• 締切済み

Windows Media Playerだけおかしいんです。

PCで音楽ファイルを再生するのに今までMedia Playerを使ってたのですが、昨日から急にCPUの使用率が100%になり重くて使えません。もちろん他のアプリケーションも閉じてますし、タスクマネージャで調べたら間違いなくMedia PlayerのみでCPUの使用率が100%になってました。 マイクロソフトのサポートページを見ても該当ありませんし、デフラグ・システムスキャン・ウイルスチェックなど考えられる物はすべて実行しましたが、改善されませんでした。 iTunesやReal Playerなど他のプレイヤーで音楽ファイルを再生するとCPU使用率も10%前後で快適に動きます。 何故Media Playerだけが重くなるのか原因がわからないので、どなたかわかる方教えて下さい。 OSはXPでCPUはPentiumM。HDの空きは145GBもありますし、メモリも512Mと不足はありません。

みんなの回答

  • tsuhi
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

Windows Media Player の修正プログラムに下のような修正プログラムが、あります。 内容は、このようなものです。 「Windows Media Player スクリプト コマンド機能の更新 (KB828026)」のインストール後に、一部の URL スクリプト コマンドが正しく応答しない場合があります。このパッケージでは、この問題が修正されます。また、特定の状況で、CPU の使用率が 100% になる、インストーラの問題も修正されます。」 まず、下のリンクのページにある、修正プログラムをインストールしてみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=d125d278-db07-4a36-8d64-8812e7f2af70&DisplayLang=ja
kozy_4148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者様の修正プログラムは実行してみましたが、改善されませんでした。 その後セーフモードでの起動後、再起動しましたところ直りました。

noname#16168
noname#16168
回答No.1
参考URL:
http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/ja/9series/player/readme.asp
kozy_4148
質問者

お礼

回答ありがとうございました。修正プログラム等を適用していろいろ試してみたのですが改善されず、セーフモードで起動し、その後再起動したら改善されました。

関連するQ&A

  • メディアプレーヤー戻ってきて!

    いつもメディアプレーヤーを使っていました。 でもこの前間違ってリアルプレーヤーをインストール(?)しかけ、 途中でキャンセルしたんですが 以後音楽がすべてリアルプレーヤーで再生されてしまうように なってしまいました。 プログラムの選択などをいじって なんとかアイコンはメディアプレーヤーに戻り、 その曲だけを再生するときはメディアプレーヤーで再生されるようになりました。 でも左の「タスク」の中の「すべて再生する」をクリックすると なぜかまたリアルプレーヤーが復活してきて メディアプレーヤーは作動されません…。 どうすればすべてがリアルプレーヤーじゃなくて メディアプレーヤーで再生されるようにできますか? よろしく教えてください!

  • Windows Media Playerが停止しない

    WindowsXP Pro sp2 pentium4 2.6G メモリ1G 自作PCです。とても快適に使用出来ていますが、ある時からWindows Media Player10 で動画を再生し、終了させた後パソコンの動きが極端に悪くなることがあります。 タスクマネージャを開くとCPU使用率が100%になっており、プロセスを見るとWindows Media PlayerがCPUの大部分を使用している状態でした。そこを右クリックで終了させると元通り快適な環境に戻ります。 ウイルスは見つかりませんでした(ノートン2005使用)スパイウエアは幾つかありましたが削除しました(スパイボット使用) 原因と対策が分かる方がおりましたらお願い致します。

  • Windows Media Playerで再生したいのです。

    Real Playerで再生する音楽ファイルがあります。 これをWindows Media Playerで再生したいのです。 ファイルを右クリック、プロパティのなかの 変更(適用アプリ)でWindows Media Player にしてもうまくいきません。 どうすれば成功するのでしょうか? 初心者です。教えてください。

  • Windows Media Playerが表示されません

    音楽を聞こうとMP3ファイルをクリックするとWindows Media Playerが表示されずに音楽が流れ出します。(タスクマネージャにも表示されない) Windows Media PlayerのアイコンをクリックしてWindows Media Playerを起動させれば音楽は止められます。 (再生したままWindows Media Playerを閉じても音楽は流れっぱなし) 誰かご教示ください

  • Media PlayerでなくReal Playerで開くようになってしまいました。

    Real Playerをダウンロードした時の設定に問題があったように思います。 音楽のファイルを開くとWindows Media Playerで再生されてよいのですが、 音楽のフォルダを開いて「すべてを再生する」を実行するとMedia Playerから再生されます。 「すべてを再生する」を実行してMedia Playerで開くにはどうすればよいか教えてください。

  • Windows Media Player 11 を立ち上げただけでCPU使用率が100%に

    Media Player 11を立ち上げるだけで、何も再生しなくてもCPU使用率が100%になって、非常に重くて困っています。他のプログラムを閉じていても、Media PlayerのみがCPUのほぼ100%を使っています。Media Player 10に戻してみましたが、この場合、立ち上げるだけでは使用率は数%のみですが、何かを再生するとすぐに100%になり、やはり同じでした。今まではそんな症状は無く、最近になって突然その症状が出始めました。 CPU celeronD 2.66GHz メモリ 1280MB OS XP Home SP2 です。アドバイスよろしくお願いします。

  • Windows Media Playerについて。

    Windows Media Player 11で音楽、動画などを再生中にウィンドウを閉じても音声がそのまま聞こえます。タスクマネージャーを見てみると、Media Playerは開いていません。どのように直すことができますでしょうか?よろしくおねがいいたします。

  • Windows Media Playerの異常

    Media Playerで音楽(MP3.WAV)を再生するとCPU使用率が0~2%から80%以上に跳ね上がります。再生停止、エフェクト無し設定はもちろん、ライブラリのみ表示でも同様です。映像の再生では起きません。 閉じても10秒ほどCPU使用率は落ちてきません。 その際のCPU使用率内訳はwmplayer.exeが55%位、systemが25%位となります。 試したことはバージョン9・10・11。 ネットワーク接続切断での再生。 msconfigからMicrosoft以外のサービスとスタートアップ全てを停止しての起動状態での再生。 いずれも変わりませんでした。 GOM Player やiTunesでの再生はCPUは異常値になりません。(3%程度 CPUはE6300。メモリは2G積んでます。 何かお気づきの点はないでしょうか?

  • Windows Media Playerについて

    現在Windows Media Player11を使用しております。 最近Windows Media Playerを使用してでの再生にバグ?的な事が起こっていて困っています。解決方法がありましたら是非教えて下さい。 使用OSはOSはWindowsVistaHomePremium(32bit)です。 【内容】 ・フォルダからmp3ファイルを再生するとWindows Media Playerのソフトが画面上に現れずに音楽だけが流れる。動画も同じ。 Windows Media Playerをクリックして立ち上げると画面が出てくる。 ・Windows Media Player再生時に×を押して閉じても音楽、動画は再生のままで流れ続ける。■を押してから閉じないと止まらない。

  • Windows Media Player の使い方

    Windows Media Player に入れてて、そのまま添付された音楽ファイルを再生するには?Windows Media Player 10が入っていますが、全く使い方がわかりません。添付された音楽ファイルを開くとWindows Media Player が開くのですが、そのままでは再生できないのですね?細かい手順を教えてください。