• 締切済み

飲食店でチップを渡すのは失礼なんですか?

私は飲食店勤務ですが10円でももらえたらトテモ・トテモ嬉しいです。

みんなの回答

noname#231195
noname#231195
回答No.6

あ、そうなんだ? 渡す習慣ないから、どう渡していいのか迷うんですよねぇ。 レジのところに貯金箱置いておいて、「チップ」とか書いて張り付けて置いたら? 海外でそうしているのを見たことがあります(アイスクリームスタンドかなんかでしたが)。 私なら小銭や、釣銭くらいは入れるよ。

• cactus48
回答No.4

日本にはチップを渡す習慣はありません。日本でチップを渡すと賄賂になる 場合があります。店側が認可しているなら話は別ですが、認可されていない 場合だと飲食店側から厳重注意されたり、場合によっては解雇される場合も あります。10円では少額かも知れませんが、認められていない事をしたら 罪になる事もあります。今後は嬉しいでしょうが貰わない事です。

回答No.3

10円ですか・・・ チップを渡す様な客が「チップだ 取っときな」って10円を渡すと思う? 最低でも100円でしょうね・・ バブル時代は結構ありました・・ やはり不景気になったのと そういう習慣が根付かなかったのでしょうね・・ まっ 今でも ホテルの仲居さん等は チップがあるが・・

noname#255857
noname#255857
回答No.2

日本ではそういう文化がないので、渡されても戸惑います。 お給料以外で職場で勤務中に収入を得るのを基本許可されていない、 というかチップをくれる人がいないので規則すらない所が多いです。 外国人観光客の多いところではまた別でしょうけど、 突然お金を渡されても受け取っていいかどうか悩むのが大半の日本人です。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

• k-josui
回答No.1

うれしいはわかりますが、あなたはチップを貰える程のサービスをしていますか?