• ベストアンサー

田舎生活を続けるか、都市部に戻るか

こんにちは。 都市部出身ですが、現在は田舎で個人事業主をしています。30代の男です。 田舎に来て5年になりますが、地元に戻ろうかどうか迷っています。 大学を出て地元で働くこと8年、激務を重ね体調を崩しました。 仕事を辞め、友人のつてで田舎に移り、友人と入れ替わりで仕事を引き継いだのですが、競合が少ないこともあってか業績は順調に伸び、収入は都市部の頃よりもかなり良くなりました。 土地も安く生活費も少なくてすむため、生活にゆとりがあります。 田舎に来て5年、すっかり体調もよくなり、ある程度の蓄えも出来ました。 ただ、親も年を取り、私も地元が少し恋しくなってきました。 仕事は今のところ順調ですが、県民性の違いもあって、なかなか腹を割って話せる知り合いはできません。 地元に戻ることも考えていますが、競合・固定費などマーケティング情報を見る限り、地元での仕事環境はかなり厳しいようです。 現在の一番の悩みは結婚です。 今の所ではなかなかご縁がありません。 地元に時々帰るので、縁あって何人かとお付き合いしましたが、 田舎暮らしをそれとなく打診しても、全て玉砕。 遠距離で付き合いを続けていましたが、長続きしません。 今も地元の人とのお付き合いはありますが、田舎くらしには消極的です。 地元に戻れば、付き合いが続いて結婚する可能性はあります。 かといってこの御時世、折角うまく行っている仕事を捨てるのも勿体ない話です。 地元での結婚にこだわるべきか、それとも田舎永住覚悟でこちらの人との縁を探すか。 田舎で結婚しても都市部に戻ることは可能でしょうが、一人身よりは難しくなりそうです。 最終的に判断するのは自分ですが、ここ半年ほど迷い続けています。 できれば20代後半~40代の方にお伺いしたいのですが、 今まで田舎か都市部かで迷った末に決断をされた方、何が判断の決め手になりましたか? また、田舎の仕事は順調だけど、都市部でしか出会いが無い場合、どうされますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

文章を拝見させて頂いて感じるのは、心にゆとりが出来始めている点でしょうか。おそらく仕事も順調で生活基盤が整ってきた、さて私はこれからどうしようか・・人生の「踊り場」に立っているのだと思います。 しかし整理して考えると、答えを出している様にも感じられます。 都会生活を恋しく思うのは、今の「田舎での事業」が順調だからこそです。その現在の基盤を捨てて都会に戻る行為には?を感じます。 田舎で成功しつつ有るならば、少なからず会社付近の方々にはお世話になったはず。お世話になった地域や人々にお返しはできませんか? 都会の地元に戻って彼女を見つけるよりも、よほど大義な事だと思いますよ。 >県民性の違いもあって、なかなか腹を割って話せる知り合いはできません・・ おそらくこのジレンマも解消できるのではないでしょうか。まずは自分が田舎の懐に入るのです。 田舎には沢山のコミュニティ(祭り、商工会、地区、地域の会合)があるはずです。積極的に関わっては如何でしょうか。 貴方が本当に腹を割る事で、地域もきっと受け入れるはずですよ。彼女なんか何処だって、何時だってつくれますよ。 田舎で充実した生活を送り、時々都会に戻り息抜きをする。こんな生活のできる記入者様が羨ましい。皆がそう思っていますよ。 男はいつの世も仕事が第一なのです。

kita33dr
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 まさしく踊り場に立っている感がします。 お世話になった地域にお返しをする。素晴らしいと思います。 私はまだ利己的な精神から昇華できないようです。 身を固めて家庭を築きたい欲求があります。 こちら(田舎)の人と結婚できるのであれば、それはそれで全く構わないのです。 私が田舎になじめていないのは、飛び込む勇気がないからです。 コミュニティにも全然参加してませんし(いつか地元に帰るつもりでいたので、あえて消極的でした)。 だけど、このジレンマを解消するには行動するしかないようですね。 思い切って、飛び込んでみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

今の仕事が合ってるみたいですし、田舎で結婚出来れば一番いいんですよね。 田舎でも出会いのイベントなどがありませんか?農業でもお嫁さん募集しているくらいなので探せばあるかもしれません。 あとはネットを利用してみるとか…。 自分も田舎に住んでますが、ネットで知り合って結婚した人も何人かいますよ。

kita33dr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、今は仕事がうまくいっているのだから、 仕事をベースに生活を組み立てていくほうがいいのかもしれませんね。 どうも自分の中で不安が渦巻いていましたが、 まずは今の生活基盤を大事にしていこうと思います。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>田舎生活を続けるか、都市部に戻るか         ↓ Q:今まで田舎か都市部かで迷った末に決断をされた方、何が判断の決め手になりましたか? 2社択一、どちらかを諦める必要は無い! 最終的に、自分の意思・価値観で絞り込むなら、それはそれでも良いが、今でなくても、チャレンジと決断が出来た時に選択すれば良い! 私の場合は、迷わず、2WAY生活を選択しました<現在も>。 田舎と地元の距離・仕事・家族の事情等があり、一概にお勧めは出来ませんが・・・<参考までに私の場合の体験談> ◇月~金曜は→地元<都会>での仕事を中心にした生活 ◇土日祝日は→趣味のガーデニング・家庭菜園・読書三昧 始めた頃は、不便さもありましたが、現在はパソコン<インターネット・メール>や携帯電話、車での食料品買い溜め、オール電化<単身でも家事仕事が簡便>により、全く不便さ煩わしさを感じておりません。 それに、田舎特有の近所付き合いも、定住していないので、適度な距離感があり、良い面(野菜つくりのアドバイス、お呼ばれ、物々交換、酒宴やBBQ談笑)が多くて、楽しく快適に2WAYライフ<田舎と都会、快適環境と便利性)をエンジョイ&使い分けしております。 ただし、確実に来る老後や健康不安については、絶えず準備と覚悟をしながら・・・ Q:また、田舎の仕事は順調だけど、都市部でしか出会いが無い場合、どうされますか? こればかりは・・・ご縁であり、個人の価値観とプライオリティがありますので→仕事や趣味や知人からの紹介他、「求めよ!されば現れる、願いは叶う」としか言いようがありません。 もしも、田舎<仕事先・現在地>と地元<出身地、家族が居住の実家>が離れている場合は、簡単では有りませんが・・・ 私なら、政治家<国会議員)の地元と職場<東京・国会)のような位置付けで両立させる工夫をします。 仕事、経済的な面も、どちらも大切な活動&癒しの大切な拠点なら→維持・快適化に頑張れるからです。 仮に、どちらかで良縁が見つかれば、自分の価値観と暮らし方の願いを説明し、説得だけでなく相手の気持ちも尊重しながら、二人の為に活動方法<拠点>や時間配分、将来像<どちらかに一本化かどうか>、仕事&生活パターンの調整等を相談しながら行います。 田舎にも仕事や出会い、都会にも趣味やコミニュケーションがあり、住居であり城の面と隠れ家&アトリエのような過ごし方、時間の流れ、人の絆や繋がりを大切に、2倍や3倍にもして行きたいと・・・その夢を形に気持ちに実現したいと思い、日々、精進&努力をし、暮らしております。

kita33dr
質問者

お礼

御回答ありがとうごさいます。 精力的で素晴らしいですね。 私も両立できればと思うのですが、距離は片道三時間かかるので、通うのは結構大変です(飛行機がないので、車もしくは電車で移動しています)。 週休2日が月に二回(後は週休1日)しかないのも帰りづらい理由になるのかもしれません。 私の理想像が明確でないために、こうして迷いが生じているのだと思います。 最後の二行はすばらしいですね。私もかくありたいです。

関連するQ&A

  • 「田舎に戻って就職」は負けですか?

    23歳の社会人女です。 私は比較的大きな街の大学を卒業後、生まれ育った小さな田舎町の公務員に合格し、地元に戻りました。 私の働く町は人口もすごく少なく、自然は豊かですが大学時代よりは遥かに不便です。 大学の同期は大きな都市に出て民間企業に入社した子が多く、それに対する劣等感と「一度は大きな街に出たのに田舎に戻る」というイメージの悪さに、大学卒業後すぐは落ち込んで嘆いてばかりの毎日でした。 私も実は民間企業に何社かエントリーしたものの、面接で落ちてしまい、その劣等感から負け組に入った、と強く感じてしまったんです。 しかし、縁あって地元の試験に合格でき、一年近く仕事をする中で、住民のみなさんの近くで、仕事の効果を感じながら働ける今の仕事に楽しさを感じるようになってきました。私が頑張ることで、人数は大手民間企業よりは少ないかもしれませんが喜んでもらえたり、笑ってもらえる人がいる、ということが今の最大のやりがいです。働いてちゃんと効果も感じながらお給料いただけている現状はありかたいと素直に思います。 しかし、やはりまだ不安になることがあります。 「一度、下(田舎)の暮らしに慣れると、もう上の暮らし(都会での仕事や暮らし)には戻れない」 「田舎に戻る奴でまともな奴はいない。まともな奴やいい奴は皆都会で生きられる。都会で生きられない奴が田舎に戻って、無理して田舎の正当性を主張している」 などのネット上の声。SNSなどで見かける都市部に出た地元の友人たちが地元の田舎を馬鹿にする声。 なんだか図星のようで、心臓がえぐられる気がします。もっと頑張っていたら、私にも違う未来があったのかな…と考えてしまいます。 今の仕事も、自分が働くふるさとも、好きなのに、なんだかそんな自分は周りよりずっとちっぽけで小さい世界で生きているんじゃないかと不安になります。 こんな自分にどなたか喝をいただけませんか? 縁あって働かせてもらえた場所で自信を持って働きたいです。卑屈な自分を変えたいです。よろしくお願いします。

  • 都市部と田舎では物価どちらが安い?

    今ウォークマンZの購入考えていて価格こむで調べたんですが東京や大阪しか乗っていません そこで基本的に都市部と田舎ではどっちが値段安い場合がおおいですか? それと家電店で値段が平均して安いのは有名な店でどこですか?

  • 仕事のキャリアを捨てて田舎に嫁げますか?

    地方都市部出身、現在田舎に住んでいる33歳既婚女性です。 主人とはスピード結婚して3年になります(子どもはいません) 結婚前より、いま住んでいるところにある施設に就職しました。 そぼくな疑問なのですが・・・ 都市部に住まわれている女性にお聞きします。 仕事のキャリアを捨てて、都会を離れて田舎に嫁げますか? また、都会を離れる勇気はありますか? ちなみに地方都市に住む友達は、田舎に嫁げないと話しています。 都会を離れたくなく、恋人と別れた友達もいます。

  • 都市で収入50万、田舎で収入100万、どちらがいいですか?

    今、とても悩んでいることがあります。 田舎に住んでいる義両親(70歳)から、田舎に帰ってこないかと言われています。 義父が自営業をしているのですが、来年引退するから、後を継がないかというのです。 私たちは今、地方都市に住んでおりますが、暮らしには何も不自由なく、幸せに暮らしています。 夫は長男で、いずれこのような話が出てくるのはわかっていたのですが、急な話ですし、今の生活に何も不満はないので、私は正直田舎に住もうとは考えていません。 あくまでも例えですが、都市で50万、田舎で100万の収入がある場合、みなさんだったらどの選択をなさいますか? どんなに収入が増えるとしても、不便な環境でお金がかかることもあると思うし、義両親の本音は、同居して老後をよろしくといった思惑があるのではと思っていますが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 都会から田舎

    実家育ち→都市部の学校→自分の地元に戻るだったらまだわかりますけど 都会育ちの人が地元とは全然関係ない田舎の地域に住んだら「なんで?」ってなりますか?

  • 都会と田舎

    つたない質問ですが、宜しくお願いします。 仕事するなら都会、住むのも都会ですか? 都会人で田舎暮らしをされている方は田舎をどのように思っているのでしょうか? 田舎暮らしに憧れて実際に移住となれば、仕事も少なくて人間関係やライフラインにも苦労、どこに行くのも車が必需品ですね。 田舎から都会に移住する人は年々増えていて、若者が都会暮らしに憧れて就職するケースが殆どで、その為田舎の過疎化が進むのを食い止めるには若者が地元で就職するのが鍵になりますよね? その就職先が少ないから都会に移住する人が増えているんですよね。 あと10年後20年後、この街は過疎地になり、高齢者の人口は○%まで増えるという噂をあちらこちらで聞きます。 また、田舎暮らしはデメリットが多いのか? やっぱり仕事も生活も選択肢が多くある都会が暮らしやすいのでしょうか?

  • 19歳の田舎のフリーターです。

    19歳の田舎のフリーターです。 現在住んでいる家から出来る限り早く離れて暮らしたいと考えています。 以前から近所付き合いや地区の行事などに嫌悪感を持っているので、 そういうものがあまりない都市部に住みたいなと思っています。(あくまで理想ですが) 職種はプログラマー、SE等を目指しています。 まだC言語を独学で勉強し始めたばかりですが…このような条件でも雇ってくれる 会社は都市部にあるでしょうか?(出来れば住む場所含む) 今の状況から脱出したいので給料に関してはその場所で生きて行けるだけでも構いません。 実際、仕事内容も過酷でしょうが雇ってもらえるならいいです。 回答よろしくお願いします。

  • 田舎から地元都会へ脱出したいのですが

    はじめまして。 私は、これまで生まれ育ちが都市部で35年間暮らしてましたが 2年前に、事業に失敗して以降他で働いてました。しかし色々積み重なった影響から メンタルを害し、経済的に一人暮らしの存続が出来なくなったため、 15年前にリゾート地(田舎)へ越した親元で世話になりながら 自宅PC仕事をやっておりました。 最初の約1年は精神的ダメージで毎日やりすごしていました。 しかし、メンタルが少しずつ良くなり表に出るにつれ 「田舎」の不便さや街の活気の無さが目に付いてしまいます。 気分転換で一番栄えてるとされる街に出かけても、地元都市や都会と比べて 全然田舎で駅前だけしか繁華街も無く、逆に気分を落として帰って来ます。 移動の足が無い為、何処へ行くにも本数の少ない公共交通で気分を落とします。 こちらでは、友達は居ないのでいつも一人で行動してるのも一理あります。 時々用事で、地元都市部へ戻ると歩いてるだけで 本当に水を得た魚の様な気持ちなります。 そこで最近、段階的な都市部復帰として、通勤1時間半の地元都市へ仕事に出る事も考えましたが移動時間に対して距離が長く、交通費が月35000円かかります。 かといって、あまりの現在エリア苦手意識からこちらで働くモチベーションが上がりません。 いきなり仕事を決めて、部屋を借りるにしても 月々の借金返済も有る為、万が一何か有っても困り思い切れません。 正論は、現在地で働いて引っ越し資金を作り都市部へ引っ越す事とは解っておりますが、 それがすぐに出来ない状態をご理解頂いた上で 何か良い打開策や考え方があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 地震被災の場合、田舎と都市部のどちらに避難すべき

    東海地震想定地区に住んでいます。 もし大地震が来た場合、田舎と都市部(というほど都会ではありませんが、一応政令指定都市)のどちらに避難したほうが、救援や避難生活などの点においてメリットがあるでしょうか。 1 田舎(旦那の実家)  現在住んでいる場所から車で1時間。  若い人はみな出て行っていない。20代30代の人は旦那とその弟ぐらい。あとは中学生以下(地元行事には参加していないけど)か40代以上ばかり。なにかと高齢者たちに頼られそう。  おそらく旦那の実家は全壊すると思われる。(古い建物だけど耐震補強はしていない。養父は昭和初期の大地震にも耐えたし、補強するより立て替えたほうか安いといわれ、とりあえず補強の予定なし。予想震度は7)  畑や田んぼがあり、とりあえず食料には困らないと思う。  人が少ないし、山や川が近くなので、いざとなったらトイレはそこら辺で済ますことができそう。  人口が少ないので配給が遅れる? でもあまり並ばなくて良いかも。 地域住民のつながりはしっかりしている。 2 都心部(妻の実家)  現在住んでいる場所から歩いて1時間。  中心街に近い住宅街。人が多くて、周辺にいくつも学校があり、避難場所はとりあえず確保できそう。  配給はすぐ届きそうだが人が多く並びそう。トイレもままならない。  実家は築20年。一階が店舗で鉄筋。だけど耐震検査も補強もしていない。予想震度は6。  地域住民は密接とまでいかないが、それなりの交流はちゃんとある。 ちなみに春に出産予定。もし近いうちに東海地震が発生したら、赤ちゃんを抱えての避難生活になります。 食料やトイレなど被災生活を考えたら田舎。 ライフラインの回復の早さを考えたら都心部かなと思いますが。 一概にいえませんが、とちらで生活をしたほうが良いと思われますか。

  • 田舎→都会→田舎は普通なのですか?

    職場のおじさんと話していると、生まれは田舎でも、30代とか40代は東京で仕事して、50代とか60代でまた地元の田舎に戻ってくるという人って結構会う気がします

専門家に質問してみよう