暗渠取水(排水)・貯水について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 里山に近い状況の家庭用の小規模な畑に夏期の農業用水を確保したいと考えています。太めの塩ピ管を埋設し、地中貯水槽を考えました。塩ピ管内に土砂が溜まりにくいように何か(籾殻や竹・雑木)を入れたいと考えています。
  • 水田作業の始まる前の2月中に工事したいと思います。貯水タンクに水を集める暗渠について、お知恵を頂けるようお願いします。
  • 質問文章全体の100文字程度の要約文を3つ作成し、文章の内容をまとめてください
回答を見る
  • ベストアンサー

暗渠取水(排水)・貯水について教えてください

里山に近い状況の家庭用の小規模な畑に夏期の農業用水を確保したいと考えています。 (昔は、岩穴に滴り落ちる水を集めて使っていた) 一方、水田の暗渠排水に籾殻や竹・雑木をバックホーで埋設する作業を目にします。 そこで、太めの塩ピ管を埋設し、端に100リットル前後の貯水タンクを埋設しる、地中貯水槽を考えました。 塩ピ管内に土砂が溜まりにくいように何か(籾殻や竹・雑木)を入れたいと考えて居ます。 径100mm前後のコルゲート管を数メートル~十数メートル延ばしたいと考えます。 耕せる土壌は30~40cm位で、その下は岩になっているようです。知人の小型のバックホーで耕せる土壌に溝を掘る予定です。取水用の塩ピ管やコルゲート管にも貯水機能を持たせたいのです。 水田作業の始まる前の2月中に工事したいと思います。 貯水タンクに水を集める暗渠について、お知恵を頂けるようお願いします。

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.1

耕せる土壌は30~40cm位? その水田は、水が染み出てくる所でしょうか。地下水は動いていますので水が湧いている場所と、水はけ用の勾配が必要です。 出口で40cmぐらいですと、奥に行くに30~20cmになってしまいます。 耕作土は、15~20cm位必要で、床土をしっかり〆込まないと、底なし沼になってしまいます。 そうかといって、横に広く距離短くしても、水は地下に下がります。 下記の写真は、当方が2011年に施工したものです。 少しずつ勾配を付けて掘削し、そして50mmの石を水勾配を見ながら下に敷きました。 (この段階で石の上端と水の流れていくレベルが同じぐらいに) その上に、トリカルパイプ適当に真ん中に敷き、更にまた50mmの石を20cm敷きました。 この上に、ビリ石を入れる方もいますが、長い間には、ビリ石に砂が入り詰まります。 当方の場合は、ハウス用のビニールシートを石を包む様にふわふわ感で敷きました(伸びるので) そして、床土少し下まで埋め戻して水を張り自然地固めを2・3回します。雨降って地固まるの原理で このトリカルパイプはコメリで調達しましたが、金物屋にも有ると思います 最後の出口から、水の無い所まではVUパイプです、この水田のパイプは両方65パイです。 掘って水を見ないと径が決まらないかもしれません。 管の中に貯水と言うか、トリカルパイプにも水は流れますが、この場合ほとんど石の間を流れています。 ですから、出口のパイプをバルブで止めれば、この石の体積分溜まっていれば出てきます。 しかし、地下にも浸透します、量は未定です。 また、床土をしっかり〆ないと、水田水張したときに、暗渠排水から出てきてしまい、水持ちが悪くなり不作になります。

lovelykajiyan
質問者

お礼

コメリが近くに無いので、ちょっと苦労しました。 大変詳しくお知らせをいただき、ありがとうございます。 果樹の本場山梨ならではの施工だと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 粘土質の土壌改良について

    粘土質の土壌改良について 庭の土を土壌改良したいです。 広さは約40坪あります。 ガチガチの粘土質。 もちろん、水はけも悪いです。 水田から新規造成し、25年経過した土地です。 私の家が今春建つまで、全く使われていません。 庭には、竹(笹?)、スギナ、チガヤといった雑草が生えていました。 雑草の地下茎は、渋谷の地下鉄並みに絡んでおり、スコップすら入らない状態でした。 先日ユンボを入れ、40~70cmの深さまで、全て掘り返して貰いました。 お陰でスコップは入るようになりましたが、木っ端微塵になった雑草の根が大量に潜んでいます。 それら根や砂利は、土フルイにかけ(またはスキや鍬で拾って)、妻とコツコツ除去しようと思っています。 来春までに改善すれば、芝を張ったり、花壇や家庭菜園をしようと思っています。 ウッドデッキや物置小屋も作りたいです。 根や砂利が除去できれば、土嵩がかなり減ると思うので、川砂や土壌改良の資材を入れようと思っています。 とりあえず籾殻は用意してあります。 苦土石灰も撒こうと思います。 同時に顆粒タイプの除草剤も検討中です。 他に混ぜた方が良いものは、何かありますか。 今はユンボで凸凹ですが、トンボで均します。 それでも排水が解決しないようであれば、雨水升はありませんが、暗渠排水も検討しようと思っています。

  • 暗渠排水について

    我が家の庭はガラが多い上、粘土質の為、現在少しずつですが掘り起こし、篩にかけて大きな石を取り除いています。 雨が降ると粘土質の為、靴にべっとり土が付く状況の為、色々調べたら結果暗渠排水にたどり着きました。 先々は芝を種から育てようと考えており、お金をかけず、体力を使って改善しようと思ってます。 暗渠排水管を用意し、雨水浸透桝に接続しようと思っているのですが、桝の水量が上がってきたときの排水用パイプの位置が深い訳ではないため、接続位置に迷っています。排水用パイプより下に接続すると逆流してしまうのかと心配しています。 排水用パイプより下に設置する事は有りなのでしょうか。 また、この様な場合の設置は皆さんどの様にされてますでしょうか。

  • 暗渠排水のDIYについて。

    暗渠排水をDIYでやろうと考えています。配管の種類と掘り下げる深さ等で質問があります。 施行する場所は、自宅の庭です。 横15m縦6mくらいの庭に、長方形のような形で配管を巡らせて、二カ所のマスに排水を行おうと考えています。 管は横8m、縦2mで各2本づつ埋める予定です 長方形部分には芝生をはります。 まずは、配管の種類なのですが、近くのホームセンターで購入予定です。 近くの店には、塩ビパイプにドリルで数カ所穴が空けられた、管が一番安くあります。 あとは、以下のサイトにあるような管もありました。 ネトロンパイプ http://store.shopping.yahoo.co.jp/komeri/4907118403210.html コルゲート管 http://store.shopping.yahoo.co.jp/komeri/4907118406211.html 価格的には塩ビパイプに穴があいたものがいいかと思うのですが、 他のネトロンパイプとコルゲート管のほうがよく吸収しそうな気がします。 素人なので、まったくわからないのですが、 3種類のうちどれが一番適しているのでしょうか? 埋める場合の深さなのですが、今のとこ30cmくらい掘っています。 そこに砂利と共に埋めようと考えていますが、 深さはこのくらいで大丈夫でしょうか? それと、この広さの庭の場合、管の太さはどのくらいがいいでしょうか? 個人的には50か60くらいがいいかと思うのですが。 ご意見よろしくお願いします。

  • 暗渠排水は必要ですか?

    はじめて質問させていただきます。 2年前、新築を購入し、狭いながらも庭があり、ほぼ全面に高麗芝が敷き詰められているのですが、先日雑草を取ろうと思い、よく見たら、苔が生えている部分やきのこ(1本だけですが)が生えている所を見つけました。 日当たりは、庭1/4は日の出から日没まで日が当たっていますが、あとの3/4は、時間によって当たったり当たらなかったりです。常に日が当たっている部分には、苔などは一切なく、芝も元気が良いのですが、日陰がちな部分では、少し湿っていて、芝もまだらになっています。 芝について、自分でいろいろ調べた結果、日当たりに関してはどうにもならないので、地面の湿り気をなくす方向でやろうと思っています。そこで本題なのですが、こういった場合、暗渠は必要でしょうか?湿り気の程度としては、水溜りにはなりませんが、降雨後、1週間くらい(あるいはそれ以上)はジメジメしている感じです。 黒土(3cmくらい)の下は粘土質で、大小さまざまな石などが出てきます。いっそのこと、土壌改良ついでに、日陰に比較的強いと聞いた種類の芝に張替えようかとも思っているのですが・・・場所は神奈川県です。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 暗渠排水の失敗

    暗渠排水を自分でやったのですが、夕立があった際に水が流れて行きません。 暗渠排水の施工方法は雨水集水栓の関係で30センチほど掘り、不織布を敷き、砕石+有孔管を埋設しました。目詰まり防止の為、暗渠の部分は不織布で囲うようにしてます。 殆どは土を被せているのですが、約1メートル位作業の関係で、不織布の上に軽く土をかけておいたのですが、夕立があった際に水が流れて行きません。手でほじくり返したら水が流れました。 正直砕石の量を少しケチった所があり、更に砕石を有孔管の上へ盛り、テストした所流れました。(土は被せてないですが) 他の部分も改めて砕石を足そうかとも思っているのですが、砕石を足すだけで問題は解決するでしょうか。 それとも土が問題でしょうか。 当方の庭は粘土質の為、パーライトと腐葉土を混ぜた物を被せています。 暗渠排水の上に土を被せた後に、機能してないというのは避けたいので、同じご経験があられる方、知識のある方がおりましたら、ご教授頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 暗渠排水工事

    購入した中古住宅の庭は全面に芝が植えてあったのですが、ほとんど手入れがされてなく雑草もひどかったので花壇を造る時に芝を半分程はがしました。そこに水溜りができるので自分で暗渠排水をしたいと思います。 芝を剥がしたのですから当然土が減りできたのですが、まだ芝が植わっている所もわかりにくいだけでよく見るとジクジクして水が溜まっています。元々水捌けがよくないと思われます。 試しに50cmほど穴を掘ってみると20cm迄は石がゴロゴロで大変でした、そこから下は粘土質の粘りのある土でした。 庭の広さは約10坪です。 北側に玄関まわりテラス、東側カーポート南側西側はフェンスブロックなので周りをコンクリートブロックで囲まれている状態なので、暗渠排水パイプは雨樋用の排水溝に引く予定です。 自宅と庭は道路やカーポートよりも50cm程高くなっています。 庭に面したカーポート背面ののブロックに穴を開けそこから排水も考えたのですが、冬場に凍結して危ないので無理です。 雨樋用排水溝のコンクリートに穴を開けるのも大変そうなので排水パイプの方に繋ごうかと思いました。 ところがそのパイプは深さ20cm程度の所に埋まっています。 意外と浅くてびっくりでした、暗渠排水は勾配を付けないといけない訳ですが・・・ そこで質問です。 この排水パイプに暗渠パイプを繋ぐ事は可能でしょうか? 広さ10坪にどのように施工したらいいのでしょう? 花壇の下も通したいです。 ちなみに雨樋用排水溝は玄関前とテラスの間で庭の北側の真ん中辺りにあります。 あと最後に暗渠排水を埋める時に水が浸透しやすいように砂を混ぜたりしてもいいのでしょか? 業者に頼むと結構お金がかかる様なので自分でやります。 ド素人ですがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 暗渠排水工事の相場

    庭の暗渠排水を行いたいと思っておりますが、大体いくらぐらいになるのか教えていただきたいと思います。 暗渠排水工事5m分、暗渠パイプ、砕石、透水性シート、掘削含む大体一式で、42500円ぐらいなんですが、どうでしょうか? いくつかの業者に本来見積もりを出してもらうのもいいんでしょうが、一度外構を失敗しており、外構工事業者に失敗しており、値段だけで決めれない部分もありますが。念のため目安にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 余った石を使った暗渠排水の仕方

    こんにちは。 隣近所の家が新築して盛り土をしたため、 我が家の庭は周囲に比べて低くなってしまい、 大雨が降ると水が溜まってしまいます。 排水路は確保してありますが、 さらに水はけを良くするために暗渠排水をしたいと思っています。 中くらいの石(10~20cm)が沢山ありますので、 それを使って暗渠排水をしたいと考えていますが、 穴の掘り方や、石の埋め方はどの様にしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 暗渠排水計画検討について

    お世話になります。 今年から休耕田(借地)をブドウ畑に転作しようとしてます。 それに伴い新規圃場の暗渠排水を計画しています。 圃場に隣接する河川レベル(水面)が圃場と同じため困ってます。 一様土手で区切ってありますが、 暗渠排水で掘削してもたちまち水が溜まってきてしまいます。 心土層を破壊する方法もあるそうですが、それは心土層を破壊した上に暗渠パイプを施工したほうがいいのでしょうか?。 それとも暗渠は暗渠として地面から-500mmほど掘削して、 心土層破壊層は別に取った方がいいのでしょうか? どうか教えてください。

  • 農地 隣接地主が隣地に暗渠排水を行った場合の暗渠排水の権利

    隣接地主Aが、隣地Bに暗渠排水の工事を行った場合に 隣地B内に完成した暗渠排水の所有権と管理権はどこにあるのでしょうか。 なお、隣地Bの所有者C(遠距離在住)は小作人Dに貸していると信じていた(地代等は知人が管理)が現在は小作人Dの小作は行われず隣地地主Aが作付けしていることを最近知ったばかりです。