• ベストアンサー

ワイヤーパイプクリーナーで困ってる事。

親子シンクが詰まりました。 ワイヤーのパイプクリーナーがうまく通りません。 親と子の排水パイプが合流している所まで差し込むと、その地点でワイヤーの先端がUターンして子の方の排水パイプの方へ上がってしまいます。 なんどやっても合流地点から下方の主管のほうへ行かないのですが、うまく主管へ誘導するコツを教えて下さい。 よくつかわれているワイヤーともっと扱いやすいワイヤーの両方を手に入れてやりましたが結果は同じでした。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9156/9846)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

これは難しいですよ。 ある意味、運次第とも言えます。 合流箇所は流し台の下(扉の中)ですよね? その下方かつアクセスできる範囲で、パイプをはずせる箇所はないんですか? できれば、そこでパイプをはずして、そこから先にワイヤーを入れるのが理想的ですけどね。 もしくは合流箇所で、どちらか片方をはずせるようになっていませんか?

1buthi
質問者

お礼

これは難しいですよ。 ある意味、運次第とも言えます。 慣れた人でもめったに成功する事柄ではないようですね。 あの部分は素人では外せそうもないので、ほかの方法を考える必要がありそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流し台のつまり清掃の液体はあまり用をなさない事がわかりました。

    流し台のつまり清掃の液体はあまり用をなさない事がわかりました。 結局流れ出てしまって排水パイプに留まらないからです。 先日詰まったのでパイプを引っ張り出してみたら出口に油が固まっていました。 定期的に液体で清掃していたのでがっかりです。 泡がモコモコ溜まるスプレーのクリーナーがよさそうでしたがパイプ全体に泡が行き渡りませんでした。 泡を満たすにはスプレーが何本も必要です。 親子シンクは排水パイプがYの字になって合流していますので大きい方にワイヤーを通すと 合流地点から下へは行きません。合流地点からUターンして隣の小さい方の排水パイプへ上がって来てしまいます。 何とか効果的に清掃するよい方法を教えてください。

  • 防水パンの排水溝

    洗濯機からの排水管が詰まったのか、排水時、防水パンの排水口から水が溢れてきます。 パイプクリーナー(ワイヤー)を排水溝に入れようとしましたが、排水口から15センチくらい中に何かあり、ワイヤーが中に入りません。これは、フィルターなのでしょうか。 専門業者に頼むしか解消する方法はないでしょうか。

  • 洗面の排水口にコンタクトケースが・・・。

    誤って洗面台の排水口にコンタクトケースを落としてしまいました。U字になっているところに引っかかっているみたいですが、排水口を覗いても見えません。 ワイヤーのパイプクリーナーでつついてみたのですが、ダメでした。U字パイプを外そうとしても、ひとつしか外れないのでこれもダメでした。 あとは業者に頼んで取ってもらうしかないのでしょうか?よい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 排水口の白い固形物の除去方法

    浴室の排水の流れが悪いのでワイヤー状のパイプクリーナーでつついたら白い固形物が排水口より出てくるようになりました。 依然排水口のつまりは取れていません (排水口が繋がっているのか洗面所と台所で水を使用すれば浴室の排水口より水とともにわき出てきます) 配管がどうつながっているのかわからないので薬剤なら届くのではと考えているのですが固形物を溶かす薬剤や除去方法を教えて下さい。

  • GEX底面クリーナー

    底面クリーナー1かBIGの購入を考えています。 使う水槽が90cm、60cm、45cm、場合によっては30cm、120cm水槽でも使いたいのですが、どちらが良いでしょうか。BIGでも30cm~60cm水槽でも使えるでしょうか。70cmくらいからとなっているので、使えないでしょうか。1なら確実に30cmでも使えますでしょうか。 また、1とBIGのパイプの太さ・径はそれぞれ何ミリくらいでしょうか。 パイプの太さが違うので排水量が違うのだと思いますが、どれくらい排出量が違うのか知りたいです。排出量が多い分には、流量調節つまみを絞る事で排出量を減らす事が可能なのですよね。 どちらを買ったほうが良いのか判断がつかないので、ご回答・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 洗面所の下水の臭い、トラップ外れ?

    子供が洗面台にポケットティッシュを流してパイプが詰まり、 U字トラップの先のジャパラホース部分にあったティッシュを、 ワイヤークリーナーで掻き出し、ついでに掃除もして、 詰まりは解消されました。 掻き出した際に、排水ホースの汚れがひどかったので、 その後、パイプ洗浄剤を1本流し込んで念押ししました。 ところが、翌日から洗面所に下水の臭いが充満して タオルまで臭くなるようになりました。 洗濯機を回して、大量の水を流すと臭いが消えるので、 防水パンの排水トラップからかと思いましたが、 洗面台の下の収納扉を開けると結構臭うので、 ワイヤークリーナーでゴシゴシやった際に、 ジャバラホースの先が収納底板の下で、 横枝パイプと連結する部分の部品をずらしたか、 破損させてしまったのでしょうか? 収納の底板を外して確認しようにも、壊さずに外すのは大変そうで・・・。 排水ホースを少し引っ張ったくらいで、横枝パイプから 外れたりする物ですか? ワイヤークリーナーは1メートル位通しました。 また、底板の下で水漏れしている可能性はありますか? 水漏れがなく、臭いだけの問題なら、 収納底板とジャバラの隙間をラップやテープで埋めて、 乗り切ろうと思うのですが・・・。 アドバイスをお願い致します。

  • 台所のシンクのつまりで、困っています。

    引っ越してきたのですが、台所のシンクがつまって 困っています。私が住む前は、多分半年から1年前くらいまで、 誰かが住んでいたかな?と思います。 最初は、ちょっと手を洗うくらいで流れていたので、 引っ越してシンクの配管のつまりに、次の日迄 気が付きませんでした。 ずっとつまっている訳ではなく、時間がたつと水は、 流れます。 液体のパイプのつまりのパイプユニッシュをしたところ、 全く効果がありませんでした。 先日、真空式のパイプのつまり解消グッズ (トイレのスッポンのようなもの)を買いました。 シンクのところのゴミ受けをはずし、カポカポしたところ すっきりではありませんが、流れるようになりました。 ところが、翌日またつまりだしました。 もしかして、ゴミ受けの下の汚臭防止の受けるところも クルッと回してとって、カポカポした方が良かったの でしょうか? やり方を教えて下さい。 先ほど、カポカポしたところ、また流れるようには、 なったのですが、やはり流れは、ゆっくりですっきり 流れません。 パイプのつまり解消グッズとして、 ワイヤーのパイプクリーナーがあるようなのですが 万が一、以前に住んでいた人が、何かを落としていた場合 ワイヤーのパイプクリーナーを使うと、どんどん押し込んで しまったらと心配です。 やはり無難に、水道業者を呼ぶべきでしょうか? 以前住んでいたところで、台所の配管に歯ブラシを 落としてしまい、クラシアンを呼んだところ、 築何年か聞かれ、基本料金は、八千円だったのですが、 配管の交換や高圧洗浄をしないと、また詰まる可能性が など言われ、結局2万5千円ほどかかりました。 なので、また水道業者を呼ぶのも怖いのですが、 タウンページではなく、市の水道局に修理をお願い した方がいいのかとか、悩んでいます。 教えて下さい。

  • ゴキブリの生息場所と駆除方法

    今年の夏はゴキブリがシステムキッチンの中で繁殖してしまいました。 3度のバルサン、排水溝にハイターやパイプクリーナーをしていますが、 いまだに子供のゴキブリが出てきます。 子供のゴキブリが見られるのは決まってシンクにハイターやパイプクリーナーを 流した後です。一体どのへんにいて、どうすれば死滅するのでしょう? 粉のスミチオンが家にあるので、それをシンクに流しいれてみようかと思いますが、 効果はあるでしょうか? ちなみにシステムキッチンの中もゴキブリの臭いがしみついてとれません。消臭ビーズ、脱臭炭、冷蔵庫用、トイレ用、くつ箱用といろいろな消臭剤をおいても臭いがとれません。 調味料入れになっているので、料理をするたびに臭いがしてげんなりです。それにコンロあたりからも脂っぽいへんな臭いがします。 お詳しい方、アドバイスお願いいたします!

  • キッチン排水の掃除

    宜しくお願いします。 半年ほど前から2階にあるキッチンの流し台に大量(鍋いっぱい程度)の排水を行うと、大きな音が鳴るようになりました。 排水自体は溜まることもないのですが、完全に流れ終わった5秒後くらいに非常に大きな音が「ゴポッ、ゴポッ」とします。 排水経路の詰まりかと思い、流し下のS字になっているところを分解して清掃しました。 ※黄土色の味噌の様なものがこってりと詰まっていました。 しかし、変わらず大きな音はなっています。 分解した際にはS字パイプ以降にも同様の汚れがべっとりとついていました。 こちらは届く範囲で清掃しています。 想像するに排水経路も同様になっているのではないかと思います。 なお、流し以降にある食洗機でも排水時に大きな音がしています。 パイプ内を清掃するパイプクリーナー(ワイヤーの先にラセンがある)を入手したのですが、5mしかなく排水経路の約7割程度しかありません。 家の図面を見ると1階へつながる縦の配管の真ん中くらいまではとどくようです。 どのように使用したら効果的でしょうか? なお、ワイヤーを通すにはS字のパイプを分解してそこからしか入れる事ができないので水を流しながらは厳しいです。 また、苛性ソーダ系の「ピーピースルー」等も考えましたが、縦の配管にも効果があるものでしょうか? 悪い事に我が家では浄化槽を使用しておりますので、こちらの影響も心配です。 安全で効果的な清掃方法のアドバイスをお願いします。

  • 欠陥住宅でないかぎり排水トラップはついているか

    新しく引っ越す部屋についてです。 築19年のアパートで管理会社は大和リビングです。 見た目はまあ綺麗で、ところどころシミなどありますが きちんとしている部屋だと思います。 今、ひとつだけ気になることがあるのですが もう何度もほかのことで管理会社に質問しすぎて また質問をするのも気が引けるので ここで質問させてください。 それは、台所シンクの排水パイプについてです。 シンク下の扉をあけると、 ぶっとい排水パイプが、ずん!とまっすぐ 下に伸びていて (上のほうが一番太くて、下は途中から 洗濯機の排水ホースみたいにシワシワになってる) 「えっ?これってトラップがないのかなぁ?」 と不安になってしまいました。 私はS字のトラップしか見たことがなかったので。 ネットで調べると、まっすぐに見える排水パイプでも 中にトラップが内蔵されてるそうですが 見た目では分からないので不安です。 築19年のアパートでは一般的に考えて 排水パイプはトラップがついているでしょうか? また、トラップがないパイプは 世にどれくらいあるのでしょう?もうほとんどないと思っていいですか? また、下に向かって一直線のパイプって 虫や臭いがのぼってくることってないのですか? 親切な方、教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう