• 締切済み

「田舎に戻って就職」は負けですか?

23歳の社会人女です。 私は比較的大きな街の大学を卒業後、生まれ育った小さな田舎町の公務員に合格し、地元に戻りました。 私の働く町は人口もすごく少なく、自然は豊かですが大学時代よりは遥かに不便です。 大学の同期は大きな都市に出て民間企業に入社した子が多く、それに対する劣等感と「一度は大きな街に出たのに田舎に戻る」というイメージの悪さに、大学卒業後すぐは落ち込んで嘆いてばかりの毎日でした。 私も実は民間企業に何社かエントリーしたものの、面接で落ちてしまい、その劣等感から負け組に入った、と強く感じてしまったんです。 しかし、縁あって地元の試験に合格でき、一年近く仕事をする中で、住民のみなさんの近くで、仕事の効果を感じながら働ける今の仕事に楽しさを感じるようになってきました。私が頑張ることで、人数は大手民間企業よりは少ないかもしれませんが喜んでもらえたり、笑ってもらえる人がいる、ということが今の最大のやりがいです。働いてちゃんと効果も感じながらお給料いただけている現状はありかたいと素直に思います。 しかし、やはりまだ不安になることがあります。 「一度、下(田舎)の暮らしに慣れると、もう上の暮らし(都会での仕事や暮らし)には戻れない」 「田舎に戻る奴でまともな奴はいない。まともな奴やいい奴は皆都会で生きられる。都会で生きられない奴が田舎に戻って、無理して田舎の正当性を主張している」 などのネット上の声。SNSなどで見かける都市部に出た地元の友人たちが地元の田舎を馬鹿にする声。 なんだか図星のようで、心臓がえぐられる気がします。もっと頑張っていたら、私にも違う未来があったのかな…と考えてしまいます。 今の仕事も、自分が働くふるさとも、好きなのに、なんだかそんな自分は周りよりずっとちっぽけで小さい世界で生きているんじゃないかと不安になります。 こんな自分にどなたか喝をいただけませんか? 縁あって働かせてもらえた場所で自信を持って働きたいです。卑屈な自分を変えたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#224724
noname#224724
回答No.19

負け組とか勝ち組とかそんなのあなたの空想です。 人生は自分が幸せだと思えば勝ちだし、不幸と思えば負け。 逆にあなたは都会で働けば幸せだとでも思いますか? 都会には都会の苦労があります。 結局、幸せな人ってのは軸があるからどこ行っても幸せなんでしょうね。

• haglof
回答No.18

>「一度、下(田舎)の暮らしに慣れると、もう上の暮らし(都会での仕事や暮らし)には戻れない」 「田舎に戻る奴でまともな奴はいない。まともな奴やいい奴は皆都会で生きられる。都会で生きられない奴が田舎に戻って、無理して田舎の正当性を主張している」 などのネット上の声。SNSなどで見かける都市部に出た地元の友人たちが地元の田舎を馬鹿にする声。 こんなのは実にくだらない意見です。人生、どこにだって幸せはあります。 >住民のみなさんの近くで、仕事の効果を感じながら働ける今の仕事に楽しさを感じるようになってきました。私が頑張ることで、人数は大手民間企業よりは少ないかもしれませんが喜んでもらえたり、笑ってもらえる人がいる、ということが今の最大のやりがいです。働いてちゃんと効果も感じながらお給料いただけている現状はありかたいと素直に思います あなたがこのように思えて充実して働けるのなら、それはとても素晴らしいことです。東京で嫌々働いている人間だってたくさんいます。土日や有休を利用して都会に遊びに行けば十分と私は思います

• fujidenki
回答No.17

負けではないと思いますが、あなたが負い目のような負けのような気持ちになってしまうのだったら戻らないほうがいいですね

• amano4
回答No.16

いろんな場所でいろんな暮らしをしている人がいます。そこに勝ち負けはありません。たしかに都会は便利ですが、田舎にもよさはたくさんあります

• E-1077
回答No.15

デジャビュなのか・・・・?前にもこのような内容の質問があったような気がする。 常にこういった問題を抱えている人が少なからずいるってことでしょうか・・・・。 縁あってこの土地に着て、この土地に骨を埋めようかと思っている今日この頃。 人生って何があるのかわからないから、楽しいなあって思っています。 自分ではどうしようもない事ってとても多いし、でも、逆にそれが自分を高めることになるのかな・・・と思ったりもしています。 自分の希望した人生であったり、思い描いた物とはちょっと・・うーんかなり違うかもなんだけど、これはこれで受け入れられるな・・と思っています。 かなりハードなので、面白いんですよ。 大学のあった土地もしくは関東圏だと、勝ち組っていうのはないと思います。 絶対に。 ネットの声が絶対正しいわけじゃない。都会の片隅で野垂れ死にする人はどこにいれましょう。都市伝説ですよ。成功する人はどこに居ても成功します。現に、大手企業本社は田舎にあります。税金の問題などもありますけどね。 田舎の暮らしが下だなんて、誰が言い出したのでしょうね。最高なのに。それでも、コンビニを探してしまうあさましさはどうにも・・・私はダメだなあって思ってますw どこに居ても自分を見失わなければそれでいい。 そう思って生きることです。

回答No.14

http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2012/zenbun/s1_1_1_02.html バンパイアの女性が、人間の男の子に恋をし、その男の子と夫婦となり、死別していく、というストーリーは、小説にも、映画にも、マンガにもあると思います。 恋する相手が、成長し、年老いて、死にいくのを、ずっと寄り添って見守っていくわけですね。 ご質問者さんは同じように年をとるという点がちがうけど、そのバンパイアの女性の役割を負うのかもしれません。 お住まいの地域にもよりますが、日本の多くの地方都市では、次の世代では、生活基盤を維持できなくなる、といわれています。その終焉を見守る役になるのかもしれませんね。 これ、見方を変えると、ご質問者さんは、その地域で今後ほぼ永遠に、その地域で若い方の人に分類され続けるかもしれません。ゆっくり自信を得ていくのでも十分間に合うのかもしれませんよ。 都会の女性は、より若い女性に負けないように、常に自信を得ていないと、自分の存在意義を見失ってしまいます。 ご質問者さんは急ぐ必要すらないかも。 と、いうのも、自信って、 ・常に比較して勝ち続けること ・自分の生き方、信条をもつこと ・どんな状況でも愛されているという確信をもっていること のどれかひとつがあればいいらしいですよ。 ご質問者さんは、今の環境で、どういう自信を持ちたいんです? 都会の人と比べて勝りたい? 職場にいる人に勝ちたい? 今の田舎での生き方に自信を持ちたい? 都会を捨てた生き方を信じたい? それとも、今の職場の人達に愛される生き方をしたい? ご質問者さんに自信を持たせるのって、難しいですよ。だって、人類最強女子の人も、オリンピックでたった1つ負けただけであれだけ自信を失って自分を見失うんですよ。あの人、多分、最初に書いた内容でしか、自信を持っていなかったんです。ご質問者さんの質問に書かれた内容だと、ご質問者さんの持ちたいと思っている自信もこのタイプに見えるんです。 昨年のオリンピックですごいな、と思ったのは卓球の愛ちゃんでした。あの人、負けても素直に悔しがって、そのうえで、自信が揺るがない。この人、挙げた下2つの自信をすでに得ていて、その上で勝ちを狙って行ったんだと思います。強いですよ。 ご質問者さんも、下の2つの自信を得る方法を探してみられては?

回答No.13

まず最初に「そんなことないですよ」と申し上げます。小生の知人で「名古屋大学を首席で卒業したのに『日本で一番過疎が進んでいる村』で鍼灸師」してる人がいます。で月50万円儲けていますし、結構いい車乗ってます。‥‥で家に「電気通ってない」‥‥。「家から 10mいったところに「電柱があるのに」ですよ。最初に行った時、「マジ、ブッたまげました」(「その人に云わせると「10世帯以上ないと『電気通すのに10万かかる』『もったいない』だから電気イラナイ」)‥‥でも「村の寄り合い」(と称する「飲み会」)には毎回行ってるし、その村のお年寄りには「絶対的な人気」持ってるし‥‥。 ‥‥あなたも視線少し変えたら「結構いいかも」しれませんよ。

• SPS700
回答No.12

1。 「田舎に戻って就職」は負けですか?  いいえ、そうではないと思います。 2。こんな自分にどなたか喝をいただけませんか?  喝には、今のお仕事の良さが滲み出ているご自分の言葉以上のものはないので、引用します。 「しかし、縁あって地元の試験に合格でき、一年近く仕事をする中で、住民のみなさんの近くで、仕事の効果を感じながら働ける今の仕事に楽しさを感じるようになってきました。私が頑張ることで、人数は大手民間企業よりは少ないかもしれませんが喜んでもらえたり、笑ってもらえる人がいる、ということが今の最大のやりがいです。働いてちゃんと効果も感じながらお給料いただけている現状はありかたいと素直に思います。」  僕は大きな町に住んだことも、あちこち動いたこともありますが、自分に合った、ストレスのないところに落ち着きました。別に町が上、田舎が下、と考えたこともありません。  人の意見を聞いたのは、アメリカ人の先生に「あそこから誘いが来てるんですが」と聞いた時で、「あそこ堅苦しいよ」It's stuffy over there と一言、聞いてよかったと思います。

• LOTUS18
回答No.11

光があるところには、必ず影があります。 そのネットの人や友人の、影について考えてみませんか。 本当にその人がまともで、 楽しく仕事をできているなら わざわざ地元の友人が見る可能性がある場所に そんな書き込みをする精神状態になってないでしょう。 長い人生、いつ何が起こるかわからないのに そういう不穏な種を撒いて得意げになっているほどに その人は余裕がなく愚かなのです。 「都会で仕事をしている」が大きな軸になりすぎて バランスを欠いているのでしょう。 誰かに不安をぶつけないと自分を保てない人が ほんとうに「まともなひと」なのでしょうか。 Shine0121 様は今されている仕事で成功体験を積んだり 同時期に社会人スタートした他人が10年後色々に変化しているのを体験したり 人とのつながりの質が変わってきたリ そういうのを経て時間がたつと 今気にしている事はだんだん気にならなくなります。 どこに住むか、ではないことが身に染みてわかってくるからです。 自分にとって心地よい毎日が暮らせればいいのです。 どこにいても、なにをしていても 自分は自分です。

• habataki6
回答No.10

民間企業で働くのを不安といいますよ、なぜなら 毎年実績残していかないと、来年も席があるのか わからない日本の実情があります、大きな会社 でさえブラック企業がある現実は社員でも安心して 勤められるかはわかりません。 それに比べるとどこかの公務員のように、連日仕事 ぶりが問題となって報道されている話しなどからして 安泰ではないですか、給料は税金から支払われる ことを自覚すべきではないですか。