• ベストアンサー

ワイヤーをパイプに巻くのに広がらない径

直径3mmのワイヤーを、パイプに巻き取ろうと 思っているのですが、ワイヤーが"ぶわっ"と広がらない ように巻きたいと思っています。 その際、パイプの直径は何mmにすれば いいかどうか分かりますでしょうか。

• pr-1
  • お礼率73% (841/1150)
  • 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.3

本職でワイヤを取り扱っています。 で、結論から。広がらないように巻くことは、ワイヤのみでは”ムリ”です。何故なら。ワイヤ自体が曲げの弾性を持っているため、ワイヤの張力が無くなると、自力の弾性でどうしても広がります。本当に巻き付けようとすると、ワイヤを塑性変形させる必要があるが、そこまでrを小さいものに巻くと、今度は塑性変形を繰り返して起こすことになるので、繰り返し曲げ応力でワイヤが破断します。 で、どうしても浮き上がらないようにするには、張力を掛けて巻いて、最後は先端を固定端に引っかけて張力が残った状態にする必要があります。トラックについているユニックも同じです。車両走行時はフックを掛けて固定していますからね。 あと、個人でウィンチを作ると言うことですが、モーターの起動電流は注意して下さい。相当の過電流が流れ(場合によっては定格の数倍)、ヘタすると配線を焼きます。 ということで、余り個人でウインチを製作すること自体、余りお勧めしません。

pr-1
質問者

お礼

非常に詳しい説明ありがとうございます。 勉強になり、すっきりしました。 モーターに関しての注意もありがとうございます。 電気関係は詳しい人がいるので、その人にお願いするつもりです。

その他の回答 (2)

• lumiheart
回答No.2
pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、基本的にウインチとして使います。 ワイヤーロープの事です。 目的は重量物を引っ張るのに使います。 パイプに回転モーターを仕込みます。 ワイヤーが緩んだ時にバラバラと膨らんでこない パイプ径がどれぐらいか知りたいと思い質問させていただきました。

回答No.1

ワイヤーには「曲げ半径」という規格が存在します。 参考  http://www.nichigoh.co.jp/technique/radius.html http://swage.co.jp/technical/technology_data_5/ お使いのワイヤーの規格によってこの「曲げ半径」は異なりますので、まずはワイヤーの規格を調べられることをお勧めします。 曲げ半径自体が規定されている場合もありますし、上記のwebにあるように計算式から算出する場合もありますので、ご質問の内容だけでは「何mm」と規定するのは残念ながら難しいかと思われます。 以上、ご参考まで。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に勉強になります。