• ベストアンサー

検便

社内で頻繁に検便をするのですが、「検便」って、口にするのもダサくて、女性とかにそぐわないなあと思います。 「検便」に変わる言葉ないですかね?。 英語だと「ストール・テスト」らしいが、うーん、いまいち。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.1

検尿、検便、 ひいて言うならば、採便かな。採血に合わせれば

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 便は残しますかー。

その他の回答 (2)

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.3

頻繁に来るなら、符丁(隠語)でも良いのでは、「あの日」「お客さん」etc. 「今日、またアレよ」等でどうですか?

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。へー。符丁っていうんですね。 警察とかデパートでやってるやつですね。 なんかとんちの効いたのないかな。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.2

検便 フランス語 で検索したら。test de selles(テスト ド セル)とありました。ちょっとシャレオツ(笑)

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。それも調べました。言いにくい。

関連するQ&A

  • 健康診断に検便の項目がないのは合法?

    50歳の会社従業員です。 仕事の関係で社内の健康診断を受ける事ができませんでした。 その後、会社からクリニックで診断を受けるよう指示され、検査キットが届いたのですが、検便用のものが入っていません。よく見ると検査項目にも検便がありませんでした。(胃部レントゲンもありませんでした) 質問です。このような項目の欠けた検査が、会社のおこなう健康診断として合法なのでしょうか 教えてください。

  • 検便検査、出ないとどうなる??

    数日前に<大きいほうが出ない>と、質問しました。 お店の「検便検査」のために出さないといけません。 回答に書かれていることを一通りやってみましたが、やっぱり出ません。(食物繊維たっぷりと書かれたシルアル食品とビスケット、ヨーグルト(LPなんたらというものは、口に合わなくてすぐ吐いてしまいましたが。)、バナナ、たけのこ、しめじ、便秘薬、コーヒー2杯、お茶はコップ6杯飲みました) 出るのは、おならだけです。 もともと1週間から10日、出ません。  そこで、出ないと個人で、後日保健所に持っていくことも可能ですか?(待ってもらえるのなら、何日ぐらいですか?)  それとも、病院に行くなどして、どうにか出さないといけませんか?

  • アルバイト先の検便について

    お食事中の方には申し訳ない質問で失礼致します。 当方とあるお菓子工場の製造補助のバイトをしております20代前半の女性です。 タイトルの通り、先日バイト先で検便の提出をするようにと張り出しがありました。 このバイトは少々管理がずさんで、特に当方は午後の4時間だけの勤務だからか、フル(朝から夕方まで)の方は朝礼とかで説明がしっかりとあるらしいのですが、午後の人は時間になったら仕事場に行って、フルの方の休息とチェンジ、もしくは午前だけの方とチェンジしてすぐ仕事に入りますので、朝礼や集まりといったものが全く無く、今までも休みに付いての連絡とかも全く私は聴いていない…ということが何度かありました。とはいえフルでの知り合いも居ないので何かあっても聞くに聞けず…という具合です。午後の4時間勤務の人は本当に行って仕事をして帰るだけ、という状態で早4ヶ月が経過しました。 先日、更衣室の近くにあるボードに紙で連絡が張り出してあり、見たところ「検便の再提出のお願い」というものでした。どうも11日までに検便の提出があったみたいなのですが、それまでに出していなかった人の名前がずらりと出されており、そこに名前のある人は21~23日までの間に検便を提出する事…とありました。 上記の事情により、当然当方はそんなものがあったことすら知りませんでした。 この際それはこんな程度の会社ですから放って置いて、問題は検便のことです。 食品系の短期はありますが、4ヶ月続けたのは初めてなので、検便も初めての経験になります。 お恥しい質問かもしれませんが、検便とは、つまりは小ではなく大便のほうなのでしょうか? 入れ物らしきものがロッカーにあったので貰ってきました。 黒い手の平サイズくらいの小さな袋で、そこにはバイトの担当部署と自分の氏名、管理のバーコードみたいなものが書いてあり、中にはタバコくらいのサイズの蓋がついたプラスチックのような入れ物が入っていました。その入れ物は空けたらマニキュアの上蓋みたいに棒状のものがついておりました。そして入れ物の中、3分の1くらいに青いゼリー状のような何かが入っています。 何も説明を受けておらず、特に説明書きもなく、何をどうしたらいいのか全然わかりません。 この棒状のもので便を取り、青いゼリーのような液体(…というより固体っぽいです)の中に入れるのでしょうか? 量とかもわかりませんし、採取の仕方もわかりません; 昔学生の頃尿検査をしたことがありますが、それとは違いますよね? 大変お恥しいですが初めての経験で全然わからないことだらけです。話題からして聞くのもとても恥しいのでこの場をお借りいたしました。どうかお助け下さい(><)

  • 汚い話で恐縮なのですが・・・・洋式トイレの検便・・・

    大変汚い話で、申し訳ないのですけれども・・・・。 来週、人間ドックを控えております。 大人になってから、初めての「検便」です。。。。 子供の頃は、実家のトイレが当時和式水洗トイレでしたので、水をはきだして用を足して、採取していました。 その後実家も洋式トイレになり、結婚後の自宅も洋式トイレです。 自宅が洋式トイレのみなさん、検便の際の「便の採取」、どうやってますでしょうか・・・? 周りの女性にも男性にも聞き辛くて・・・・よろしくお願いします。 (ちなみに旦那も、洋式トイレ検便初体験です・・・)

  • 職場で検便の提出を義務づけられている女性に質問です

     職場で検便の提出を義務づけられている方で女性の方、生理日と重なったらどうしますか?おそらく大腸菌の検査だと思うので、関係ないとは思うのですが。

  • 大腸検査(検便)で陽性とでました・・・

    いつもお世話になっております。 先月健康診断をし、検便で+-という結果がでました。 陽性=大腸がん?!?!?!と恐くなりましたが、色々と調べてみたらそうでもないようですが・・・。 でも心配で不安でたまりません。。 私は31歳女 タバコ吸いません お酒飲みません 健診の結果は他に異常はありませんでした (太り気味でしたが・・・) 痔・・・硬い便の時に切れてティッシュで拭くと傷口を拭いたような血が付く バリウムが駄目だったため、胃カメラで胃の検査をしましたが異常なしでした。 便秘・下痢ほとんどありません。 健診の前日と前々日に便を取る予定でしたが、前々日に出なくて、 前日の早朝と夜2回出たのでそれぞれとりました。 痔はだいぶ前からあるのですが、毎年の健診は検便は陰性だったため 今回の陽性は大変不安に思っています・・・。 これらを見てどうでしょうか・・・? 大腸がんの可能性はありますか・・・? もちろん陽性だったため再検査はする予定ですが、 次は何をしたら良いのでしょうか? 再検査の結果が恐くて・・・その前に質問をさせていただきました・・・。 精神的にかなり落ち込んでいますので、優しい言葉でのご回答をお願い致します・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • CVTでストールテストやっても大丈夫ですか?

    CVTでストールテストやっても大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • 英語が出来るようになるには

    初めまして。25歳の女性です。 最近、英語が出来る人間だったら良かったのに・・・と思うことが多々あります。 私は普通のOLなんですが、社内に海外事業部という部署があり、英語・中国語・フランス語等、語学力がある人たちばかりが集まっています。 その部署に用事があって行くことが良くあるんですが、電話で色々な言葉が飛び交っていて、全く何を言っているのか分からないのですが、かっこいいな~~って思います。 私もせめて英語の日常会話くらいは話せるようになりたいんですが、何せ中学・高校と英語が苦手でテストの点数も悪く、大学でも英語は必修科目であったのですが、なんとなくスルーしてきた感じです。 この年になって英語なんて身に付くものなのでしょうか? どのようにして勉強したらいいでしょうか? 英会話スクールとかは仕事の関係上通うことが出来ません。 TOEIC等も取得してみたいという願望もあります。 英語が得意な方、苦手だったけど克服した方、アドバイスお願いします。

  • 中国語での四文字

    中国語で女性器などを軽々口にしないのですか?それとも英語でPussyなど映画でも出せるほど頻繁に言う言葉ですか?その境界が分かりません。以前、中国女性より女性器はビビと聞きました。それを書いてその漢字を覚えようとしたところその書いた紙を捨てられました。「格好悪い事をするな」と。よく分からない文化です。

  • エンジン・ストール?

    F1中継を見ていると、よく「エンジンがストールした!」や「エンジン・ストールでリタイア!」等という言葉を耳にしますが、その「ストール」ってどういう意味なんでしょうか? 単語の綴りも教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう