• ベストアンサー

アルバイト先の検便について

お食事中の方には申し訳ない質問で失礼致します。 当方とあるお菓子工場の製造補助のバイトをしております20代前半の女性です。 タイトルの通り、先日バイト先で検便の提出をするようにと張り出しがありました。 このバイトは少々管理がずさんで、特に当方は午後の4時間だけの勤務だからか、フル(朝から夕方まで)の方は朝礼とかで説明がしっかりとあるらしいのですが、午後の人は時間になったら仕事場に行って、フルの方の休息とチェンジ、もしくは午前だけの方とチェンジしてすぐ仕事に入りますので、朝礼や集まりといったものが全く無く、今までも休みに付いての連絡とかも全く私は聴いていない…ということが何度かありました。とはいえフルでの知り合いも居ないので何かあっても聞くに聞けず…という具合です。午後の4時間勤務の人は本当に行って仕事をして帰るだけ、という状態で早4ヶ月が経過しました。 先日、更衣室の近くにあるボードに紙で連絡が張り出してあり、見たところ「検便の再提出のお願い」というものでした。どうも11日までに検便の提出があったみたいなのですが、それまでに出していなかった人の名前がずらりと出されており、そこに名前のある人は21~23日までの間に検便を提出する事…とありました。 上記の事情により、当然当方はそんなものがあったことすら知りませんでした。 この際それはこんな程度の会社ですから放って置いて、問題は検便のことです。 食品系の短期はありますが、4ヶ月続けたのは初めてなので、検便も初めての経験になります。 お恥しい質問かもしれませんが、検便とは、つまりは小ではなく大便のほうなのでしょうか? 入れ物らしきものがロッカーにあったので貰ってきました。 黒い手の平サイズくらいの小さな袋で、そこにはバイトの担当部署と自分の氏名、管理のバーコードみたいなものが書いてあり、中にはタバコくらいのサイズの蓋がついたプラスチックのような入れ物が入っていました。その入れ物は空けたらマニキュアの上蓋みたいに棒状のものがついておりました。そして入れ物の中、3分の1くらいに青いゼリー状のような何かが入っています。 何も説明を受けておらず、特に説明書きもなく、何をどうしたらいいのか全然わかりません。 この棒状のもので便を取り、青いゼリーのような液体(…というより固体っぽいです)の中に入れるのでしょうか? 量とかもわかりませんし、採取の仕方もわかりません; 昔学生の頃尿検査をしたことがありますが、それとは違いますよね? 大変お恥しいですが初めての経験で全然わからないことだらけです。話題からして聞くのもとても恥しいのでこの場をお借りいたしました。どうかお助け下さい(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

フタにみみかきのようなものがついている、 小さな試験管のような容器であれば、 そのみみかき状のもので、大便の一部をすくって下さい。 ネット上に、採便方法の書かれたサイトがありましたので、ご参照下さい。

参考URL:
http://www.ejcl.net/youkiichiran.htm
noname#62372
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます! このようなサイトがあるのですね、知りませんでした; 早速見てみましたところ、上から二枚目の画像のもの(便のとりかた、のすぐ下のです)と同じものでした。しゃもじ状ではなく棒状のものなので、上の説明どおり、便にこの先端を差し込むだけで良いのですよね。ごそっと取らなくても軽くつければ良いだけなのでしょうか?; そしてお手洗いも洋式なのでどうしようかと思っていたのですが、此れは逆向きに座って…ということですよね?ちょっと難しいかもしれませんが頑張ってみます。 とても助かりました、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

Ano2です。 ごっそりつけてきたアルバイトの子もいましたが「大ウケ」でした。 まぁ「色がつく程度」とお考えいただければよいかと思いますよ。 無料で検査してくれるんですからありがたいと思って協力してあげてください~。

noname#62372
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。再度ありがとうございます! お陰様で無事先日提出できました。いただいたアドバイスのお陰でおそらく不備なども無いと思います。初めてだったのでとても心配だったんですが、丁寧に教えて下さってありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

飲食業界にいた頃、厨房の人間は2,3ヶ月ごとにホールの人間も半年位ごとに行っていましたので食べ物を扱う(製造する)業界では必須なのだと思います。 綿棒状のものを便にさしてください。それだけです。もしも便秘等で便がない場合、肛門に差し込むのもOKですよ。 連絡ボードに書き込む仕事は私もしてました。ある程度責任者が行っていますよね。人数が多い職場ではよくあります。わからないなら職場の何年もいる方に聞きましょう。

noname#62372
質問者

お礼

お早くご回答くださりありがとうございます! 上の方がアドレスを残してくださいましてそちらで見ましたら、丁度自分が渡されたのと同じ形状のものが写真でありました。採取方法も若干なれないと難しそうですがなんとかなりそうです。 そして採取方法なのですが、これはさすだけで良いのでしょうか? 少量すくい取ったりせずとにかく便に何度かさしたのをまた入れ物の中に戻せば良いのでしょうか? 尿検査のイメージがあって、ある程度ものを残さないといけないのではと心配です;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 検便のことで困っています。

    検便のことで困っています。 ファミリーレストラン(フロア)でバイトしているのですが、検便の提出日が7月10日までなのに誤って7月3日に採ってしまいました。 社員さんに相談した方が早いと思うんですが、やはり恥ずかしくて相談できません。真剣に悩んでいます。1週間期間が空いてしまいますが大丈夫でしょうか? どなたか回答お願いします。 ちなみに、検便の容器は中にゼリーのようなものが入っていました。

  • アルバイト 検便

    最近、初めて飲食店のバイトをはじめました。 なので、検便もはじめてです。 明日の6/8から6/11までが提出期限なのですが検便器も渡されず連絡ノートのようはものでしらされたので困っています。 他に検便のやり方とかがあるのですが? バイト先の人に聞くべきだったのですが、聞きづらかったので質問させてもらいました。

  • アルバイト、検便のことで質問です。

    わたしは、先月の初頭からショッピングモールの中の飲食店でホールスタッフとしてアルバイトをはじめました。 その際ショッピングモールの方から働き始めに検便の提出を求められていたのですが、わたしはそれを翌月の頭に思い出し慌てて提出しました。しかし先月分の検便を出していないことになっているので、先日アルバイトに出勤しようとしたら入館許可が降りず、出勤出来ませんでした。 そのため、同じ時間にシフトに入っていた人にとても迷惑を掛けてしまいました。店長にも解雇されそうになりました。次は気をつけろといったお話で終わったのですが、解雇を持ち出された時点でマズイなと思いました。 無断欠勤に匹敵する迷惑を掛けたので、これはバイトを辞めるきっかけとして充分でしょうか?

  • いつ検便をしたら良いのでしょうか?

    某百貨店で食品を扱うバイトのため、検便をするよう言われました。 検便は朝食を食べてからではいけないのでしょうか? 朝食を食べないと便がでそうにないのですが…。 尿検査は起きてすぐでなければいけないですが、検便も同じなのでしょうか? 説明書が非常に簡潔で採取時間帯などは書いていないません・・・。 詳しい方ご教授願います。

  • なるべく専門の方に回答願います。検便についてです。今日初めて検便をしま

    なるべく専門の方に回答願います。検便についてです。今日初めて検便をしました。(棒状で突き刺すタイプです) 説明書には便が付着する程度と書かれていましたが、私の場合は便そのものではなくどういうわけか色しか付着しませんでした。このような場合は検査不可能ですか? ちなみに私は高校生で文化祭で売店を行う為の保菌検査です。月曜日に保健室に提出します。 汚い質問ですみません

  • 健康診断の検便

    健康診断の検便 今度会社で初めての健康診断があるのですが、その中に検便があります。 2日分取らなくてはいけないのですが、これはできるだけ日を開けないで取った方がよいのですか? また生理が近いので、提出日の1週間前から取っても大丈夫でしょうか? 回答お願いします。

  • 検便の採取日と提出日について

     今度バイト先で検便があるのですが、通常検便は提出の2~3日前から採取できると説明がありました。それ以前のものであると検査の性能が落ちるそうです。  そこで質問ですが、もし検便を提出日の1週間前や、さらにそれより前に採取したものを提出した場合、検査結果に影響が出ることはあると思うのですが、それが1週間以上前のものだから正しい検査ができなかったというところまで分かるのでしょうか?あまりに古いものだと、中で菌が繁殖したり腐ったりなどで。  何気なくふと思った質問なのでどうぞお手すきの時にご回答いただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 妊婦の検便提出について

    子どもの保育園で模擬店を開くため、クラスの代表者が検便を 提出しなくてはいけません。 現在、私は、妊娠8週で、出血があるため 流産防止の注射を打ってもらっています。 このような状況でも検便を代表で出して 大丈夫でしょうか? 他に、妊娠していない人に代わって出してもらった方が 良いのでしょうか? 自分でも色々調べてみましたが、結論が出ず 困っております、、、。

  • 汚い話ですが…検便を持参する際気になりませんか?鞄に入れて持って行きますか?

    食品関係のバイトが決まったのはいいのですが、月一回の頻度で検便を持参しなければならないとのこと(TT) 当方潔癖症というほどではないのですが、排泄物に何故かすごい恐怖心(?)があります。。。「便」を持参するということにものすごい抵抗を感じていて、この検便のためにせっかく決まったバイトも辞めようか……などと、情けないことを考える次第であります(><)!!! …と、私はこのように死活(←ほんと大げさだな!)問題と考えてますが皆さん検便については「少し面倒だなあ」という程度の感想ですよね。。。 そこで (1)検便。。。というより便の採取と持参について恐怖を感じませんか?(潔癖症の方はどうなんでしょう?) (2)検便を持参する時、どのようにしますか?採取した便を入れた容器を抵抗なく自分の鞄に入れることができますか? 。。。おそらく多くの人が抵抗なくできることなのに、ここまでこだわる自分が嫌です。本当に小人物ですよね(><)でも、本当に悩んでます。どうやって容器を会社に持って行こうかと。。。しかも毎月だなんて。。。

  • 下痢の時に検便は大丈夫? ・その場合の採り方

    お食事中の方には汚い話題で申し訳ありません。切実ですので宜しくお願い致します。 食品工場に勤めております。 月に1度検便があるのですが、先日から、おなかの中が少々荒れていまして、健康状態は良好ですが便が下痢です。 そんな最中、今月の検便実施日が来てしまいました。 一応、下旬にも予備の提出日がありますが、それまでに下痢が治るかもわかりませんので、下痢のまま検便を提出しても良いか迷っています。 今のまま提出して、結果に影響が出たりする可能性はあるのでしょうか? また、それでも可能な場合は、普段はトイレットペーパーを敷いてその上に出すようにして採っていますが、下痢の場合はそれが難しく、どうやって採ればいいのか困っています。(洋式です) 大変恥ずかしいですが、困ってしまったので質問させて頂きました。よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • MFC-L3770CDWで用紙の端に汚れがつくトラブルについて相談いたします。
  • お使いの環境はMacOSで無線LAN接続し、関連するソフトやアプリは使用していません。
  • 電話回線はひかり回線を利用しています。用紙の端につく汚れの原因や解決策について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう