• ベストアンサー

紳士スーツあれこれ

よろしくお願いします。 1,脚長スーツなるものが、男性スーツにも出ました。しかし、短足コンプレックスを刺激されたようでもあり、なんとなく女性みたくでもあり、買うのは恥ずかしいという気もします。 さて、脚長の宣伝はともかく、実際にはいてみたところのシルエットはどうなんでしょうか? 穿いてみた方、見た方、良いのでしょうか? 周りにおりませんようですから、よろしく教えてくださいませ。 2、暑いです。 背広の上着、暑くてとても着られません。持っているのは春夏用ですので、一応、背中はくり抜かれています。今はシャツとタイだけで、上着は着ていません。しかし、形式ばったところでは着ないわけには、いかず・・・。 街角で、涼しい顔をしてスーツを着ている人を見ますが、あれは我慢強いのですか? それとも何か涼しい素材のスーツがあるのでしょうか? よく知らないもので・・・。 予算はとくに制限しないので(でも3万以内くらいでしょうか)、涼しいのはどういった製品でしょうか? 初心者に選ぶ時のポイントがありましたら、よろしくお願いします。 ご存じの方、どちらか片方でも、どうそよろしくお願いします。

noname#7049
noname#7049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spinky
回答No.2

こんばんわ~以前紳士服の販売員をしていました質問の方ですが・・・ 1の質問ですが、下の方で他の方もおっしゃっておりますが、人によるかと思います。ジ~ンズなどでも、脚長に見えるジ~ンズ・・と宣伝してても、他の人には太ももが強調されて太く見える・・とかそ~ゆ~のもあります。 確かに専門店って入りにくいし、入ったら買わなきゃ・・って感じがしますよね。私もそうです(汗)でも気にすることはないですよ。もうちょっと見て見ます~とか何とか言っておけば・・ 2の質問ですが、私も清涼ス~ツがいいかと思います。今はいろいろな店で夏に向けてのス~ツがいろいろ出てます。ですが・・私からしてみと、夏素材だとちょっと安くさく見えます・・ シャツですが、今はシャツにも夏対応の物があります、uv対応のシャツや、着た時にひんやり感を持続させるシャツなど・・安くて手軽な物であれば、アーロンのワイシャツが安くていいと思います。アーロンは毎年その季節に対応したワイシャツを出しています。ひやっとク~ルシャツなど・・・デパ~トをのぞいてみてはいかがでしょうか?

noname#7049
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。やっぱり人による、というのが正確な所なんでしょうね。誰もが良くなるようなものは、たぶんないのでしょうし。 シャツにもヒンヤリさせるものがあるんですね。知りませんでした。そっちも、チェックして買っておきたいと思いました。涼しいところで長年暮らしたせいもあってか、こちらの夏は我慢なりません・・・。 幸い、土日ですし、人に紛れて偵察に行ってみるといたします(どこまでも小心・・)。

その他の回答 (2)

• spinky
回答No.3

no2です。ア~ロンじゃなくってアロ~でした・・すみません。綿ポリ半々のシャツの方が夏にはいいですよ~。麻素材のもいいかも。でも100%麻だとシワになりやすいので、20~30くらいがベストかと・・

noname#7049
質問者

お礼

わざわざの訂正、ありがとうございました。

• pupupu58
回答No.1

こんにちは。27歳既婚女性です 1. 実際にお店に行って、普通のと履き比べてみてはどうですか? まあ店員さんは「良いと思いますよ~。」と勧めてくるでしょうが、体型によってきれいなシルエットが出るかどうかは違いますから。 試着するだけならただだし、気に入った色がないとか言って出てきちゃったらいいと思いますよ。(笑) 2. うちの主人はオールシーズン用を着ています。我慢強く丸1日上着もきっちり着ているようです。 Tシャツ・Yシャツ・ネクタイきっちり・上着しっかりです。接客をする仕事なので着崩したりしたら印象が悪くなるという理由で気を抜けません。 一見涼しそうな顔をしていますが、背中は汗だらだら・・・朝持たせたハンカチやハンドタオルは帰ってくる頃にはじっとりしています。Tシャツもぐっしょりです。 確かコナカとかに清涼スーツがあったと思います。通気性のいい素材を使っているみたいです。 製品の事は直接お店に行って聞くのが一番だと思いますよ。

noname#7049
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 >体型によってきれいなシルエットが出るかどうかは違いますから。 太ってはいませんが、微妙な体形ですねぇ。モデルさんが格好良くなるのは、当たり前でして。なもんで、広告やなんかは参考にならずです。私みたいな、「プロトタイプ日本人」みたいな人が良くなってる写真なりを見たいもんでございます・・・。 >試着するだけならただだし、気に入った色がないとか言って出てきちゃったらいいと思いますよ。(笑) その勇気がなかなかなくて、謝りまくって断るのが精一杯です、そのまま買ってしまうことも・・・専門店は入りづらくて(笑)。 ご主人さま、大変ですね。接客業だとそうですね。感服してしまいました。清涼スーツ、ちょっと調べてみます。 ありがとうございました。