iTunesのためだけのパソコン選び|安価で使いやすいノートパソコンを探す

このQ&Aのポイント
  • iTunesのためだけのパソコン購入を考えている方におすすめの安価で使いやすいノートパソコンをご紹介します。
  • メモリは最低でも4GBがおすすめですが、バッテリー持ちや処理速度にこだわらないので、予算に合わせて選ぶことができます。
  • 特に注意点として、Windowsとは異なる操作方法があるので、初めての方は少し慣れるまで時間がかかるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesのためだけのパソコン選びについて

iTunesのためだけのパソコン購入を考えています。iphoneバックアップのためです。 iTunes以外のすべてのパソコン利用は別機で行うため、iTunes利用に必須の内容以外ではブラウジングもしません。メール利用、文書作成にも使用しません。 条件としてはノートパソコンであること(折りたためることが条件なので画面サイズや本体重量は不問)と、可能な限り安価であることです。 画面の綺麗さ、バッテリー持ちなども不問ですし、処理速度も使用に耐えるレベルであれば遅くても構いません。光学ドライブはあればいいけど無くてもいいです。 この条件であてはまりそうな機種はなんでしょうか。また、メモリはやはり最低でも4GBと考えたほうが良いでしょうか。 今までwindowsを使用したことがない(が、予算面から今回macはないと考えている)ので、特有の注意点などもあればアドバイスいただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

>条件としてはノートパソコンであること(折りたためることが条件なので画面サイズや本体重量は不問)と、可能な限り安価であることです。 性能だけをぶっちゃけて言えばスティックPCでも可能な事になるのでそのレベルの性能で十分となります。 まぁOSのからみもあるのでストレージ容量は大きめが良いかな?と言う所で、お使いのiPhoneの容量が不明ですが今の安価なノートPCだとストレージが少容量SSDになってしまう(下手すると32GBしかない)んでバックアップにはあんまり適さないです。 ストレージ容量で考えるとHDDを利用している機種になるのでは無駄に大きい(15インチ以上)で性能は安価なモバイル機種と変わらないものになります。 こんなのですね。 http://kakaku.com/item/K0000932169/ こんなのでテレビをモニターにした方が場所はとりませんけどねぇ。 http://kakaku.com/item/K0000675915/

mkv_160
質問者

お礼

具体的な製品のご提示大変助かります。 テレビをモニターにするというのは考えつきもしませんでした。候補に入れてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Hoyat
回答No.6

#1です。 >64bitとなるとやっぱりメモリは2GBではなく4GBとすべきなんだろうな。。 iTunesだけを考えるなら2GBでも特に問題はないです。 (実際ちょっと前までそうしてました) 私自身メインはMacなんでiPhoneのメインのバックアップにそちらを使ってますが、7年落ちのIdeaPad U150(元Windows7 64bit、昨年の無償アップ期間いWindows10 64bitにしてます)の2GBメモリ状態で予備バックアップを取っていましたが、遅いと言う事はあってもバックアップが取れないと言う事はありませんでした。 一応Web閲覧にも使っているので今は4GBにしましたが、4GBが必須と言う訳ではありません。 元々こんなスペックです。 http://kakaku.com/item/K0000065384/spec/ Web閲覧はタブレットPC(AtomCPUのマシン)を手に入れたのでそっちにしましたが、性能的にはタブレットの方が段違いに良いのですがストレージが32GBのSSDなので、iPhoneのバックアップはIdeaPad U150の方を使ってます。

mkv_160
質問者

お礼

最初の回答で示してくださったpcと似たスペックのものを購入し、問題なく使えました。大変助かりました。ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.5

確認しました。 で?安く PC を手に入れてインストール、バックアップね。 難しいかも…

• Hoyat
回答No.4

#1です。 iTunesは Windows 8/8.1/10 でも扱えます。 逆にXpやVistaでは既に扱えません。 公式ページを良くお読みください。 Windowsシステム条件 ソフトウェア:Windows 7以降 64ビット版Windowsには64ビット版iTunesインストーラが必要(詳細についてはwww.itunes.com/jp/downloadをご覧ください) http://www.apple.com/jp/itunes/download/

mkv_160
質問者

お礼

そのようですね。64bitとなるとやっぱりメモリは2GBではなく4GBとすべきなんだろうな。。ありがとうございます

• 2012tth
回答No.3

余談 Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit した者です。 実は、使用している PC は、自作機で Windows 10 と Windows 7 で ダブルブートしています。 理由は、Windows 10 では、音楽系のソフトが扱えないのと画像用 ソフトがほぼ動作しない為です。 多分…質問者様の希望する PC は?私がやっている様なモノか… Windows 10 と Windows 7 のダブルブート機が要るのでは?

• 2012tth
回答No.2

結論 質問者様の希望する PC は、ほぼ入手不可能です。 iTunes を扱うには、以下の必要項目を満たす PC が必要 必要要件に光学ドライブの項目が有るので?無い場合、最悪エラーで 起動しない場合も考えられます。 http://ipad.ipod-podcast.jp/ipad2/pc/step01/01.php iTunesがインストールできるPCの条件 ✳iTunesはWindows 7、Vista、XP Service Pack 2以降、 Mac OS Xでない場合、インストールができません。 【iTunesで音楽を聴く場合】 1GHz Intelまたは1GHz AMDのプロセッサ以上 256MB RAM (メモリ) 1024x768以上のディスプレイ解像度 32MBのVRAMを搭載したDirectX 9.0互換のビデオカード(64MBを推奨) QuickTime対応のオーディオカード iTunes Storeの利用にはブロードバンドインターネット接続が必要 オーディオCD、MP3 CD、またはバックアップCD/DVD作成には書き込み対応のCD/DVDドライブが必要 【iTunesでビデオ再生の場合】 Intel Pentium Dまたは同等クラスのプロセッサ以上 512MB RAM (メモリ) 【iTunesでHDビデオ、iTunes LPの再生】 2.0GHz Intel Core 2 Duoまたは同等クラスのプロセッサ以上 1GB RAM(メモリ) 1280x800以上が必要 ✳上記の内容から Windows 8/8.1/10 では、iTunes を扱えません。 後は、メーカ製 PC を諦めて自作するか? BTO.PC で注文して 専用 PC を作って貰うか…何れの場合もそれなりに予算が必要 です。

mkv_160
質問者

お礼

iTunesを使うというのが私にとっての最低要件で、それ以外の機能はあったらあったでいい(使わないだけですが)し、なくて価格が抑えられるならその方が良いと思って色々書かせていただきました。 自作も興味はありますが、今回は手っ取り早さを重視したいと思います。ありがとうございます