• 締切済み

快適に作動するノートPCの選び方について

現在使用中のノートPCですが、アプリケーションの立ち上げが 遅かったり(場合によって数分かかることも有り)、CPUの 使用率がすぐに100%に達したりして、悩んでいます。 また、Windowを閉じるときに、「ジジジジ・・・・」と 時間を要する閉じ方となる時もあります。(イメージで擬音化 させてるだけで、実際音はしません) 要はもっと快適にしたいのです。 職場でWin2000のものを使用してるのですが、そちらの方が 全然快適です。(但し、デスクトップ) スペックはCPUがPentiumM1.6GHz、メモリ512MB (元々256MBだったのをメモリ追加して使用)、HDD80GB (使用量は半分くらい)。 OSはXPのHome Edition SP2。 PCメーカー敢えて伏せますが、TVCMも行っている某一流メーカー です。 主な使用は、インターネット、Skype、メール、たまにDVDの 鑑賞・編集、ゲーム(ハンゲーム)です。ウイルスが怖いのでウイル スバスターは常駐させています。 今年の正月にリカバリーを行ったのですが、さほど改善されず、 この盆休みを利用して、新しいのにしようと思っています。 予算は出来れば20万以下(出来れば10万前後)で考えています。 値段の件もあるので、BTOショップに行って見たりしてるのです が、イマイチ踏ん切りがつきません^^; 出来れば皆様の実体験に基づいた意見をお聞きしたいので、おスス めがありましたら、御教授願いたいと思います。 以上宜しくお願いします。

みんなの回答

• 10ken16
回答No.3

誰でも出来る対処としては、 ・[パフォーマンス]で不要な機能をすべてOFF ・[テーマ]をWindowsクラシックにする ・バックアップをとって再インストールをする。 新たに買うとなれば、XP搭載モデルがよいでしょう。 VISTAはそれだけで性能を要求します。

参考URL:
http://shop.epson.jp/note
kasugai165
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 上記御指摘のものは、過去に全て行ってみました。 あまり効果がなかったんですよね・・・ No2の方のレスでも書きましたが、Skypeの使用 頻度も多いことから「XPで」と目論んでいました。で、 CPUはCore2Duoで、とも思っていましたが、 なかなか上手く行かないものです・・・

回答No.2

最近使って「おおおおお」と思ったノートPCはDELLのLATITUDE D620(A4)でした(DELLの回し者みたいだ・・・。)。 早ッ!と思いました。 でも残念ながら上記PCは企業向けでした。 同じくDELLのInspironシリーズは動画とかに強い印象があります。 今流行りのCore2Duoは早いです。処理能力がまったく違いますしね。 でもやっぱりデスクトップとノートを比べると#1さんも仰っている様に性能の差は否めません。 WinXPで動画編集をしたいとなったらメモリ512Mでは全く足りないでしょう。 最低1G、出来れば2G欲しい所です。 20万円も予算があったら良いノートPCが購入できますよ。 一番どの作業に重点をおくか(フルCGゲームを楽しみたい、とか音声チャットを楽しみたい、とか)を決めて、切り捨ててもよい所があれば切り捨てて(Officeは使わないから要らない!とか)店員さんに相談してみてはいかがでしょう?

kasugai165
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 実は今日、BTOショップへ行ってきたのですが、 Core2Duo搭載のノートPCのOSは全てVista なんですよね。 使用上、Skypeすることが多いのですが、Skype ってVistaに対応してないですよね・・・ そこが引っかかる所であるんです。 XPですとCPUはPentiumM1.73か1.86。 なかなか上手く行かないものです^^;

• dogday
回答No.1

一番のボトルネックはHDDの回転数です。 デスクトップの3.5インチとノートの2.5インチでは1.3倍の速度差があります。 これを回避するにはメモリを増やすしかありません。 XPで512Mは最低スペックです。1GBは積むべきです。VISTAなら2Gでも足りない位です。(それ以上積めない事が多いですが)

kasugai165
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 ノートとデスクトップは元々速度差があるのですね。 ノート購入の際はそういった面も考慮しなければいけないことを 初めて知りました。 ありがとうございました。