虚淵玄脚本の新しい映画GODZILLA(ゴジラ)が上映されるらしいが

このQ&Aのポイント
  • 虚淵玄脚本の新しい映画GODZILLA(ゴジラ)が上映されるらしいが、声優として梶裕貴さん、花澤香菜さんなどが出演し、日本のアニメーション界を代表する声優たちが集結する。
  • エグゼクティブ・プロデューサーを務める東宝映像事業部の古澤佳寛さんが日本のアニメーション界を代表する声優として声優を選んでいるのか疑問に思う。
  • 声優は俳優の中でも特殊な立ち位置にあり、舞台俳優や映画俳優とは異なる才能が求められる。彼らは日本のアニメーション界を代表する声優としての称号を与えられるにふさわしいのか、評価が分かれるところである。
回答を見る
  • ベストアンサー

虚淵玄脚本の新しい映画GODZILLA(ゴジラ)が

虚淵玄脚本の新しい映画GODZILLA(ゴジラ)が上映されるらしいが(2017年公開) 声優として梶裕貴さん、櫻井孝宏さん、杉田智和さん、諏訪部順一さん、花澤香菜さん、宮野真守さんが出演するらしいが、 彼らは日本のアニメーション界を代表する声優と 書かれているが、 日本のアニメーション界を代表する声優とは、 エグゼクティブ・プロデューサーを務める東宝映像事業部の古澤佳寛さんの主観によるものなのだろうか? (日本のアニメーション界を代表するとは、 演技が上手くて、 たくさんアニメ作品出演していた結果 (オーディション選考もしくは事務所力学で) 世間的に認知度が高い、 有名アニメ、アニメ映画の主役級などの目立つ 役柄を頂いた俳優を指しているのか? エグゼクティブ プロデュースは演技の良し悪しなんて本当に分かるのだろうか? エグゼクティブ プロデュースとは どの様な仕事をする人間で、 俳優、声優について、 どの様な考えを持つ人間なのだろうか? エグゼクティブ プロデュースの 利点、欠点、限界、盲点とは? 声優は俳優の中に位置していると思うが、 俳優といえば、舞台俳優を思い浮かべてしまうのだが 声優は演劇の世界ではどの様な立ち位置にあるのだろうか? 声優は舞台俳優や映画俳優を 映画俳優、舞台俳優は声優をどの様なものと 意識しているのだろうか? 声優ファン皆さんにとって、 彼、彼女らは日本のアニメーション界を代表する 声優の称号を与えるに相応しいと思われますか? それぞれの声優の演技のレベルとは? それぞれの俳優の利点、欠点、限界、盲点とは? 虚淵玄は様々なアニメをその脚本力で 流行(他にも様々な要因が重なったと思われるが)させたらしいが、 虚淵玄の脚本家としての 利点、欠点、限界、盲点とは? 皆さんはこの映画を期待しますか? 観に行かれますか? この映画の興行収入は「君の名」「シン ゴジラ」を 超える可能性はあるのだろうか? (日本を代表する声優や虚淵玄と言う有名脚本家や 日本人に馴染み深いゴジラというテーマだけで 観に行く方はどれぐらいに成られるだろうか?) 皆さんにとって、 声優、虚淵玄、エグゼクティブ プロデュースとは? アニメ、声優カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://mainichi.jp/articles/20170119/dyo/00m/200/005000c 劇場版アニメに梶裕貴、花澤香菜、宮野真守ら豪華声優陣が集結 虚淵玄脚本作 2017年1月19日 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/エグゼクティブ・プロデューサー (エグゼクティブ・プロデューサー (executive producer) は、プロデューサーのさらに上の職で、管理職・幹部に当たる。製作、製作総指揮などの名義でクレジットされる場合が多い(NHKでは「制作統括」と呼ぶ)。) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/虚淵玄

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.4

> 俳優といえば、舞台俳優を思い浮かべてしまうのだが これですね? > 梶裕貴さん、櫻井孝宏さん、杉田智和さん、諏訪部順一さん、花澤香菜さん、宮野真守さん この人達って、何とか塾 (名称失念) って言う?某・大物俳優さん が立ち上げている俳優と声優さんの統合 (交流) 劇団に所属する? 声優さん達です。 回答 多分その代表者で有る所の大物俳優さんが監督に紹介した?のだと 思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• matsu_kiyo
回答No.3

アニメーションでやる意味・・・「シン・ゴジラ」という及第点(興行的に)を取った、実写/CG系の後にアニメーションでなんて、あまりにも早すぎるし、才能の無駄遣いとしか言いようがない。だいたい、世の映画人・批評家たちは、確実にドラマ性が高く、スピード感のあった前作と比較することになってしまう。 そしてここが一番の勘所なのだが、「ゴジラは、破壊神として君臨しなければならない」のであって、2次元で表現されるような、薄っぺらいものであってはならない、ということである。たしかに2次元だから、そんなに破壊のシーンにお金はかけなくても済むだろうけど、大昔のジオラマを蹂躙していく姿、「シン・ゴジラ」での、CGとはいえ、あの街並みがなぎ倒されていく一種の爽快感とは無縁の、中身のなさを露呈しそうで怖いのである。 つまり、いかに豪華俳優/声優を配したところで、中身に疑義が呈されているような作品なら、誰を使っても同じと言える。 回答: 質問事項が多岐にわたっているが当方はこれだけに回答する。 >この映画の興行収入は「君の名」「シン ゴジラ」を超える可能性はあるのだろうか? まず「君の名は。」越えはどうあがいても無理。所詮は怪獣映画であり、「シン・ゴジラ」が生み出したリピーターをはるかに凌駕する数のリピーターが出たからこそのこの興収である。では「シン・ゴジラ」越えはあるか、といわれると、ほぼ80億/600万人くらいが見にいったわけだけれども、夏休み公開でこのレベルは及第点レベル。よほど強烈なプロモーションでもしないことには、この水準も厳しいと思う。 ちなみにアニメーション表現のゴジラは、なんか違うので私は見ません。

質問者

お礼

• E-1077
回答No.2

声優は俳優の一種・・・・なのか? 声で表現する 体と声で表現する 顔だけで表現する 体で表現する 感情を語るにあたって、色々なことがあげられるけれど。 まあ、例えば、小説家と漫画家の違いのような・・・・・。イラストと絵画はどう違うのか的なことになると思う。 でだ。 私は杉田さん好きだからなのかもしれないけれど、日本を代表するっていう点ではちょっとまだ早いかなって思ってる。大塚さん曰く、杉田の演技はまだ役に入り切れていないと言っているし。そこをどう頑張ってくれるのかっていうのが、見どころだとは思うんだけどね。 それはどの声優でも俳優でも同じ。え?こんな人が?って思う人が活躍していたり、驚かされることは多いし。 で、EPについては、もうどうでもいい。って感じかな。それよりもやっぱり脚本もそうなんだけど、問題は監督だと思うのよね。だから、あまり影響力のない人の話は無視できる。 だれが作ったかではなく、出来上がりがどうなっているか・・・が問題。 この人が作れば大成功!っていう法則はすでに亡くなっていると思ってる。

質問者

お礼

• dhiabate
回答No.1

最近の虚淵作品はあまり面白くないのでたぶん観に行かないでしょうね。才能が枯れてきた雰囲気はします

質問者

お礼