• 締切済み

わたしいま28なんだけど、いままで早く結婚しなきゃ

わたしいま28なんだけど、いままで早く結婚しなきゃとか30までに結婚しないといき遅れると思ってました。でもよく良く考えたら、わたしはあまり子供がほしいタイプでもないし 趣味もあるし友達と遊んでることが楽しいし、東京にいればとりあえず出会いはある。 結婚はいい人がいて自分がこの人と結婚したい!って思った時でいいやと、思うようになりました。これってよくないかなぁ❔

みんなの回答

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.8

28歳と言いますと、女性の方では、結婚適齢期の後半だと私は思います。 出会いは有ると仰いますが、今までお付き合いされて来た方とかは、 いらっしゃるんでしょうか? いらっしゃるとしたら、その方とは結婚を考えられたでしょうから、 何か、そぐわない事とかが有ったんでしょう。 そう言う事が有って、今はFree?で、 考えてみたらと言う事で、このご質問なんでしょうか? 結婚に焦りを持たない考えには、私も賛成致しますが、チャンスを捕まえる アンテナまでも錆びさしてしまうのには、私は反対です。 結婚を意識していればこそ、合コンにしろ何にしろ、人と会う時にはお洒落に も気を使かえる訳で、またそれは、趣味の集まりや友達との遊びでも言える 事だと思いますよ。 チャンスは何処に有るか分からないんです。 訪れたチャンスを見過ごす事の無きように、 結婚への意識は持っておかれるべきでしょう。 ですから、私の回答は、「それって良くない」です。

回答No.7

別にいいんでないの?

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

>これってよくないかなぁ❔ 質問者さまが同調圧力に弱いタイプだと辛い気持ちになるかもしれません。 これからあと10年くらい身内や友達からのプレッシャーに耐える必要がある。うまくしないと孤独な老後になってしまう可能性がある。なので、うまくやることが必要だと思います。

回答No.5

私もそれで良いと思いますよ。 ガツガツせずに、それぐらい気を楽にしていた方が男性から好感持たれます。 その結果、良い人と巡り合えてスムーズに結婚までいくケースもあるでしょうからね。 貴重な独身時代を悩むより楽しまないと勿体無いですから。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

それで良いし、人それぞれでしょうから。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.3

それってつまり、この人と結婚したい!って思う人に出会えなかったり、または、あなたが結婚したいと思った相手があなたと結婚したいと思わなかった場合は、結婚することなく年だけとってしまうということで、そうすると生涯独身が濃厚になりますが、そういう覚悟もちゃんとあるんでしょうか。 いずれは結婚したいと思っているなら、若い内に相手を見つけた方が条件のいい男と結婚できる可能性は高いですよね。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.2

そのほうがいーと思います。結婚のための結婚なんて意味ありませんし、だいたい結婚自体それほど良いとは思いませんし。この人なら結婚したい、他に取られたくない!って思える人と出会うまで無理やり結婚する必要なんかないと思います。日本は保守的ですが、アメリカとか40超えて子供とか生むの普通ですし、意味のない結婚だけは止めた方がいーと思います。

回答No.1

自分がそれでいいと思うことが大事ですよ。 結婚しないといけないという決まりはないので、自分の好きなようにやればいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 結婚できますでしょうか・・・。

    30歳の男です。 東京に引っ越してきて2年になりますが、知り合いがほとんどいません。 仕事はエンジニアをやっていて職場の人たちとは、仕事だけの関係でプライベートの付き合いはありません。 職場には女性がほとんどいなくて、出会いもありません。 結婚サイトにも登録してますが、ほとんどいい返事もなくもう辞めようかと思ってます・・・。 年収はそこそこいいと思いますが、高卒なのと身長が低いので結婚サイトでも見向きもされない状態です。。。 これといった趣味もなく、お金はあんまり使わないので貯金だけは溜まっていきます。 コミュニケーション能力は普通にあると思うのですが、自分から話題を振るのは苦手です。 今まで、2人の人と交際したことがありますが、もう6年以上恋愛をしていません。 出会いを求めようと、サークルにも参加してみましたがそういう性格もあって、なかなか輪になじめず辞めてしまいました。 最近、兄弟に子供も生まれて、自分にも子供が欲しいと思うようになりました。 この際、お金目当てでもいいので結婚したいです。。。。

  • 焦って結婚。この付き合いは有りか無しか

    もうすぐ29歳になる女です。 2年程前に別れてから、いろいろ出会いを探しましたが、 なかなかうまくいかず、もうお見合いパーティーでの出会いしかありません。 同じ様な相談をよく見かけ、結婚は30歳になっても出来る、 探すのをやめてみると自然に出会いがあるかも、等ありますが、 実際30歳を超えてしまうと、パーティーでは厳しくなってくるし、 カップルになっても続く事は実際少なく、(自分の経験や他の方も言っていました) 自然な出会いなんて本当に確率が低いと思います。 早く子供を産み、親を安心させたいのもありますし、本当に焦っています。 今パーティーで出会い付き合って2ヶ月ぐらいの彼がいるのですが、 今気になっている事は、彼はあまりしゃべらないのかな?と思う事で、 私がその日あった出来事を言っても、そうなんだ~ぐらいであまり膨らみません。 車での無言は多いし、おとなしいな~と思います。 でも、今でも友達とサッカーしたり、お兄さんの子供と遊んだり、 地震があった日は東京の友達に電話したりと、暗い人ではなさそうなのですが、 これは「慣れ」の問題なのでしょうか。。(家が遠くまだあまり会ってなく私も素を出せていないので) もう一つは、送ってもらい車を降りてからバイバイして、 私は彼が出発していくのを見届けるのですが、彼は振り返る事がない事と、 泊まりに行った時も、朝寒かったのかヒーターを付けていて、 私には「寒くない?」と聞かず自分だけあたっていて、気がきかない人なのかな?と思った事ですが これは、私が気にしすぎでしょうか? 私の気にしすぎならいいのですが、久しぶりに付き合うと結婚が頭にあり色々気になって。。 正直、最初いいな、と思ったのは、 彼も結婚願望がとてもあり、公務員だった事です。 なんか、それだけで決めている自分がいる気がします。 それを省くとどうか、と聞かれると、どこが好きなんだろう?と思います。。 でも、楽しくおもしろく、モテそうな方と付き合ったこともありますが、 浮気もあったり、好きすぎて気を使う毎日だったし、 今の彼は優しそうな人で、浮気の心配もなさそうだし、気を使わず落ち着ける感じです。 子供も好きそうで、毎日帰りが夜中だし、コンビニばかりなので ごはん作ってあげたい。とも思います。 パーティーでの出会いは結婚を考え、慎重になるからか、 すごく好き!って思える事があまりなく、この人と暮らせるか、と考えるばかりです。 本当に焦っているから結婚したい、落ち着けるいい人がいる、 けど、条件が先走っているし、このまま彼と付き合っていいのか悩んでいます。 パーティーでこの人以上の人が他にいないだろうな・・・とも思うし。。 長々とすみません。わかりにくい文章ですみませんが、アドバイスお願いします。

  • 結婚への向き・不向き

    28歳になる独身の女性です。 今年は大学時代の女友達が3人立て続けに結婚をしました。今まで最も自分に近い友人は結婚していなかったのですが、今年はラッシュでした。 私は子供の頃から結婚願望がなく、一時期結婚したいと考えた時期もありましたが、最近はまた結婚願望はなくなっていました。 23歳の就職したての頃、付き合っていた人のことが当時大好きで、初めてこの人と結婚したいと本気で思いましたが、突然振られてしまい今でも本当の振られた理由はわからないままです。今でも彼のことは正直好きという想いがありますが、叶いません。彼以外の人をとずいぶん出会いも求めましたが、探せば探すほど彼が大好きだったことを思い出してしまい悪循環でした。 そんなこともあり、恋愛以外に自分の趣味や仕事にまい進してきました。そうするうちに、独り身の気楽さも知り、夜遅くまで友達と飲んだり夜遊びの楽しさも覚えました。仕事も一生していきたいタイプで、結婚をしたらそういう自由さを少なからずも失ってしまうんだなと思いはじめました。 前に好きになった人みたいに本当に結婚したいと思う人がいれば別でしょうが、そうではない限り、結婚するのは、自由を失うデメリットのほうが大きいと思っています。つまりそう思う時点で自分は結婚には向いていないんだろうと思います(家事はしますが好きではないですし、仕事が好きだし、友達などと遊びに行ったり夜遊びが好きな時点で)。 そんな向いていないと自認している私が、友達の結婚ラッシュを機に私は本当にこのままでいいのだろうかと悩み始めています。自分の幸せが何なのかわからなくなっているんです。 人は、多数派にいると安心する生き物なので、こうやって少数派(独身)に身をおいただけで不安になるのだと思います。 自分にとって何が幸せなのかは自分が決めることなのに、つい「人からみて自分は幸せに見えるのか」を意識してしまいます。 もし自分が本当に結婚をしたいと思うなら、それなりの活動(婚活というもの)をしなければ出会いはないですし、それにはのんびりしていられないと思います。でも、自由を失いたくないという勝手な気持ちも強いため、本気で探そうという気にもなれないのに、友達の結婚で揺れてしまっています。 こういうときはどのように考えるべきなのでしょうか? ご意見ありましたらいただきたく思います。

  • 早くに結婚して子供が欲しい

    今私はまだ17歳ですがなぜか結婚願望が強いです。 早く家庭を築いて子どもを5人くらい産んで育てたいと思うことが度々あります。(現実的にできるかはさておき) ですが周りの友達や同級生はもっと遊びたい、進学したいと言っていたり将来の夢を持っていたりアイドルや趣味に夢中になっていたり。 結婚に対しても夢物語だと思っているのか理想がすごく高かったり、そのようなことに関して無関心な人ばかりです。 自分の思っていることがなんだか恥ずかしいことのような気がしてみじめに感じます。 私は特に趣味も得意なこともありませんしインドアなタイプなので遊びも好きじゃありません。 なので早くに結婚して家庭を築きたいんです。 そう思うことはおかしいのでしょうか? やっぱり変わってますか?

  • まだ今は結婚したくない

    本当に本当に悩み苦しんでいます。どうか、意見アドバイスお願いします(泣) 私には18歳のときにから6年付き合ってる彼がいます。私より8個上です。初めて付き合った人です。私は精神的にとても不安定で、薬を中学生のときから飲んでいます。今も軽く鬱状態だったり不安症だったりしている状態です。そんな私でもずっと付き合ってくれてる彼氏は、もう32歳なので、まわりの友達も結婚しだして、俺は早く結婚したい。と言われました。私は、彼氏と結婚するつもりでいるけど、今はまだ精神的にも未熟で不安ばかりだから、まだ結婚はできない…と言ったら、「わかった。あまり気にしないで。」と言ってもらえたのに、ケンカするたびに「どうせ俺と結婚する気ないんだろ」とか、やけになって別れよう。と言われたり、私が苦しくなって別れよう。と言ったりしながら、それでも私には彼が必要で、逢いたいし一緒にいたいから、続いています。彼氏の気持ちを考えたら、苦しくて、苦しくて、本当に申し訳なくて、早く結婚しなくゃ、早くしてあげなきゃ………子供も産まないと...だけど。。。。。。今の私は薬が必要で、今の薬を飲んだまま妊娠、出産はできないと、主治医の先生には言われました。 正直、私は全然子供は欲しくないです(いまは、です)今はまだ、結婚も、子供も、自分には、無理だと、必要ではないと、思います。 しかしながら、まわりの友達に相談しても、「彼氏がかわいそう」「あんたが結婚したい時には誰にもしてもらえないかもだよ」などと、言われてしまい、泣きたいぐらい胸が苦しいのです。 私は、今24歳で中学のときから診療内科に通っていて、精神薬をのみながら、なんとか生活をしてきました。家族も理解があり、優しいし、愛情にも恵まれ、正直、家族といるほうが、今は幸せだと言い切れます。しかし、彼氏とも一緒にいたいし、彼氏は私には必要です。彼氏がいるから、鬱や精神的な病気も、少しずつ回復している気がします。今の生活が私にはベストだけど、彼氏の立場、気持ち、を考えたら、私はひどい人間だと毎日苦しくなり、泣いたり、自分を責めて、息がうまくできません。 私は彼氏が必要です。多分、依存かもしれないけど、彼氏といるときが、友達といるより楽だし、楽しいです。結婚も、私が30歳こえる頃には、したくなってるかもしれません。わかりません。長くなりすみません、どうしたらいいのか、お手柔らかに、アドバイスお願いします…。

  • 今から結婚について悩んでいます。

    大学4年の者です。地元を離れて東京に就職したいと考えています。 実家から東京まで二時間弱なので通勤しようと考えていますが、 そうすると、結婚について悩みが出来ます。 私は長男なので、地元で生活したいと考えているのですが、地元の人と結婚したいんです。 東京ですと日本全国津々浦々の出身地の方がいますし、その方と結ばれても自分の都合ばかりでは、どこに住むか決められませんし。 地元には友達も殆どいない状態です。なので紹介も無いでしょう。なので、結婚相談所を使う事になるかもしれません。 結婚相談所はあまりいいうわさを聞かないのですが、いい人があまりいないのでしょうか? 失礼を承知で言いますが、なんとなく結婚相談所を利用している人は「売れ残り、魅力が無い人」という印象を受けてしまいます。

  • 今は結婚は考えられないと言われました

    初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 私(35歳)には、付き合って1年5ヶ月の彼(40歳)がいます。 年齢的にも、出産が厳しくなってきているので、私に焦りもあり、 昨日、「36歳で妊娠して、37歳には出産したいと思ってる」 と話したところ、 「今はまだ結婚は考えられない。 自分の気持ちの問題だから、いつ結婚したいと思えるか分からない。 待ってほしいけど、OOの人生だしやりたいようにすればいい(別れたければ別れる)」 と言われました。 結婚について、きちんとした話し合いはしたコトはなかったけど、 今年2月頃には、「(結婚は)来年頃かな?」なんていってくれていたので、信じていました。 ずっと一緒にいるといってたのに・・・。 私は、彼がとても大好きで、彼と別れたくないし、考えるだけで、今も涙が出てしまいます。 彼も、私のことは好きだと言ってくれています。 ただ、彼はバツ1(7年間の結婚生活で、8年前に離婚)で、子どもも2人(親権は前妻)いて、 子どもは可愛かったけど、結婚生活はあまりよくなかったようです。 詳しくは話してくれませんが。私は結婚歴はありません。 彼は、マラソンが生活の一部になっていて、仕事で遅くてもランニング練習を欠かさずしていて、 自分に厳しい彼をとても尊敬していて、私も彼の影響でマラソンを始めました。 一緒に練習したり、大会にでたり、結婚してからも楽しい生活を想像していたのですが、 彼には「結婚して、子どもも出来ると、今までの1人の生活のような、 自由な自分の時間がなくなることが嫌だ。」と言われました。 彼は、好き嫌いも多いのですが、栄養のためにと出していた料理が気に入らなかったようで、 (その時は何も言いませんでした) 「結婚したら、食べたいものも食べれない」と言われました。 私も、彼の結婚歴や、子どものコトは本当に気になるし、 食べ物のコトや、価値観や、性格の違いも大変かな・・・とは思っていますが、 すべて合う人なんていないし、我慢も必要だし、 結婚は楽しいだけではなくて試練だと思っていました。 彼は、前回の失敗から、結婚の嫌な面を見て、今の一人の生活が心地よいのかもしれません。 結婚はしたいとは言っていました。でも。今ではないと。 私は、子どもはとても欲しいので、いつになるか分からない彼を待てない気がします。 でも、優しくて尊敬できる彼が大好きなので、別れるのもつらいです。 やっぱり別れて、結婚できる人を探すべきなのでしょうか? 今から、彼以上にいい人を見つけることができるのかも不安です・・・。 長々と読んでいただきありがとうございます。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 結婚相談所を利用してみようかと思いますが…

    自分の趣味はゲームや漫画といったややオタク向きです。 自分では思わないのですが友人には「オタク趣味」などと言われています ただ、結婚願望はあります。 しかし、自分の職業上異性の出会いが少なく、また異性がいても既婚者であるほうが多いのです また、個人的な印象なのですが 【ゲームや漫画が趣味の人は結婚に適さない】 【結婚相談所はそういった趣味の人が少ない】 という印象をもっているのです そこで『自分と同じような趣味を持ち結婚相談所を利用し、実際に結婚した人にお聞きしたいです』 ・趣味(ゲーム好きや漫画好き)が似ているひとは今の人(奥さん、旦那さん)以外に居ましたか? ・今もゲームや漫画を買ってやったり見たりしていますか? ・とても失礼な質問かとは思いますが、今幸せですか? ご返答、よろしくお願いいたします。

  • 結婚するならどちらの男性?

    もう30歳になります。結婚のことで悩みます。 結婚するならどちらの男性がよいのでしょうか‥? ご経験のある皆様に、アドバイスを頂けますとうれしいです。 ひとりは今付き合っている人。 友達といるように落ち着けて、趣味、話の合うひとで、 とても私のこと、私との時間を大事にしてくれます。 もともと私のタイプ(男気のある感じ)ではありませんでしたが、 強いアタックに、悪い人ではなかったので、付き合うことにしました。 もう付き合って2年。仲良く、楽しく過ごせています。 ですが‥とても失礼な話ですが、元彼が忘れられず 時々彼と比べてしまう自分がいます。 もうひとりは元彼です。 男気あふれ、人情にあつく‥ とても私のタイプで、人柄がとても大好きです。 ですが、そのせいか、男友達との時間や、自分の夢にも一生懸命で 私との時間は二の次。 付き合っているときも私はほうっておかれ、 大事にされていないように感じることが多く辛かったです。 数年前に別れてしまいました。 その彼が、やり直さないか?と言ってくれています。 本当に好きな人か? 大事にしてくれる人か? ‥結婚って何なのでしょうか? ‥どのように考えればよいのでしょうか?

  • 結婚したら遊んではいけないのでしょうか?

    結婚しなきゃ良かったと思っています。 結婚して1年、共働きの23歳夫婦です。子供はいません。 お互いお小遣い制ではなく、食費と生活費が私、主人がその他の固定費等です。 先月社員旅行があり海外へ行きました。費用は全て会社持ちです。ゴールデンウィークに、友達と旅行へ行く約束をしています。そして4月に好きなアーティストのライブに東京に行きたい(新幹線で日帰りは厳しいです)東京も行きたかったので観光がてら…と思っていたのですが、主人に遊びすぎだと言われました。 お小遣い制は子供ができてからにしようと言ったのは主人ですし、旅行はボーナス等でやりくりしています。 主人と同棲するまでは趣味も無く、給料の半分を貯金していたので、その反動でか今使ってしまいます。同棲するまでより、趣味のある今の方が何倍も楽しいです。 主人はボーナス払いの車のローンがあり(私は独身時代親が買ってくれた車に乗っているのでローンは無し)、それと主人は趣味の大きい買い物(20万くらいするそうです)の為に遊びに使っていないだけじゃないの?と思います。 主人とは休みがバラバラなので、休みの日は友達と遊ぶことが多いです。主人は私が止めてるわけではないのに最近の休みは全く友達と遊びません。(遊ぶ友達がいないようです) 確かに、春にイベントが重なりすぎたな~とは思いますが、ライブの日は、自分が決めたことではないですし…。自由に使えるお金が夫婦で違いがあるのは良くないのでしょうか。 そして、結婚したら友達と旅行やライブには行ってはいけないのでしょうか。教えてください。