• 締切済み

娘が母親よりも背が高くなることがあるのはなぜか

娘が母親よりも背が高くなることがあるのはなぜでしょうか。

みんなの回答

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.6

これが原因ですって特定できるほどのものはないと思います。 娘の身長が決定する要因は色々ありますが、母親の身長を基準にして、それらの要因が作用するわけではありません。母親から遺伝は大雑把に言えば半分です。残り半分は父親からの遺伝ですが、仮に父親の身長が平均以上だったとしても、必ず娘の身長が高くなるわけでもないです。栄養についても、栄養価の高い食物を取ったからと言って、必ずしも身長が高くなるわkでもありません。 いろいろな偶然か重なった結果、娘の身長が母親よりも高くなる事があるってだけの話です。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.5

生活習慣と栄養、運動量、環境だと思います。 私の母親、昔の人なので小さいです。 私は160センチ超え。 娘は170センチ近いです。 夫の祖父母もさほど大きくないので遺伝説は我が家には通用しません。 親より運動し、栄養をとり、正座も強いられない現代っ子の娘は今も成長中です。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1043)
回答No.4

両親の親類縁者の遺伝もあります。 両親の希望が遺伝子に影響があると聞いたことが有ります。 昔の日本人は小さい人が多かったですが、先祖に背の高い人がいなくても、日本人の身長が伸びているのは、両親の希望が入っているように私は信じます。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2575/5943)
回答No.3

戦後なら食生活の変化でしょうか? ここ30年はそんなに食生活の変化が変わったとは思えませんが 平均身長は徐々に高くなってきました。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2182.html

回答No.2

娘のほうが栄養状態がいいからじゃない?

  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.1

父方の遺伝子、生活習慣、食生活の影響が考えられます。

関連するQ&A

  • 母親父親よりも背か高いですか

    母親父親よりも背か高いですか

  • 何故母親は娘を縛るのか?

    母親は、娘が自分と同じ人間になる様に育てようとしがちではありませんか? 娘を縛る母親が多い気がします。 それは何故でしょうか? 私は、母親は娘を自分の思い通りにすることで、娘に依存しているのだと考えます。 ※全ての母親がそうだと決め付けて語っている訳ではありませんので、悪しからず。

  • 4歳児、固太りの娘。運動させると背が伸びない?

    4月に4歳になる娘の母親です。 娘はかなりの固太りで、食が良く、同年代の子と比べ体力もあり、体を動かす事が大好きです。 4歳になったら何か習い事をさせたいと思い、運動系のものを探しているのですが、小さい頃から運動をさせると筋肉が付き背が伸びないと言った事を聞いたことがあるのですが、どんな運動をさせると背が伸びないのでしょうか? 上半身の筋肉が付くと背が伸びないのでしょうか? 今、考えている習い事は新体操orヒップホップです。 ちなみに 娘の身長----98cm、体重17.3kg 主人の身長----161cm、体重88kg 私(母)の身長---154cm、体重52kg と、どうみても遺伝的には背が伸びなそうで、主人も固太りで、娘は主人の体系にそっくりです。 未だ4歳なので、週に1度、1時間程度の習い事ではそう変化はないとは思うのですが、何と言っても主人が、大した運動もしていない割りには背の低いプロレスラーの様な体系をしているので、今後ず~っと運動をする事になった場合の事を考えて、どなたかアドバイスを頂ければと思っております。

  • 彼女の母親・娘

    長文になります。 彼女とは色々あって現在同棲中です。そして彼女には14歳の娘がいますが、娘の事を尊重して現在、母親の実家で生活しています。 彼女は娘と家族の生活(父(再婚)・母・娘と同年の弟・姉の息子)の為に働いていた為(母親は無職で父親のみの収入)帰宅時間が遅くなり、 娘とは小さな頃から一緒にすごせる時間が少なかったのですが、娘の事を第一に考えながら頑張って働いていました。 しかし今年の夏、彼女は母親とお金の事で大喧嘩をして家を出て来ました。 後で聞いた事ですが、 母親からほぼ毎日、生活費の為?平均1万5千円~2万円を出してほしいと言われてた様です。何回も無理だと言って断ろうとしていたみたいですが、 断りきれず、子供と家族の生活を考えて、昼は通常の仕事をしながら夜はコンパをして母親にお金を出してました。 コンパの仕事がなく遅くまで待機をしていて出せない日もあったのですが、その時は”何ですぐに帰って来ない”みたいな事を言われて冷たくされた事もあったそうです。 お金がもらえない時は大半は冷たくされていて、お前の面倒を見て来たのは誰だとも言われていたみたいです。 母親がもらったお金の使い道…この事も後から聞いた事なのですが、子供の学校給食費、健康保険の支払い、食事の買い出しなどをいついつまでに出してほしいと いう感じで母親に言われて出していたのですが、最近の話では、給食費・健康保険は滞納があり、健康保険は分割している。 それに母親はもらったお金でパチンコに行っていた事も判明。さすがにお金お金と親に言われ続けた為、大喧嘩になり家を出て来ました。 その時に娘も一緒に出る事になったのですが、年頃という事もあり結婚して別居中の妹に一旦預ける事となりました。 が、妹の都合?で夏休み期間中のみでその後は急遽、私の所に一緒に住む事になったのです。 もともとは3人で一緒に暮らせればと思った事もあったのですが、年頃という事もあり、ある程度理解が出来る様になってからと考えていた矢先の事でした。 それから1カ月位の間でしたが、私も彼女も娘が望む事は出来るだけ答えてきました。 それに彼女は今まで娘の面倒を見れなかった分を取り戻そうと頑張って娘に接して来ましたが、ある日親子喧嘩になった時に 娘が「ママが私を育てた訳じゃない。お金だけ出して来ただけ。育てて来たのはお祖母ちゃん」と言われてショックを受けていました。 更に娘は「ここでは生活は出来ない、ママがアパートを借りたら一緒に住む。お金は簡単に稼げるでしょ」と行って来たのです。 娘の方からするとママを取られたという感じらしく一緒に住めないと行って来たのだと思います。 その後すぐに妹が引き取る事になりました。今後どうするのか私と彼女、妹夫婦と話し合い、 娘の事を優先的に考えて落ち着くまで妹の家に居てもらう事で話がまとまったのですが、その妹夫婦も実家(母親の家)に預けている事を隠していた事が発覚。 妹も娘の状況を報告する事はなく、娘を引き取った事により彼女にはお金の請求の話を電話でしてくる事がほとんどでした。 彼女は娘が実家に居てもらいたくないので娘を説得したのですが、娘は「お祖母ちゃんは悪くない、悪いのいはママ」と言っている為、話はまとまらない状況で、、 その後も妹、母親のとの対立は深まり、娘は妹が引き取る(養子にする)事になっています。 今の所、15歳になるまで妹に養育費を出す事で話はまとまっているのですが、お金請求の電話が良く掛かって来てます。 娘の事に関しては、小さい頃から母親を育て親と思い、現在に至る為、このまま妹の養子にする事になりましたが、 母親の生活態度には私は納得が行きません。それに妹・母親共にお金の事しか電話して来ない、これにも腹を立ててます。

  • 自分は中3で母親より背が高くなりました。身長は15

    自分は中3で母親より背が高くなりました。身長は158cmです。他の人はいつ頃母親より背が高くなりましたか?

  • 娘に依存する母親について

     母子家庭で育ち長女であったこともあり、母親にとても頼られ(依存)ている娘さんがいます。 もうすぐその娘が結婚します。 一度は、結婚に賛成していたのですが、ことあるごとにやっぱり結婚は反対だ。 結婚してもすぐ戻ってきたらいいよっと。言ってくるようです。 これまでも、娘に依存した言葉を発してきたり、ときには攻撃的な態度をとるようです。 娘の母親との付き合いはどうしていったらいいのでしょうか? 結婚する男性側としては、どういう立場で付き合っていくのが一番最善でしょうか? 母親との関係で近頃娘も疲れており、何か前向きにするため男ができることはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 娘さんが母親に『うざい、きもい』

    思春期の子ども(高校生)が母親にむかって『うざい、きもい』というとき、母親はどう接したらよいのでしょうか?喧嘩をしているときなどは、外出から帰ると「ただいま」のかわりに「きもい~~」です。 これは私の友人の話なのですが、けっこう悩んでいるので。 やっぱ家庭に問題がある場合もありますでしょうか? (母子家庭だから) その娘さん、悪い子ではないのですが、少し屈折しているところがあって・・・。 母親に甘えたい気持ちの表れでしょうか? 母親とは喧嘩していないときは「~~連れてって」とおねだりをして、一緒にでかけることもあるようです。 でも母親が器用な人で、いろんなことを上手にやれるのにライバル意識を燃やしては、自分はできないことをすごくひがんでもいるようです。 (母親が比較的若く、きれいにしているのも気に食わない様子) 思いつくところご意見ください。

  • 娘に捨てられた母親

    私の友人のことで相談です。友人はシングルマザーで中1の娘さんがおります。友人には交際中の男性がおり、友人は現在妊娠4か月です。 それで、友人はその男性と考えた再婚しました。 そこで悩んでいます。というのは、友人とは 同じ敷地の違う棟の家に、友人のお母さんと お兄さんと大学4年の甥っ子さんが住んでいますが、父子家庭です。そして、友人の娘さんが 甥っ子さんと同じ大学で同期生の親友と ラブラブ関係というか、去年あたりから体の関係もあるそうなのです。 それで、娘さんをどうするのか頭を悩ませております。普通なら、娘さんを連れて その男性と一緒に暮らさせるんでしょうけど、娘さんが その男性を嫌っていることと、年頃の娘を 血の繋がらない男と同じ屋根の下で暮らさせことに 虐待などを強く心配しています。住居の環境もよくありません。 現在は 娘さんは同じ敷地の違う棟の家である 実家に預けられていて、大学4年の甥っ子さんと その妹さんである姪っ子さんが面倒を見ていますが、来年の3月いっぱいで 家を出る予定なので、、娘さんと彼氏(ラブラブ関係にあるという大学生)との関係を認め、彼氏が大学を卒業したら 結婚することを前提に娘さんを 嫁入り(?)させることを検討しているようです。 友人は 娘さんの彼氏の母親とも親交があり、彼氏のお母さんを信頼しています。 前回も質問を出したんですが、その時は 知人が再婚相手と別れて親子で暮らすという意見がありましたが、友人は聞く耳を持ちません。 娘さんにも話を聞いたんですが、 娘さん自身も 母親が離婚して再び惨めな母子家庭に戻ることを望んでいません。母親のことも鬱陶しがっており、また、どうせ、弟(妹)の世話をしなくちゃいけないんだろうと 難色を示しめています。 こういうのってどうするのが一番いいんでしょうか?

  • 家の母親153cmですが自分は中2で母親より背が高

    家の母親153cmですが自分は中2で母親より背が高くなりました。他の人だったら何歳位で追い越しますか

  • 母親は何で娘の、しょじょそうしつが分かるんですか?

    母親は何で娘の、しょじょそうしつが分かるんですか?。