• 締切済み

PPG塗料について

ちょっと古いにですが未開封のPPGのD941というクリヤー塗料なのですが、これは硬化剤が必要なタイプでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ppgデルトロンですね。 硬化剤は必要ですよ。いつごろ購入したものか知りませんが、温度が安定した屋内保管のものなら多分使えるのではないでしょうか。夏場に熱がこもる様な場所で保管していたなら微妙です。 硬化剤:D841が標準、D803が速乾、D864が超速乾、D861がスロー。

関連するQ&A

  • 塗料について教えて下さい。

    主に自動車車体、バンパー等の上塗り塗料でベース塗装の上にコートするクリヤー塗料について教えて頂きたいのですが、使用するクリヤー塗料は2液タイプで基体樹脂のポリオール(MSDSにはアクリル系と記載)と硬化剤を10:3位で混ぜて使用するのですが、塗料関連の書籍で調べる限りこのような塗料は2液型ウレタン系のハイソリット塗料じゃないかと思うのですが、あっているのでしょうか? クリヤー塗料に関して明確に記載されている書籍がなかったので、どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 2液型ウレタン塗料について

    自動車補修用塗料の2液型ウレタン塗料のクリヤーで 強制乾燥を必要とせず常温にて硬化が比較的 早い塗料はありますか?? ご存知の方お勧め等ありましたら教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 溶剤で溶けない塗料?

    はけ塗りが出来て溶剤(トルエン)に溶けない塗料を探しています。何が良いのでしょうか? 出来れば硬化剤を入れないタイプが望ましいのですが、無ければ構いません。 よろしくお願いいたします。

  • クリヤー塗料について教えてください。

    よく自動車車体やバンパー等の上塗りでベースコートした後にクリヤー塗料を塗装するそうですが、特に2液タイプのクリヤー塗料はウレタン系が主流なのでしょうか? また2液ウレタン塗料の場合、基体樹脂であるポリオールの種類の中でアクリル系ポリオールだとか、ポリエステル系ポリオールなどがあると言うことですが、このクリヤー塗料のことをアクリル(ポリエステル)系クリヤー塗料と呼ぶのかまたはウレタン系クリヤーと呼ぶのかどっちなのでしょうか?いろいろ調べているのですが、~系塗料といっても~の部分の何種類もの樹脂を使っているようなので混乱しています。 さらに、ウレタン系クリヤー塗料と通常のカラーコートであるウレタン塗料とでは(どちらも2液タイプ)基本的には顔料が入っているか入っていないかの違いだけなのでしょうか? 塗料に関しては素人なのでどなたか詳しく教えていただけないでしょうか? 特に自動車用、クリヤー塗料に関してです。 ヨロシク願いいたします。

  • ポリウレタン塗料の密着性不良

    ポリウレタン塗料(クリヤーコート)の密着不良(剥離現象)が発生しています。 下地は同系統のポリウレタン系塗料を使用しており、表面粗し(サンディング)→脱脂後重ね塗りしています。 塗料は何れも2液、熱硬化型の塗料です。 ・剥離が発生するものは同じロット内でもランダムに発生しいたします。 ・クリヤーコートは塗料自体にアクリル系表面調整剤の添加剤が入っているのか硬化後つるつるします。 ・東南アジア(当方)ですので湿度が高くそれの影響を受けているのも否定できません。 ・塗料自体は倉庫(温度管理あり)で保管していますが湿気を帯びる可能性はあるのでしょうか? ・硬化剤もイソシアネートは湿度と反応してしまうと聞いた事がありますがそんなにシビアでしょうか? ・熱硬化前に自然放置時間を長く取ると改善傾向にありますが”0”ではありません。(関係ないかも・・・) 解決方法、その他参考になる資料等あれば教えてください。 不備、ご不明な点あればお願いします。

  • 焼付け塗料

    焼付け塗料で補修塗装の際、焼かずに、焼付け塗料の中に入れると、硬化または乾燥する(硬化剤、乾燥剤)はありますか?

  • 2液型ウレタン塗料の硬化について

    2液型ウレタン塗料の硬化を早める方法はありますでしょうか? 加熱乾燥をするみたいな事を聞いた事があるのですが・・・ 加熱乾燥の場合、ヘアードライヤーを使用してもよろしいのでしょうか? ヘアードライヤー以外のものでハンディータイプの加熱乾燥機みたいな ものがあれば教えて頂きたいと思います。 また、硬化の早いお勧めなウレタン塗料があれば教えて頂きたいと 思います。宜しくお願い致します。

  • ウレタン塗料の強制乾燥について

    以前にも同じ様な質問をさせて頂いたのですが 2液型ウレタン塗料の硬化を早める為強制乾燥を行う際、ヘアードライヤーの使用で効果はありますでしょうか? ヘアードライヤー以外のものでハンディータイプ(持ち運び可能な)の加熱乾燥機みたいなものがあれば教えて頂きたいと思います。 また、硬化の早いお勧めな2液型ウレタン塗料があれば教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • クリアー塗料探してます。

    希望のクリアー塗料が見つからず苦労しています。 希望は、アクリル系でクリアー(できればクリアー艶消し)かつ、一液タイプ。また、 1~4kg売りのもの。下地は、ゴムですが、コンクリート用塗料でも、プラスチック用塗料でも、用途は問いません。 自分では探すと、 (1)アサヒペン http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=02&cat=02&middle_cat=02&item_code=02543 (2)2液アクリルウレタン系 http://www.protoolshop.net/paint/clear.htm (3)Mr.Color http://www.mr-hobby.com/products/index.html 上記(1),(3)が候補です。ただ、(3)は、量が少ないのがネックです。 (2)は2液なので、保留にしています。扱いも難しそうですし。 シリコン系もWebで引っ掛かりますが、シリコン系は、滑りを懸念しています。 他に、お勧めのクリアー塗料ありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 80度ぐらいに耐えれる塗料を教えて下さい。

    現在、タフコートアクリルで塗装していますが、80度の釜に入れると、塗装面がにやけてネチャネチャになってしまいます。硬化剤を入れたら防げるらしいですが、どのような塗料にどのような硬化剤を入れたら良いものか、教えて下さい。乾燥の時間は、出来るだけ短い物が良いのですが。