• ベストアンサー

なんでもすぐに極端に決めつけてしまいます

なんでもすぐに極端に決めつけてしまいます 治したいのですが どうしたらなおせますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.2

この「気付き」は大事にしないとね? 何でも直ぐに決めつけてしまう私。 ↑それさえ貴方は、 立ち止まって受け止める事が出来なかった。 今の貴方は、 自分が何でもすぐに極端に決めつけてしまう事。 それを「理解」しようとしている。 それは進歩なんだと思う。 大切なのは、 直す直さない問題では無くて、 そういう部分(つい決め付けがちな部分)もある私。 そんな自分とも、 喧嘩せずに付き合っていく事。 急に違う自分にはなれないよ。 急に今までの考えや偏りを変える事も出来ない。 でも、 自分が陥りやすい状態に気付く事。 そして、 自分なりの付き合い方を考えていく事で・・・ 今までなら簡単に偏っていた部分、 それが少し変わってくる。 それだけでも大きな違い。 決め付けてしまう事があっても、 その後その決め付けの角度(極)から、 自分自身を引っ張り上げる事が出来る。 決め付けっ放しでは無くてね? 何でも直ぐに決めつけてきた貴方。 じゃあ貴方は、 「今まで」の自分自身に問うてみれば良い。 何でもすぐに決めつけてきて、 何か「良い事」ってありましたか?と。 思い出してみれば良い。 ⇒実は無いんだよ。 直ぐに決めつけても何一つ良い事が無い。 それでも私は、 今後も同じように直ぐに決め付けちゃうんですか?と。 直ぐに決めつけて良い事が無いなら・・・ 直ぐに決め付けない事が、 貴方にとっての良い事を増やす事になる。 心穏やかに世界に向き合える時間が増える事になる。 それが分かるから。 貴方は今、 偏り過ぎる自分に少し疲れている。 その疲れも大事なんだよ。 疲れるまで決め付け続けて、 何も良い事が無い自分をそれでも選び続けてくたびれて。 ようやくそれをやり続けても意味無いな・・・ それが実感として分かる。 何でも直ぐに決めつける。 しかも感情的にマイナスに決め付ける。 それをやっても、 益々イライラが増えて、 勝手に自分自身を追い込んでしまう。 誰も貴方を追い込んでいない。 自分の決め付け(極端さ)で、 自分自身を追い込んでしまっている。 ⇒あ、今私の首に廻っているのは、 誰かの手では無くて、私自身の手なんだ・・・ 私がこの手を緩めたら、 私は湖の勝手な苦しさからもっと楽になれるんだ♪ 決め付け(締め付け)で苦しかった今までの私。 これからは、 決め付けという息苦しいマフラーなんて解いて、 もっと優しい気持ちで世界に向き合ってみよう。 どうせ首に巻くなら、 可愛くておしゃれなマフラーにしよう♪ この書き込みを、 そう思える貴方自身のスタートにしてみれば良い。 誰も貴方を苦しめようなんて思っていないから。 誰も貴方を追い込んでいないから。 改めて丁寧に感じてみて☆

その他の回答 (3)

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (198/995)
回答No.4

経験が少なく情報を得る能力が劣っており、リテラシーに乏しいのだと思います。例えばネット上の記事などで肯定派の意見を見聞きしたら反対派の意見もさがしてみるという習慣を身につけると良いでしょう。

noname#226203
noname#226203
回答No.3

考え方の回路を直すことはとても難しい事ですね。 でも、立ち止まって考えてみれば、自分の小さな世界の中で、自分の少ない体験の中で、それが合ってるのかどうか?100%正しいのかどうか? と一呼吸おいて見る事は大事ですよね。 決めつける根底には「自分が絶対なのだ」という思いや、人の考えを受け入れる事はしないのだ、という考えがあると思いますが、「いや、自分が絶対とは限らないかもしれない」とつぶやく癖をつけてみてはいかがでしょうか? 決めつけることなく、360度の考え方をぐるりと巡らせることができるかもしれませんね。 すでにご質問者様はご自身で自分の思考回路を把握しておられるので、逆に言えばその反対を考える事も十分できると思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

何でも自分の反対意見のもう一人の自分を作ることでは無いですか? トランプはおかしな人間だ。キット世界がおかしくなる。 そうかな,結局周りのブレインがなんとか納めるんじゃ無いの いや,大統領で大きく世界の雰囲気は変わるよ。 アメリカが変わっても日本への影響は二次的なもんじゃん。 例えば一つのことでもこれくらいどっちの意見も考えれば 自分が口にしたいことや,凝り固まりそうになることは大概の場合ばからしく思えてきます。 偏ったものの考え方をするひとは,どんなに頭がよくても,そっち側が正しいとおもって無限ループを繰り返しているひとです。そのループにはいってからブレーキを掛けるのはむずかしいので,まずその思考に入ってしまう前に,ホントの所どっちなのかな。と必ず裏側を考える癖を付けることでは無いですかね。

関連するQ&A

  • 極端かどうか

    「どんなに嫌いな人でも良い所はある。嫌いだから声を全くかけないってちょっと極端じゃない?」と今日、周りの人に言われました。これって極端ですか。

  • ▲極端なのがそっちじゃないか?

    彼女が 「私は男友達とか男性知人と一切性的な意識を持たないし、相手もない」っていうので (実際、男友達と飲みに行ったりする) 私が 「じゃあ、今度女友達の家に土日泊まってくる」と言ったら 彼女は 「それは極端すぎるでしょ?」 って言います。 私からすれば彼女の言い分が極端なので、そのまま(同じレベルで)返しただけんですが あなたならどう思いますか?

  • 両極端

    旦那の事が、大好きと大嫌いと 両極端に感じるのですが、 大嫌いの時はどう接したらよいですか? 大嫌いの時は無視したりしています。

  • 極端なことを言ってくれませんか?

    極端な話 私は 納豆とトマトがあれば 毎日の食事はそれ十分です こんな感じで おねがいします

  • 極端に太っている店員

    チェーンの飲食店や、コンビニに行くとたまに極端に太っている店員がいます。 極端に太っている店員に接客されると不快に思うお客様も少なからずいると思います。 「この店の店長は、どう思ってこの太っている店員を採用したのか?極端に太っていると第一印象がかなり悪く売り上げが多少下がる可能性がある。自分のクビを絞めているだけじゃないか?」と思う時があります。 極端に太っている人を雇ってもメリットは無いと思います。(たとえ、性格がかなり明るくて仕事がかなりできたとしても) 私は不快に思うのでその店には二度と行きません。 いくらバイトとはいえ接客業は最低限の外見(極端に太っていないこと)は大事だと思います。 このように思うのはおかしいでしょうか? 店長からしても太っている人を雇ってもメリットが1つも無いと思います。

  • 極端な性格なので困っています

    自分は凄く極端な性格です。満遍なく物事が出来れば良いな~。と思うのですができません。不器用な様に感じますが、意外と何でもできるところがあります。例えば片付けをしなければ。。。と思ったらご飯も食べずに片付けのみに専念しちゃいますし、体重も無茶苦茶減ってしまいます。だから1つの事をやろうと気合をいれると凄くお話の様にできちゃうのですが、バランスがとれてないので、年をとるとガタがきてしまいます。何とかこの極端な性格を何とかできないかなあ?といつも思います。極端でいると自分に厳しく成っちゃうし、短距離走みたいになって 他ができてないから 結局帳尻あわせに 時間を費やし、逆に非効率に思えるし、しんどいです。どうにかならないでしょうか?教えて下さい宜しくおねがいします。

  • 極端な性格を治すにはどうすればいいですか?

    極端な性格を治すにはどうすればいいですか?

  • 英語で「極端に言うなら」

    「極端に言うなら」を英語で表現したいのですが、overに「大げさな」と言う意味があるのでoverを使って表現できないですか? もしできたら「極端に言うなら」をoverを使って英語に訳してください。お願いします。 参考のために他の表現方法もお願いします。

  • 気分が極端です

    ・調子がいい時は自分は何でも出来て有能な気がしてくるが、それ以外の時は何も出来ない屑人間だと考える(常にどちらかで、極端) ・自分ではないように妙に明るくなり早口で冗談ばかり言ったりしている、又は、部屋に塞ぎ込み、自殺で頭がいっぱいになり、殆ど会話できず、明るい時の行動を思い出して後悔している。(常にどちらかで、極端) ここまで極端なのは何故でしょうか? 昔はこんなことはなかったはずなのですが…

  • 極端

    極端に人が普通にできることができないってどう思いますか? 例えば缶切りが使えない、ハサミがうまく使えない(指定された形にうまく切れないどころか原形をとどめない状態になる。星型の指定であれば星かどうかもわからない) 超がつくほどの不器用もはや不器用というレベルではないできなさ。でも傍から見てもかなり努力の痕跡が見える(でも結果的に空回り)、そんな人が周りにいたらどう思いますか?(仕事でもいいし、友人でもいいです)

専門家に質問してみよう