• 締切済み

母が嫌がらせをやめない

私の母がちょっと変です。 生理用ナプキンを引っ張り出しておいたり、 (兄がいるから隠しておいたのに) 私の作っている料理の火加減を、 こっそり弱めておいたり(私が気付かずに、 食卓に出してしまい、 いち早く食べた兄に「生煮えだ。ちゃんと味見した?」と言われてしまいました)。 母が自分で作った料理なのに、 私の作ったものであるかのように、 一口食べた後、 「うん!○○ちゃん、これおいしいよ!」 と兄の前で言ってみたり…。 少し前のことでは、 私が充電していた電池を勝手に使えなくなった古い電池とすり替えておいたり。 (私が鎌をかけて、「あれ~ないな。お兄ちゃんに相談してみようかな」 と言ったら速攻で「あっあれ?ここに落ちてるみたいよ?」と取り繕いました) 一つ一つのことは些細なことかもしれません。 でも、私は病気になってしまい、 もう20年もたち、 いまでも頓服を飲んで母をやり過ごしています。 母のことは好きだと思うし、 私が病気だから…とも思いますが、 釈然としません。 そして母は外面が良く、 そんな母のことを知っているのは私だけ、 兄に打ち明けようとしたときに間が悪く、 逆に兄から怒鳴り返されてしまい、 本当に疲れてしまいました。 回答してくださる方は、 「医者に言え」とか、 「家を出ればいい」とか言わないでください。 そんなのとっくに検討しているんです。 先生は良い方ですが、 そのことに対しては私がおかしいというだけだし、 家を出るのは私にはハードルが高すぎるのです。 確かに私の体が傷つくとかではありません。 でも、ハートがボロボロです。 どのようにして母に付き合っていけばよいでしょうか。 辞めてという仕草もしつこくしてきて、 「わざとじゃない」「癖だから治らない」 と言います。 卑猥な言葉をわざと使ったり、 私の日記の内容を盗み見て、 後で私にそのままペラペラしゃべったり…。 同じような体験をした方がいらっしゃいましたら、 是非ご意見を伺いたいし、 お知恵を拝借したいです。

みんなの回答

回答No.3

日記は書くのをやめましょう。 親に話のねたを提供してることになります。 それ以外のことは、怒ったらそれが質問者さんが悲しむことだとわかるから、 とにかく反応しない事が大事でしょうね。

• 3m2s6tlple
回答No.2

今の環境を全く変えずにやり過ごしたいなら あなたが一つ一つ対応するしかないのでは? ・生理用品は自分の部屋に置く ・料理は味見をする ・お母様のおかしいところは指摘する 特にあなたを貶める為にお兄様の前でパフォーマンスをするのがお母様の異常行動の芯のようですね。 お兄様の前ではまともにふるまえばいいでしょう。 お母様に何か言われたときはお母様を心配してあげてください。 大丈夫?それはおかあさんが作ったものでしょう?忘れちゃった? おかあさん、物を出したらしまってね。 おかあさん大丈夫?お兄ちゃんに相談しようか?などなど その上であなたも一緒に病院へ行ってあげてください。 自分のやっていることが判らないのかもしれないですよ。 人から(お兄様から?)構われたくてそうしているのでしょうから心配してくれる人がいれば満足もすると思います。 家族以外との人の関係が希薄なのでは? 外へ目を向けてみてはどうでしょう。

• mindy73
回答No.1

まずは気にしない事から始めたらどうですか?世の中嫌な奴沢山います。気にしてたら心臓が何個あっても足りません。聞き流す、相手にしない事も学ぶしかありません。全て変えられるのは自分自身の考え方だけです。 確かに気にする気持ちはわかりますよ、私だって気にしてしまいますから。でもそーしてると自分の身が持たないんですよ。だから気にしない用、考え方を変えるしかありません。