クールビズ期間の通勤スタイルにおすすめの上着と色の組み合わせは?

このQ&Aのポイント
  • クールビズ期間におすすめの通勤スタイルについて教えてください。
  • スラックスに似合う上着のカジュアルな選び方や色の組み合わせについてアドバイスをお願いします。
  • また、財布やハンカチ、ティッシュを入れるポケットも考慮に入れながら、快適な通勤スタイルを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クールビズ期間の服装

6月から、会社のクールビズが始まって、シャツにノータイで仕事をしています。 ただ、通勤時にシャツだけで電車に乗るのってあまり格好よくない気がします。 そこで、スラックスにはどんな上着が似合うが教えてください。 通勤だけなので、別にカジュアルな感じでもいいです。 おすすめの上着ってあるでしょうか。 定番からカジュアルまでいくつかのパターンでアドバイスをいただけるとうれしいです。 見た目もですが、普段は財布、ハンカチ、ティッシュを背広のポケットに入れてるので、それも不便で困ってます。 ちなみに、会社から派手な色のシャツは禁止されているので、ホワイト、ブルー、グレーといった地味な色を選んでいます。 また、現在使っているスラックスは、紺と濃いグレーです。 今後追加で買うスラックスも含めて、色の組み合わせも教えていただけると助かります。 見た目は、170cm、57kg、20代後半のイメージでお願いします。 この質問だけ見ると、素直に背広を着ればいいと思うかもしれません。 しかし、パンツのみ痛んで使えなくなった上着があったので、スーツは会社に1着置いて、夏は単品スラックスだけを買って使っています。 だから、スラックスに合って着まわしのできる上着を買おうと思いましたが、シャツの上から着る夏用の上着なんて買ったことないので、どんなものがいいのかわからず質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ihelpu
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

> 通勤時にシャツだけで電車に乗るのってあまり格好よくない気がします。 同感です。 白シャツ+スラックスでは まるで高校生です。 今年はニットジャケットが流行っていますね。 カーディガンとジャケットの中間的なヤツ。 私はカーディガンを着て通勤しています。 財布は季節関係なくパンツのポケットに入れます。

santa-cross
質問者

お礼

>今年はニットジャケットが流行っていますね。 カーディガンとジャケットの中間的なヤツ。 私はカーディガンを着て通勤しています。 ニットジャケットって、聞いた事ありませんでした。 でも、ざっと検索してみたらほとんどレディースばっかりでした・・・。 こんど、店頭へ実物を見に行ってみようと思います。 カーディガンって、春、秋のイメージで夏に着るという発想はありませんでした。 そういえば、少し前にベロアジャケットって流行ったけど、もう流行らないんですかね。 >財布は季節関係なくパンツのポケットに入れます。 私の場合、二つ折りなので直ぐにカード等で財布が分厚くなってしまいます。 また、パンツのポケットだと革が汗を吸って変色しそうなので、上着を着ない時は極力かばんの中に入れてます。

その他の回答 (2)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

>シャツだけで電車に乗るのってあまり格好よくない スーツ信奉でやってきた日本ビジネスマンならではの思い込みだと思います。 近年の日本のクールビズ騒ぎを見ていると、ビジネススーツやビジネスシャツというのは、ネクタイありきで成り立っているものだと改めて感じざるを得ませんね・・。 自分は、ノータイなら、シャツだけの方がはるかにマシに見えます。少なくとも、ノータイで(柄・色味の薄い)ビジネスシャツ+ジャケットという、寅さん(あるいは南国アジア系ビジネスマン?)みたいなファッションよりははるかに・・。 ‘涼’の為に、オシャレを犠牲にしてネクタイを外すくらいなら、もうとことん‘涼’で貫くべきですよね。下手にジャケットなんて羽織って、オシャレを取るのか涼しくしたいのか・・・立ち位置が定まらないこの「イケてなさ」といったら。 クールビズ(しかも中途半端な)なんて提案した人はロクな人ではないですね。どうせエコだの‘涼’だのを提案するなら、「普通のカジュアルでいこう」くらいは言って欲しかったです。 以上、こういう考え方もあるよ、という程度に・・。

santa-cross
質問者

お礼

>どうせエコだの‘涼’だのを提案するなら、「普通のカジュアルでいこう」くらいは言って欲しかったです。 同感です。ノータイだけじゃなく、いっその事チノパンにポロシャツまで許してくれたらもっと楽だと思うのですが、中途半端ですね。 ウエストが細いので、シャツだけだと貧相に見える気がします。 ベルトの部分だけ細くて、極端な話ひょうたんみたいなシルエットになります。 最近、股上の浅いパンツをはくことによって、ベルトが腰骨部分にきて、ウエストだけ細くならない事に気づきましたが・・・。 オシャレもあるけど、エアコンの効いた車内対策や、上着のポケットに入れてる財布、ハンカチ、定期入れ、携帯電話がズボンのポケットにおさまらない。 また、梅雨の季節に雨よけの為に羽織るといった面でも上着が欲しいときがあります。できれば、雨で濡れたシャツで仕事をしたくないと思います。 ちなみに、夏以外はシャツやジャケットが雨で濡れないように、マウンテンパーカー、ポリエステル素材のトレンチコートを着てます。 ただ、スラックスにウィンドブレーカーは、イベントスタッフか販促スタッフみたいで外を歩く格好じゃないと思いました。 ところで、寅さんってシャツを着てました? はらまき、親父シャツにジャケット、帽子ってイメージがありました。

  • eightyone
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.1

希望の回答からは程遠いかもしれませんが・・・ やはり会社員のクールビズは、ジャケットスタイルが定番だと思います。 色、素材も色々あるので案外楽しめると思いますよ。

santa-cross
質問者

お礼

肩パットなどの入ってないリネンジャケットが夏の定番かと思ったのですが、着た事が無いせいか鏡を見てもしっくりきません。 濃い色のスラックスに、紺のジャケットを着ると、親父くさく見えてしまいます。 かといって、ベージュや水色などの明るい色を選ぶと、パンツとの色の違いが強すぎて浮いてるような・・・。 単純に見慣れないだけなのか、コーディネネイトとして間違っているのかがわからなくなり、第三者の意見が聞いてみたく質問しました。

関連するQ&A

  • 採用面接時のクールビズの服装について

    昨日、採用面接の案内があり、その文面に当日はクールビズで来るように記載がありました。 私自身面接と言えば、スーツにネクタイが常識だと思っていたのですが、そのような場でのクールビズはどのような格好をすればよいかわかりません。 単純に半袖ノータイでいいのかもしれませんが、先日日焼けしてしまって腕の皮がむけてしまって半袖は避けたいのが現実です。 長袖シャツにノータイでもいいのでしょうか? またはスーツの上着にシャツでノータイでもいいのでしょうか? どのような服装が好ましいかアドバイスをお願い致します。

  • 新人社員(あるいはずぼらな人)のためのクールビズ

    23歳の新人サラリーマンです。 体系は細い方です。 普段は濃いグレーや紺のスーツ、白い無地Yシャツ、ワイン色だの緑だののネクタイと極めてスタンダードな格好です。 就職活動の学生のような格好と言えば、まあ間違いありません。 来週の月曜から、わが社でもクールビズでノー上着ノーネクタイが基本になるそうです。 私は内勤なので、どうも理由をつけてネクタイをしているわけにもいかなさそうです。 今までのYシャツにネクタイをしないだけではやっぱりサマにならないですよね? ってことは、ノータイでも何とかなるシャツを買わないといけないのでしょうが、どのような点に気をつけて選べばよいのでしょうか? なお、周囲は年輩の方が多いですし、新人と言う立場も考えるとやたらカジュアルだったり派手だったりすると、それはそれで角が立つと思われるので、その辺りを考慮して回答していただけると助かります。 シャツ以外でもクールビズで何か参考になる話がありましたら、お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • クールビズで個性を出すには。

    クールビズって、スラックスにボタンダウンのシャツ・ノーネクタイってワンパターンですよね。スーツならスーツ・シャツ・ネクタイの柄、シャツの襟の形など色々おしゃれが出来るのですが、クールビズで普通のビジネスマンとして派手になりすぎず個性を出す方法ってどうすればいいですか?通勤電車で周りを見てても参考にならないもので。

  • 会社説明会の服装

    今日会社説明会があるのですがさっき来たメールにぜひクールビズ(ノータイ・上着なし)できてくださいとありました。半袖Yシャツを持っていないのでとりあえず上着とネクタイをつけていって他の人達を見て脱ごうと思っているのですがその場で脱ぐのはマナー違反なのでしょうか、また脱ぐ場合は長袖シャツの袖をまくるのはありですか

  • 面接時の服装は、シャツだけではダメですか?

    数日後に面接があるのですが、 初めての転職で正直戸惑っています。 面接時の服装では、背広を着用しなければなりませんか? シャツ+ネクタイ+夏用スラックスを考えていたのですが これではあまりにもラフな印象を与えてしまうのでしょうか? 今までデザイナー職で、リクルートスーツは冬用しかもっておらず それを着用したらさすがに冬用しか持っていないのか!と思われそうです。 面接時はシャツ+ネクタイ+夏用スラックスは好印象ではないのでしょうか? 何かアドバイス頂けると大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • クールビズでお通夜

    当社はクールビズなのでクールビズ用のシャツを着用しているのですが、急遽、会社の上司の親御さんが亡くなり、お通夜に行くことにしようと思っているのですが、黒いネクタイはあるとして、クールビズ用(色つき・ボタンダウン)のシャツにネクタイをするのはマナー違反でしょうか。 また、家に帰って着替えるとお通夜が終わってしまうので、白いシャツを買って着替えるべきなのでしょうか。 もし経験のある方がいらっしゃれば教えてください。

  • 閣僚のクールビズ姿はなぜイケてないのか

    自分にとって、クールビズは福音でした。 何と言っても、政府自ら「ノータイ+半袖でOK」というお墨付きを出したわけですから、暑がり&汗っかきな自分にとっては「政府がこう言ってんだし」という錦の御旗を掲げて堂々と半袖ノータイになれるのは非常に嬉しいのです。 しかし、肝心要の手本となる閣僚の方々のクールビズ姿が非常に貧相でイケてないのはどういう事なんでしょう? 仮にも閣僚なわけですから、専属のスタイリストさんも付いてるでしょうし、そのスタイリストさんの腕の見せ所のはずのクールビズでこうもイケていないのは、何かしらの足枷があるんじゃないかと感じます。 かといって雑誌に手本を見出そうとしても、書いてあるのは「夏用の高機能スーツを着よう」「ネクタイは色使いで涼しげに見せよう」等々、的外れな事ばかりで全く参考になりません。 どんなに高機能なスーツや薄手のシャツ、涼しげなネクタイであっても、こと「実際の涼しさ」に於いてはノータイ半袖に敵う訳はないんですが、彼らにはそういった「新しい」ビジネススタイルを構築しようという意識がさらさら無く、ただ単に過去のビジネススーツスタイルと精神論(「涼しく見せよう」「涼しげに振舞おう」等々)を押し付けているようにしか感じません(「ミラノでは云々」「ニューヨークでは云々」等々、外国スタイルの押し付けも目立ちます。ミラノもNYもロンドンも、真夏の日本に比べたら格段に過ごしやすい気候なのに、同じ土壌で服装論を説かれても・・・)。 まぁ尤も、彼らのスポンサーにスーツ屋やネクタイ屋が付いている以上、スーツとネクタイを捨て去るわけにもいかないんでしょうが、だからこそ、そういった利害関係に囚われない閣僚の面々自ら手本となって「これがクールビズだ!」という物を見せて欲しいのですが・・・。 なぜ閣僚のクールビズ姿はイケてないんでしょう? また、イケてるクールビズ姿の手本はどこに求めればいいでしょうか。 このままだと、折角のクールビズが盛り下がってしまうような危惧が拭えません・・・。

  • 夏のスラックスに合う上着教えて下さい

    ファッションセンスゼロです。 スーツは上下揃ってるので夏以外は問題ありませんが、夏は夏用のスラックス2本(黒に縦縞)と(濃紺)を買いました。 基本は半袖で通勤ですが、お客様によって上着が必要な場面もあります。 そもそも上着が必要な前提でスラックスの意義が分からず。 上記に合う上着もしくはスラックスを買うときは上着はどんな色にすればいいですか? アドバイス頂けるとありがたいです。

  • 塾アルバイトでクールビズとして学生ズボン着用は可?

    この夏某塾で講師のアルバイトを始める男子大学生(1年)です。 授業には原則スーツ、ネクタイ着用なのですが、夏はクールビズOKということで、シャツ(半袖または長袖)、ズボン、ネクタイなしで大丈夫と言われています。 入学式のときに着たYシャツと、スーツのズボンだけを着てもよいのですが、結構高いスーツだったので、ズボンだけが古くなりそうで躊躇しています。 新しいズボンを買えば良いのは分かっていますが、バイトのためにあまりお金を使いたくありません。 そこで思いついたのですが、高校生のときに着ていた制服の夏用のズボンはダメでしょうか?真っ黒いズボンです。 (冬服は黒い学ランなので、それに合わせられるような色、デザインです。) ボタンダウンの半袖シャツなど買うとして、学生ズボンを着たら、一目見て制服の着回しだと分かってしまうでしょうか?? アドバイスをよろしくお願いします!!!

  • 懇親会の服装について

    今度、内定者懇親会があるのですが、服装について質問です。 会社からは、ノーネクタイ推進中なので、 クールビズでお越し下さいと書いてありました。 質問なんですが、当日はノーネクタイ・ノー上着で行って良いんでしょうか? ノー上着とは書いてないので、上着は着ないといけないのかなと 思ったのですが、今持っているスーツが夏用ではないので、困ってます。(買うにもお金が無いのと、数日後なので時間も無い。) あと、ワイシャツは長袖と半袖では、どちらが良いんでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう