• ベストアンサー

エンジン・ストール?

F1中継を見ていると、よく「エンジンがストールした!」や「エンジン・ストールでリタイア!」等という言葉を耳にしますが、その「ストール」ってどういう意味なんでしょうか? 単語の綴りも教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 エンジンが止まってしまうことです。  いわゆる「エンスト」ですね。  英語の綴りは、stallです。 牛小屋をはじめいろいろな意味がありますが、 立ち往生するという意味ですね。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=stall&kind=ej&kwassist=0&mode=0

bighelp
質問者

お礼

なるほど、そういう意味だったのですね。 ご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • father001
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.2

engine stall =エンジンが予期せずに停止する事。 ですよ。

bighelp
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atoznt
  • ベストアンサー率40% (74/182)
回答No.1

エンジン・ストールはエンストの語源です。 stall

bighelp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本語の質問です。「ストール」って普通使いますか?

    お世話になっております。 日本語を勉強中の外国人です。 以下の対話が本に載っています。 「ストール(Stall)」って「失速」の意味だと辞書にはあります。 しかし、以下の部分での「ストール」って物理的な失速の意味ではないと 思います。 先輩:お前それ、さっきわかったて言ったやんけ 後輩:・・・・・・・ 先輩:じゃ、何がわかれへんねん 後輩:・・・・・・・(ストールしている) 先輩:黙ってたらわかれへんで。わかれへんねやったらわからんってゆわなアカンやないか 上記の文の中の「ストール」はどんな意味ですか? 「ストール」という単語は普通の会話でも年齢に関係なくよく使われる言葉ですか? 宜しくお願いします。

  • フルーティンと言う単語について

    打ち解けてニコニコしていると言う意味の「フルーティン」と言う単語をラジオで聞いたのですが、正しい綴りが分かりません。 どなたか教えて頂ければ幸いです。 私の耳には「フルーティン」と聞こえたのですが、違うかもしれません。

  •  ロードスター エンジン ストール 平成9年式 ユーノスロードスター(

     ロードスター エンジン ストール 平成9年式 ユーノスロードスター(NA8C)エンジン型式BP 5Fマニュアルに乗っています。 走行距離は59000KMぐらいです。冬に入ってから、夜に車を走らせるとエンジンがストールしてしまうことが多々出てきました。  現象としては、暖気をそれなりにし、普通に車を走らせます。次の信号が赤になっているのを確認したので、アクセルを抜き、ニュートラルにギアを入れ、慣性でそのまま車を走らせると、 エンジンの回転が通常のアイドリング回転数(700~800RPM)に留まらず、そのままストールをしてしまいます。秋までこのような現象は起こっておらず、今時期の昼にはこの症状は起こっておりません。  夜、ライト等をつける事から、バッテリーを疑い、電圧をチェックしましたが14.0Vをキープしており、これは昼と変わらない数字です。また、エンジンの回転数が2000RPM以上からニュートラルに入れると、 この症状は起こりやすくなり、徐行運転から(低い回転数)ニュートラルに入れても、この症状は起こりません。 考えられる原因はなんでしょうか?また、疑わしい部品はなんでしょうか? お教えください。宜しくお願いいたします。

  • F1マシンのエンジンスタート

    F1はオーバーテイクが好きで見てるだけで車知識は素人です。すみません。 F1ってエンジンをどうやってかけるんですか? 2008の雨のイタリアGPとかで完全にエンジンを止めてしまったマシンがありましたが、これはエンジンストールとは違いますよね? 余計なものがついてないF1マシンに普通の車みたいにセル回して始動なんてないですようね?

  • 英単語を教えてください

    英単語について質問です。アメリカの好きな番組でよく耳にする言葉なのですが、「スクルーyou!」とか「スクルーhim!」とか言う言葉です。 スクルー(スクリュー?)といった感じに聞こえます。ちょっと怒った感じで言ってたかもしれません。 この言葉の意味とつづりを教えてください。よろしくおねがいします。(スラング用語かもしれません)

  • 英単語の綴り

    綴りについて質問します。 いきなり説明に入りますが、 日本語では、聞いたことのない言葉などを聞いたとき漢字ではわかりませんが、平仮名やカタカナでなら書けます。 例えば、最近テレビ知ったのですが、融解と耳だけできいた場合漢字はわからなくても平仮名ではゆうかい、とすぐにわかります。 ならば英語圏の人はどうなのかと疑問を持ちました。 同じ例えをだして、meltingと耳だけで聞いたときこの綴りがすぐに出てくるんでしょうか?発音の仕方でわかるんですか?私は中学生なんですが、中学生の英語の教科書には、ほとんど英単語の横に発音記号がついています。私はあの発音記号の意味もよくわからないんですが、あの微妙な発音の違いで綴りがわかるんですか? 疑問に思っています。 なるべく分かり易く説明して頂けると助かります!

  • レスリング用語「パーテールポジション」

    レスリング用語「パーテールポジション」とは、何語なのでしょうか。綴りや単語の意味とあわせ教えて頂ければ幸いです。

  • GSX-R750(GR71F)エンジン不具合

    GSX-R750(GR71F)を個人売買で購入しましたが、エンジンが不調です。 前オーナーはキャブに多少ばらつきがあるが、現状でも乗れるという事でしたが、 当初アイドリングが安定せず、信号待ちでストールするので、アイドリングを少し上げて いました。 少し調子見ようと走り出すと、10分から30分おきにエンジンに力がなくなり(燃料カットみたい感じです)、走行中にストールするようになりました。 止まって少し経つと問題なく、エンジンがかかり走れますが、また10分から30分おきにストールします。 キャブを疑っていますが、4発とも爆発しており、以前他のバイクでイグナイターが故障した時に同じような症状になりました。 今日エンジンを1週間ぶりにかけるとアイドリングも安定していてストールしません。 (台風の為、走行はできずにエンジンを10分くらいかけただけです) 同じバイクのオーナーさま、または整備された事のある方からアドバイスお待ちしております。

  • プリッシ-エイ

    洋画、海外ドラマとか見ていると、 ”プリッシ-エイ・・” というコトバが出てきます。 ”有難う”的なコトバだと思うのですが、 単語のつづり、正確な意味などご存知でしたら教えてください。

  • 「エンジンを洗っている」

    「エンジンを洗っている」 このカテゴリで他の質問などで良く見るのですが この言葉は「オーバーホール」を意味しているのですか? それとも本当の意味で洗っているのでしょうか

専門家に質問してみよう