暗渠取水(排水)・貯水について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 里山に近い状況の家庭用の小規模な畑に夏期の農業用水を確保したいと考えています。太めの塩ピ管を埋設し、地中貯水槽を考えました。塩ピ管内に土砂が溜まりにくいように何か(籾殻や竹・雑木)を入れたいと考えています。
  • 水田作業の始まる前の2月中に工事したいと思います。貯水タンクに水を集める暗渠について、お知恵を頂けるようお願いします。
  • 質問文章全体の100文字程度の要約文を3つ作成し、文章の内容をまとめてください
回答を見る
  • ベストアンサー

暗渠取水(排水)・貯水について教えてください

里山に近い状況の家庭用の小規模な畑に夏期の農業用水を確保したいと考えています。 (昔は、岩穴に滴り落ちる水を集めて使っていた) 一方、水田の暗渠排水に籾殻や竹・雑木をバックホーで埋設する作業を目にします。 そこで、太めの塩ピ管を埋設し、端に100リットル前後の貯水タンクを埋設しる、地中貯水槽を考えました。 塩ピ管内に土砂が溜まりにくいように何か(籾殻や竹・雑木)を入れたいと考えて居ます。 径100mm前後のコルゲート管を数メートル~十数メートル延ばしたいと考えます。 耕せる土壌は30~40cm位で、その下は岩になっているようです。知人の小型のバックホーで耕せる土壌に溝を掘る予定です。取水用の塩ピ管やコルゲート管にも貯水機能を持たせたいのです。 水田作業の始まる前の2月中に工事したいと思います。 貯水タンクに水を集める暗渠について、お知恵を頂けるようお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.1

耕せる土壌は30~40cm位? その水田は、水が染み出てくる所でしょうか。地下水は動いていますので水が湧いている場所と、水はけ用の勾配が必要です。 出口で40cmぐらいですと、奥に行くに30~20cmになってしまいます。 耕作土は、15~20cm位必要で、床土をしっかり〆込まないと、底なし沼になってしまいます。 そうかといって、横に広く距離短くしても、水は地下に下がります。 下記の写真は、当方が2011年に施工したものです。 少しずつ勾配を付けて掘削し、そして50mmの石を水勾配を見ながら下に敷きました。 (この段階で石の上端と水の流れていくレベルが同じぐらいに) その上に、トリカルパイプ適当に真ん中に敷き、更にまた50mmの石を20cm敷きました。 この上に、ビリ石を入れる方もいますが、長い間には、ビリ石に砂が入り詰まります。 当方の場合は、ハウス用のビニールシートを石を包む様にふわふわ感で敷きました(伸びるので) そして、床土少し下まで埋め戻して水を張り自然地固めを2・3回します。雨降って地固まるの原理で このトリカルパイプはコメリで調達しましたが、金物屋にも有ると思います 最後の出口から、水の無い所まではVUパイプです、この水田のパイプは両方65パイです。 掘って水を見ないと径が決まらないかもしれません。 管の中に貯水と言うか、トリカルパイプにも水は流れますが、この場合ほとんど石の間を流れています。 ですから、出口のパイプをバルブで止めれば、この石の体積分溜まっていれば出てきます。 しかし、地下にも浸透します、量は未定です。 また、床土をしっかり〆ないと、水田水張したときに、暗渠排水から出てきてしまい、水持ちが悪くなり不作になります。

lovelykajiyan
質問者

お礼

コメリが近くに無いので、ちょっと苦労しました。 大変詳しくお知らせをいただき、ありがとうございます。 果樹の本場山梨ならではの施工だと思います。 ありがとうございました。