少額な被害の事故の示談交渉

このQ&Aのポイント
  • 少額な被害の事故の示談交渉について、相手が悪くても無視される場合にどうすべきか考えてみましょう。
  • 被害が少額の場合には相手に払わせる方法が限られているかもしれません。自分の保険を使うか、訴訟を起こすか、紛争処理センターに相談するか、選択肢を検討しましょう。
  • 相手の保険会社との交渉が難航している場合には、保険代理店に相談して対応してもらうことも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

少額な被害の事故の示談交渉

車対車でお互い物損のみ事故です。どちらも被害程度は車体の擦り傷のみで修理費用は2,3万円です。故に相手は損害賠償を請求しないと言っています。 事故の形態はこちらのまっすぐ走っている車の後輪付近に相手の車が突っ込んできた格好なので最低でも9:1です。が、相手は「そちらもハンドルを切って寄ってきただろう」「お互いがぶつけあったから5:5だ」と主張して一歩も引きません。こちらはドライブレコーダーがあるので自分がまっすぐ走っていることを証明できます。その他相手のいろんなウソがあり、ドライブレコーダーで証明できます。 ところがどうも相手は徹底的にこちらの連絡は無視して踏み倒す戦略のようです。 1)こういう場合、紛争処理センターか訴訟にでも持ち込まなければ事態は動かないものでしょうか? 2)つまり相手が悪くて自分の被害が少額だった場合には、自分の保険を使っても保険料が上がるほうが高いし、かといって弁護士費用特約使って自分で訴訟するのもめんどくさい。となると相手が悪くても無視されてしまえば事実上打つ手がないという事になってしまいます。つまり実際には一般的に被害が少額の場合には相手に払わせる方法はないということでしょうか? 3)実際には相手の保険会社と交渉をしていたのですが、相手の保険会社が交渉から下りてしまいました。具体的には「相手の保険会社が相手の保険代理店と相談の上、相手が保険請求を取り下げたため保険会社は無関係になった。今後の話し合いは相手の保険代理店が引き継ぐ。」だそうです。これはこちらが訴訟を起こしたり高額な賠償請求をした場合には再度保険請求をできるという事なのでしょうか? (こちらの被害が2,3万円というのは、もともと近所の懇意にしている板金屋さんで部分の色付けだけで済まして安くやってもらおうとしていただけで、正規にディーラーに出せば部分だけ塗っても周りと色が合わないとか、ゆがみも直そうとか、さらに中間マージンやらなんやらですぐに十万円は超えます。) 4)相手は運送会社の車両で業務中だったのですが、こういう踏み倒しを行っても運送業の許認可には影響ないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>1)こういう場合、紛争処理センターか訴訟にでも持ち込まなければ事態は動かないものでしょうか? 紛争処理センターは、保健会社との紛争を解決するために設置された機関ですので、一般の人同士では、対応されません。 >2)つまり相手が悪くて自分の被害が少額だった場合には、自分の保険を使っても保険料が上がるほうが高いし、かといって弁護士費用特約使って自分で訴訟するのもめんどくさい。となると相手が悪くても無視されてしまえば事実上打つ手がないという事になってしまいます。つまり実際には一般的に被害が少額の場合には相手に払わせる方法はないということでしょうか? 裁判を起こすしかないでしょうね。 裁判は認められています。 >3)実際には相手の保険会社と交渉をしていたのですが、相手の保険会社が交渉から下りてしまいました。具体的には「相手の保険会社が相手の保険代理店と相談の上、相手が保険請求を取り下げたため保険会社は無関係になった。今後の話し合いは相手の保険代理店が引き継ぐ。」だそうです。これはこちらが訴訟を起こしたり高額な賠償請求をした場合には再度保険請求をできるという事なのでしょうか? 保健会社は法的に支払い義務のあるものを保健加入者に変わってそのけいやくはんいないでしはらう。という契約をしている会社です。 支払い義務があり、その依頼があれば支払います。 >4)相手は運送会社の車両で業務中だったのですが、こういう踏み倒しを行っても運送業の許認可には影響ないものなのでしょうか? 全くありません。 そういうのを悪用にて業務妨害をしてくる人がいるからです。 交通事故と、会社の営業に関わる話は別です。 あなたの様な考え方だと、すべての運送会社は一瞬で無くなります。 事故の賠償に関しては、損害賠償であり、争うのであれば裁判所という組織が日本には用意されています。 ですので、そこで行って下さい。ということです。 金額の大小は関係ありません。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。つまり相手は訴訟を強制して黙らせようという魂胆だという事ですね。相手の保険会社とはメールでやり取りしていたのですが、相手の保険会社が相手の代理店との打ち合わせの上相手が保険請求を取り下げたとはっきりメールで連絡してきているのでそういう事でしょう。よくわかりました。 こちらも弁護士特約は付いているし、相手の保険会社の担当者がさんざん事実と異なることをほざいて電話をガチャ切りするなどの会話もきっちり録音してあるので解決金を含めてたんまり請求するなど、いろいろ考えてみようと思います。 こういうのは徹底的にやっておくとほかの人もこういう目に合わずに済むと思うので、社会全体のためには徹底的にやっておくといいんでしょうね。今後踏み倒しなんか考えないほうが自分のためだと思うようにしなければいけません。 事故後ほどなく相手の会社の運転手は退職して連絡取れないそうです。やめたのかクビなのか、実はやめてないけれど嘘をついているのか知りませんが保険会社共々まともな会社とも思えません。