イヤホンガンガンかまってスク水 双子10回アクロバット女装筋肉角度ダンス魔貫マ ネキン着席ドント全然MiMiMiアイスPPAP ...(以下略)』 https://youtu.be/qPl6POl8Oic ソフトバンクさんの新CMの中で、 広瀬すずちゃんが、 「私たちは、今までの大人の後輩なんかじゃな い。私たちは、スマホと大人になっていく、多分 初めての人類だ」と宣言しています。 VAZさんの公開動画にしろ、なんだかんだで楽しそうです。 ~~~~ どの時代においても、つぎの時代に付いていくのは大変そうです。 人生の先輩方にお訊きします。 過去において、新しい時代に着いていきましたか。 付いていった、行かなかったで、「よかった。」と思うこと、後悔していること 貴方の経験に基づいて、教えてください。 *いいつの時代も、『新時代』を、前時代の脳の回路を持ったまま 受け入れているのでしょうか。新規書き換えの脳みそになるのでしょうか。 *パズりたいなら、アプリをインストールするのかな。OS?が古いなら、買い替え?人間のからだでも、そんなかんじなのかな。

noname#232509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

>いつの時代も、『新時代』を、前時代の脳の回路を持ったまま受け入れているのでしょうか。 そんな感じですね。 >新規書き換えの脳みそになるのでしょうか。 稀にそういう人がいますね。ギャル文字とか使いこなしているおじさんを見たことがあります。その人のメールがもうなにいってっか全然わかんないの・笑。流行りものは常に追いかけているって感じでしたね。 でもその反面、使える人ではなかったですね。いつでも新しいものばかり追いかけているから、過去のノウハウとかそういうのがなかったですからね。良くいえば新しいのだけれど、常にカラッポって感じ。

質問者

お礼

過去を背負わずに、新しさに食い付くと、社会に踊らされる形になるのかもしれませんね、、。 ギャル文字を使うおじさんですか。ユーモアとして、時と場合によって使いこなしているなら、面白いんですが 使えないなら、困りもんですね。

質問者

補足

今回は、質問の意に沿り、体験談を乗せてくださった、こちらの方をベストアンサーにします。誠実で明瞭な反応に思われます。 みなさまもありがとう。

その他の回答 (3)

回答No.4

人の作り出すものは、社会的虚像だ。 自然(物理)はいつも変わらない。 「新時代」がいかに虚しいかを知る努力だけでいい。

質問者

お礼

そうですね。 そう考えると、私は虚像と現実を行ったり来たりしてます。 ただ、小説や映画の世界に浸ったりと、虚像の恩恵にあずかることも、わたしの楽しみでもあります。 恩恵にあずかることを必要としない程の、自分自身に満足をした人間に落ち着きたいものですね。

• koosaka
回答No.3

ヒトラーがドイツの独裁者になった時、たいていのドイツ人は「時代の変化に追い付いて行くか、ついて行けるか」迷って、それでついて行ったと思います。 やっぱり時代の変化には逆らえない、と思って。 今度アメリカの大統領にトランプ氏が就任して、同じようにアメリカ人も「時代の変化についてゆくか、ついて行けるか」、たぶん迷っていると思いますが、やはり「時代の変化には逆らえない」と思って、ついて行くのではないか、と思います。 その結果、ドイツが破滅したように、たとえアメリカが破滅したとしても・・・・ 「どの時代でも、次の時代について行くのは大変そうです」 ・・・・・と、言いますが、案外簡単なんではないですか? トランプについて行けばいいんだから。 「アメリカを偉大にしよう!アメリカ・ザ・グレイト!」と一緒に叫べばいいんだから。

質問者

お礼

トランプさんが就任しましたね。テレビのチャンネルを何度も回したのですが、なかなかトランプさんが出てこず、ネットで検索した次第です。タイミングの問題かな?  就任演説日本語訳全文 NHK ニュースウェブ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170121/k10010847631000.html 責任を上のものなど他者にゆだねるつもりでいるなら、政府などについていくのは簡単でしょうね。 ついていくのが前提であれば、信用できるかどうかを見定めるのが、難しいのかもしれません。(特に昔の日本は、目上の者に育ててもらう侍従関係があったのかもしれません。) そして、質問の趣とずれがあったので 補足を。 例えば私は現代っ子なので、スマホを使いこなすのですが、母親なんて、ついていけないとか言って今でも手紙が趣味です。やっと最近携帯電話をもってくれたのですが、一生懸命文字を打ってる。 彼女の場合、携帯電話を使いこなすことに意義を持っていないからこそ、使いこなせないのですが、私もいずれそうなるのかなとおもい、投稿させていただきました。

回答No.1

人間のからだでも、そんなかんじなのかな。」←新しい時代は始まっています・・ では 人間の体の何処が変わったのでしよう・・? 大きく変わった部分があるのに気づかない・・・ これが 歴史の切れ目というものです・・ 少数しか理解してない・・ 多数に解かる様になるには 子孫が歴史年表を書き換えた後・・ 今までの歴史が 全て その様に なってる・・

質問者

お礼

こんにちは。 御回答を有り難う。 私は、何度か OKwaveさんの哲学カテゴリーに 出入りをしているのですが 貴方を見かける度々に、「どんな 世界をみているのかな~。」と、 興味を持って みていました。 貴方と会話をする機会が得れて嬉しい。 1月21日

質問者

補足

貴方は変わった部分はわかりますか。 私はわかるようで、わからないようで。 母がスピリチュアルなものに常にひかれておりました。 私は興味と反抗心に板挟みされた状態で『催眠術』を学びました。 そこでは、内観を高めることから、社会・歴史の勉強迄。 勉強したにもかかわらず、あまり、分からないですネ (笑) 自分自身で勉強を続けるには、技量と体力と余裕が持たないので、何かしらの情報があれば、ご教授ください ネ。!