• 締切済み

windows2000~10でどれが一番快適?

XP~10のなかではXPが一番快適らしいですが、2000はさらに無駄がなく快適らしいです。 実際どういう理由でどれが一番快適に動くんでしょうか? 自分はXPと7を使ったことがありますが、どれも違いがわかりません。 ただCPU使用率は7のほうが高かったですね。何もしていない状態で。

みんなの回答

• ithi
回答No.9

yaeorigam さん、こんばんは。 各OSで動くオフィスは決まっているから、大体、windows2000~10でどれが快適かというと、各OSで一番快適に動くものなんじゃないのかなあ。

• okok456
回答No.8

Windows2000時代にはウィルスやハッキングの心配はほとんど無く、 セキュリティやアプリケーションソフトもシンプルで 今のパソコンでWindows2000や当時のアプリケーションソフトが動けばサクサク快適だと思います。 極端な例を挙げれば Windows2000は家族経営の小売店 XP、Vista、7、8、10とスーパー、大型スーパー、デパート、ショッピングモール と言った感じでしょうか。 さて、どちらが快適かはユーザーの利用のしかたしだいでしょう。

• dragon-man
回答No.7

Windows95から始まって、すべてのWindowsを使ってきましたが、最も快適なのはWindows10ですね。理由は完成度が高いからでしょう。Windowsは1から開発するものではなく、前の製品をベースに、改良、改善を加えて作られています。ですからそうなることは当然です。何でも新しいものの方がいいのです。

回答No.6

DOSの上にWindowsを作ったのが98の系列で、それとは別にWindowsとしてWindowsを作ったのがNTの系列です。 98系列はDOSやWindows3.1系列のプログラムが動きますが、NT系列は動きません。 NT系列の最後のWindowsが2000です。2000にDOSのしがらみはありません。 (98系列の最後のOS自体はMeで98が売れすぎた日本オリジナルのものです) 98系列とNT系列を統合した最初のOSがXPで、DOSのしがらみとWindows98自身のしがらみを引き継いでいます。が、このタイミングで日本語DOSや日本語Windowsのしがらみを切り捨てています。 この関係でかつて上位シェア99パーセントを超えた機種PC9801やFMR、タウンズ、MZなどの息の根が止まりました。 XPは、日本独自機能への対応を捨てるとともに、DOS/Vで作り上げた資産をマイクロソフトが丸ごと日本IBMから取り上げて、過去のソフトウェアをまるっと動くようにしました。 vistaは、XPの資産を丸ごと引き受けた上で、機械任せ立った部分をWindowsの中に引き取って、機械の設計に自由度を与えたOSです。 タブレットパソコンやCドライブ、Aドライブ以外の起動を許すようになりました。 Windows7はvistaで追加した機能をさらに進めた上で、DOSのしがらみ、98のしがらみを片隅に追いやって掃除できるようにしたOSです。 昨年1月頃のバージョンアップでこのしがらみを切り捨てました。 Windows8はDOSや98のしがらみを捨て、XPからの資産を引き取ったOSです。また、パッケージ化された新しい形のアプリも動くようにしました。パッケージ化されたアプリだけ動くようにしたのがWindowsRTでした。 Windows黎明期から生き残ったもう一つの系列にWindowsCEという組み込みOSの系列がありました。これがWindowsフォンにつながるのですが、この系列とXPからの資産と8からの新しいプログラムを動くようにしたのがWindows10です。 マイクロソフトが作ったすべてのWindows系列を統合したので、Windows10が最後のOSと言うわけです。 Windows7の無料バージョンアップをやってた時期に、WindowsCEの後継Windowsphoneからのバージョンアップも無料でやっていました。 そしてWindows10の最後の仕事は、8からの新しいプログラム、いまはユニバーサルアプリと名付けられていますが、が、充分に普及したら、過去の古いタイプのすべてを切り捨てることです。 XPが軽く見えるのは、その後のWindowsが動かしている新しいタイプのプロガラムは一切動かせないからです。そして、セキュリティーのため8以降のWindowsはプログラムが直接ハードを制御しないなどしているところを、DOSの名残もあって直接さわるのでOSの負担が少ないんです。 と、こんな感じかと。

回答No.5

98SE-Me-2000-XP-7-8-8.1-10を使いました 確かに 2000は使いやすかったし一番のお気に入りでしたね 低スペックのパソコンで使えるのが魅力でした 98やMe時代の非力なパソコンを少しでも快適にする方法を自分流に覚えてからは どのWindowsを使っても遅いと思った事は無いですね パソコンの快適さは 各部分のトータルバランスが取れると快適になります ハード面とソフト面のメンテナンスをしないと 高性能なパソコンでも遅くなりますね これが大事です Windowsがどうのこうの CPUがどうのこうのと言う以前の問題と思っています  自分は ハード的に搭載するメモリは出来るだけ多くがモットーですね ゲームをしないので CPUやHDDやグラボの高性能な物は必要無いのですが メモリが少ないと遅く感じます もちろんソフト面のメンテナンスもコマ目にしています

• wormhole
回答No.4

その人がどのような事を「快適」と思うかによって変わるのではないでしょうか。 私にとってはどれも変わりありませんけど人によってはVista以降のUAC関連で快適に思わない人もいるでしょうし。 >XP~10のなかではXPが一番快適らしいですが、2000はさらに無駄がなく快適らしいです。 XPは、2000が入手可能な間は評価低かったの知ってます? XPが一番快適と思う人が多いのは、Vistaの開発が遅れに遅れたためXPに慣れ親しんだ人が多いからかと。

回答No.3

XPと2000を比較するなら圧倒的に2000の方が軽く動きます。 それは2000は32BitネイティブOSでありそれにWin98ソフトを動かすために16Bit命令を付け加えたOSだからです、つまり、かなり無理している部分もあるし、余計なものがてんこ盛りだからです、ですから私はWindowsXPは使いませんでした、Windows2000の後は一般市販されなかったVista64Bit(英語版)を使用しました、32Bit版のような互換性トラブルも以外になく、XPのソフトがそこそこ動きました系統的には32BitのVISTAとは全く別のWindowsServer2008のサーバー機能が限定されたものという感じです。又この系譜がWin7へ移行したので、ストレス的にはWin7とあまり変わらない感覚です。 その後中古Win8が出た頃中古のXPのノート買って試したのですが、Win8-32Bitを搭載してみるとXPではPenM2GHzでVocaloidがやっとだったのにWin8-32Bitでは1.4GHzでなんと同じ位動くのです(PenM2GHZはDxBitが無いのでWin8は動かない) という事はWin8の方が効率が良いと言うことになります、その他MMD等を試してもWin8の方が良かった、流石にそのPCではWin10は動きませんでしたがWin8.1でも特に遅くならなかったのでWin10-32Bitでも同じ傾向かと思います。 では現在Win10が動くPCでXPや2000を入れようとしてもインストールできませんから単純比較は無理です。予想から言えば32BitネイティブのWin2000,Win8.1-32,Win10-32はそれほどさがないのでは無いでしょうか?XPはあきらかに遅い、Win7-32は更に遅い、Vista-32は機能てんこ盛りすぎて遅い XPPen-M2GHzとWin8.1-32 Pen-M1.4GHzが近い性能、Win7-Pen-M2GHはXPより遅いと言うのが実体験です(同じPCでCPUとOSだけ変えた条件で)ボカロもMMDもCPU負荷率は100%(ASUSU M5000)

回答No.2

>2000はさらに無駄がなく快適らしいです。 そうでしょうかね? UIに無駄がないのはそうだと思いますが、快適かどうかは動作するプラットフォームの能力次第では?贅沢なH/Wを使った環境なら、2000でも快適かもしれません。 2000は起動するまでの時間が掛かり過ぎる という批判が多かったため、XPでは立ち上がった振りをするようにバックグラウンドに処理を持っていった ということもあります。 「快適」の度合い・基準は人それぞれですから。ちょっと非力なマシンだと2000を起動中に一服できましたから、快適だと感じたことは一度もないですね。 なので「2000~10でどれが一番快適か」という比較にならない比較はできないと思います。 >ただCPU使用率は7のほうが高かったですね。 それは標準で起動しているサービスが増えたことに加え、インストールしていた各種アプリ・ドライバ+CPU能力が非力だったためでは? 使用率は絶対値ではないのですから。 負荷も能力も資源も更には評価する基準すら異なるものを、単純に比較することはできないと思いますがね。

• dimio38
回答No.1

快適というのは、曖昧ですよね。つかうパソコンの性能やどういうソフトなどを使うかにもよって変わってきますし、快適というのは人の感じ方ですので、人によって変わってくるでしょうしね。