• ベストアンサー

洗濯機を使えない衣類をエマールで手洗いした場合

脱水は洗濯機を使ってもいいのでしょうか? 脱水もダメマークは有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

添付画像のような表示がなければ脱水はOKです。 洗濯機の脱水を使っても大丈夫ですが、設定を1分とか、そばについて本格的に回り出したらすぐ止めるとか、ごくごく軽く絞った方がいいです。 衣類にもよりますが、バスタオルの上に手で軽く水分を絞った衣類を置いて吸い取らせる脱水をする方法もあります。型崩れしやすいものはこうすると良いです。

XXVKAWDXFD
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

脱水がダメと書いてなくても、洗濯機を使えない衣類ということは、 脱水も含め洗濯機を使うようなことをしてはダメだということです。 そういった場合は手洗いをして、軽く絞って、タオルなどで水を切る等をした後に 水滴がぼたぼた垂れる状態で干すしかありません。

XXVKAWDXFD
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手洗いすべき服 脱水は洗濯機を使っても大丈夫?

    手洗い30のものは、絵マールなどを使い手洗いで洗っています。 私の家の洗濯機は手洗いモードなどはありません。 この場合、脱水する時は洗濯機を使ってもいいのでしょうか? 今は、手洗いしたものはバスタオルに包んで水気を取り干していて 一切洗濯機は使っていませんが、 脱水を洗濯機を使っても服が傷まないのなら使いたいです。

  • 洗濯機・衣類乾燥機を購入したいのですが

    いままで2槽式を長年つかっていましたが、具合が悪いので買い換えようとおもいます。むかし乾燥機で洋服かなり縮んだものですが洗濯機・乾燥機(洗濯機と合体したもの)は縮まないものでしょうか?エマールを使ってつけこみみ洗いを時々しますが(洗剤つけこみ・脱水・ 2回ほど水を取り替えながら脱水も2回ほどする洗濯 方法もできるのでしょうか?

  • 手洗いしないといけない衣類について

    パーカー等手洗いしないといけない衣類を全自動洗濯機で洗濯する場合本来はNGですがおしゃれ着モードでゆっくり回転させないと衣類に穴が開いたりしますね。今後は標準モードで洗う衣類(トランクスやソックス、タオル)と、おしゃれ着モード(洗濯槽がゆっくり回転しすすぎや脱水も回数が少なく回転が遅い)でエマール等のおしゃれ着専用洗剤を使えば、衣類が傷むことは無いと思いますがどうでしょうか?その代わりおしゃれ着モード終了後の衣類は脱水やすすぎをしっかりしていない為べちゃべちゃに濡れています。

  • 手洗い洗濯について

    こんばんは。 手洗い洗濯について質問です。 最近オーガニックコットンの Tシャツ・タオルを手洗いし始めました。 ですが、いつも汗を拭く程度で 手洗いをするので汚れ等に関して 問題を感じたことはないのですが、 汚れが本当に落ちているのか心配です。 今の洗い方が正しいのかも分からないので 回答して下さると嬉しいです。 (慣れてきたら普段着等も手洗いしたいので…) (1)洗いやすすぎの水はどのくらい汚れたら 交換するとよいのでしょうか? (2)いつも手洗いをすると小さな毛玉や 砂のようなものが水面に沈んでいます。 たまにそれらが服に付いたまま脱水をするのですが これはきちんと洗い流すべきですか? (ちなみに乾くと全く気になりません) (3)アコーディオン洗いを30秒くらいしているのですが これだけで汚れは落ちますか? ちなみに、手洗いのほとんどが オーガニックコットンです。 あと、いつも手洗いの工程は 手洗い→脱水(洗濯機)→すすぎ→脱水(洗濯機)→干すです。 質問が多くて申し訳ありませんが 回答お願いします。

  • 洗濯機がないので手洗いは無謀ですか?

    はじめまして、大学生で一人暮らしです。 今まで一時実家にいたので持っていた洗濯機は売ってしまったのですが、再び一人暮らしを始めました。洗濯機以外の家電は友達にもらったり、安く譲ってもらったりしてそろえたのですが、洗濯機は見つかりませんでした。 そこで節約のためにも、洗濯物を手洗いしようかと考えつきました。 お風呂の残り湯ももったいなかったので、ちょうどいいかと思い全自動の洗濯機を買うのをあきらめつつあったのですが、最近実践してみると思った以上に手間がかかることに気付きました。特に脱水がきついです。色々考え、あきらめて買おうか実践し続けようか再び迷っています。 何点か質問なのですが、 1、洗濯物を手洗いする場合汚れは落ちにくいでしょうか? 2、手洗いする場合、洗剤は普通の洗剤を使って良いのでしょうか? 3、洗濯物を手洗いされている方がもしいらっしゃったら、方法や経験談をお聞かせ願います。 もしよろしければ、アドバイスお願いします。

  • 洗濯機の脱水だけができません。

    洗濯機の脱水だけができません。 ここ何ヶ月か前から3日に一回ぐらい、洗濯機の脱水だけができていないという状況だったのですが、最近、毎回毎回脱水が出来ていなくてもう一度洗濯機し直して干すという洗濯の仕 方をしていました。がここ数日何回し直しても脱水ができない状況になりました これは簡単になおせますか? マジで故障してしまいましたか? 買い換えるべきですか? 業者に頼んだら直してもらえるのでしょうか?

  • 手洗い洗濯の脱水

    海外に3週間程行く予定です。 そこには洗濯機もコインランドリーもないことがわかっており、 洗濯は手洗ですませなくてはなりません。 下着やTシャツを洗うはいいのですが、 厚手のもの(タオル、シーツ)を手で洗い、絞るのはとても大変です。絞りきれず乾きが悪く臭ってくるし・・ 昔旅行用洗濯グッズで、ビニール袋にすすいだ洗濯物を入れ、 ぶんぶん振り回して脱水するものがありました。 さっき検索してみたら見当たらなかったのですが・・ 何か脱水のいいアイデアはありませんでしょうか?

  • 洗濯機の脱水機

    2槽式の洗濯機の脱水機がおかしくなりました。 脱水機に入れる洗濯物の量により高速で回転 しなくなりました。 きまぐれで規則性はありません。 脱水機の下に多分フライホイールのような重り的な ものがあると思っていますが・・・。 ひまなときに洗濯機を裏返ししてしらべてみよう と思っています。 でもこうなったら修理不可能とか、 こうなっているから簡単に直せるとかの経験を お持ちの方、アドバイスをいただければ 幸いです。

  • 全自動洗濯機での防水性衣類の洗濯

    二槽式洗濯機から全自動洗濯機へ初めて買い替えました。 黒電話から突然スマホを渡された気分で緊張しています。 試運転や操作方法の説明が無かったので取説を呼んでいますが、 その中に、二槽式では当たり前に出来ていた防水性衣類は洗ってはダメと書いてあり、頻回で洗っているので今更ながら困っています。 今って防水性衣類は手洗いやクリーニングが当たり前なんですか? ネットで情報を探してみたところ、脱水時に水ハケが出来ずバランスが悪くなり故障の原因になると主に書かれていました。 以降は自己責任でと重々承知した上でお聞きします。 洗濯ネットに入れて「洗い」「すすぎ」だけしている方は見えますか? 例えば多めの水量でゆるく回転させるなど、工夫されて使われている方は見えますか? もう「脱水」は諦めるとして、何とか洗濯出来ないかと。 アドバイス頂けたらお願いします。

  • 洗濯機が回らなくなりました。。なぜ??

    やっと投稿ができるようになって嬉しい限りです。 実は年の暮れに突然、8キロ洗い(5年ほど前に購入)の全自動洗濯機が壊れました。 いつものようにスイッチを入れて、いつものような音で洗濯が始まったのですが、何となく様子が変だぞ・・という感じがしたのでふたを開けてみると、洗濯物が全然回っていないのです。 洗濯物を全部出して、排水して調べると、どうも回転する部分が弱っているらしいのです。ごくごく少量の洗濯物なら回るのですが、少しカサが増えるともうさっぱり動きません。 知人に見てもらうと、たぶん回転させる部分が磨り減って、ちゃんとかみ合っていないのでは、と言われました。中心にネジがあるので、締めてもみましたが、全然効果ありません。 幸い脱水機能は一応使える(といっても、最近何度か洗濯をしていたときに、いつもより脱水がされていないように感じたことが数回あった)ので、風呂場で手洗いをして、洗濯機で脱水し、また風呂場に移してすすいで、最後に脱水、という方法でしばらくの間洗濯しておりました。(これも楽しいのですが、忙しいときはアウト!) もう寿命なのでしょうか?詰めすぎなどで酷使しすぎたのでしょうか? 新しい洗濯機(乾燥機つき)を購入しようと考えてはいますが、とりあえずこちらで質問をしてから・・と思い、緊急で投稿してみました。 洗濯機に詳しい方、回答を宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう