虚淵玄脚本の新しい映画GODZILLA(ゴジラ)が上映されるらしいが

このQ&Aのポイント
  • 虚淵玄脚本の新しい映画GODZILLA(ゴジラ)が上映されるらしいが、声優として梶裕貴さん、花澤香菜さんなどが出演し、日本のアニメーション界を代表する声優たちが集結する。
  • エグゼクティブ・プロデューサーを務める東宝映像事業部の古澤佳寛さんが日本のアニメーション界を代表する声優として声優を選んでいるのか疑問に思う。
  • 声優は俳優の中でも特殊な立ち位置にあり、舞台俳優や映画俳優とは異なる才能が求められる。彼らは日本のアニメーション界を代表する声優としての称号を与えられるにふさわしいのか、評価が分かれるところである。
回答を見る
  • ベストアンサー

虚淵玄脚本の新しい映画GODZILLA(ゴジラ)が

虚淵玄脚本の新しい映画GODZILLA(ゴジラ)が上映されるらしいが(2017年公開) 声優として梶裕貴さん、櫻井孝宏さん、杉田智和さん、諏訪部順一さん、花澤香菜さん、宮野真守さんが出演するらしいが、 彼らは日本のアニメーション界を代表する声優と 書かれているが、 日本のアニメーション界を代表する声優とは、 エグゼクティブ・プロデューサーを務める東宝映像事業部の古澤佳寛さんの主観によるものなのだろうか? (日本のアニメーション界を代表するとは、 演技が上手くて、 たくさんアニメ作品出演していた結果 (オーディション選考もしくは事務所力学で) 世間的に認知度が高い、 有名アニメ、アニメ映画の主役級などの目立つ 役柄を頂いた俳優を指しているのか? エグゼクティブ プロデュースは演技の良し悪しなんて本当に分かるのだろうか? エグゼクティブ プロデュースとは どの様な仕事をする人間で、 俳優、声優について、 どの様な考えを持つ人間なのだろうか? エグゼクティブ プロデュースの 利点、欠点、限界、盲点とは? 声優は俳優の中に位置していると思うが、 俳優といえば、舞台俳優を思い浮かべてしまうのだが 声優は演劇の世界ではどの様な立ち位置にあるのだろうか? 声優は舞台俳優や映画俳優を 映画俳優、舞台俳優は声優をどの様なものと 意識しているのだろうか? 声優ファン皆さんにとって、 彼、彼女らは日本のアニメーション界を代表する 声優の称号を与えるに相応しいと思われますか? それぞれの声優の演技のレベルとは? それぞれの俳優の利点、欠点、限界、盲点とは? 虚淵玄は様々なアニメをその脚本力で 流行(他にも様々な要因が重なったと思われるが)させたらしいが、 虚淵玄の脚本家としての 利点、欠点、限界、盲点とは? 皆さんはこの映画を期待しますか? 観に行かれますか? この映画の興行収入は「君の名」「シン ゴジラ」を 超える可能性はあるのだろうか? (日本を代表する声優や虚淵玄と言う有名脚本家や 日本人に馴染み深いゴジラというテーマだけで 観に行く方はどれぐらいに成られるだろうか?) 皆さんにとって、 声優、虚淵玄、エグゼクティブ プロデュースとは? アニメ、声優カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://mainichi.jp/articles/20170119/dyo/00m/200/005000c 劇場版アニメに梶裕貴、花澤香菜、宮野真守ら豪華声優陣が集結 虚淵玄脚本作 2017年1月19日 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/エグゼクティブ・プロデューサー (エグゼクティブ・プロデューサー (executive producer) は、プロデューサーのさらに上の職で、管理職・幹部に当たる。製作、製作総指揮などの名義でクレジットされる場合が多い(NHKでは「制作統括」と呼ぶ)。) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/虚淵玄

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

> 俳優といえば、舞台俳優を思い浮かべてしまうのだが これですね? > 梶裕貴さん、櫻井孝宏さん、杉田智和さん、諏訪部順一さん、花澤香菜さん、宮野真守さん この人達って、何とか塾 (名称失念) って言う?某・大物俳優さん が立ち上げている俳優と声優さんの統合 (交流) 劇団に所属する? 声優さん達です。 回答 多分その代表者で有る所の大物俳優さんが監督に紹介した?のだと 思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.3

アニメーションでやる意味・・・「シン・ゴジラ」という及第点(興行的に)を取った、実写/CG系の後にアニメーションでなんて、あまりにも早すぎるし、才能の無駄遣いとしか言いようがない。だいたい、世の映画人・批評家たちは、確実にドラマ性が高く、スピード感のあった前作と比較することになってしまう。 そしてここが一番の勘所なのだが、「ゴジラは、破壊神として君臨しなければならない」のであって、2次元で表現されるような、薄っぺらいものであってはならない、ということである。たしかに2次元だから、そんなに破壊のシーンにお金はかけなくても済むだろうけど、大昔のジオラマを蹂躙していく姿、「シン・ゴジラ」での、CGとはいえ、あの街並みがなぎ倒されていく一種の爽快感とは無縁の、中身のなさを露呈しそうで怖いのである。 つまり、いかに豪華俳優/声優を配したところで、中身に疑義が呈されているような作品なら、誰を使っても同じと言える。 回答: 質問事項が多岐にわたっているが当方はこれだけに回答する。 >この映画の興行収入は「君の名」「シン ゴジラ」を超える可能性はあるのだろうか? まず「君の名は。」越えはどうあがいても無理。所詮は怪獣映画であり、「シン・ゴジラ」が生み出したリピーターをはるかに凌駕する数のリピーターが出たからこそのこの興収である。では「シン・ゴジラ」越えはあるか、といわれると、ほぼ80億/600万人くらいが見にいったわけだけれども、夏休み公開でこのレベルは及第点レベル。よほど強烈なプロモーションでもしないことには、この水準も厳しいと思う。 ちなみにアニメーション表現のゴジラは、なんか違うので私は見ません。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

声優は俳優の一種・・・・なのか? 声で表現する 体と声で表現する 顔だけで表現する 体で表現する 感情を語るにあたって、色々なことがあげられるけれど。 まあ、例えば、小説家と漫画家の違いのような・・・・・。イラストと絵画はどう違うのか的なことになると思う。 でだ。 私は杉田さん好きだからなのかもしれないけれど、日本を代表するっていう点ではちょっとまだ早いかなって思ってる。大塚さん曰く、杉田の演技はまだ役に入り切れていないと言っているし。そこをどう頑張ってくれるのかっていうのが、見どころだとは思うんだけどね。 それはどの声優でも俳優でも同じ。え?こんな人が?って思う人が活躍していたり、驚かされることは多いし。 で、EPについては、もうどうでもいい。って感じかな。それよりもやっぱり脚本もそうなんだけど、問題は監督だと思うのよね。だから、あまり影響力のない人の話は無視できる。 だれが作ったかではなく、出来上がりがどうなっているか・・・が問題。 この人が作れば大成功!っていう法則はすでに亡くなっていると思ってる。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • dhiabate
  • ベストアンサー率9% (27/276)
回答No.1

最近の虚淵作品はあまり面白くないのでたぶん観に行かないでしょうね。才能が枯れてきた雰囲気はします

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • まどかの脚本家の他のアニメ・ゲーム・小説

    まどかというアニメがすごく面白くて、この脚本家(虚淵玄)のほかのアニメや小説もみてみたいんですが、おすすめはありますか? あと、ゲームの脚本がメインみたいですけど、みんな18禁なのでなんだかなーという感じです。 18禁といっても、性的な意味じゃなくて、話や描写が残酷だからでしょうか。 あと、それ以外の脚本家でもいいので、まどかみたいに面白いアニメがあったら教えてください。

  • 最近のアニメ映画

    最近のアニメ映画は、俳優の方を主役として使う傾向があるようです。 なぜ、声優じゃないんでしょうか? 興味を引くためですか?それとも俳優としてのキャリアがほしいからでしょうか? どちらにせよ、よく分からないというのが本音です。 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 映画やアニメの吹替えを声優ではなく俳優がするのは?

    今日もTVのエンタメニュースで見たのですが、海外映画の吹き替えを有名な俳優さんがするということでした。 確かに演技力もある人なので声でもいいお仕事をされるのでしょうが、吹き替えだと俳優さんとはわからないこともあります。 また、俳優さんのお顔も見れないので、吹き替えのプロである声優さんにした方がいいのではと思います。 最近は特に俳優さんが吹き替えをすることが、海外映画だけではなくアニメでも多く見受けられます。 ジブリも最初の作品は声優さんが多く、最近は主役は俳優さんが多いという印象を持っています。 声優さんではなく俳優さんを使うのはどうしてでしょうか?

  • アニメ映画の監督の仕事内容と脚本家の過小評価の原因について

     アニメ映画の監督はどのような事をしているのでしょうか?宮崎駿さんは絵コンテみたいな物を何枚も描いて脚本からキャラクターデザインまで包括しているような気がしますが、失礼ながら押井守さん等は…?  そして素人感覚ですが、映画は話ありきだと思うので、ヒットしたら脚本家が第一に評価されるべきだとも思うのですが、脚本家まで注目されない事が多い(気がする)のは何故でしょうか?  先日も『サマーウォーズ』の試写会に行きましたが、宣伝は専ら「キャラクターデザイン『エヴァンゲリオン新劇場版』貞本義行×主題歌『~』山下達郎×監督『時をかける少女』細田守」に加え、声優の神木隆之介くん位でした。ぶっ飛んだストーリーを始め、きれいな背景に裏付けされた世界観が何より魅力的だと感じましたが、本作の脚本家も一般には知られていないと思います。もちろん今後世に知られるかもしれませんが…。  長くなりましたが「アニメ映画の監督の仕事内容」と「脚本家が過小評価されてる(気がする)原因」の2点について、ご存知の方、教えてください。

  • 監督、脚本、声優について

    アニメは結構見てるんですが、監督、脚本、声優について本当に無知です。 「この作品(アニメ)は凄かった!」というのはあっても、じゃあ監督や脚本、声優は?という部分が全くもってなおざりで正直ザルです。 この監督だから良いはず!とかこの脚本家の展開は絶賛できる!とかの理由で作品を探すということをしたことがありません。 他の方のアニメ散策記事などを読むと、そういった製作サイドの人事で選んで探していることに気付き、なるほどと思ったことがありました。 製作サイドで伝説レベルまたはお気に入りな人がいれば教えてください。 またその理由もお願いします。 それと、声優の人気と評価や個人的意見なども教えてください。 自分はあまり意識してないけど振り返ってみると、・・・ といっても良かったものを調べるのは大変なので半年前以前のお気に入りリストを貼り付けておきます。 http://okwave.jp/qa/q8616808.html 記憶にある人では、虚淵玄さんの作品は好きな傾向にありそうです。 声優だと、・・・ 男性陣は基本的にドスが効いてて太くて男らしいのが結構好きですね。(順不同) 役にハマるかどうかよりも地力の能力で作品を最大限盛り上げられる位の潜在能力があると思うので男性声優の地力の能力の差は物凄いと思いますね。 「小野大輔」 ジョジョの奇妙な冒険3部の承太郎役に限る(黒執事みたいなのもクールでいいんだけどね) とにかくやばい位にかっけぇなコイツなんだこれ!ってのが第一印象ですね かっこよすぎてヤバすぎます 「石塚運昇」 ジョジョの奇妙な冒険3部のジョースター役 小野さんと2トップで両方かっこよすぎ!なんだこのアニメって感じでした。 スネークもやばいっすね 「池田秀一」 彩雲国物語の紅邵可役で初めて気になって調べた記憶があります。 大人の優しさというか紳士さが伝わってきて深みや味が感じられました。 「納谷悟朗」 銀河英雄伝説のメルカッツ提督役 キャラクターの雰囲気もあるんでしょうが、落ち着いた良い声です。 wikiで調べたら既に他界しているとのことで、心からご冥福お祈りいたします。 最近の若い感じの声だと・・・ 「細谷佳正」 ストライク・ザ・ブラッドの暁古城役で気になってから色んな所でよく聞くようになりましたね。 ただ、役所的に「草食系で女子にがっつかないけどなぜかモテてラッキースケベが多い」事が多いような気がして そういうのあまり好きじゃない俺からするとなんか勿体無いなぁとも。それがハマってるのかもしれませんが。。。 女性陣だと、アドリブ(のような?)が上手い人がなんか好印象ですね。 やはり若い声が多くなりがちなのは仕方のない所なのかな。 似た感じの声が多いから区別がつきにくいと言うか、いつもの声だねという感じが多いですw 以下で挙げたものはその中でもよく覚えていたものですが、基本的に役にハマってシンクロ率高ければどれも素晴らしい印象ですね。 「沢城みゆき」 ダントツでこの人ですね!! 声優に興味なくて名前も全然覚えない俺ですら「この人は知ってる」といつも思います。 役所は見た範囲では全て超絶良いですね! この人が出てるだけでテンションが1ランク上がるくらいです。 「花澤香菜」 掛け合いが面白い気がしますね。 おしとやかなのはあまり好きじゃないけど、アドリブで面白い感じ路線にいったらもっといい気がしますね。 「種田梨沙」 ストライク・ザ・ブラッドの主人公とヒロインの掛け合いとかは結構好きでした。 他には、新世界より(渡辺早季)、境界の彼方(栗山未来)、四月は君の嘘(宮園かをり)が良いですね。 「茅原実里」 境界の彼方の名瀬美月役がかなり大好きでした。 他はよく知りませんが・・・名瀬美月が超絶良かった記憶があります。 特に6話辺りのミュージック調の回が最高も最高でした!(多分この路線で多出してたらその作品ハマりますw)

  • 今流行っている映画「君の名は」は、いったいなにがよ

    今流行っている映画「君の名は」は、いったいなにがよいのだろうか? 資本主義社会では、 売れる映画イコール良い映画だから、流行っているのか? この映画の作画、脚本、美術、絵コンテ、演出、背景、声優、演技、監督、 ビジネス、営業、スポンサー、cm、等の 利点、欠点、限界、盲点とは? 新海誠は、 宮崎駿を超えるのだろうか? 新海誠、宮崎駿の それぞれの利点、欠点、限界、盲点とは? 映画、アニメ(漫画映画)カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 新海誠監督『君の名は。』V7 興収145億円突破 2016-10-11 18:25 https://www.google.co.jp/amp/www.oricon.co.jp/news/2079766/amp/?client=safari https://ja.m.wikipedia.org/wiki/新海誠 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/君の名は%E3%80%82

  • 最近の映画のアニメの声優

    最近の映画のアニメの声優が有名な俳優の人がキャスティングされる事が多いように感じます。 宣伝の為だと思うのですが、映画のイメージと合わないと思う事が多いです。あと、映画を見てみると声の演技が下手で見ていられません。 私はあまりイメージが合わない人が声優をやる事が多いので、その時点でもう見る気が失せて最近見ていないのですが、皆さんはどう思いますか。 良いと思う人は、どうしてですか。 嫌だと思う人は、その理由を教えてください。

  • アニメ映画、なぜ声優に有名人を起用する?

    アニメ映画の場合においてなんですが、いつも疑問に思うことがあります。 (どの作品がというような例はあえて挙げませんが、) アニメ映画の声優に、どうして有名俳優・女優やアイドルとかを起用するのですか? 話題作りのための一環というのはわかるのですが、 「どう考えてもヘタ」「声が合ってない」という場合もあります。 声優というのは役者とはまた少し違う、特殊な技量が必要ですよね? なぜ、熟練の声優を起用せず 主人公クラスに「有名な」芸能人を起用するのか・・・。 ギャラだって全然違うはずです。 僕は理解に苦しむのですが、やはりそれは「話題性」というものを優先した結果なのでしょうか。 こういうことに嫌悪感を示すのは僕だけなんでしょうか。 みなさんはどう思われますか?

  • 日本のゴジラ最新作に出演してほしい有名人は?

    最近、2016年夏公開予定の日本映画「ゴジラ」最新作について、脚本・総監督を庵野秀明さん、監督・特技監督を樋口真嗣さんが務める事が公表されました。そして、舞台は日本で、ゴジラの身長はシリーズ史上最大になるという事も公表されました。しかし出演者は現在キャスティング中のようで公表されていません。そこで皆さんに質問です。日本版ゴジラとしては約12年ぶりの最新作となる、来年夏公開予定の映画「ゴジラ2016(仮)」に出演してほしい有名人の名前を教えてください。複数回答可です。有名人であれば、俳優に限らず、アナウンサー、スポーツ選手、アイドル等、様々な分野の人物でもかまいません。また、「こういう役柄で出演してほしい」というイメージもありましたら、併せて教えてください。 ちなみに私は下記の有名人の出演を希望します。 ・男性有名人:小日向文世さん、光石研さん、江口洋介さん、鈴木浩介さん、伊藤英明さん、佐藤隆太さん、岡田准一さん、米村でんじろうさん(でんじろう先生)。 ・女性有名人:石田ゆり子さん、小西真奈美さん、深田恭子さん、上野樹里さん、北乃きいさん、眞鍋かをりさん、山本彩さん(NMB48)。 ☆今思いつく限りで希望する役柄は、NMB48の山本彩さんは特殊部隊の一員として、対ゴジラ用弾薬を装填したロケットランチャーでゴジラを攻撃する、というシーンが観たいですね。彼女はクールな戦闘員を好演できると思うんですよね。小日向文世さんには、科学者の役で登場してほしいですね。自身の考えた方法でゴジラ撃退に成功するが、「ゴジラの生い立ち」と「人類の傲慢さ」にジレンマを抱える絶妙な心理描写を描いてほしいと思います。 *なお私は映画製作関係者ではないので、みなさんの御希望は叶えられません。悪しからず、御了承下さい、念のため。また、この質問に対する誹謗・中傷等は御遠慮下さい。

  • お金持ちじゃなくても映画作れる?

    以前、「映画はお金持ちじゃないと作れない?」で、誤解のある回答を してしまいました。20ptもらってしまい、罪悪感を感じたので質問いたします。映画に関してはまったくの素人です。 間違い1::ブレアウイッチって(単なる噂だったらしいが)10万円の制作費じゃなくて、数百万円だったんですね。 間違い2::インディーズ映画のDVD::CGアニメーションによる映画です。 http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/stars/dvd.html デジタルビデオカメラとPCやMACのおかげで映画作成は個人でも結構なクオリティを出せる所までに来ていますが、専門知識や高価なソフトウェアが必要である時もあります。ソフトウェアも探せばフリーな物があるかもしれませんが、英語が必須です。専門知識もやはり英語で海外のサイトなどを利用する事も必要でしょう。 個人のCGアニメ映画特集としては http://www.b-ch.com/contents/hoshinokoe/ 一方で実写映画ではyoutubeなどや個人サイトで見掛けるのみです。 そこで、改めて質問します。 道具立ては上記のように、ボランティアの俳優(あるいは売り出し中の俳優で、脚本にほれこんでもらうなど)がいれば何とか出来そうです。 つまり、映画の作成自体は数百万も無くても出来そうです。 脚本と道具、撮影ノウハウ、役者と、映像補正など、10人程度で 出来そうです。 しかし、映画館で上映されるとは別の次元です。 ただ単に映画を低予算で作れる可能性があるだけなのに、「お金持ちじゃなくても映画を作れる」といってもよいのでしょうか? 映画館で上映されなくとも、オンラインの個人サイトやSNSなどでプレビュー版かなにか(シリーズものにして第一作めだけ公開しておく)がブレイクすればオファーが来るかもしれませんが。

専門家に質問してみよう