• ベストアンサー

アルバイト先の検便について

お食事中の方には申し訳ない質問で失礼致します。 当方とあるお菓子工場の製造補助のバイトをしております20代前半の女性です。 タイトルの通り、先日バイト先で検便の提出をするようにと張り出しがありました。 このバイトは少々管理がずさんで、特に当方は午後の4時間だけの勤務だからか、フル(朝から夕方まで)の方は朝礼とかで説明がしっかりとあるらしいのですが、午後の人は時間になったら仕事場に行って、フルの方の休息とチェンジ、もしくは午前だけの方とチェンジしてすぐ仕事に入りますので、朝礼や集まりといったものが全く無く、今までも休みに付いての連絡とかも全く私は聴いていない…ということが何度かありました。とはいえフルでの知り合いも居ないので何かあっても聞くに聞けず…という具合です。午後の4時間勤務の人は本当に行って仕事をして帰るだけ、という状態で早4ヶ月が経過しました。 先日、更衣室の近くにあるボードに紙で連絡が張り出してあり、見たところ「検便の再提出のお願い」というものでした。どうも11日までに検便の提出があったみたいなのですが、それまでに出していなかった人の名前がずらりと出されており、そこに名前のある人は21~23日までの間に検便を提出する事…とありました。 上記の事情により、当然当方はそんなものがあったことすら知りませんでした。 この際それはこんな程度の会社ですから放って置いて、問題は検便のことです。 食品系の短期はありますが、4ヶ月続けたのは初めてなので、検便も初めての経験になります。 お恥しい質問かもしれませんが、検便とは、つまりは小ではなく大便のほうなのでしょうか? 入れ物らしきものがロッカーにあったので貰ってきました。 黒い手の平サイズくらいの小さな袋で、そこにはバイトの担当部署と自分の氏名、管理のバーコードみたいなものが書いてあり、中にはタバコくらいのサイズの蓋がついたプラスチックのような入れ物が入っていました。その入れ物は空けたらマニキュアの上蓋みたいに棒状のものがついておりました。そして入れ物の中、3分の1くらいに青いゼリー状のような何かが入っています。 何も説明を受けておらず、特に説明書きもなく、何をどうしたらいいのか全然わかりません。 この棒状のもので便を取り、青いゼリーのような液体(…というより固体っぽいです)の中に入れるのでしょうか? 量とかもわかりませんし、採取の仕方もわかりません; 昔学生の頃尿検査をしたことがありますが、それとは違いますよね? 大変お恥しいですが初めての経験で全然わからないことだらけです。話題からして聞くのもとても恥しいのでこの場をお借りいたしました。どうかお助け下さい(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.1

フタにみみかきのようなものがついている、 小さな試験管のような容器であれば、 そのみみかき状のもので、大便の一部をすくって下さい。 ネット上に、採便方法の書かれたサイトがありましたので、ご参照下さい。

参考URL:
http://www.ejcl.net/youkiichiran.htm
noname#62372
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます! このようなサイトがあるのですね、知りませんでした; 早速見てみましたところ、上から二枚目の画像のもの(便のとりかた、のすぐ下のです)と同じものでした。しゃもじ状ではなく棒状のものなので、上の説明どおり、便にこの先端を差し込むだけで良いのですよね。ごそっと取らなくても軽くつければ良いだけなのでしょうか?; そしてお手洗いも洋式なのでどうしようかと思っていたのですが、此れは逆向きに座って…ということですよね?ちょっと難しいかもしれませんが頑張ってみます。 とても助かりました、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

Ano2です。 ごっそりつけてきたアルバイトの子もいましたが「大ウケ」でした。 まぁ「色がつく程度」とお考えいただければよいかと思いますよ。 無料で検査してくれるんですからありがたいと思って協力してあげてください~。

質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。再度ありがとうございます! お陰様で無事先日提出できました。いただいたアドバイスのお陰でおそらく不備なども無いと思います。初めてだったのでとても心配だったんですが、丁寧に教えて下さってありがとうございました!

回答No.2

飲食業界にいた頃、厨房の人間は2,3ヶ月ごとにホールの人間も半年位ごとに行っていましたので食べ物を扱う(製造する)業界では必須なのだと思います。 綿棒状のものを便にさしてください。それだけです。もしも便秘等で便がない場合、肛門に差し込むのもOKですよ。 連絡ボードに書き込む仕事は私もしてました。ある程度責任者が行っていますよね。人数が多い職場ではよくあります。わからないなら職場の何年もいる方に聞きましょう。

質問者

お礼

お早くご回答くださりありがとうございます! 上の方がアドレスを残してくださいましてそちらで見ましたら、丁度自分が渡されたのと同じ形状のものが写真でありました。採取方法も若干なれないと難しそうですがなんとかなりそうです。 そして採取方法なのですが、これはさすだけで良いのでしょうか? 少量すくい取ったりせずとにかく便に何度かさしたのをまた入れ物の中に戻せば良いのでしょうか? 尿検査のイメージがあって、ある程度ものを残さないといけないのではと心配です;