• 締切済み

Windows XP Professionalを快適に使えると思うスペック

Windows XP Professionalで、McAfeeのセキュリティソフトを入れた場合、皆さんが日常作業(Office製品、メーラ、IE等)を快適に使用できると思うPCのスペックを教えてください。 当然、ハイスペックPCになれば快適に動作するでしょうから、快適と思える最低PCのスペックでお願いします。 CPU、MEM等

みんなの回答

• resista
回答No.4

セキュリティ入れてノンストレスという解釈なら・・・ Geforce6150とかのオンボードグラフィックマザー使うなら Athlon64 X2 3800+、メモリ1G~2G まあ快適って言う基準が前使用していたPCによっての個人差がありますから何とも言えません;; まあデュアルコアにしとけば重複起動はかなり楽になります

afhyus
質問者

お礼

回答して頂けた皆さん、ありがとうございました。 お客のところのPCでWebアプリが遅いというのを指摘されて、スペックを見たところ、WinXP ProでMcAfeeのセキュリティソフトが入っているにもかかわらず、Celeron1.5GでMem 256Mだったもので、そのスペックではしょうがない。 私の考えではモニタ別で59800円で売っている物くらいの性能は欲しいといいたいところです。 では、世の中でXP Proを普通(そこそこ快適)に使用できる最低スペックというのがどの程度と考えられているのか知りたいためにアンケートを取らせて頂きました。 重ね重ね、ありがとうございました。

noname#49664
noname#49664
回答No.3

Windows XP Professionalを使っています。 CPU:Pentium 4-M/1.7GHz メモリ:512MB HD:40GB 自営業で技術系のライティングと開発を請け負っています。場合によってはサーバをいくつか起動し、開発環境、エディタ、ブラウザなどを同時起動して作業をする場合もあります。MS OfficeとOpenOfficeも使っています。もちろん、各種のセキュリティ関係のソフトも常駐しています。更には、VMwareでLinuxを同時起動しながら使うこともあります。ほとんどマシンにとっては拷問ですね。 それでも、まぁこのハード構成で普通に作業できます。CPUは、その前に使っていた700MHzぐらいのだとさすがにきつかったので、必要最低限ということなら個人的には1GHzぐらいか?という感じです。むろん、もっとパワーがあればいいとは思いますが、仕事で使うとなると、減価償却を考えないといけないし、そうそう贅沢もいってられません。 どちらかというとCPUよりメモリですね。ときどき、ハードディスクにアクセスに行ってしばらく帰ってこないことがあったりしますから。メモリが1GBあればだいぶ違うでしょう。 ちなみに、Macintoshのほうは、G4の400MHzというCPUです。CPUの種類が違うので一概に比較はできませんが、400MHzでもちゃんと現役で仕事に使えるのだからたいしたもんです。

afhyus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• husigi
回答No.2

快適の程度がイマイチわかんないけど、起動時間を別問題とするなら、 Athlon64 3200+ 512MB以上のメモリ メモリ実装のグラボ があれば、起動時間を別問題と考えるならいけるかな。 +必要最低限のHDD

afhyus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 快適というのは主観の問題ですので、非常に難しいと思います。 だからこそ、アンケートであるここを利用したわけです。

• yui_o
回答No.1

通常のオフィスを使うと想定していいのかな? (エンコードとか特殊なことはなしで) そうすると CPU P4 2G メモリ 512M HDD 40G グラフィック 適当(オンボードの場合、メモリをもう256M追加で) 位ではないでしょうか。

afhyus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、通常のオフィスでの使用ということで考えていただければと思います。 使うアプリケーションもオフィス製品や、IE、メーラといったのがメインと考えてください。 アンチウィルスソフトも入っているという事も考えて、快適に利用できると思われる最低PCスペックでお願いいたします。

afhyus
質問者

補足

なるべく多くの方の意見として聞いてみたいので、同じようなスペックになってしまっても、回答いただければ助かります。 極端な事を言えば、"#1の方の意見に1票"という回答でも助かります。 まー、システム的にはそーいう回答は困るのでしょうが… アンケートということで勘弁してください。 よろしくお願い致します。