• ベストアンサー

徳川吉宗の権威が一番高かったのはいつか?

8代将軍徳川吉宗の時代において、将軍徳川吉宗の権威が一番高かったのはいつだったのでしょうか?

noname#224630
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

亨保14年頃でしょうか‥‥?徳川吉宗氏は,当時,自ら海外から,象(アジア象)を求め,当時の中国人から,当時のシャム(タイ)や広南(ベトナム)に,象が,居ることなどを,紹介してもらい,最終的に,当時のベトナムから,二名の象使いと共に,牡・牝2頭の象(アジア象)を,日本の長崎に,持ち込み,牝の像は,長崎に到着後,すぐに亡くなったようですが,牡の象は,長崎から,当時の兵庫・尼崎の港を経て,京の伏見に到着し,朝廷の上皇や帝に拝謁し,『従四位広南白象』の称号などを,得たそうです..その後,江戸に着き,徳川吉宗氏に謁見..徳川吉宗氏は,象に,興味津々で,江戸の浜御殿(庭園)で,その牡の象を,10年以上飼育させたらしいです..最後,象は,江戸の町人などに,払い下げられましたが,町人の管理が,悪く,象は,すぐに亡くなってしまったそうですが,当時のアジア象を,自ら輸入し,飼育させていたとは‥‥多分,その当時が,徳川吉宗氏の,人気の最盛期などでは,ないでしょうか?権威というよりは,日本への,象の来航により,象に関する様々な現象が起き,徳川吉宗氏の人気などが,上がった時期のように思えますが,少し,Web上で調べたことを,回答させて頂きました m(__)m 。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 吉宗が海外から象を輸入していたなんて知りませんでした。 輸入した象を浜御殿の庭園で飼育していたのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

きようほの改革の頃

質問者

お礼

ありがとうございました。