Windows7によるCPUの使い方

このQ&Aのポイント
  • Windows7によるCPUの使い方を検討してみました。フル活用する方法や性能の比較などを紹介します。
  • Windows7とWindowsXPのCPUの使い方には差があるのでしょうか?マルチコアの活用方法や処理速度について考えてみます。
  • Windows7を利用するとCPUの処理速度が向上するのか、他のOSとの比較から検証してみました。実際のところはどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7によるCPUの使い方

Windows7によるCPUの使い方 うちのPCには、Intel Core i7 950が入っています。 OSは、WindowsXP Pro SP3です。 このCPUをフル活動するような使い方をしているわけでもなく、単なる自己満足で、タスクマネージャのCPU使用率の履歴に8個分並んでいるのを見ながら悦に浸っている程度です。 当然といえば当然ですが、8個すべてが使われていることはありません。 勿体無いな~とは思っても、これをフル活用するような使い方を思いつかないものですから仕方ありません。 重いといわれるゲームをしても、せいぜい2、3個程度しか動いておらず、このCPUに変えてからCPU使用率100%になったところも見たことがありません。 でも、単純な作業やゲームでも常に8個(実際は4個ですが)で分担して仕事してくれれば、もう少し処理が早くなってくれるんじゃないかな~?とちょっと不満に思ってたりもします。 そこでふと思ったのが、OSを変えたらどうだろう?ということです。 XPなんてマルチコアの前からあるOSですから、マルチコアを操るのは苦手でアプリケーションまかせなのかも? 7ならマルチコアを全盛の時代に出たOSですから得意で、アプリケーションがマルチに対応してなくても、OS側で各コアに自動で割り振って効率よく仕事してくれるのでは? という妄想にふけっています。 実際のところはどうなんでしょうか? 要求される必要スペックは7の方が高いですが、XPよりも軽いという話も聞きますし、こういったところが影響してのかな?と思ってしまいます。 CPUの使い方はXPと変わりないですか?

noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiomyau
回答No.1

いくらWindows 7がマルチコアに対応していても アプリケーションが対応していなければ効率的にマルチコアを割り振ったりしてはくれません。 そのため、効率的に使うには手動で割り振る必要があります。 1つの方法としては、タスクマネージャでプロセスタブをだし 変更したいプロセスを右クリックして関係の設定を選びます。 使わないCPUのチェックを外すことで動かすCPUを割り振ることは可能です。

質問者

お礼

なんと、手動で割り振ることができるんですか? もう少し勉強して、いじくり倒してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• u-bot
回答No.5

OSとアプリケーションの役割分担を考えて下さい。 アプリケーションはプログラムどおりに処理(計算)をする役割です。 一方OSは個々のアプリケーションの要求に従って資源(リソース)を分配する役割を担っています。 つまりOSはアプリケーションがどのような処理をするか(したいか)までは関知していません。 そのため処理内容を知らないOSが勝手にマルチコアに処理を割り振ることはできませんし、それはOSの役割ではないのです。 またアプリケーションもプログラムされた順番に従って処理するように記述しているため勝手に処理を分散されると正しい動作が期待できません。 従ってマルチコア用にプログラミングされたアプリケーションでなければマルチコアを利用できないのです。 ただ異なるアプリケーションもしくは同じアプリケーションの複数起動であれば処理内容を知らないOSでも空いているコアに処理を分散できます。

質問者

お礼

あら? すみません。No.4さんの方にお礼を書いてしまいました。 以下はNo.4さんへのお礼ということで入れ替えてお読みください。ごめんなさい。 XPにそろそろ飽きてきたので、7に移るための口実が欲しいのかもしれません。 基本的に新しいもの好きなので、Vistaの時も我慢するのに苦労しました。まあ、悪い話が多かったのですぐに萎えましたけど。 7は必要スペックが上のくせにXPを違わず使えるなら、結構優秀なOSなのかもしれませんね。 でも、マルチコアの使い方は変わらずですか。残念。 ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

OSが対応していてもソフトが対応してなけりゃ、ソフト自体はシングルコアでしか動かないですからねぇ・・・ マルチコア対応の動画編集ソフトを使うとかでない限り、宝の持ち腐れです。 オンラインゲームも一部ではマルチコア対応しているようですが、本当に極一部だけですから。 まぁ、XPが気に入って使っているのなら、それで良いと思いますが、私的にはXPに戻りたいとは全く思わないですね。 64bit版7を使ってますが、動かないソフトってのも殆ど無い状態ですし。 GoogleIMEが当初64bit非対応だったので、使えなかった、とか、コマンドプロンプトでMBM用の拡張メニュー・ビルダーが動作拒否されたってのはありましたが・・・流石にこれは仕方の無い範疇ですし。 オンラインゲームも今の所、動かないとか不具合が出る物って見たことないですしね。 7を試したいだけならMSKKから試用版ダウンロード出来ますから、入れて試してみれば良いと思いますよ。(Enterprise版ですけど。) [参考]Windows 7 Enterprise 評価版 ダウンロード http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/cc442495.aspx

質問者

お礼

「CPUに仕事させろ」という命令が来たら、どのCPUに任せるかはOS次第という風にできないものかなと思いまして(^_^; アプリケーションを複数立ち上げたら、空いてるCPUに振るということができるなら可能なんじゃないかなと思ったんですね。 でも、アプリケーションの意図しない処理をされたら確かに困りますよね。 やっぱり難しいのかな~? ありがとうございました。

質問者

補足

ごめんなさい。 No.5さんの方へお礼を書いてしまいました。 入れ替えてお読みください。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

私の場合は、XP32から7x64に乗り換えました。 メモリの上限を無くしたかったからです。XP64もすでにありませんので。。 結果は良好です。プリンタのデバイスドライバもありました。 そうですね。マルチスレッドはXPの時にも使われていた技術なんですね。 例:webサーバーのAPACHEやPhotoShopなどはそうですね。 普通に使用感は、XPと7で変わるものではありませんが、X64でもXPモードを提供して64ビットOSを使えるものにしたという部分がすごいと思います。 実際XPモードですが、WOW86でインストールできないアプリケーションを使用できています。私の場合、CPUの使い方としては64bitOSへの移行のためのOS という部分が最大の違いとなると思います。 現在すでに64bitでお使いなら、あんまり違いはないかもしれません。

質問者

お礼

使用感は変わりませんか。7は、なかなか優秀ですね。 CPUはアプリ任せというのは、やはり変わらないんですねぇ・・・。 ありがとうございました。

• t_nojiri
回答No.2

それこそ、マルチでCPUを使う処理って、動画のエンコードとか3Dレンダラー等のアプリ次第です。 OS変えても、CPUの使い方はそんなに変わりませんのでネットワークのサーバ等だと複数の回線処理をマルチCPUがこなして応答速度を上げる様ですが、今は動画を複数エンコードしてみて応答早くなったなーとか、糞重たいレンダリング処理が早いなー等の使い方で悦に浸るしか無いかなと思いますけど。

質問者

お礼

うちで対応しているアプリはTMPGEnc 4.0 XPressぐらいですね。 確かにi7にしてからは、ものすごく早くなりました。 これは結構、悦に浸れますね。 ありがとうございました。