• ベストアンサー

田舎生活を続けるか、都市部に戻るか

こんにちは。 都市部出身ですが、現在は田舎で個人事業主をしています。30代の男です。 田舎に来て5年になりますが、地元に戻ろうかどうか迷っています。 大学を出て地元で働くこと8年、激務を重ね体調を崩しました。 仕事を辞め、友人のつてで田舎に移り、友人と入れ替わりで仕事を引き継いだのですが、競合が少ないこともあってか業績は順調に伸び、収入は都市部の頃よりもかなり良くなりました。 土地も安く生活費も少なくてすむため、生活にゆとりがあります。 田舎に来て5年、すっかり体調もよくなり、ある程度の蓄えも出来ました。 ただ、親も年を取り、私も地元が少し恋しくなってきました。 仕事は今のところ順調ですが、県民性の違いもあって、なかなか腹を割って話せる知り合いはできません。 地元に戻ることも考えていますが、競合・固定費などマーケティング情報を見る限り、地元での仕事環境はかなり厳しいようです。 現在の一番の悩みは結婚です。 今の所ではなかなかご縁がありません。 地元に時々帰るので、縁あって何人かとお付き合いしましたが、 田舎暮らしをそれとなく打診しても、全て玉砕。 遠距離で付き合いを続けていましたが、長続きしません。 今も地元の人とのお付き合いはありますが、田舎くらしには消極的です。 地元に戻れば、付き合いが続いて結婚する可能性はあります。 かといってこの御時世、折角うまく行っている仕事を捨てるのも勿体ない話です。 地元での結婚にこだわるべきか、それとも田舎永住覚悟でこちらの人との縁を探すか。 田舎で結婚しても都市部に戻ることは可能でしょうが、一人身よりは難しくなりそうです。 最終的に判断するのは自分ですが、ここ半年ほど迷い続けています。 できれば20代後半~40代の方にお伺いしたいのですが、 今まで田舎か都市部かで迷った末に決断をされた方、何が判断の決め手になりましたか? また、田舎の仕事は順調だけど、都市部でしか出会いが無い場合、どうされますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

文章を拝見させて頂いて感じるのは、心にゆとりが出来始めている点でしょうか。おそらく仕事も順調で生活基盤が整ってきた、さて私はこれからどうしようか・・人生の「踊り場」に立っているのだと思います。 しかし整理して考えると、答えを出している様にも感じられます。 都会生活を恋しく思うのは、今の「田舎での事業」が順調だからこそです。その現在の基盤を捨てて都会に戻る行為には?を感じます。 田舎で成功しつつ有るならば、少なからず会社付近の方々にはお世話になったはず。お世話になった地域や人々にお返しはできませんか? 都会の地元に戻って彼女を見つけるよりも、よほど大義な事だと思いますよ。 >県民性の違いもあって、なかなか腹を割って話せる知り合いはできません・・ おそらくこのジレンマも解消できるのではないでしょうか。まずは自分が田舎の懐に入るのです。 田舎には沢山のコミュニティ(祭り、商工会、地区、地域の会合)があるはずです。積極的に関わっては如何でしょうか。 貴方が本当に腹を割る事で、地域もきっと受け入れるはずですよ。彼女なんか何処だって、何時だってつくれますよ。 田舎で充実した生活を送り、時々都会に戻り息抜きをする。こんな生活のできる記入者様が羨ましい。皆がそう思っていますよ。 男はいつの世も仕事が第一なのです。

kita33dr
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 まさしく踊り場に立っている感がします。 お世話になった地域にお返しをする。素晴らしいと思います。 私はまだ利己的な精神から昇華できないようです。 身を固めて家庭を築きたい欲求があります。 こちら(田舎)の人と結婚できるのであれば、それはそれで全く構わないのです。 私が田舎になじめていないのは、飛び込む勇気がないからです。 コミュニティにも全然参加してませんし(いつか地元に帰るつもりでいたので、あえて消極的でした)。 だけど、このジレンマを解消するには行動するしかないようですね。 思い切って、飛び込んでみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

今の仕事が合ってるみたいですし、田舎で結婚出来れば一番いいんですよね。 田舎でも出会いのイベントなどがありませんか?農業でもお嫁さん募集しているくらいなので探せばあるかもしれません。 あとはネットを利用してみるとか…。 自分も田舎に住んでますが、ネットで知り合って結婚した人も何人かいますよ。

kita33dr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、今は仕事がうまくいっているのだから、 仕事をベースに生活を組み立てていくほうがいいのかもしれませんね。 どうも自分の中で不安が渦巻いていましたが、 まずは今の生活基盤を大事にしていこうと思います。

• lions-123
回答No.1

>田舎生活を続けるか、都市部に戻るか         ↓ Q:今まで田舎か都市部かで迷った末に決断をされた方、何が判断の決め手になりましたか? 2社択一、どちらかを諦める必要は無い! 最終的に、自分の意思・価値観で絞り込むなら、それはそれでも良いが、今でなくても、チャレンジと決断が出来た時に選択すれば良い! 私の場合は、迷わず、2WAY生活を選択しました<現在も>。 田舎と地元の距離・仕事・家族の事情等があり、一概にお勧めは出来ませんが・・・<参考までに私の場合の体験談> ◇月~金曜は→地元<都会>での仕事を中心にした生活 ◇土日祝日は→趣味のガーデニング・家庭菜園・読書三昧 始めた頃は、不便さもありましたが、現在はパソコン<インターネット・メール>や携帯電話、車での食料品買い溜め、オール電化<単身でも家事仕事が簡便>により、全く不便さ煩わしさを感じておりません。 それに、田舎特有の近所付き合いも、定住していないので、適度な距離感があり、良い面(野菜つくりのアドバイス、お呼ばれ、物々交換、酒宴やBBQ談笑)が多くて、楽しく快適に2WAYライフ<田舎と都会、快適環境と便利性)をエンジョイ&使い分けしております。 ただし、確実に来る老後や健康不安については、絶えず準備と覚悟をしながら・・・ Q:また、田舎の仕事は順調だけど、都市部でしか出会いが無い場合、どうされますか? こればかりは・・・ご縁であり、個人の価値観とプライオリティがありますので→仕事や趣味や知人からの紹介他、「求めよ!されば現れる、願いは叶う」としか言いようがありません。 もしも、田舎<仕事先・現在地>と地元<出身地、家族が居住の実家>が離れている場合は、簡単では有りませんが・・・ 私なら、政治家<国会議員)の地元と職場<東京・国会)のような位置付けで両立させる工夫をします。 仕事、経済的な面も、どちらも大切な活動&癒しの大切な拠点なら→維持・快適化に頑張れるからです。 仮に、どちらかで良縁が見つかれば、自分の価値観と暮らし方の願いを説明し、説得だけでなく相手の気持ちも尊重しながら、二人の為に活動方法<拠点>や時間配分、将来像<どちらかに一本化かどうか>、仕事&生活パターンの調整等を相談しながら行います。 田舎にも仕事や出会い、都会にも趣味やコミニュケーションがあり、住居であり城の面と隠れ家&アトリエのような過ごし方、時間の流れ、人の絆や繋がりを大切に、2倍や3倍にもして行きたいと・・・その夢を形に気持ちに実現したいと思い、日々、精進&努力をし、暮らしております。

kita33dr
質問者

お礼

御回答ありがとうごさいます。 精力的で素晴らしいですね。 私も両立できればと思うのですが、距離は片道三時間かかるので、通うのは結構大変です(飛行機がないので、車もしくは電車で移動しています)。 週休2日が月に二回(後は週休1日)しかないのも帰りづらい理由になるのかもしれません。 私の理想像が明確でないために、こうして迷いが生じているのだと思います。 最後の二行はすばらしいですね。私もかくありたいです。