• 締切済み

娘が母親よりも背が高くなることがあるのはなぜか

娘が母親よりも背が高くなることがあるのはなぜでしょうか。

みんなの回答

• hiodraiu
回答No.6

これが原因ですって特定できるほどのものはないと思います。 娘の身長が決定する要因は色々ありますが、母親の身長を基準にして、それらの要因が作用するわけではありません。母親から遺伝は大雑把に言えば半分です。残り半分は父親からの遺伝ですが、仮に父親の身長が平均以上だったとしても、必ず娘の身長が高くなるわけでもないです。栄養についても、栄養価の高い食物を取ったからと言って、必ずしも身長が高くなるわkでもありません。 いろいろな偶然か重なった結果、娘の身長が母親よりも高くなる事があるってだけの話です。

• kano20
回答No.5

生活習慣と栄養、運動量、環境だと思います。 私の母親、昔の人なので小さいです。 私は160センチ超え。 娘は170センチ近いです。 夫の祖父母もさほど大きくないので遺伝説は我が家には通用しません。 親より運動し、栄養をとり、正座も強いられない現代っ子の娘は今も成長中です。

• ayzm
回答No.4

両親の親類縁者の遺伝もあります。 両親の希望が遺伝子に影響があると聞いたことが有ります。 昔の日本人は小さい人が多かったですが、先祖に背の高い人がいなくても、日本人の身長が伸びているのは、両親の希望が入っているように私は信じます。

• okok456
回答No.3

戦後なら食生活の変化でしょうか? ここ30年はそんなに食生活の変化が変わったとは思えませんが 平均身長は徐々に高くなってきました。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2182.html

回答No.2

娘のほうが栄養状態がいいからじゃない?

• smash27
回答No.1

父方の遺伝子、生活習慣、食生活の影響が考えられます。