• 締切済み

人の所有物を無断で捨てる&捨てることを強要する妻

最近妻が断捨離にはまりだしてしまい私や家族の所有物を無断で捨てたり、捨てることを強要してきて困っています 私も子も捨てたことに苦言を呈しても反省することはなくむしろいいことをしたんだからと逆切れします このような行動への対処法やまた人の物を処分する事に何らかのペナルティを与えたりする方法等はないでしょうか? 強要罪や器物損壊罪で警察に訴えることも考えていますが、それは最後の手段だと考えております 息子は自営業をしており、娘も近々就職活動を控える身でありますので、被害者とはいえ妻が有罪になってしまったら犯罪者の息子と娘とみなされて風評被害になる可能性が高いですしその風評被害で息子の商売がオジャンになることも娘が就職できなくなることも否定できないので、何かいい方法があったら教えてください そもそも家庭内での犯罪行為はよほど重くない(傷害致死や殺人罪など)限り警察が取り合ってくれないor取り合っても厳重注意や不起訴で終わる事が多いと聞いております 重ね重ね言いますが、いい方法を教えてください

みんなの回答

• tknkk7
回答No.5

⦿何とも情けなく、悩ましき・愚直、愚かな”奥様でしょう、”今後、断捨離!等、もっての他だぞと、世帯主・ご家庭権力者様は、”私(投稿者様)である事を、家族全員・居る時に”宣言しましょう、そう言う”訳分からない他人様の心情慮る優しさ・愛情・礼儀知らず・独りよがり等したら、即時”離婚”権力者・権威者意向に、従わなけりゃぁ、”家を即時に出ていけ ”女性、三界(前世・現生・來世)に家なし。に附いて、話合われる事でしょう。 ⦿それ位に、無恥精神ですから、上記程度を直ぐに、懇々とお説教を、すべしでしょう。 ⦿普通、この様な家庭内の汚点・”恥べき人種?と共同生活等・我慢等しないものですが、痛ましい限りで有り、誠に”子供大人・無節操な事でして、お気の毒様ですが。お幸せに。

回答No.4

これはお互いに歩み寄りが必要でしょう。 奥さんは家のものを減らしたい、それ以外の家族は特にそうは思ってない。 そうなると、捨ててもいいものを奥さんに提出したほうが被害が少なくて済むと思います。 捨てられて困るものは会社に置くとか、実家に送るとかしたほうがいいですね。 奥さんは片付いてないって思ってるから、 自分から見ていらないものを捨ててるっていうところだと思います。 自分から見たらいらない→家族から見たらどうかは関係ない→だから自分が見ていらないと思ったものは捨てたいっていう思考回路でしょうね。 断捨離のやり方を間違ってる人の考えって極端ですからね。 とにかくなんでもかんでも捨てたいだけだと思います。 たぶん今のうちだけだと思うんで、とりあえず1ヶ月、奥さんには1日1個だけものを捨ててもOKにして、あとは我慢してもらってください。 逆に1日1個だけなら捨ててもいいよとなると、素直に聞くようになると思います。 そして、持ち主がだめっていったら別の捨ててもいいものを提示する、そしてその日はそれを捨てて終わりです。 こういうときは捨てれば気が済むので、別のものを捨てさせることで落ち着かせる事はできます。

• neneco3
回答No.3

まず、ご家庭の整理整頓や掃除に関して、きちんとしたルールがありますか?奥様が勝手に捨ててしまったり、捨てることを強要できるということは、個人の私物を共有スペースに置いていたり、個室に置いていても、その個室の掃除を奥様に任せていたりして、奥様が自由に個室に出入りでき、どのような私物が置かれているのかを目にできる状況になければ、無理だと思います。  ご家庭の整理整頓や掃除は奥様任せなのに、捨てることに関してだけ苦情を言うというのであれば、ほかのご家族は少し勝手ではないかという気がします。お子さんたちもまだ小さいならともかく、お仕事をされていたり、就職活動を控えていたりするという年齢であれば、自分の私物を自分のスペースに置いて管理し、そのスペースを清潔に保つということが、充分にできる年齢です。奥様が専業主婦で、ほかの家族に比べて時間があるから主に家事を担っていて、家事の一環として共有スペースや個室の整理整頓や掃除までを任せていると言うのなら、それほど長時間にわたって家にいる奥様が、快適に過ごせるように家を整えることを否定するのは、ある意味で奥様の人格の否定にもつながるのではないでしょうか。  変な言い方ですけど、シェアハウスみたいにして生活すれば、上手く行くんじゃないかと思います。各自に個室か、それが無理なら各自の占有スペースというのをきちんと決めて、個室ならドアにカギ、占有スペースなら引き出しや棚にカギをつけて、私物に他人が手を触れられないようにします。個室や占有スペースには奥様の立ち入りを禁止する代わりに、整理整頓も掃除も各自でやるようにすれば、断捨離されることはなくなります。ただし、占有スペースを清潔に保たない、共有スペースに私物を置く等の行為をした場合は、奥様に断捨離されても文句は言わないというように、占有スペースだからと他の家族に迷惑をかけたり、占有スペースを広げようとする行為をしないように、奥様にも納得できるルールも入れた方が良いと思います。  警察に訴えると言うのなら、奥様が断捨離をしたことが、ほかの家族の権利を明らかに侵害しているということを証明しなければなりません。共有スペースに置かれていたり、掃除のために個室に出入りすることを許可されているのなら、それが奥様以外の家族の私物であったとしても、家事の一環ということで片付けられる話です。他の家族には大切なものでも、奥様にはゴミとしか映っていないのですから、不法投棄でもないのにゴミを捨てたからと罰される理由がありません。

• chie65535
回答No.2

>強要罪や器物損壊罪で警察に訴えることも考えていますが、それは最後の手段だと考えております それは不可能です。日本の司法は「家族間の事は家族間で解決しなさい」というのが基本姿勢で、刑事事件として扱って貰えないのが現状です。 実際問題としては「離婚裁判に絡めて、民事で裁判する」くらいしか手がありません。 >いい方法を教えてください 精神科の医師から、妻についての「精神障害などによって判断能力が十分でない」との診断書をもらい、家庭裁判所に「成年後見制度の申し立て」を行い、妻から、財産を管理する権利や処分する権利を剥奪しましょう。 一番簡単なのは「妻に、旦那と子供も断捨離してもらう」です。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

妻の服を全部窓の外に放り出して、お前のやってることはこういう事だと言う。 離婚をちらつかせる。それに伴い念書を書かせる。