• ベストアンサー

iTunes についてお聞きします

こんにちは。 お尋ねしたいことがあります。 iTunesを使用しています。 そして、「設定」の所で、保存先をDドライブにしています。 Dドライブは、時々バックアップをとっています。 そうしますと、あえてiTunesの画面から、バックアップをしなくても いいのでしょうか? もしする必要がある場合、しなくてはいけない理由はなんですか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>「設定」の所で、保存先をDドライブにしています。 これは、iTunes Musicフォルダ内に音楽ファイルがあって、その場所をDドライブにされているということですね? そうでしたら、Dをバックアップされていたら、iTunes Musicフォルダも含まれており、肝心の音楽ファイルはバックアップされています。 >iTunesの画面から、バックアップ これが「ファイル」メニュー→ライブラリー→「ディスクへバックアップ」のことでしたら、音楽ファイルも含めれますから、この方法は不要だと思います。 但し、現在のライブラリー画面のプレイリストや再生回数などの各種情報は、iTunes Musicには保存されていません。 このため、再インストール時に復元するには、これらの情報を保存しているファイル(XPであれば、マイミュージック→iTunesフォルダにあるiTunes Library.itl)を別途バックアップしておく必要があります。 iTunesを再インストール後に起動したら自動的にこのファイルは生成されますから、iTunes Musicフォルダの音楽を取り込み後に、バックアップしたiTunes Library.itlのコピーを、新たに生成されている同名のファイルに上書きしたら復元します。 (iTunes ライブラリファイルとは?) http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=93732-ja

nonam94231
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。